使用画像 : ゲームのグループチャットLobi コメントで瑠奈と寄せ家族万歳٩(๑>ᴗ どのキャラかなぁ❔ マリア的にゎ永遠の遺影が瑠奈に1番似てる…
ピエール・ガッサンディ:Pierre Gassendi、1592年1月22日-1655年10月24日
数学、物理学を考えるうえでの思想史を紐解きます。ガッサンディーです。 ニュートン。デカルトなどの物理学者たちに
「基幹講座 物理学 相対論」の「第7章 回転するブラックホール」の「§7.1 カー時空」をまとめます。 カー時空(Kerr spacetime) : 遠方ではミンコフスキー時空に近づくよう…
Mathmatics In Lean4の第5章 初等数論の2つ目の話題は帰納法と再帰です。自然数では定義が帰納的であること(自然数型は帰納型であること)を知ります。 inductive Nat zero : Nat succ (n : Nat) : Nat この意味は、0はNat型、Nat型の要素を1つとってnとするとsucc nもNat型です。そしてsucc n=0となるようなnはありません。ちなみにsucc nはn+1とも書かれます。 次にこの型の上で階乗関数を再帰的に定義します。 def fac : ℕ → ℕ 0 => 1 n + 1 => (n + 1) * fac …
アストロアーツ2月21日付記事、元は京都大学です。 高速電波バーストの謎に迫るマグネターの双子グリッチ - アストロアーツ (astroarts.co.jp…
使用画像 : ゲームのグループチャットLobi 一昨日に、アメーバの仕様が変わった❔って記事を書いたじゃない❔ コピー➡︎貼り付けの操作がし難くなった…
ピエール・ラプラス‐Pierre-Simon Laplace1749/3/23-1827/3/5
ラプラスはフランスの数学者にして物理学者、天文学者です。 ニュートンの後に時代に天文学の理解を進めました。名著である 「天体力学概論」(traité intitulé Mécanique Céleste)「確率論の解析理論」 をまとめ、1789年その功績を評価され ロンドン王立協会フェローに選ばれています。
「基幹講座 物理学 相対論」の「第6章 球対称ブラックホール」の「§6.7 近日点移動」を続けます。 今回は有名な水星近日点移動を問う問題を検討します。 [問題]----------------------------…
風がやさしく吹き抜ける世界で 太陽が優しく微笑む 時が流れる中でたまには挫けそうな時もあるかもしれない だけどそれはただの一時の雨 雨が過ぎ去り虹が現れるように 全てはうまくいく...
差し迫る、 福島原発1号機の倒壊と日本滅亡(森重晴雄 (著))という書籍が出版され、福島第一原発の1号機については気にしていたのですが、<福島第1原発の1週間>耐震性確保が課題の1号機 格納容器の水位低下に向け注水量を減少(東京新聞 2024年4月1日)を見ると、1号機の格納容器の水位を低下させて1号機の原子炉の倒壊を防ごうとしているようなので、やっぱり1号機はかなりヤバいみたいですね。因みに、これまで核燃料デブリの発...
1.第51回将棋大賞 昨日4月1日(月)午後、東京都渋谷区「東京・将棋会館」で2023年度中に活躍した棋士を表彰する将棋大賞選考委員会が開催され、第51…
2024年東工大大問1[C]なぜ小球は振り子運動と同じ運動をするのか?
2024年の東工大,大問1は東工大の中でもなかなか取り組みにくい問題でした.問題に書かれていることにしたがっていけば解けなくはないですが,「なぜそのように考えていいのか?」がよくわからず,モヤモヤしたまま解く人も多かったんじゃないかと思いま
頭が悪いほどデキる物理学の本を執筆中なのじゃが、ねwやはりどう読んでも哲学的で、頭が悪いほど読める本には成りそうもない、ま、それもある。それだけじゃなくて本を書くというのはムツカシイ、いや、ホント、駄洒落じゃなく本心。どうしても凝縮的で読みづらい文章にしてしまいがちであるし、文章量も足りないので読みごたえに乏しいねん、そう。あーあ、いつになったら完成するのやらワカランなあ~?いやー本を書くのってムツカシイ
使用画像 : ゲームのグループチャットLobi マリア地方でも色々なお花🌷🌸🌺🌻の開花が遅れてるんだケド、 この前、可愛いチューリップ🌷見付けたよぉ~…
オットー・ハーン‗【1879年3月8日 – 1968年7月28日】
オットー・ハーン(Otto Hahn)は20世紀初頭のドイツの化学者で、核化学の分野で重要な業績を残しました。
「基幹講座 物理学 相対論」の「第6章 球対称ブラックホール」の「§6.7 近日点移動」をまとめます。 ニュートン力学 : 他の惑星からの摂動を無視すれば、太陽の周りを運動する惑星の軌道は…
二年にわたる受験がらみの大変さでこの春は本当に心身の疲れがものすごいです・・・・物理的にも本当に大変だったのでそもそも体の疲れすらなかなか立て直せない・・・...
恒例によりこのブログの3月ひと月の実績を振り返ります。 1.2024年3月の掲載記事の数とその分類 最初に、ブログの月別記事掲載数を過去5年と対比…
ひさしぶりにBORGで飛行機を撮影するために、新潟空港の近くの山の下海浜公園に行って飛行機を撮影して来ました。BORGの構成はなんちゃってゴーゴーロクが完成しましたと同じですが、被写界深度を広くするためにステップアップリングを裏返しにした絞りを付けたので、F値は約7.1です。絞りが約5.6の場合よりも画質が僅かに甘くなり、Lightroomでシャープネスを強めにかけていますが、お金をよこせとは言っていないから文句はないで...
「科学ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)