TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

科学実験・工作 トップ

TOP help

続きを見る

続きを見る

  • 低気圧

    低気圧

    低気圧(ていきあつ、Low pressure)とは、周囲より気圧の低い部分をいう。周囲より気圧が低いと定義されるので、中心気圧が1気圧 (1013 hPa) より高い低気圧も珍しくない。冬季にシベリア高気圧の圏内に発生する低気圧の中には1030hPa以上のものもしばしば見られる。 一般に、低気圧は雲を伴い、雨や風をもたらす。転じて不機嫌な人を表す。

    テーマ投稿数 11件

    参加メンバー 4人

  • 電子航空券

    電子航空券

    電子航空券(でんしこうくうけん、Electronic ticket)とは、出発日・便名など、従来は紙の航空券に記載されていたデータを航空会社のコンピュータに電子的に記録しておき、紙の航空券の代替とするシステムである。eチケット(E-ticket)ともいい、サービス全体はチケットレス・サービスとも呼ばれる。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 2人

  • 科学

    科学

    科学(かがく、英: science )という語は文脈に応じて多様な意味をもつが、おおむね以下のような意味で用いられている。 ・(広義)体系化された知識や経験の総称であり、自然科学、人文科学、社会科学の総称。 ・(狭義)科学的方法に基づく学術的な知識、学問。 ・(最狭義)自然科学。

    テーマ投稿数 144件

    参加メンバー 15人

  • 日本実験棟「きぼう」

    日本実験棟「きぼう」

    きぼうは国際宇宙ステーションを構成する日本・宇宙航空研究開発機構 (JAXA) 保有の実験棟。計画時の呼称はJEM(Japan experiment module:日本実験棟)。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 4人

  • 太陽フレア

    太陽フレア

    フレア(Flare)とは、太陽の大気中に発生する爆発現象であり、多波長の電磁波による増光によって定義される。太陽の活動が活発なときに、太陽黒点の付近で発生する事が多く、こうした領域を太陽活動領域と呼ぶ。 フレアの規模は、X線の強度により分類され、X, M, C の等級があり、Xが一番強い。 フレアの発生機構としては、太陽活動領域中に蓄えられた磁気エネルギーが、 磁気再結合によって、熱エネルギーや運動エネルギーに変換されることによるという説が有力である。 全てのフレアを説明するモデルとして、統一フレアモデル(柴田一成、京都大学教授)がある。 フレアが発生すると、多くのX線、γ線、高エネルギー荷電粒子が発生し、惑星間空間に放出される(コロナル・マス・エジェクション)。 高エネルギー荷電粒子が地球に到達すると、デリンジャー現象・磁気嵐・オーロラ発生の要因となる。 2003年は、大規模なフレアが頻発し、デリンジャー現象により、地球上の衛星・無線通信に多くの悪影響を与えた。 また地球磁気圏外では、フレア時のX線・γ線によって、人の致死量を超えることもある。 フレア時の高エネルギー荷電粒子の地球への到達、あるいは、フレアの発生そのものを予報することは宇宙天気予報と呼ばれ、太陽研究者にとって重要課題となっている。 太陽フレアの観測は、1859年にイギリスの天文学者、リチャード・キャリントンによって初めて行われ、現在では他の様々な天体でも観測されている。

    テーマ投稿数 12件

    参加メンバー 7人

  • カオス理論

    カオス理論

    カオス理論(カオスりろん、Chaos theory)は、決定論的な動的システムの一部に見られる、予測できない複雑かつ不規則な様子を示す現象を扱う理論である。 ここで言う予測できないとは、決してランダムということではない。その振る舞いは決定論的法則に従うものの、その過去および未来の振る舞いの予想には、ある時点(初期値など)において無限の精度の情報が必要とされるため、観測による予想が不可能に近いという意味である。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 3人

  • 地球にやさしいライフスタイル

    地球にやさしいライフスタイル

    迫りくる地球温暖化の危機、環境問題ではなく『クライシス』(危機)、手をこまねいて、持続可能な発展を見守りますか? 世代間の平等を踏みにじって、子孫に負の遺産を残しますか? 私は、嫌です。自分の死後も、みずみずしい緑で囲まれ、限りない青い空と澄んだ水に多くの生き物たちが息づく地球であって欲しいと思います。 自然が好き、生き物が好き、自分にできることからはじめたい、何ができるか考えたいと思っている方ご参加ください。 このトラコミュは、環境・自然に関するものならどれでもトラックバックを受け付けます。 自己紹介のできる方は、はじめに簡単な自己紹介と「私ができる地球にやさしい行動」をお書きいただければ幸いです。 わたくし、生まれは東京・浅草、今は川三本越えて葛飾区、寅さんで有名な柴又の隣町に住んでおります。齢50を超えて、ますます、地球環境問題をどうにかしようと日夜起草しております。マイバックは、当然、買う時に本当に必要か考え、できるだけ池消地産の物を買うようにしています。

    テーマ投稿数 640件

    参加メンバー 119人

  • 科学論文英語

    科学論文英語

    科学論文英語に関する話題に関して,トラックバックをお願いします.

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 3人

  • 地球

    地球

    環境にいい事、温暖化、地球人、地球の恵み、地理的なもの などなど地球に関する事なら、なんでもトラックバックしてください

    テーマ投稿数 68件

    参加メンバー 18人

  • 生物・UMA(未確認生物)・ペット

    生物・UMA(未確認生物)・ペット

    UMAやペット、生物に関して。

    テーマ投稿数 415件

    参加メンバー 38人

続きを見る

続きを見る

続きを見る