TOPICS

科学実験・工作 新着記事

1件〜50件

  • 歯医者へ行った

    正月のお雑煮で餅を食べたら歯のブリッジと奥歯の差し歯がもげてしまった。その後何となくそのままにしていたが流石に部分的ではあるが歯茎で物を噛む様な状態が続き痛くなったので、耐えきれず歯医者へ行った。やはり有るべき物がないと不自由さを託つ(かこつ)事になってしまった。「普通のことが普通のことである喜び」>歯医者へ行った

    Kana

    Radio work

    読者になる
  • 「ヒノキぼっくり」をじっくり観察してみよう【勝手に自由研究】その2

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 今日の記事は、前回の「「ヒノキぼっくり」をじっくり観察してみよう!【勝手に自由研究】 - 自由研究ラボ」の続き! ヒノキぼっくりの中にある種は、クルクルと回って落っこちます。 それは、なぜ?の解説からお話していきます! では、はじまりはじまり~☆ クルクル落ちるのは、風に種を運んでもらうため「ヒノキの種は、遠くに飛びたい!」 「ヒノキぼっくり」が濡れるとどうなる?「かさが閉じる」 クルクル落ちるのは、風に種を運んでもらうため「ヒノキの種は、遠くに飛びたい!」 さて、いきなりタイトルでネタバレしていますが、これが答え。 ヒノキの…

    ぽんすけ

    自由研究ラボ

    読者になる
  • 【報告】ダ・ビンチ サイエンス立川教室 1月度テーマ「視覚と3D」

    ダ・ビンチサイエンス立川教室(2020/1/18実施)ガリレオ工房 古野 博先生のおもしろ実験テーマは「視覚と3D」片目、両目、見え方の不思議、立体、次元、脳…

    サイエンスひとネット青谷典子

    立川・サイエンスひとネット

    読者になる
  • 目医者へ行く

    いよいよ眼圧の降下目薬が無くなったので今日行ってきた。事前に混み具合を聞いた所、今日は先生が施設へ往診に出かけられたので診察開始が1時間半の遅れになりますと言われた。それでも、それに合わせて遅れていくと尚の事診察の順番が遅れてしまうので、少し遅れで出かけた。やはり、待合室の椅子は座る所が無い程の混みようです。普段でも診察前一時間ほど前に行かないと診察は、もう格段に遅くなってしまうのです。待合室で立ちっぱなしをしていたが、順次診察が進みやっと椅子に座れました。約2時間ほど待って、視力の件が済んだそれから30分してやっとの事診察室に入る。正式に眼圧を測って貰ったら、21と21でした一瞬ぎょっ・・・いつもは11から13くらいなのに目薬が切れてこの二三日注していなかったからの様です。先生曰く「良いじゃないですか」でも凄...目医者へ行く

    Kana

    Radio work

    読者になる