TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

恐竜・古生物 トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    水晶を探しにゆこうっ!!(山口県山口市編その5)

    さてさて、今回の場所は小さい頃から行っている場所では無いんですけど同じ山口市って括りでナンバリングしています。わたしが職場に入った頃に地元のぢいさん達が水晶山と呼んで、小さい頃に拾いに行ってたと言う話を思い出したので、って以前一度仕事で覗いた事はあっ

    へっぽこふぐ太郎

    Eternal Children blog

    フォロー

続きを見る

  • 航空母艦

    航空母艦

    航空母艦(こうくうぼかん、aircraft carrier)は、水上機ではない航空機を離艦・着艦させると同時に、航空機に対する整備能力と航空燃料や武器類の補給能力を有し、海上において単独で航空戦を継続する能力を有する軍艦(艦艇)。 略称は空母(くうぼ)。現代では洋上基地(司令部)としての機能も求められている。海の上のどこからでも航空機を発進させることができる空母は、現代海軍の主用艦艇である。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 7人

  • 軍艦

    軍艦

    軍艦(ぐんかん、naval ship, warship)とは、戦闘力を持つ艦艇(軍事力を持つ船舶)の総称。特に、海洋法に関する国際連合条約(国連海洋法条約)29条に定める船舶を指すことが多い。 一般に、「軍艦」と「戦艦」は混用されることが多い。しかし、厳密には「戦艦」は「軍艦」の一種であって、「軍艦」に包含される。

    テーマ投稿数 411件

    参加メンバー 35人

  • 国立科学博物館

    国立科学博物館

    国立科学博物館(こくりつかがくはくぶつかん、略称:かはく)は、独立行政法人国立科学博物館が運営する博物館施設。 上野にあり、おでかけに最適。 企画イベントなどの情報を。

    テーマ投稿数 23件

    参加メンバー 16人

  • 交通科学博物館

    交通科学博物館

    交通科学博物館(こうつうかがくはくぶつかん、英語:Modern Transportation Museum)は、昭和36年4月25日の大阪環状線開通記念事業として、日本国有鉄道(国鉄)が昭和37年1月21日開設した交通・科学に関する博物館である。 大阪環状線弁天町駅の高架下にあり、現在では西日本旅客鉄道(JR西日本)が所有し、財団法人交通文化振興財団が運営している。 所在地:大阪府大阪市港区波除三丁目11番10号 【展示鉄道車輛形式】 7100(義経) 1800 230 D51 C62 EF52 DD13 DD54 DF50 クハ86 モハ80 キシ81 スハシ38(スシ28) マロネフ59 ナシ20 0系新幹線 ML-500形リニアモーターカー サンフランシスコ ケーブルカー

    テーマ投稿数 18件

    参加メンバー 3人

  • 地球温暖化に対する懐疑論

    地球温暖化に対する懐疑論

    地球温暖化に関しては、国際連合の下部機関であるIPCCが発行したIPCC第4次評価報告書がこれまでの学術的知見を集約しかつ国際的に広く認められており、世界の動きもこれが主軸となりつつある。こうした動きに対して、懐疑論や異論も存在する。  ・予測の不確実性を批判するもの  ・温暖化が人為的でない可能性を喧伝するもの  ・陰謀に基づいていると主張するもの などが見られる。

    テーマ投稿数 18件

    参加メンバー 5人

  • 有機リン化合物

    有機リン化合物

    有機リン化合物(ゆうきリンかごうぶつ)は炭素−リン結合を含む有機化合物の総称である。有機リン化学ではそれらの性質や反応性を研究する。リンは窒素と同じく第15族元素であり、それらを含む化合物は共通の性質を持つことが多い。 リン原子は−3、−1、+1、+3、+5価の原子価をとりうる。多くの化学の文献では、符号にかかわらず+3価と−3価の酸化状態を共に (III) と表すことが多い。IUPAC命名法には配位数 δ と結合数 λ を用いたものがある。この命名法に従えば、ホスフィンは δ3λ3 の化合物となる。 神経系・呼吸器系に対する毒性がある化合物が多いことから、第二次世界大戦前後から殺虫剤として農薬に使われている。「ホス(phos)」と付く農薬はたいてい有機リン剤である(ただしホスゲンは無関係)。また人に対する神経毒性が高い化合物も多いため、神経ガスとしてサリンなどが開発された。人の中毒症状としては縮瞳が(『縮瞳と言えば脳幹出血か有機リン中毒』と言われる位に)特徴的である。公衆衛生学、労働安全衛生、労働災害では、毒性のある化合物について特に疾病原因や汚染物質として扱う。 また、化学兵器原料となるものも多数あり、これらは製造・使用・取引などにおいて各種の法規制を受ける。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 3人

  • パワーか、フォースか

    パワーか、フォースか

    「パワーか、フォースか 人間のレベルを測る科学」についてのトラコミュです。

    テーマ投稿数 15件

    参加メンバー 4人

  • 低気圧

    低気圧

    低気圧(ていきあつ、Low pressure)とは、周囲より気圧の低い部分をいう。周囲より気圧が低いと定義されるので、中心気圧が1気圧 (1013 hPa) より高い低気圧も珍しくない。冬季にシベリア高気圧の圏内に発生する低気圧の中には1030hPa以上のものもしばしば見られる。 一般に、低気圧は雲を伴い、雨や風をもたらす。転じて不機嫌な人を表す。

    テーマ投稿数 11件

    参加メンバー 4人

  • 電子航空券

    電子航空券

    電子航空券(でんしこうくうけん、Electronic ticket)とは、出発日・便名など、従来は紙の航空券に記載されていたデータを航空会社のコンピュータに電子的に記録しておき、紙の航空券の代替とするシステムである。eチケット(E-ticket)ともいい、サービス全体はチケットレス・サービスとも呼ばれる。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 2人

  • 科学

    科学

    科学(かがく、英: science )という語は文脈に応じて多様な意味をもつが、おおむね以下のような意味で用いられている。 ・(広義)体系化された知識や経験の総称であり、自然科学、人文科学、社会科学の総称。 ・(狭義)科学的方法に基づく学術的な知識、学問。 ・(最狭義)自然科学。

    テーマ投稿数 144件

    参加メンバー 15人

続きを見る

続きを見る

続きを見る