TOPICS
  • 1位

    ●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「自動制御理論<新装版>」(樋口龍雄著/森北出版)

    <新刊情報>書名:自動制御理論<新装版>著者:樋口龍雄発行:森北出版はじめて自動制御を学ぶならこの一冊。長年多くの学校で使われてきたロングセラーテキストの新装版。同書は、自動制御理論の中で最も基本となるフィードバック制御を主題としたテキスト。数学的な基礎から制御系設計までを通して説明。例題・演習問題を解きながら基礎事項を一つずつ習得できるので、初学者だけでなく、独習や学び直しの用途にもおすすめ。●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「自動制御理論<新装版>」(樋口龍雄著/森北出版)

    SBR         

    “科学技術書”読書室?SBR?          

    読者になる
  • 2位

    ★科学技術ニュース★アースアイズ、小売店の防犯カメラ映像から来店客の行動や商品を検索・分析するサービスを開発

    新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「五感AIカメラの開発」プロジェクトの成果を活用し、アースアイズは、小売店舗の防犯カメラ録画映像から、来店客や店員の行動、属性、商品などを人工知能(AI)技術で高速に検索・分析するサービスを開発した。現在、実店舗の状態分析は、運営管理者が録画映像を早送りしながら目視で行っている。しかし目視による分析では多大な時間を要するほか、来店客数や、来店客数に占める特定売り場への立ち寄り人数(立ち寄り率)・立ち寄り時間といった、実店舗運営指標を定量的に把握することも困難であった。同サービスを活用することにより、実店舗の運営管理者は、例えば特定商品が置いてある棚の前で、実際に商品棚を一定時間見た来店客の数や属性、滞在時間を、センサーなどを新たに設置することなく、既設の防犯カメラ...★科学技術ニュース★アースアイズ、小売店の防犯カメラ映像から来店客の行動や商品を検索・分析するサービスを開発

    SBR         

    “科学技術書”読書室?SBR?          

    読者になる
  • 3位

    ●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「Googleで学んだ 超速 パソコン仕事術」(井上真大著/SBクリエイティブ)

    <新刊情報>書名:Googleで学んだ超速パソコン仕事術~誰でもすぐに使える業務効率化のテクニック81~著者:井上真大発行:SBクリエイティブ同書は、「誰でも」「すぐに」できる、元Google社員によるパソコン仕事術の本。以下、著者からのメッセージ。「この本は、実際の業務では使えないような小難しいテクニックを集めた本ではありません。あくまで、『ビジネスパーソンによるビジネスパーソンのための』本です。ビジネスマンとしてビジネスマンの役に立つ術を、エンジニアとしての知識や情報をふんだんに活用して書かれています。時短は、それ自体が目的というよりは、自分の余暇の時間を増やすであったり、別の仕事をする時間を増やすためであったりの手段に過ぎません。時短は時間を作り出すための術なのです。全人類が平等に一日24時間である以上、...●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「Googleで学んだ超速パソコン仕事術」(井上真大著/SBクリエイティブ)

    SBR         

    “科学技術書”読書室?SBR?          

    読者になる
  • 4位

    高層マンションに何があった?「災害時の停電」対策は高性能蓄電池の開発!

     高層マンションは災害に弱い? 今回、台風19号の襲来によって武蔵小杉にあるタワーマンションでは、地下にあった電気室が機能不全となった。排水溝から下水が逆流して、地下にある電気室が浸水し、使えなくなった。電力の供給は途絶えていないが、それを建物内に送電でき

    なみ たかし

    サイエンスジャーナル

    読者になる

続きを見る

  • 理系男子・理系女子

    理系男子・理系女子

    理系に関することなら何でも! 数学、化学などが得意な人。 代表的な理系人種:医師、エンジニアなど 反対語:文系 大学での理系学部 主に、工学部、理学部、薬学部、医学部、歯学部、獣医学部、農学部。

    テーマ投稿数 317件

    参加メンバー 37人

  • 2012年5月21日 金環食(金環日食)

    2012年5月21日 金環食(金環日食)

    日本人 8000万人が見られる歴史的天体ショー! 那覇、福岡、広島、大阪、金沢、東京、仙台、札幌! 2012年5月21日 月曜日、日本列島の太平洋沿岸部に沿って金環食(金環日食)が見られます。 東京で金環食が観測できるのは、江戸時代の 1839年以来173年ぶり!次に見られるのは 300年後の2312年。 本州だと 1883年以来!次に見られるのは 2041年の若狭湾〜伊豆半島になります。 さあ、金環食の話題をトラックバックしてください!!

    テーマ投稿数 244件

    参加メンバー 177人

  • 晶洞窟 探訪記!

    晶洞窟 探訪記!

    鍾乳洞、水晶(クリスタル)などの鉱石が剥き出しになった、どうくつ。 潜入すると生まれ変わって出てくるような気がしませんか? 岩手県東山町幽玄洞など、全国の鍾乳洞の旅行・探検などについて情報など下さいませ〜!

    テーマ投稿数 28件

    参加メンバー 19人

  • 化石・鉱物

    化石・鉱物

    化石、鉱物(天然石)に関するテーマです。 業者さんのカタログ代わりにトラックバックするのはご遠慮ください。 ←よろしければバナーとしてお使いください。

    テーマ投稿数 1,081件

    参加メンバー 75人

  • 数学

    数学

    数学に関する記事を書いたらトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 1,582件

    参加メンバー 111人

  • 技術革新・新商品・新製品ニュース

    技術革新・新商品・新製品ニュース

    技術革新による新商品情報、新規ビジネス、科学技術の発展など気になる情報についてお気軽に・・・ 産業(industry)とは、人々が生活するため必要とされるものを生み出したり、提供したりする経済活動

    テーマ投稿数 537件

    参加メンバー 55人

  • 宇宙の話題

    宇宙の話題

    宇宙に関することなら何でも

    テーマ投稿数 1,491件

    参加メンバー 265人

  • 自然災害(地震・台風・大雪など)の話題

    自然災害(地震・台風・大雪など)の話題

    地震・台風・大雪・噴火など猛威を振るい続ける自然情報 その原因と対策など関連情報の掲載

    テーマ投稿数 3,850件

    参加メンバー 706人

  • GIS

    GIS

    GIS(地理情報システム)の機能や利用,普及がもたらす効果に関して,GISソフトの使用体験や紹介等,お気軽にトラックバックやコメント下さい.御待ちしております。

    テーマ投稿数 22件

    参加メンバー 5人

  • 地政学

    地政学

    地政学・政治地理から選挙地理まで.地理や政治を超えて1つのモノの観方として,国と国の関係や身近な政治を時には地図も利用して考えてみる. 地政学,政治地理,選挙地理やダイナミックな地理や政治への観方を考えてみたい方や関心ある方,どうぞ御利用,御参加下さい.

    テーマ投稿数 35件

    参加メンバー 11人

続きを見る

  • ●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「17スタートアップ」(畠山和也編著/早稲田大学出版部)

    <新刊情報>書名:17スタートアップ~創業者のことばから読み解く起業成功の秘訣~監修:中村信男編著:畠山和也発行:早稲田大学出版部起業直後の不安定な時期をどのように乗り越え、軌道に乗せたのか。M&Aや大企業内起業など、いま注目される新たなスタートアップとは。早稲田の人気講座、待望の書籍化。●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「17スタートアップ」(畠山和也編著/早稲田大学出版部)

    SBR          “科学技術書”読書室?SBR?          
    読者になる
  • ★科学技術ニュース★NIMSとソウル国立大学、形状記憶効果を示すハイエントロピー合金を開発

    物質・材料研究機構(NIMS)は、ソウル国立大学と共同で、形状記憶効果を示すハイエントロピー合金を開発した。従来の合金よりも広い温度範囲で形状記憶効果が得られ、チタン・ニッケル合金よりも高温での形状記憶効果が示されたことで、今後、高温用アクチュエータなどへの応用が期待される。ハイエントロピー合金とは、5種類以上の元素を等モル比で混合して得られる固溶体合金およびその周辺組成の合金の総称で、近年、国際的に非常に盛んに研究されており、欧米、韓国、台湾などで国家プロジェクトが進行しているほか、我が国でも昨年度から文部科学省科学研究費補助金「新学術領域研究(研究領域提案型)」“ハイエントロピー合金—元素の多様性と不均一性に基づく新しい材料の学理”による研究プロジェクトが開始した。これまでの合金探索は1種類の元素を主要元素...★科学技術ニュース★NIMSとソウル国立大学、形状記憶効果を示すハイエントロピー合金を開発

    SBR          “科学技術書”読書室?SBR?          
    読者になる
  • ●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「Pythonによるプログラミング入門 東京大学教養学部テキスト」(森畑明昌著/東京大学出版会)

    <新刊情報>書名:Pythonによるプログラミング入門東京大学教養学部テキスト~アルゴリズムと情報科学の基礎を学ぶ~著者:森畑明昌発行:東京大学出版会Pythonを用いて、プログラミングの初歩からデータ処理やシミュレーションの基礎までを学べるテキスト。読み進めるうちに、おのずと情報科学の基礎が身につくよう工夫されている。プログラミング初学者から、情報系技術に関わることになった社会人まで広く役立つ。●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「Pythonによるプログラミング入門東京大学教養学部テキスト」(森畑明昌著/東京大学出版会)

    SBR          “科学技術書”読書室?SBR?          
    読者になる
  • 即位式の虹は日本の解放の徴と再建主義者

    tomi 2019/10/23(水)14:53日本の解放を告げる皇居の上の虹即位礼が始まったときに雨が止み、皇居の上に虹が出、富士山に三重の雲がかかったのは偶然ではなく、神の摂理と考える。令和とともに日本が戦後負わせられた桎梏を断ち切る時が来たのではないか。戦後、イルミナティ共産主義者が米国を使って日本を奴隷状態に置いてきた。われわれの稼ぎは米国イルミナティに上納され、イルミナティの代理人である異民族が世論形成の手段マスコミを支配してきた。・・・中略・・・神が、大洪水を起こさないと誓われたのは、贖いが存在するからである。虹は、キリストによる和解の象徴である。日本は、その和解を象徴する国であることが今回明らかになったのである。 http://www.millnm.net/cgi-bin/wwwboard.cgi まことに今の日本の惨状を見る時、かくあるべしと思うのは理解できる。彼らの世界観は- 悪魔がイルミナティやメーソンを用いて世界統一政府を画策し、真の神の国イスラエルである日本を抑圧しているが、彼らの企みを祈りと信仰によって打破し、日本から世界の救いをもたらし、ひいてはモーセ律法によるに国家統治を行うことこそキリストの千年王国の建設であり、全世界が福音化された暁にイエスが再臨する というわけだ。 すでに千年期である以上、その状態にふさわしくない自然現象や社会事象はすべてイルミナティやメーソンによる陰謀・シカケである。福島の原発事故さえも放射線のホルミシス効果によってむしろ― 毎時300mSvを浴びる勇気のある方はぜひ福島へ移住されたらよいでしょう。この映像は2011年に現地で調査したときのもの。これで30mSv/hである。 シーザーが言った:人は見たいものを見たいように見て、聞きたいことを聞きたいように聞くと。つまりは外的事象に対して自分の心の在り方あるいは願望を投影しているのだ。自分の内的パラダイムと矛盾しない解釈を与える、あるいは採用する。まことにこれが人の心の真実である。

    Dr.Luke iDLE UTTERANCE-Dr.Luke的日々のココロ-
    読者になる
  • 高層マンションに何があった?「災害時の停電」対策は高性能蓄電池の開発!

     高層マンションは災害に弱い? 今回、台風19号の襲来によって武蔵小杉にあるタワーマンションでは、地下にあった電気室が機能不全となった。排水溝から下水が逆流して、地下にある電気室が浸水し、使えなくなった。電力の供給は途絶えていないが、それを建物内に送電でき

    なみ たかし サイエンスジャーナル
    読者になる

続きを見る

  • サイエンスサーチコンソール

    サイエンスサーチコンソールは、学生個人によって設立されたサイエンスキュレーションサイトです。サイエンスサーチコンソールを使えば科学の重要事項をいち早く確認することが出来ます。

    読者になる
  • Shuji 理学療法学生

    理学療法学生のShujiです! 皆さんに科学的根拠のある情報を発信していきます!!

    読者になる
  • SENRIBLOG

    大学生によるアウトプット雑記ブログ。管理人のおすすめ本やデザイン、科学の面白く役立つ情報をまとめています。またこれら以外の管理人が気になったカテゴリーの情報も雑記的にまとめています。

    読者になる
  • 化学徒の備忘録

    化学に関することを記事にしています。大学レベルの内容が多いですが、高校や中学レベルの内容もあります。また化学であれば、無機化学、有機化学、生物化学、分析化学、物理化学、量子化学、電気化学など幅広い分野の内容の記事を書いています。

    読者になる
  • 科学、自然、技術、超常現象、宇宙、未来。science enjoy

    科学から、おもしろまで様々な情報を取り扱うサイト。 面白いと思えるものをチェックして記事にしています。

    読者になる

続きを見る