TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

科学情報 トップ

TOP help

続きを見る

続きを見る

  • プルトニウム:Pu〜プルサーマル

    プルトニウム:Pu〜プルサーマル

    ウラン鉱石中にわずかに含まれていることが知られる以前は、完全な人工元素と考えられていた。超ウラン元素で、放射性元素でもある。プルトニウム239、241その他いくつかの同位体が存在している。半減期はプルトニウム239の場合約2万4000年(アルファ崩壊による)。比重は 19.8 で、金属プルトニウムは、ニッケルに似た銀白色の光沢を持つ、大変重い金属である(結晶構造は単斜晶)。融点は639.5℃、沸点は3230℃(沸点は若干異なる実験値あり)。硝酸や濃硫酸には不動態となり溶けない。塩酸や希硫酸などには溶ける。原子価は、3価〜6価(4価が最も安定)。金属プルトニウムは、特に粉末状態において自然発火する事がある。塊りの状態でも、湿気を含む大気中では自然発火する事があり、過去のプルトニウム事故の多くが、この自然発火の結果とされている。プルトニウムとその化合物は人体にとって非常に有害である。プルトニウムはアルファ線を放出するため、体内、特に肺に蓄積されると強い発癌性を示す。 原子炉において、ウラン238が中性子を捕獲してウラン239となり、それがベータ崩壊してネプツニウム239になり、更にそれがベータ崩壊してプルトニウム239ができる(原子炉内では他のプルトニウム同位体も多数できる)。ウラン238は天然に存在するのでネプツニウム239とプルトニウム239は極微量ながら天然にも存在する。また半減期が約8000万年とプルトニウム同位体の中では最も長いプルトニウム244も極微量天然に存在する。なお、プルトニウム239および240とそれらの放射壊変物の飛沫の吸引はWHOの下部機関IARCより発癌性があると (Type1) 勧告されている。 プルトニウムは核兵器の原料や、プルサーマル発電におけるMOX燃料として主に使用されるが、他の用途としては人工衛星の電源として原子力電池として使用されたこともある。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • カタストロフィー「大変動」「破局」理論

    カタストロフィー「大変動」「破局」理論

    カタストロフィー理論とは、連続する事象を背景として不連続な事象が発生する過程を追究しようとする理論のことです。1960年代にフランスの数学者ルネ・トムによって、トポロジー(位相数学)を科学全般に適用する試みとして提唱されたものです。 例えば、地殻を形成している岩板(プレート)が、普段はゆっくり移動しているだけですが、ある限度を超えたときに、激しい動き(地震)となったり、あるいは生物の体中で少しずつ起こる変化、青虫が蝶へと劇的に変態を遂げたり、といったプロセスを解明しようとするものです。 もともと「カタストロフィー」とは「大変動」「破局」といった意味を持っており、そこから突然の破壊・崩壊が起こるプロセスなどを研究する学問へも発展しているようです。 心理学的には最高の緊張状態(幸福など)から、いっきに下降し悲劇的な結末を迎える理論。ということになります。例えば、「愛と憎しみは表裏一体」とはよくいわれるように、愛が深ければ深いほど、強い憎しみに変わる可能性も高くなる訳です。このように、「愛」と「憎しみ」のような相反する感情が突然入れ替わることを、心理学の言葉では「カタストロフィー理論」と呼んでいます。 http://youtu.be/ZP2YDc1uU5g 激しい雨〜世界が平和だった頃の夢・・・RCサクセション

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 夢分析〜異世界交信〜霊界通信

    夢分析〜異世界交信〜霊界通信

    夢に現われたる異世界交信〜霊界通信について語ってください

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 首都巨大地震

    首都巨大地震

    首都巨大地震発生の予測と対策を研究する

    テーマ投稿数 14件

    参加メンバー 6人

  • ディスクロージャー開始!

    ディスクロージャー開始!

    地球外文明の実在が政府によって公式に発表されようとしている。 「人類は宇宙で孤独ではないし、これまでも孤独ではなかったのである」

    テーマ投稿数 13件

    参加メンバー 1人

  • ファーストコンタクト開始

    ファーストコンタクト開始

    地球外文明との公式コンタクトが開始した。これからの世界大変革に備えよう。

    テーマ投稿数 24件

    参加メンバー 2人

  • 歴史と科学

    歴史と科学

    歴史や自然科学に興味がある方宜しくお願いします、

    テーマ投稿数 30件

    参加メンバー 7人

  • 多元宇宙理論

    多元宇宙理論

    宇宙学者のマックス・テグマークは、よく知られた観測可能な宇宙を越えた宇宙の分類学を作った。テグマークの分類によるレベルは、上位になるほど拡張された概念となり、下位のレベルの宇宙を包含する。 (多元宇宙論 - Wikipedia) ハーバード大学教授リサ・ランドール博士は宇宙には肉眼には見えない多次元の層が重なりあっているという学説を発表した。 (YouTube【リサ・ランドール】五次元の世界)

    テーマ投稿数 38件

    参加メンバー 2人

  • アルミニウム

    アルミニウム

    軽くて強く、スタイリッシュな輝きを放つアルミニウム。 アルミ缶。アルミ箔。などで生活に馴染んでいますが、 雑貨や日用品、事務用具などにも使われ、 オシャレで、あえて金属っぽさを生かしている者も多い。 住宅や部屋などにもモダンなインテリアとして使用されている。 原子番号13の元素である。元素記号は Al。軽銀やアルミニウムをアルミと略すことも多く、「アルミ箔」、「アルミサッシ」、一円硬貨など非常に生活に身近な金属である。天然には化合物のかたちで広く分布し、ケイ素や酸素とともに地殻を形成する主な元素の一つである。自然アルミニウムというかたちで単体での産出も知られているが、稀である。 単体は銀白色の金属で、常温常圧で良い熱伝導性・電気伝導性を持ち、加工性が良く、実用金属としては軽量であるため、広く用いられている。熱力学的に酸化されやすい金属ではあるが、空気中では表面にできた酸化膜により内部が保護される。

    テーマ投稿数 21件

    参加メンバー 5人

  • 恐竜・古生物

    恐竜・古生物

    恐竜・古生物について何でもOKですのでトラックバックお願いします。

    テーマ投稿数 91件

    参加メンバー 18人

続きを見る

  • ●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「こうしてヒトになった」(マイケル・ブライト著/化学同人)

    <新刊情報>書名:こうしてヒトになった~人類のおどろくべき進化の旅~著者:マイケル・ブライト絵:ハンナ・ベイリー訳者:堀江里美発行:化学同人時間を巻きもどしてみましょう。一匹の賢いサルが木から下りて、世界をすっかり変えてしまった。ほかのどんな動物にもできなかったことである。わたしたちの起源をたどり、人類の歴史にその名を刻んだ親せきたちに会いにいこう。●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「こうしてヒトになった」(マイケル・ブライト著/化学同人)

    SBR          “科学技術書”読書室?SBR?          
    読者になる
  • ●科学技術ニュース●NIMSと日油、柿渋をヒントに、汎用性の高く多機能な接着材料を開発しサンプル出荷を開始

    物質・材料研究機構(NIMS)と日油は、日本古来の天然塗料である柿渋をヒントに、金属、セラミックス、有機材料など様々な材料に接着し、防錆などの機能を付加できる高分子を開発、サンプル出荷を開始した。使用先の材料を選ばず、様々な機能を付加できる汎用的な接着材料として、インフラ・半導体・自動車産業など幅広い分野での利用が期待される。NIMSと日油の共同研究チームは、汎用性の高い接着材料の実現を目指し、柿渋に注目して開発を行った。柿渋は日本古来から用いられてきた天然由来の防水塗料であり、魚網や釣り糸、うちわや傘などに使用されてきた実績がある。この渋柿の接着成分であるポリフェノールを活用することで、金属や無機・有機材料など様々な材料の表面によく接着する高分子材料の開発に成功した。さらに、開発材の汎用性の高さを生かし、金属...●科学技術ニュース●NIMSと日油、柿渋をヒントに、汎用性の高く多機能な接着材料を開発しサンプル出荷を開始

    SBR          “科学技術書”読書室?SBR?          
    読者になる
  • ●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「材料力学<増補>」(戸伏 壽昭、稲葉 忠司、池田 忠繁、竹市 嘉紀、小野 勇一、松井 良介著/コロナ社)

    <新刊情報>書名:材料力学<増補>~機械設計の基礎~著者:戸伏壽昭、稲葉忠司、池田忠繁、竹市嘉紀、小野勇一、松井良介発行:コロナ社材料力学は、機械要素の設計において基礎となる重要な学問である。同書では、大学での教育・研究および企業における実務経験に基づき、材料力学で重要な基本的な内容をわかりやすく解説しながら、機械要素の設計で必要な課題を解決するための内容も取り上げ、15章構成とした。●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「材料力学<増補>」(戸伏壽昭、稲葉忠司、池田忠繁、竹市嘉紀、小野勇一、松井良介著/コロナ社)

    SBR          “科学技術書”読書室?SBR?          
    読者になる
  • 【最強の仲間たちの作り方】あなたを成功へと導く究極の6人を集めよう

    助けてもらわないと人は生きていけません。あなたには”仲間”と呼べる人たちはいますか?仲間と聞くと、「友人とは違うの?」という質問をよく見かけますが、少し違います。簡単に言うと、「お互いの目的のために協力しあう関係」みたいな感じです。そんな自

    熊沢のクマ KUMA BLOG
    読者になる
  • あなたは誰かを支配したいと思っている

    主婦を科学の視点で幸せにする♪幸せワガママ研究所の大谷奈緒美です。 :+:***:+:***:+:***:+:***:+:***:+:***:+:理学博士で二…

    読者になる

続きを見る

  • KUMA BLOG

    心理学や科学的根拠をベースに書いています。 読んで損をすることは絶対にないと言い切れるので、安心して見に来てください。 使い方次第で、人生を大きく変えることのできるブログです。

    読者になる
  • 科学サスペンス

    まだまだ謎だらけのこの宇宙(地球)の謎が解けた物体等をお伝えしていきます。

    読者になる
  • 忘れやすい名前

    自分が生活を行っていく上で、投資や時事、科学など興味あることに触れつつ知識提供や、情報共有をおこなうブログです。

    読者になる
  • 〜癒し猫〜療法士

    読んでいただきありがとうございます! 理学療法学生で 読書・筋トレ・映画・ブログが趣味です。 生活の役に立てるような情報を発信していけたら良いなと思っています! よろしくお願いします!!

    読者になる
  • サイエンスサーチコンソール

    サイエンスサーチコンソールは、学生個人によって設立されたサイエンスキュレーションサイトです。サイエンスサーチコンソールを使えば科学の重要事項をいち早く確認することが出来ます。

    読者になる

続きを見る