ヴァリアントユニバーシティーで何が学べるのか カリキュラムについて説明します。 他では学べない効果テキメンのカリキュラムをご覧あれ!!
100年前にドイツで刊行された「恒続林(こうぞくりん)思想」を読み解く。日本に浸透する日は来るだろうか??
恒(つね)に続く林と書いて「恒続林(こうぞくりん)」。今から約100年前の1922年に「恒続林思想」という本を刊行したのが、ドイツの林学者アルフレート・メーラさん。その著書は1984年に日本語訳が出版されたが、今ではなかなか手に入らない代物
ヤマモリジャーナル
高知県四万十市の「若藤」集落で経験した1年3ヶ月の林業研修を振り返る。「自伐型林業」の課題も見えてきた
2019年10月、林業の世界を知るため会社の「自己研修制度」というものを利用して休職した。(その後、結局退職)同年12月に高知県西部、四万十川が流れる四万十市の「若藤」という集落に移り住み1年3ヶ月、実践を通じて林業の厳 […]2019年10月、林業の世界を知るため会社の「自己研修制度」というものを利用して休職した。(その後、結局退職) […]
ヤマモリジャーナル
心理学に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数 1,454件
参加メンバー 191人
技術、テクノロジーに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数 3,583件
参加メンバー 90人
宇宙、宇宙学、天文学、プラネタリウムに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数 2,160件
参加メンバー 332人
エネルギーに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数 2,094件
参加メンバー 38人
電力に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。 http://sayonara-nukes.org/shomei/ さようなら原発!署名1000万人に向かって・・・。旅は終わらない。
テーマ投稿数 2,552件
参加メンバー 42人
地学に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数 38件
参加メンバー 8人
気象に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数 172件
参加メンバー 44人
電気、電子、電力。 発電所から、停電対策・節電方法まで。 電力不足や省エネが問題になっているので、 特にそのような話題は大歓迎です。 原発問題などもどうぞ。 電気関係ならオールジャンルOKです。
テーマ投稿数 436件
参加メンバー 104人
ロボットに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数 739件
参加メンバー 109人
農林水産学に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数 6件
参加メンバー 1人
ヨーロッパの奴隷の歴史-大航海時代のはじまりと食(5)今回は人類史の暗部ともいえる奴隷の話です。中世までのヨーロッパ各国の国力は、イスラム諸国や中国などに比べてかなり見劣りするものでした。それが近世に入るとヨーロッパの力が徐々に大きくなり、他の地域と肩を並べるようになります。その原動力の一つとなったのが奴隷だと言われています。多数の奴隷を植民地で使役することで農作物などの大量生産が可能になったのです。例えば、アメリカ大陸へはアフリカから膨大な人数の奴隷が運び込まれましたが、彼らを綿花やサトウキビのプランテーションの労働力として利用することで莫大な富を築くことができました。ところで、奴隷を使役することは大航海時代になって急に始まったことではなく、古代から行われてきました。今回は少し歴史をさかのぼって、ヨーロッパに...ヨーロッパの奴隷の歴史-大航海時代のはじまりと食(5)
「科学ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
ヴァリアントユニバーシティーで何が学べるのか カリキュラムについて説明します。 他では学べない効果テキメンのカリキュラムをご覧あれ!!
セールスマン、俳優さん、どんな仕事を持っている方でも 自分のタイムスケジュールにあったカリキュラムが組める 社会人にやさしい学校、ヴァリアントユニバーシティー。 職業問わずスキルアップできます!!
話題のマイコンボードArduinoについて語りましょう!
小学校の理化学に関する事を記事にしてみませんか 一人では不明なこと分からない事が有ると思います、意見を出し合って良い結果を得たい。 子どもの教育になる理科に関することが下火になっています 理科は体験して観察して体得するものです、子供にそういうチャンスが有ると良いですね
陸海空、それぞれの最新の兵器、軍備についての情報などをおよせください。
ゴータマ・シッダルタ(仏陀・釈迦)が生まれる前に母マーヤーが白いゾウの夢を見たといわれています。ゾウは神聖な生き物。ゾウに関する記事待ってま〜す。
〜〜〜ここから〜〜〜 米航空宇宙局(NASA)は2011年2月2日、 生命に適した環境を持つ可能性がある 太陽系外の惑星54個を宇宙望遠鏡 「ケプラー」で発見したと発表しました。 ケプラーは銀河系の400分の1を カバーしているに過ぎず、 地球のように 生命を宿せる惑星は予想以上に 数多く存在する可能性が高まりました。 1235個の惑星候補を特定し、 うち64個は熱すぎず冷たすぎず、 液体の水が存在して生命に適していると 推定。 特に5個は地球に近い大きさとのこと。 〜〜〜ここまで〜〜〜 どきどきわくわく情報 ありましたら、 どんどん投稿してくださ〜い! まってます!
ご覧いただければ解かるように、このコミュニティは福島原発の事故一ヶ月前の2月11日に立てました、予言した訳ではなく知って欲しかった事があります。 最初はチェルノブイリはじめ、日本の原発内で働く被曝労働者の事を知って欲しかったのです。そして運命の3月11日、その後のニュースを見るにつけ東電社員含め下請け、孫請け、そして近隣住民、日本国民、世界の子供達と被曝者を沢山産むでしょう今回の事故は本当に悲しい出来事です。(このままでいいのか?としました) 原発事故は起きない?と言っていた学者や東電、政府の無策が生んだ事故とその事故の後処理、後手後手です。放射能汚染水や空気は今も拡散して世界を汚します。 LNG火力発電、地熱発電、太陽光、風力発電等々やれる事は沢山あります。すべての原子力発電所は一旦止めよう、そして正直に検証し今そして節電ふくめ未来のエネルギー政策を語ろうではないですか!
脳科学 と クリエーター/文化人のコラボレーションにより人間の創造性や豊かなライフスタイル発見していくNPO法人ニューロクリアティブ研究会のコミュニティです。 3月にフォーラムを開催します。 今回のテーマは『笑い』 入場無料です。ご関心のある方は下記をご覧いただき是非ご観覧ください。 NPO法人ニューロクリアティブ研究会第4回フォーラム 「創造する脳〜笑いが拓く しなやかな思考」 【開催概要】 ●日 時) 平成23年3月22日(火) 13:00〜17:30 (終了後に懇親会を予定) ●場 所) 渋谷区文化総合センター大和田6F 伝承ホール(渋谷区桜丘町23-21) http://www.shibu-cul.jp/index.php ●参 加) 250名 ●参加費) 無 料 【プログラム】 <開会13:00―閉会17:30> 1) 笑いの儀礼----『日本文化のなかの笑い(「注連縄掛神事」より)』 中東 弘(枚岡神社 宮司) 2) オープニング---『理事長あいさつ〜一人ひとりと創造性』 多根伸彦(NCL理事長) 3) 音寿‐---------『感謝吉祥を祝う』 雲龍(笛奏者) 4) 笑いの名人芸?-『演目「笠碁」』 柳家花緑(落語家) 5) 講演----------『笑いと社会脳』 苧阪直行(京都大学名誉教授・特任教授) 6) トークセッション-『笑いが拓くしなやかな思考』 出演:苧阪直行、柳家花緑 木村政雄(フリープロデューサー、元吉本興業常務取締役) 田所メアリー(ラフターヨガジャパン代表) 進行:鈴木良次(金沢工業大学教授・同支援機構顧問、NCL副理事長) 7) 助成と褒賞----『「脳科学と創造性」に関する研究助成と褒賞』 進行:甘利俊一(理化学研究所脳科学総合研究センター特別顧問、NCL理事) 8) エンディング---『発起人あいさつ〜未来からみて』 多根弘師(NCL副理事長) 【参加のお申込み】 別添のお申込書をメールまたはFAXにてお送りください。後日、参加証をお送りいたします。NCLホームページ URL:http://www.neurocreative.org/jp/ 申込フォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=633914 からもお申込みが可能です。
ウラン鉱石中にわずかに含まれていることが知られる以前は、完全な人工元素と考えられていた。超ウラン元素で、放射性元素でもある。プルトニウム239、241その他いくつかの同位体が存在している。半減期はプルトニウム239の場合約2万4000年(アルファ崩壊による)。比重は 19.8 で、金属プルトニウムは、ニッケルに似た銀白色の光沢を持つ、大変重い金属である(結晶構造は単斜晶)。融点は639.5℃、沸点は3230℃(沸点は若干異なる実験値あり)。硝酸や濃硫酸には不動態となり溶けない。塩酸や希硫酸などには溶ける。原子価は、3価〜6価(4価が最も安定)。金属プルトニウムは、特に粉末状態において自然発火する事がある。塊りの状態でも、湿気を含む大気中では自然発火する事があり、過去のプルトニウム事故の多くが、この自然発火の結果とされている。プルトニウムとその化合物は人体にとって非常に有害である。プルトニウムはアルファ線を放出するため、体内、特に肺に蓄積されると強い発癌性を示す。 原子炉において、ウラン238が中性子を捕獲してウラン239となり、それがベータ崩壊してネプツニウム239になり、更にそれがベータ崩壊してプルトニウム239ができる(原子炉内では他のプルトニウム同位体も多数できる)。ウラン238は天然に存在するのでネプツニウム239とプルトニウム239は極微量ながら天然にも存在する。また半減期が約8000万年とプルトニウム同位体の中では最も長いプルトニウム244も極微量天然に存在する。なお、プルトニウム239および240とそれらの放射壊変物の飛沫の吸引はWHOの下部機関IARCより発癌性があると (Type1) 勧告されている。 プルトニウムは核兵器の原料や、プルサーマル発電におけるMOX燃料として主に使用されるが、他の用途としては人工衛星の電源として原子力電池として使用されたこともある。