TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

自然科学 トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    勇み足?季節の境目?前線の雨優勢!週末の天気と次の寒波 最新データ!!(210122)

    ・このブログは天気図アニメ等、PCに最適化されています。 スマートフォンでご覧になる方は、ご面倒でも「PC版サイトを見る」に設定願います。・また、このブログでは専門の天気図を多用し、あえて回りくどいコメントをしています。 読みにくい、難しいと思われた方は飛ば

    kasayan

    気象予報士Kasayanのお天気放談

    読者になる
  • 2位

    発達障害のある人の誤学習はどのように修正(学びなおし)すればよいか?

    発達障害のある人の誤学習はどのように修正(学びなおし)すればよいか? https://news.mynavi.jp/article/20210120-1662421/ 昨年、某迷惑系ユーチューバーが逮捕されたというニュースが流れ、これまでの迷惑行為もクローズアップされました。この人はどの段階で誤学習をしてこういった迷惑行為に至ったのか?それを修正する人や機会はなかったのでしょうか? 誤学習はどんな人にも起こりえます。誤学習によっては事件にまで発展することもありますが、多くは日常生活範囲内で留まります。当然、発達障害のある人にも誤学習はあり、問題行動に移行するケースも多々ありま..

    ひこーきパパ

    ひこーきファミリーのおうち

    読者になる
  • 3位

    樹形露わに

    寒中によくある暖かい日 相生山緑地のシンボル-コナラ(小楢) 伸びやかにすっかり落葉して 樹形が露わになりました ギーッ 声がして 近くのコナラをコゲラ(小啄木鳥)が渡っていきました芽吹き 繁茂 黄葉 季が移りいまが 落葉樹林の素顔を見ている気がします明日から しばらく雨だそうです春を呼ぶ雨なのでしょうか 通り過ぎた後に極寒が来るのでしょうか   by  アイ...

    森の妖精アイ

    相生山からのメッセージ

    読者になる
  • 4位

    統合失調症の「思春期に発症し、典型的な経過がみられたケース」を理解するpart.1(統合失調症理解#16)(2/2)

    *短編集「統合失調症と精神医学と差別」から短編NO.33 まずは引用第1部から。 十九歳のNさん〔引用者注:同書ではお名前が出ていますが、ここでは以下、伏せさせてもらいます〕は、精神科の外来を受診した当日に入院となった。幻聴のせいで苦しくなり、ビル屋上から飛び降りようとしたのだった。 Nさんは元々おとなしく、引っ込み思案な子供だった。子供のころから集団にとけこむことは苦手で、放っておくといつも一人で遊んでいることが多かった。幼稚園のとき、友達とうまくいかずに行きたがらないこともみられた。 家業は自営業で、経済的には余裕のある家庭だった。Nさんは一人っ子だったので大事に育てられ、幼稚園時代から塾…

    Bacchus

    (新)Nothing happens to me.

    読者になる
  • 5位

    「224人の子の脳」3年追って見えたスマホの脅威

    「224人の子の脳」3年追って見えたスマホの脅威 https://toyokeizai.net/articles/-/403770 https://toyokeizai.net/articles/-/403770?page=2 https://toyokeizai.net/articles/-/403770?page=3 https://toyokeizai.net/articles/-/403770?page=4 私は東北大学加齢医学研究所で、2008年より認知機能発達寄附研究部門も主宰しています。この部門では、健康な児童・生徒の認知機能と脳の発達、発達障害を持つ方々の認知..

    ひこーきパパ

    ひこーきファミリーのおうち

    読者になる
  • 6位

    未だ未だみたい

    1月の雨に濡れるヒサカキ(姫榊) いつの間にか 黒い果実よりも花芽の方が 目立つようになりましたでも 未だ 花の匂いはしないね 雨が上がったので 探してみたけどびっしりの蕾は どれも固く閉ざされていて早春は 未だ未だみたいでした  by  アイ...

    森の妖精アイ

    相生山からのメッセージ

    読者になる
  • 7位

    みんなが欲しかった!宅建士の問題集

    「みんなが欲しかった!宅建士の問題集」購入。

    kk19710203

    Entrance 〜 2016

    読者になる
  • 8位
    読者になる
  • 9位

    東京。1/21の新規陽性は1471人-ー-1/7~/18のステップの半分。予想外に人々の体調の変調が長引いていて「1/21迄に500人以下の期待」に届かず

    東京での1/21の新規コロナ陽性は1471人でした。曜日効果補正値で、1/7から数日あったステップの高さの半分には減っており、「感染爆発」と言う愚かな言葉は完全否定できますが、人々の体調の変調が予想外に長引いており、1週間前の期待だった「1/21迄に500人以下」に至りま

    富江 敏尚

    富江 敏尚のブログ

    読者になる
  • 10位

    喉とお腹が猛烈に痛い!

    昨夜は血を吐いた、、、は大袈裟かな、例の奥歯と鼻孔を結ぶ空洞の奥から排出する大量のゼリー状の痰の塊に血が混じっていた。まあそれ自体はよくあることなんで、、、。自己診断では、長い間(今年で8年目)、そのゼリー状の塊を終日嚥下し続けていることが原因で、胃がやられてるんだと思います。ということで、朝から病院(公立福生病院)に行き、いろいろ検査を受けてきました。血液検査が大変だったです。僕の血管は、外からはほとんど確認できないとのこと(めちゃ細いのだそうです)。看護婦さんでは採血できず、ベテラン医師が左右何度かやり直して、やっと成功した。あと、体全体のCTスキャンも撮りました。結果は、血液検査43項目、全て正常です。以前はやや高めだった尿酸値(ここんところ痛風は起こっていない)も正常に戻っています。F先生曰く、「こんな...喉とお腹が猛烈に痛い!

    青山潤三の世界

    青山潤三の世界・あや子版

    読者になる

続きを見る

  • 地震予知(緊急地震速報)

    地震予知(緊急地震速報)

    地震による被害を軽減するために、人類は揺れに強い建物を造る努力を続け、現在では大地震に耐えられるような建物を造ることができるまでになった。一方で、地震の発生時期を予測して被害を軽減しようと、数千年前から地震予知を試みてきた。しかし現在でも、一般には、地震の発生を事前に「正確に」予知することは困難とされている。 ひと口に地震の予知と言っても、そこにはさまざまな範囲や形式が考えられる。端的に言って「何月何日の何時に、何処でどれだけの規模の地震が発生する」といった範囲・形式での予知を、科学的な手段による根拠を提示して行うことは、少なくとも現時点では不可能と言ってよい。 地震調査研究本部の作成した「確率論的地震動予測地図の試作版(地域限定−西日本)平成16年3月25日(地震調査研究本部、平成16年3月25日)」では、東海・東南海・南海などで30年以内に40〜50%(50年以内なら80%以上)の確率で地震が起こると試算している。これらの地域では長さ数百kmの断層全体が一度に動き、広範囲に被害が及ぶような地震が度々起きたことが判っているが、「次」がいつ起きるのかはわからない。 地震学者や行政が公式に認め取り組んでいるのは、ほとんどが地学的な見地に基づいた地震予知である。また一部の研究者は従来の地学的手法とは異なる観測方法を用いた地震予知を研究している。これらのほかに、地震前に広く見られると言われている種々の前兆現象(宏観異常現象)を予知に用いる研究をする人もいるが、地震学者からはほとんど認められていない。 近頃ラジオやテレビ、メールで始められた緊急地震速報も限界があるが、誤報慣れによる人心の緩みが被害を招く、地震予知も速報も生かすも殺すも人間の心の準備と言う事が出来るだろうか?

    テーマ投稿数 48件

    参加メンバー 24人

  • 東海地震

    東海地震

    東海地震(とうかいじしん)とは駿河湾内に位置する駿河トラフで周期的に発生する海溝型地震。マグニチュード8級と想定される。 関東地震(南関東〜静岡県)、東南海地震(中京〜南紀)、南海地震(南紀〜四国)としばしば連動する(同時期または2〜3年後に発生する)。本来、地震名は発生後に命名される物であるが、周期性が確認できる事から、発生前から「東海地震」の名で呼ばれている。

    テーマ投稿数 65件

    参加メンバー 10人

  • 南海地震

    南海地震

    南海地震(なんかいじしん)は紀伊半島の熊野灘沖から四国南方沖を震源とする周期的な巨大地震の呼称。最も新しいものでは、1946年(昭和21年)12月21日午前4時19分04秒、和歌山県潮岬南南西沖78km(北緯32度56.1分、東経135度50.9分、深さ24km)を震源として発生したM8.0の昭和南海地震がある。 この付近ではフィリピン海プレートが南海トラフで日本列島の下に潜り込むため、たびたびM8級の海溝型地震が100〜150年周期で起きている。21世紀中の発生が予想される東海地震・東南海地震とならぶ大規模地震として、地質学者・地震学者から注目されている。 1946年(昭和21年)に起きた昭和南海地震では、地震発生直後に津波が発生し、主に紀伊半島・四国・九州の太平洋側などに襲来した。地震や津波被害が激しかった地域は、高知県四万十市、須崎市、高知市のほか、和歌山県串本町、海南市などであった。四万十市では、市街地の8割以上が地震動で生じた火災等により壊滅したほか、串本町や海南市は津波による壊滅的な被害を受けた。死者は、行方不明者を含めて1,443名(高知県679名、和歌山県269名、徳島県211名)、家屋全壊11,591戸、半壊23,487戸、流失1,451戸、焼失2,598戸に及んだ。 なお、南海地震は過去1,000年余りの地震活動の記録が残されている世界的にも例をみない地震である。

    テーマ投稿数 28件

    参加メンバー 13人

  • ミサイル防衛

    ミサイル防衛

    ミサイル防衛、略称MD(Missile Defense)またはBMD(Ballistic Missile Defense)とは、主に弾道ミサイルからある特定の区域を防衛することである。 ミサイル防衛は時代と共にその名称が変遷してきた。現在のミサイル防衛計画は、2001年5月以降にジョージ・W・ブッシュ政権が推し進めている、戦域ミサイル防衛 (TMD:Theater Missile Defense) と国家ミサイル防衛 (NMD:National Missile Defense) を統合した多層的なミサイル防衛構想である。

    テーマ投稿数 40件

    参加メンバー 6人

  • アストロバイオロジー

    アストロバイオロジー

    #宇宙生物学では、毎日ブロッグを更新するほどネタはありません。 1. Astrobiology dot com http://www.astrobiology.com/ http://www.astrobio.net/news/ http://nai.nasa.gov/ 2. Astrobiology Universty http://astrobiology.ucla.edu/ http://depts.washington.edu/astrobio/ http://www.ifa.hawaii.edu/UHNAI/ http://astrobiology.asu.edu/ * Exobiologie en France http://www.exobio.cnrs.fr/ 3. SETI http://www.seti.org/

    テーマ投稿数 21件

    参加メンバー 5人

  • フェニックス (探査機)

    フェニックス (探査機)

    フェニックス (Phoenix) は、アメリカ航空宇宙局 (NASA) の管理下で、アリゾナ大学の月惑星研究所 (Lunar and Planetary Laboratory, LPL) を中心にカナダ宇宙庁と航空宇宙業界も加わって共同開発された火星探査機である。 2007年8月4日に打ち上げられ、2008年5月25日に火星の北極の、氷の豊富な地域に着陸。着陸後はロボット・アームで北極域の地表を掘り上げて過去の水に関する情報を探し、火星に微生物にとって適切な環境があるかどうか調べる。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 天体写真・天体撮影

    天体写真・天体撮影

    ブログを更新したらトラックバックしてください。 彗星、星雲や星団、月や惑星、月食、星と風景等の天体写真を……いやいや、それだけに止まらずジャンル不問で何でもござれ! 写真だけじゃない。天文関係、それ以外でも興味深い話題やニュースもどんどんトラックバックだ!! トラックバックで仲間を増やしましょう♪

    テーマ投稿数 7,394件

    参加メンバー 187人

  • 日本の大地震〜火山爆発など

    日本の大地震〜火山爆発など

    日本各地で起こる 起こるであろう・・・・ 大地震について・・・・ 火山の国日本いつ爆発するか? 予報についても研究され 緊急地震速報が出される昨今 鉄道〜ライフライン〜原発の管理 地震〜耐震化などの被害対策と 速やかな復興が求められています

    テーマ投稿数 263件

    参加メンバー 69人

  • 災害

    災害

    災害(さいがい)は気象などの自然現象の変化、あるいは人為的な原因などによって、人命や社会生活に対する被害を生じる現象をいう。 多くの場合、自然現象の変化による自然災害を指すが、人為的な原因による大きな事故(操船ミスによる船の転覆、操作ミスによる原子力事故など)は、特に「人災」と呼ぶことがある。又、犯罪被害も人災である。 「人災」はもともと「天災」に対して作られた言葉であるが、多くの自然災害においては、たとえ直接的な原因が自然現象であったとしても、人的被害の多くには人為的な原因が大きく関与している。このため、最近では「天災」という言葉はほとんど使用されていない。なお、人災にあっては安全工学によってそのリスクを大幅に軽減できる。

    テーマ投稿数 315件

    参加メンバー 75人

  • ハザードマップ

    ハザードマップ

    ハザードマップとは、自然災害による被害を予測し、その被害範囲を地図化したものである。予測される災害の発生地点、被害の拡大範囲および被害程度、さらには避難経路、避難場所などの情報が既存の地図上に図示されている。 ハザードマップを利用することにより、災害発生時に住民などは迅速・的確に避難を行うことができ、また二次災害発生予想箇所を避けることができるため、災害による被害の低減にあたり非常に有効である。 日本では、1990年代より防災面でのソフト対策として作成が進められているが、自然災害相手だけに発生地点や発生規模などの特定にまで及ばないものも多く、また予測を超える災害発生の際には必ずしも対応できない可能性もある。掲載情報の取捨選択、見やすさ、情報が硬直化する危険性などの問題も合わせて試行錯誤が続いている。 2000年の有珠山噴火の際に、ハザードマップに従い住民・観光客や行政が避難した結果、人的被害が防がれたことで注目された。

    テーマ投稿数 21件

    参加メンバー 7人

続きを見る

  • 無症状の自宅療養30代女性が自殺。夫と娘に遺書「私が娘にコロナを感染させた。ごめんなさい」

    >私が娘に感染させた。ごめんなさいいいえ。誰でも、pcr陽性になるのですよ。何をしても、陽性になるのですよ。あなたには、何の責任もないのですよ。人々の無根拠の不安が、どんどん、人を殺しています。政府は、早急に、「指定感染症」を解除すべきです。ーーーーーーーー

    富江 敏尚 富江 敏尚のブログ
    読者になる
  • ライトボディへの変容(続き)

    前回の記事では、スピリチュアルで一般的に良く言われているライトボディと僕なりの考えを取り入れ考察した記事をご案内させてもらいました( ̄∇ ̄)今回の記事では、物理学と神智学で言われる「エーテル」という鍵を使い、光の体「ライトボディ」とその覚醒について書いてきますね〜( ̄^ ̄)ゞ

    Noel StarsPioneer
    読者になる
  • 未だ未だみたい

    1月の雨に濡れるヒサカキ(姫榊) いつの間にか 黒い果実よりも花芽の方が 目立つようになりましたでも 未だ 花の匂いはしないね 雨が上がったので 探してみたけどびっしりの蕾は どれも固く閉ざされていて早春は 未だ未だみたいでした  by  アイ...

    森の妖精アイ 相生山からのメッセージ
    読者になる
  • 「224人の子の脳」3年追って見えたスマホの脅威

    「224人の子の脳」3年追って見えたスマホの脅威 https://toyokeizai.net/articles/-/403770 https://toyokeizai.net/articles/-/403770?page=2 https://toyokeizai.net/articles/-/403770?page=3 https://toyokeizai.net/articles/-/403770?page=4 私は東北大学加齢医学研究所で、2008年より認知機能発達寄附研究部門も主宰しています。この部門では、健康な児童・生徒の認知機能と脳の発達、発達障害を持つ方々の認知..

    ひこーきパパ ひこーきファミリーのおうち
    読者になる
  • 自閉症を抱える作家のベストセラーを映画化『僕が跳びはねる理由』

    自閉症を抱える作家のベストセラーを映画化『僕が跳びはねる理由』4月公開へ https://news.yahoo.co.jp/articles/8f6f1ba06b33f9e42cc5a32014129f8f52877ca1 自閉症を抱える作家・東田直樹が13歳のときに執筆した「自閉症の僕が跳びはねる理由」を基にしたドキュメンタリー映画化した『The Reason I Jump』が、『僕が跳びはねる理由』として4月2日(金)に日本公開決定。ポスタービジュアルが解禁となった。 これまで理解されにくかった自閉スペクトラム症を抱える者の内面の感情や思考、記憶を言葉で伝えた内容が大きな..

    ひこーきパパ ひこーきファミリーのおうち
    読者になる

続きを見る

続きを見る