紙にニス加工。自作するならどうするか。そのとき便利なのが水性アクリルスプレーニスだそうです。表面を保護し光沢も出るので小物に使うのもいいでしょう。キレイに塗るなら2度塗りのように薄く重ねて使うのがいい。手軽に紙にニス加工を自作出来ると面白いですね!
2024年3月12日(火)の早朝、突然の腰痛になりました。どうやらギックリ腰のようです。前回2022年8月上旬にギックリ腰になってこれで2回目です。徐々に腰痛は軽くなってきたものの発症後10日間経過後でも痛みは半分ほど残っていて、寝返りを打つたびに激痛が生じ睡眠不足が続きました。そんなとき、知人から「騙されたと思って受けてみたら?」と某整体を紹介され、3月23日(土)10時に施術を受けてきました。私が上半身裸で木のテーブルに座わり、背後から施術師さんが背骨を軽くコツコツと軽く叩きながら、短い発声を延々と続けていきます。何か呪文のようにも聞こえました。そうこうするうち、時間にして10分弱で施術完了。施術後に渡された説明用紙です。施術師さん曰く「良くなったでしょ」。「いやあ、あまり良くなったとは感じませんけど...整体の施術?を受けました
コロナ放電で紙を処理する理由は何でしょうか?これは紙とポリエチレンラミネートの密着性改善のために実施します。これにより表面に官能基が生成し通常くっつかないものでもくっつけることが出来るようになります。コロナ放電は紙以外のフィルムでも使われています。
2024年3月23日(土)に開催された2023年度の天文指導員閉講式に出席させてもらいました。少し早目に札幌市青少年科学館に到着すると、天文指導員さん達と天文係職員さんが会議室で打ち合わせをしていました。4月から正式発足する予定の研修幹事さん達が4月以降の研修内容をどうするか2時間以上も熱心に議論していました。研修幹事とは研修内容の充実を図るため、天文係職員さんと天文指導員さんの橋渡しをするため研修内容の希望を天文係に伝えたり、講師の依頼などだそうです。2020年3月まで私は科学館の天文講師として登録されていましたが、2020年4月以降は登録されず部外者として天文指導員研修への口出しや移動天文台などの見学をさせてもらっていました。2024年4月から天文指導員の研修幹事さんが発足することになり、私が熱望して...2024年3月の天文指導員閉講式と懇親会
「科学ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)