AI・人工知能 新着記事

?
  • G検定攻略!!1-1.人工知能の定義

    こんにちは。管理人のピヨ猫でーす。G検定合格に向けて日本ディープラーニング協会(JDLA)の推薦図書を読み始めましたーー。 www.jdla.org 備忘録に各章のキーワードを記載していこうと思います。※キーワードのみ記載します。自分が要点を抑えるための備忘録なので・・・。書籍を読んでキーワードを見て詳細を思い出すを繰り返すと頭に入って良いですよー。 【目次】 1.1 AI(Arifical Interisence)の語源 1.2 人口知能のレベル 1.3 AI効果 1.4 人工知能とロボットの違い 1.1.1 AI(Arifical Interisence)の語源 1956年 ダートマス会議…

    ピヨ猫ちゃん

    ぴよ猫ちゃんの機械学習~目指すは働かなくて良い世界!!AIは世界を変えるか?~

  • たばこ休憩は「悪」なのか

    禁煙について語られるとき必ずテーマのひとつにあがるのは、たばこ休憩の是非です。否定派からすればたばこ休憩はサボり行為の絶対悪であり、肯定派からすれば仕事に役立つ有意義な時間として意見の一致はありません。この意見の隔たりはどこから来ているのでしょうか。

    ブル夫

    ブル夫の投資あれこれ

  • 交差エントロピー損失関数を機械学習に必要な範囲で最速で理解する

    どうも、Makです。 今日は「交差エントロピー損失関数とは何か?」と云う質問に対して、自分なりにまとめていきたいと思います。リサーチャーにとっては「今更何を」的なトピックかもしれませんが、私は理解が不十分だったため、この機会に本気でまとめてみました。 どちらかといえば技術者向け(特に機械学習にある程度馴染みがある方向け)のトピックではありますが、日本で一番分かりやすい、交差エントロピーの解説記事を目指します!(可能なかぎりの文献やサイトを調査しましたが、筆者が分かっていない部分、誤解している部分があるかもしれません。もし詳しい方がいれば教えてください) 機械学習の流れ(事前知識編) まずは、事…

    mak

    Reflection 〜とあるIT研究者の内省録〜

  • G検定攻略!!ディプラーニング協会のG検定とは?

    こんにちは。管理人のピヨ猫でーす。最近、機械学習のセミナーに参加すると講師の方の肩書にG検定取得というのを良く見るようになりました。自分も受けてみようと思い勉強がてら記事にしていきます。 【目次】 G検定ってなーに? G検定に受かると良いことあるの? G検定の勉強方法(公式テキストを読もう) G検定の試験日は3月と7月と11月の年3回G検定の試験日 (参考)E検定について 1.G検定ってなーに? G検定はAIに詳しいことを示す称号です。一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)が行っている検定になります。日本ディープラーニング協会(JDLA)は、ディープラーニングを中心とする技術による…

    ピヨ猫ちゃん

    ぴよ猫ちゃんの機械学習~目指すは働かなくて良い世界!!AIは世界を変えるか?~

  • IPOは金持ちのゲームなのか?仕組みや戦略を考える。

    株式投資をしていれば誰もが一度は興味を持つIPOですが、僕のような資金力のない人間は滅多に当選することがありません。IPOをはじめてもうすぐ1年になりますが、その間の残念な結果を振り返り、当選確率を上げる方法を考えたいと思います。

    ブル夫

    ブル夫の投資あれこれ

  • ディープラーニングをpythonで学ぶ「linear regression(線形回帰)」のコード

    ディープラーニングをpythonで学ぶ「linear regression(線形回帰)」のコード

    ブル夫

    ブル夫の投資あれこれ

  • 元気です

    今日は少し疲れてしまった。。 なかなか、ブログに力が入らず、申し訳ありません。 また、しっかり記事を書いていきたいですね。

    mak

    Reflection 〜とあるIT研究者の内省録〜