TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

科学ブログ テーマ(新着記事)

THEME help
  • 西部邁のこと
    2020/10/29 00:38

    西部邁のこと

    Twitterでつぶやいたツイートを基にしたものではなく、ブログだけのオリジナル記事を土曜に更新する予定である。何を書こうかと迷っていたが、何回にわたるか分からないものの、『西部邁とのささいな思い出』と題して、西部邁との思い出について語ろうと思う。僕はたしか5回くらいしか会っていないが、会った時の印象とか出来事を書いていく。通史などには乗らないだろうし、本人も覚えていたか分からない。ただ、彼のこぼれ話のよ...

  • 【心理】心をしなやかに保つ④
    2020/10/28 22:36

    【心理】心をしなやかに保つ④

    紅葉が美しい時期。山が紅葉していく姿を「山粧(よそお)う」と言うそうです。春には「山笑う」。素敵な言葉だ。  昨日の記事を書いて、流れが出てきたので、今回はそ…

  • けんびきょう座
    2020/10/28 21:12

    けんびきょう座

    秋の星座けんびきょう座(顕微鏡座)の星野・星景・星空写真です。メシエ天体はなし。低空ですが銀河のNGC6925とNGC6957とIC5105なら何とか撮れそう。一眼カメラで撮影した天体写真を随時更新中。

  • ろ座
    2020/10/28 21:11

    ろ座

    ろ座の星野・星景・星空写真です。メシエ天体はなし。主なNGC天体は【惑星状星雲】NGC1360【ろ座銀河団】NGC1404、NGC1427、NGC1387、NGC1399、NGC1379、NGC1381、NGC1374、NGC1380付近。主なIC天体はなし。一眼カメラで撮影した炉座の天体写真を随時更新中。 

  • ぎょしゃ座
    2020/10/28 21:11

    ぎょしゃ座

    ぎょしゃ座(馭者座)の星野・星景・星空写真です。メシエ天体は散開星団のM36、M37、M38。散光星雲のIC405(勾玉星雲)やIC410、散開+散光のNGC1931(sh2-237)が有名。一眼カメラで撮影した天体写真を随時更新中。 

  • みなみのうお座
    2020/10/28 21:11

    みなみのうお座

    秋の星座みなみにうお座(南の魚座)の天体の位置や星図と星野・星景・星空写真に撮影データです。メシエはなし。銀河のNGC7314が魅力的です。その他小さな銀河がありますね。一眼カメラで撮影した天体写真を随時更新中。

  • 熊本・大分大地震(平成28年熊本地震)より4年半、改めて思うことと新たに思うこと
    2020/10/28 19:37

    熊本・大分大地震(平成28年熊本地震)より4年半、改めて思うことと新たに思うこと

    改めて8月27日と先月3日、仕事で向かった熊本市内にて撮影した震災の傷跡。私の地元・熊本と隣県・大分を襲った震災から14日と16日で4年半となった。さらに...

  • 科学が明かす後天的にカリスマ性を鍛えるテクニックとは?
    2020/10/28 18:37

    科学が明かす後天的にカリスマ性を鍛えるテクニックとは?

    「カリスマ」は天性ではない? カリスマだけが持つ能力 カリスマ性を鍛える 終わりに こんな記事も読まれています 参考文献 スポンサーリンク // 「カリスマ」は天性ではない? 皆さんはカリスマと言われて誰を思い出すでしょうか? 例えば、Appleを創設したスティーブ・ジョブズなどは定番でしょう。人によっては歌手や小説家、俳優や最近ならYouTuber等を例に挙げる人も居るかと思います。 しかし、そんな高いカリスマ性を持つ人間は我々一般人から遠い存在だと感じている人も非常に多いでしょう。 ところが、近年の研究を通して「カリスマ性」は必ずしも生まれついた能力ではない事とが分かってきました。 201…

  • WiMAXのアンテナが立ってるのに繋がらない原因と対処法
    2020/10/28 15:19

    WiMAXのアンテナが立ってるのに繋がらない原因と対処法

    WiMAX端末のアンテナはしっかり立ってるのにぜんぜん繋がらない・・・。そんな状況になったときどうすればいいのか?について、繋がらない原因とその対処法を解説しています。

  • マルティン・ルター『九十五箇条の提題』を学ぶ・15
    2020/10/28 08:00

    マルティン・ルター『九十五箇条の提題』を学ぶ・15

    ドイツ宗教改革の発端にもなったとされるマルティン・ルターの『九十五箇条の提題』の日本語訳を学んでいく連載記事である。連載15回目である。15(他には何も語られなかったとしても)この恐れと慄きは、それ自体がすでに十分に煉獄の罰になっている。それは絶望という慄きに最も近いからである。深井氏下掲同著・17頁まず、冒頭に出ている「この恐れと慄き」については、【前回の記事】で採り上げた、死を迎えようとしている者への癒やしや愛が少ない状態で陥る、死を迎えようとしている者自身の恐れなどが該当する。そして、ルターは、そのような癒やしや愛が少ないという状態そのものが、煉獄の罰に該当するといっており、理由として、絶望という慄きに最も近いからだという。なお、「煉獄」については『鬼滅の刃』登場キャラの名字、ではなくて、『岩波キリスト教...マルティン・ルター『九十五箇条の提題』を学ぶ・15

  • 神に聞く者に、と
    2020/10/28 07:25

    神に聞く者に、と

    「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。

  • ベストの伴侶を見つけるには?
    2020/10/27 23:20

    ベストの伴侶を見つけるには?

    幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

  • 他人様的には見慣れたカット、自分的にはレアカット(苦笑) EF200-10 #7
    2020/10/27 19:18

    他人様的には見慣れたカット、自分的にはレアカット(苦笑) EF200-10 #7

    今日はEF200です。↑は2009年11月に夙川カーブで撮った10号機の牽く5056レ。ワタクシ、夙川カーブで撮る時は大抵アウトローの構図が撮れる公園横のポジションなんだが、こん時は巷で広く定番と言われているトコで撮ってました。そうそう、このアングルって他人様的には定番の見慣れたアングルなんでしょうがワタクシ的にココは数回しか撮った事がないトコなんで自分的にはレアなカットだったりします(苦笑)にほんブログ村他人様的には見慣れたカット、自分的にはレアカット(苦笑)EF200-10#7

  • 【旧一級国道をめぐる】第5話 国道21号線〜25号線
    2020/10/27 12:29

    【旧一級国道をめぐる】第5話 国道21号線〜25号線

    こんにちは!旅人サイファです! 本日はシリーズ【旧一級国道をめぐる】の第5回! 今回は国道21号線〜25号線をお送りします! まずは前回のラストに出した問題の答え合わせ! 国道1~20号線までで通過していない県は、5つ。 その5つ全て答えよ!という問題でした。 正解はこちらー! 奈良県 和歌山県 高知県 長崎県 沖縄県 これら残り5県にたどり着くのは、いったい国道何号線か? 続編お楽しみにー! 国道21号線 岐阜県瑞浪市(山野内交差点)〜滋賀県米原市(米原警察署前交差点) 総延長113.9km 経由する県は2県(岐阜、滋賀) 起源は旧東山道(中山道)を構成する一部分。古代から続くかなり古い道。…

  • 感想『脳から見るミュージアム アートは人を耕す 中野信子,熊澤弘/著』
    2020/10/27 12:21

    感想『脳から見るミュージアム アートは人を耕す 中野信子,熊澤弘/著』

    アートとは自分が何を感じるのか、何を発見するのか、どういう意味付けをしたのかは、すべて自由です。そして、そのアート作品にはどんな情報が含まれているのか、誰のところを渡り歩いてどんな旅をして今目の前に“ある”のか、これから何とつながっていくの

    Murph テーマ:脳科学
  • スマートスピーカーはWiMAXでも快適に使える?通信量はどれくらい?
    2020/10/27 09:40

    スマートスピーカーはWiMAXでも快適に使える?通信量はどれくらい?

    スマートスピーカーはWiMAXでも快適に使えるのか?について解説。スマートスピーカーの使い方に応じて快適に使えるのか?通信量はどれくらいになるのか?などまとめています。

  • 第十条・聴着木蘭条(『僧尼令』を学ぶ・10)
    2020/10/27 09:29

    第十条・聴着木蘭条(『僧尼令』を学ぶ・10)

    連載は10回目となる。『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見ているが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見ていくこととした。まずは、訓読文を挙げて、その後に拙僧なりの解説を付してみたい。なお、釈雲照補注『僧尼令』も参考にすることとしたい。凡そ僧尼、木蘭・青碧・皂・黄、及び壊色等の衣を着ることを聴す。余の色、及び綾・羅・錦・綺は、並に服用することを得ざれ。違えば各十日苦使。輙く俗衣着けたらば、百日苦使。『日本思想大系3』218~219頁を参照して、訓読は拙僧要するに、御袈裟の色に関する規定である。既に、拙ブログをご覧の皆さまは、「袈裟」という言葉が、「壊色(混濁した色)」を意味する「カーシャーヤ(kāṣāya)」を元にしたものであるとは理解されていると思う。よって、本条では僧尼に対して、定められた御...第十条・聴着木蘭条(『僧尼令』を学ぶ・10)

  • 美の観点♥
    2020/10/27 02:30

    美の観点♥

     ~今日の独り言~   Oct. 26: 300st day of the year. There are then 66 days left in 2020…

  • 法華経(ほけきょう)「安楽行品第十四」(あんらくぎょうほん)ほぐし読み⑭
    2020/10/26 21:51

    法華経(ほけきょう)「安楽行品第十四」(あんらくぎょうほん)ほぐし読み⑭

    この法華経(ほけきょう)「安楽行品第十四」(あんらくぎょうほん)ほぐし読みは、「大乗仏教」の妙法蓮華経を、大まかにほぐし

  • 資本主義の精神って?
    2020/10/26 19:39

    資本主義の精神って?

    幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

  • NGC2174(モンキー星雲)
    2020/10/26 15:01

    NGC2174(モンキー星雲)

    NGC2174(モンキー星雲)の位置や星図と天体写真や撮影データ。別名「モンキーフェイス星雲」や「モンキーヘッド星雲」。季節は冬でオリオン座の散光星雲。位置はオリオン座とふたご座の境界線付近で、「赤経06h09m42.0s/赤緯+20゚30’00″」。視直径は「40’×30’」。適正焦点距離は200~2000㎜位がおすすめ。一眼カメラと天体望遠鏡やカメラレンズで撮影して随時更新します。

  • 御袈裟に関するシステム論的考察
    2020/10/26 12:28

    御袈裟に関するシステム論的考察

    以前、一度【御袈裟に関するちょっとした考察】という記事を書いて、仏教に於ける袈裟、就中我ら曹洞宗に関する袈裟のあり方を考えてみた。今回の記事は、その続編になる。宗我見かもしれないという危惧を抱きつつ申し上げるが、正直、仏教徒の衣服である「袈裟」について、あそこまで思想的に突き詰めたのは、永平寺御開山で曹洞宗の高祖である道元禅師だけだったのではないかと思っている。そして、道元禅師のおかげで、その後の宗門の祖師方も、やはり御袈裟について、独自の思想的発展を見せた。これは、規則を厳密に守られねばならない律宗以外では珍しいと(独断的に)思っている。道元禅師の『正法眼蔵』には、御袈裟の重要性について書かれた「伝衣」「袈裟功徳」という両巻がある。その両巻は当然に参照しつつも、ここではむしろ「衣服」「制服」という機能性から考...御袈裟に関するシステム論的考察

  • クレヨンでぐるぐるして自由の問題を考える
    2020/10/26 11:30

    クレヨンでぐるぐるして自由の問題を考える

    「フォルメン」というものがあります。クレヨンでぐるぐるしたりする、主にシュタイナー小学校でやる取り組みです。いつもは一人で描くフォルメンを、2人で描くとどうなるか。神戸シュタイナーハウスの大人クラスで、誰かと生きることと、自由に生きることとの関係を、クレヨンで動きながら紙の上で味わってみました。あなたも、誰かと2人でクレヨンを動かしてみたら、一緒に生きつつ互いに自由であることの難しさや喜びをを味わえるかもしれません。一人でクレヨンで大きくぐるぐる描いていると、カラダから瞑想状態に入っていくような気持ち良さがあります。散歩している時のようなヒラメキがあったりもします。私は、集中したい時に、よく大きな紙に向かってぐるぐるしています。要はフォルメン大好きなのです!そのせいだけでもないでしょうが、この時は、みんなで描き...クレヨンでぐるぐるして自由の問題を考える

  • 魑魅魍魎と触れ合う時間
    2020/10/26 11:28

    魑魅魍魎と触れ合う時間

    日常を愛する。小さな幸せを大切にする。私の好きなそういう暮らしが、もしかしたら、時代にコントロールされていたのだったりして!バブル後のメッセージとして、都合がよかったのではないか。高度成長~バブル期までは「夢を持て」と言っていたのに。…というようなことが、中村文則さんの『迷宮』を読んだ後に浮かんだ。浮かんだのか、印象に残ったのか、書いてあったのか?一気読みしたから、定かではないけれど。とにかく、等身大のていねいな暮らしについて、そんな風に考えたことはなかった。大量消費社会が気持ち悪かっただけなんだけど、確かに、私の志向は時代に都合がいい。踊ってる?踊ってるにしても、それでも希望を持ったまま、自分の日常を愛していこう、と思う程度に、ぼけ~っ(もとい、ほわ~っ)と生きてきた。最近「ゆるい」「あったかい」本ばっかり読...魑魅魍魎と触れ合う時間

  • 凄すぎて理解ができない宇宙の話
    2020/10/26 09:28

    凄すぎて理解ができない宇宙の話

    最近お向かいの会社が、深夜に工事をしていて、アチラが「激しい物音で寝れなかった…」とトボトボと会社へ行きました…一方のワタシはグッスリ寝たわ……なんて言えやしない言えやしないよ(←ちびまる子ちゃんの野口さん風)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜最近、日本の東大などの研究

  • タイ日翻訳 ขอบคุณ 感謝
    2020/10/26 07:03

    タイ日翻訳 ขอบคุณ 感謝

    ที่มา出典: นุสนธิ์บุคส์ Nusonbook แปล翻訳: Hmjyj ToHo Photo : https://is.gd/e20iuj เรียบเรียง編集: OOSHIRO 大城 勝盛 Line ID:katsuooshiro1354 Trans...

  • 日本を示す唯一の具体的な存在-天皇-
    2020/10/26 00:24

    日本を示す唯一の具体的な存在-天皇-

    日本とは日本語であり、日本語によって作られた言語・認識空間であると僕は思っている。つまり、日本とは精神のことなのであって、事物ではない。事物に従って日本とは何かというのを考えた場合は、具体的には天皇以外に、日本を象徴できる、代表できる存在はいない。僕やその他の日本人は、どんな偉人であれ、ただの日本人の一人に過ぎない。 僕としては天皇は日本の象徴であると言うよりも、天皇は日本語の象徴であるという言葉...

  • たくましく生きるには?
    2020/10/25 22:48

    たくましく生きるには?

    幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

  • その人の「怒り」は、「私憤」か「義憤」か?
    2020/10/25 15:34

    その人の「怒り」は、「私憤」か「義憤」か?

    「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。

  • 大阪セミナー ~悪の根源~
    2020/10/25 12:28

    大阪セミナー ~悪の根源~

    10月17日(土)から19日(月)まで、またまた、調査旅行に行っていました。 京都府、大阪府、和歌山県、三重県をまわっていました。 「伏見稲荷大社」です。 ここは、狐の神様というのは、表向きの祭神で、本当の意味は、「シリウス文明」の拠点であり、聖地でした。 大阪では、「大鳥大社」にも行きました。 和歌山県では、念願の「フェニックス大褶曲」に行きました。 最終地は、三重県志摩市でした。 ここでも、凄い出来事が、私たちを待っていました。 詳しいことは、今月くらいに、旅行記にまとまますね。 お楽しみに! 去年、大阪府枚方市にも、調査に行きました。 その時の話題を、再掲載します。 詳細は省きますが、日…

  • 命
    2020/10/25 12:28

    先日、滋賀県にも行きましたが、その時に、大津市で、念願の「車石」の調査をしました。 今回は、その時のミニ旅行記です。 最初に、以前に書いたことを、もう一度、おさらいしましょう。 太古の昔のある時期、地球上において、中近東の土地には、知的生命体は、2種類の存在だけだったようです。一つ目は、「宇宙人たち(神々)」二つ目は、「土人形から創られたクローン人間」この二つです。 つまり、「エデンの園」がわかりやすいと思いますが、地球にやってきた、「アヌンナキ」の一族、それから、彼らが創造した、「アダム」と「イブ」に代表される、土から創ったクローン、これらの存在だけが、地上で生活していたようです。 この時期…

  • ウルトラマン ~縄文伝説~
    2020/10/25 12:28

    ウルトラマン ~縄文伝説~

    だんだん、寒くなってきましたね。 そろそろ、秋の気配を感じますね。 先日、仲のいい友人と、神奈川県のJR川崎駅近くにある、「怪獣酒場」に行きました。 いや〜、ウルトラマンのマニアにとっては、たまらない店ですね。 小6の時、「ウルトラQ」から「ウルトラマンレオ」まで、怪獣の名前を、全部覚えていて、友人たちから、「怪獣博士」の異名をもらっていました。 こういう子供、当時、多かったんじゃないかな? 一人で行くのもなんなので、ずーと行けない状態が続いていましたが、ようやく行くことができました。 「バルタン聖人」とのツーショットです。 念願の「ツインテール」のフライも、食べることができました。 「ツイン…

  • 東京セミナー ~悪の根源~(追加)
    2020/10/25 12:28

    東京セミナー ~悪の根源~(追加)

    10月8日(木)から10日(土)まで、いつものように、京都と滋賀に、裏の日本史の調査旅行に行っていました。 詳しいことは、今月くらいに、旅行記でまとめますね。 滋賀県大津市にある、「天孫神社」です。 「天」は、「天神アン(アヌ王)」の意味もあると思います。 「天」の文字が、「蛇」になっていますね。 だから、この神社の本当の御神体は、「蛇神(龍)」だと思います。 「エンキ」や「宇賀神」ですね。 それらの神々の「子孫」という意味もあると思います。 手水舎には、「龍」がいました。 そして、「ブラック菊家紋」です。 「裏天皇」の意味もありますね。 これは、 「古代において、表の天皇家がやらないような裏…

  • 星から来た神々
    2020/10/25 12:28

    星から来た神々

    10月4日(日)の東京セミナー&懇親会も、楽しく終了しました。 参加された皆さん、ありがとうございました。 いろいろな疑問が解けて、最後は、晴れ晴れとした表情になりますね。 今日、10月6日(火)は、私の54回目の誕生日です。 すでに、たくさんのお祝いメールが、届いています。 多すぎて、全員には、返信できないので、こちらで、まとめてお礼をの述べさせていただきます。 ありがとうございました! さて、世界は、今、大激動していますね。 最初に、最近気になったニュースを、いくつか紹介しますね。 この新聞記事を見ると、古い世界が、一旦リセットされて、新しい世界に生まれ変わろうとしている最中だというのが、…

  • 東京セミナー ~悪の根源~
    2020/10/25 12:28

    東京セミナー ~悪の根源~

    2019年の3月から、全国で開催中の「悪の根源」のセミナーは、今までの古代史や地球史、それから、陰謀論などと違い、全く別の切り口で、歴史を眺めてみるという、とてもユニークな試みです。 特に、現代における国と国の関係が、学校や職場などで行われている、「いじめ」と構造が似ていることに着目したのが、新しい歴史観であり、世界観だと思います。 大切な話だと思うので、再掲載しますね。今でも、1年に1度くらいですが、サラリーマン時代の上司と同僚などで食事をする機会があります。大学を卒業して、新卒入社して勤めた職場ですが、毎回、昔話に花が咲き、大いに盛り上がります。 一説によると、会社を辞めてた後でも、お付き…

  • 『曹洞宗檀信徒必携』を一読してみた
    2020/10/25 11:12

    『曹洞宗檀信徒必携』を一読してみた

    曹洞宗には、檀信徒の皆様の素朴な疑問にお答えするための『曹洞宗檀信徒必携(以下、『必携』と略記)』という書籍がある。平成19年に改訂されたものが拙僧の手元にあるが、一読してみると、良い意味での疑問が沢山出てきたので、なかなか面白い。そこで、読んで出てきた思いを、自問自答の形で記事にしてみようと思う。①「仏教とは何か」項目同書籍の前半に、「仏教とは何か」という項目が挙げられているが、これが何故か、極めて中立的に書かれていたりする。まず、実際の釈迦牟尼仏について伝記が書かれている。実際のところであれば、禅宗なら「拈華微笑話」とか、或いは諸大乗経典の影響を受けた記述があっても良さそうなものなのに、そういう記述が無く、それどころか「原始仏典にくわしく記されています」(22頁)と書かれるなど、正確な仏陀像の理解を促してい...『曹洞宗檀信徒必携』を一読してみた

  • 綺麗すぎる瀬戸内海をコントロールしつつ汚すという合理的な話
    2020/10/25 11:12

    綺麗すぎる瀬戸内海をコントロールしつつ汚すという合理的な話

    瀬戸内海「きれい過ぎ」是正水域設け対策、漁業影響防ぐ―法改正へ・環境省(時事通信)瀬戸内海の一部で海藻類などの栄養源となる窒素やリンといった「栄養塩」の濃度が下がり、養殖ノリの色落ちや、漁獲量の減少が起きている事態を受け、環境省は対策を講じる方針を固めたと報じられています。要するに、1973年に瀬戸内海の水質が悪化したことを受けて制定された瀬戸内海環境保全特別措置法(通称「瀬戸内法」)に基づき、環境相が、赤潮の原因でもある栄養塩の削減目標を定め、これに基づいて各府県で下水処理場や工場の排水に規制をかけていたそうです。ところが、これによって、瀬戸内海は「きれいになりすぎた」そうで、赤潮の発生は激減したものの、近年は一部水域で養殖ノリやイカナゴ漁に悪影響が出てしまったそうです。つまり、「栄養塩」が必要な場合があった...綺麗すぎる瀬戸内海をコントロールしつつ汚すという合理的な話

  • タイ日翻訳 น้ำใจ 親切心。
    2020/10/25 08:20

    タイ日翻訳 น้ำใจ 親切心。

    แล้วฉันก็เข้าใจ  私(わたし)にだって見分(みわ)けがつく。 ... ฟ้ามีเวลามืด คนมีโอกาสเปลี่ยน 空(そら)も曇(くも)る。 運(うん)に恵(めぐ)まれている人(ひと)も変(か)わる。 30อาจเป็นน้ำใจ 70อาจ...

  • 農夫や漁夫を選んで、預言者、使徒となさる方が
    2020/10/25 07:42

    農夫や漁夫を選んで、預言者、使徒となさる方が

    「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。

  • 『拝啓,10年後のあなた(私)へ ♥2020年10月24日送信
    2020/10/25 06:44

    『拝啓,10年後のあなた(私)へ ♥2020年10月24日送信

     ~今日の独り言~   Oct. 24: 298st day of the year. There are then 69 days left in 2020…

  • アニュアル5(五黄)&秋の土用でリセットを~♪
    2020/10/24 21:07

    アニュアル5(五黄)&秋の土用でリセットを~♪

    にほんブログ村アクセスありがとうございます 2021年立春まで東エリアにアニュアル5(五黄)が滞在しています。 日本の住宅では東エリアが天医方位、家族・美と健康のエリア、 またキッチンというお宅

  • 理論の評価は振る舞いによって
    2020/10/24 14:27

    理論の評価は振る舞いによって

    オウム問題にも通じる問題であるが、ある理論の純粋性や構造性、完成性に幻惑されると間違う。人の評価については、その理論を言っている人間の、現実的な振る舞い、僕の言い方で言うと、「言葉遣い」によっての判断も含めなければならない。「すごい思想を作り出しましたな」というだけでは意味がないのだ。「近代に対する反措定が宗教であるので、宗教を賛美する」という振る舞いはたしかに理解できる。しかし、それだからと言っ...

  • 空は無限のキャンバス
    2020/10/24 13:36

    空は無限のキャンバス

    漆黒の静寂中、遥か遠くの方で真っ黒なキャンバスにぼうっと紅色が灯るやがて空一面に光があふれ出しライトアップされた雲はパステルオレンジ色に光りだす目を覚ました小鳥たちはさえずって空の展覧会の開催を告げてくれる昼の主役は雲うろこ雲、わた雲、ひつ

  • みんなどこかで異邦人
    2020/10/24 13:36

    みんなどこかで異邦人

    遠い地からやってきて慣れない地への 心配と楽しみが 入り混じる もし現地の人に 歓迎されなかったとしたら・・・自分は受け入れてもらえなかったという 悲しみを持ち帰るまたどこか遠い地へ行っても 周囲にその悲しみを伝えるだろうし心の中のその悲し

  • 『時間』は記憶が作るストーリー
    2020/10/24 13:35

    『時間』は記憶が作るストーリー

    過去は これまで貯めた記憶未来は これから作る記憶 過去の記憶を引き出しているのは 今未来の記憶を作っているのも 今 過去を思い出すということそれは 貯めた記憶の中から 好きな記憶を選んで引き出している「今この瞬間」のことつまり 「過...

  • 絡子説法
    2020/10/24 09:32

    絡子説法

    何年も前のこと、夏のお盆で関西の方で棚経していた時、某私鉄の某駅にて電車待ちをしていたところ、お孫さんを連れたとおぼしき男性と、少年から質問を頂戴した。内容は、要するに拙僧が身に着けている「コレ」は一体何か?ということであった。・絡子の画像―グーグル検索「コレ」は、知っている人は知っているでしょうが、我々の中では「絡子(らくす)」或いは「掛絡(から)」などと呼ばれているものである。一般的には五条袈裟を小さくして簡略化した物とされ、諸方への行脚や作務などをする際に用いられる。まぁ、その場でそのお二人には、「「袈裟」といって、僧侶であれば誰しも身に着ける物であり、仏様の智慧をいただくものですよ」といった極めて抽象的な答えをしておいた。で、今回記事にしてみようというわけだが、そもそも「五条袈裟」については、道元禅師が...絡子説法

  • タイ日翻訳 กำลังใจ 励まし。
    2020/10/24 08:01

    タイ日翻訳 กำลังใจ 励まし。

    สิ่งเล็กๆ .. ที่ เรียก ว่า...“ กำลังใจ ” “励(はげ)まし”と言(い)う言葉(ことば)になって 出(で)て来(く)るささやかな物(もの)は、 ถึงจะไม่มากมาย .. แต่มีให้ " เสมอ " さほど多(おお)くな...

  • 内にある、恵みの賜物は
    2020/10/24 07:58

    内にある、恵みの賜物は

    「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。

  • ステライメージ8だけで新星景写真やってみた(シングルフレーム合成編)
    2020/10/24 02:55

    ステライメージ8だけで新星景写真やってみた(シングルフレーム合成編)

    新星景写真と言う星空(天体)を追尾しつつ地上固定の景色を現実の景色の位置に合成する星景写真の合成方法ですが、ステライメージ8だけでやってみたくて天体の画像処理を試行錯誤中です。まずは簡単にできるシングルフレーム合成編から。一眼カメラで撮影した天の川の写真をサンプルにやってみます。

  • ステライメージ8だけで新星景写真やってみた(比較明フレーム合成編)
    2020/10/24 02:55

    ステライメージ8だけで新星景写真やってみた(比較明フレーム合成編)

    新星景写真は星空(天体)を追尾撮影した写真と地上を固定撮影した景色の写真を現実の位置に合成する星景写真ですね。それをステライメージ8だけでやってみた比較明フレーム合成編です。マスクを3種類と比較暗と比較明を使って境界線をなるべく自然になるように合成してみました。PhotoShopじゃないと無理かと思ってたのですが、stellaimageでもできそうですよ。

カテゴリー一覧
商用