恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
二酸化炭素(CO₂)からパラキシレンを製造するカプセル触媒について化学的に説明
カーボンリサイクル技術9種類と関連企業17社を紹介|CO2を化学反応させて再利用
あれ?またか! (>0<;)
CO2拡散! (✷‿✷)
EVのバッテリー製造時のCO2排出量はとんでもなかった?
南極の氷床は大丈夫なのでしょうかね?(5)
No.122▷飛行機の進化と旅
No.73▷地熱発電の理解
No.72▷灯油の未来
No.68▷ガソリンの展望
原発=地球温暖化マシーン説のテンプレもお見せします(2)
日本の近海の海水温上昇は原発のせいですの?
地球温暖化の最大の原因は原発と再処理ですよね?(7)
地球温暖化の最大の原因は原発と再処理ですよね?(6)
地球温暖化の直接的な原因は海水温の上昇ですの?
【(4)】の続きである。まずは、本文を見ておきたい。最初建仁明全和尚より此の戒を受け給ふ時、明全和尚すし(じの誤記か?)の黄龍派の玄流祖、其の名字をつら子たるを以て此の戒を授与する証拠とせらる。然ば済家に相伝する戒法も禅門十六条の菩薩戒にして毛頭相違なし、是故に今の血脈に済下・洞下の祖々を連名したり、また最初明全より受戒し玉ふ、其の戒相の厚き事を感じて洞済一轍全く他岐無し云者なり、第三に夫れ仏心印単伝の嗣書は証契即通の故に容易にせず、今此の仏戒は仏性平等因縁一念解語発菩提心を以て故に、国王大臣乃至比丘比丘尼婬男婬女変化迄に、法師の語を解して尽く戒を受得すれば、三世一切衆生に流通して、化々して絶へざらしむの金説を感得して、元祖新に血脈を製て道俗具用して以て平等一致に他地帰入せしむるの大慈悲門なり、弟子等宜く元祖の...「十六条仏戒提唱」参究(5)
มีคนกล่าวว่า ...อย่า..“ ท้อแท้ ”..ให้กับ..ความสิ้นหวัง 失望(しつぼう)に負(ま)けてはいけないと言(い)う人(ひと)がいます。 จงเรียนรู้...“ ยอมรับ ”..ที่จะอยู่กับมัน และใ...
今日8月19日は、語呂合わせで「俳句(ハイク:819)の日」である。よって、少しく仏教と俳句について学んでみたい。ところで、個人的な感想ではあるが、松尾芭蕉は仏教に関する俳句は少なく、小林一茶には多い印象である。理由などについては、考察したことがないので良く分からないが、本人の信条なども関わることであろう。さて、これは、昨年度の記事でも紹介した文章なのだが、東洋大学を開いた井上円了(1858~1919)が、こんなことを指摘している。第九十六話仏経中の俳句先年一二の雑誌に見えたる話なるが、福地源一郎氏の父は頼山陽の門人なり、一日論語中に三十一文字の和歌あることを発見し、先生に語りて曰く、日本にて和歌の始は神代の八雲たつ出雲八重垣の歌なるが、支那にて和歌の始は何人の時代なるや承りたしと、先生曰く、支那に和歌のあるべ...今日は俳句の日(令和2年度)
ถ้าคิดว่าชีวิตไม่เหลือใครอีกแล้ว もし、人生(じんせい)に誰(だれ)も残(のこ)っていないと思(おも)うならば。 แสดงว่าคุณยังไม่ได้ลอง ส่องกระจก きみは、まだ、鏡(かがみ)を見(み)ていないのです。 ต่อใ...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
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【(3)】の続きである。まずは、本文を見ておきたい。然ば吾宗仏心印単伝は証契即通の故に一師印証にして必再伝なし、禅門菩薩戒は仏性平等の因縁一念解語発菩提心の故に幾度も受戒して仏種を増長すべし、夫れ禅門菩薩戒は他家の戒儀に同じからず、所謂華厳云、初発心時便成正覚を以て戒体と為す、梵網・瓔珞の仏性平等因縁一念解語発菩提心を以て戒用と為す、是故に戒相の立て羊、戒室の設け羊、猶を教授戒文の如きは心地を以て是を談ず、其戒相説といゑども曽て戒相に帯隨せず、実に夫夜半正明天曉不露にして、凡夫二乗の知る所に非ず、是故に正戒の相を取らず、亦た邪念の心も無し、計我着相の者、乃ち滅尽取証の人、触所に非ず。此の事を以ての故に、吾が禅門戒と元来永平最初に建仁明全和尚より授戒し玉ふ、其時自家の玄流を書して其終に菩薩戒は禅門の一大事因縁等の...「十六条仏戒提唱」参究(4)
にほんブログ村アクセスありがとうございます この度の「令和2年7月豪雨」により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 皆さまの安全と被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 ・・・
にほんブログ村アクセスありがとうございます お金の流れは「水」に深くかかわりがあります。 なので風水には「水」のレメディや秘術がたくさんあります。 その中でも私が長年、実際に効果のあった簡単な風
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"ไม่รู้ใครเขียน? แต่ดีดีค่ะ だれが書(か)いたのでしょう。とても良(よ)くかけています。 ชีวิตที่อยู่เพื่อเงิน คนจะต้องทุกข์มาก お金(かね)の為(ため)の人生(じんせい)なら、きみはたいへんな苦労(くろう)...
【(2)】の続きである。まずは、本文を見ておきたい。汝〈是は栄西のこと〉海に航し来て禅を予に問ふ〈予は虚庵のこと〉、因みに先ず此の戒を授く〈是は仏心印より先と云こと故に先と云なり〉、法衣・応量器・坐具・宝瓶・拄杖・白払、不遺一物授畢〈已上は悉く是れ戒具なり〉、茲に因て観之洞済一轍〈洞下は洞山下永平、済下は臨済下建仁〉、此の戒法を以て汝に授く〈戒法は禅門戒儀規授戒交伝戒式〉、汝じ能く護念して〈持の義なり〉、失墜せしむること莫れ、至切至切〈至り到りて相続事一大事なり〉。所謂元祖永平先最初建仁栄西同明全に参じ玉ふ、栄西禅師遷化之后、明全禅師に依因して受戒し玉ふ、其戒即ち禅門十六條の菩薩戒也。其后明全に随侍して入宋し玉いて終に天童に登て如浄禅師を拝して身心脱落脱落身心機に投着し即ち如浄禅師の禅室に入り、釈迦牟尼仏より如...「十六条仏戒提唱」参究(3)
【(1)】の続きである。まずは本文を見ていきたい。霊山又霊鷲山是釈迦牟尼世尊なり、少林又嵩山是達磨大師なり、曹渓は是六祖慧能大師なり、洞山是良价又悟本大師也、天童是如浄禅師なり、永平是日域曹洞初祖道元仏法禅師なり、釈迦牟尼仏より永平元祖又五十一代余人雑へず嫡嫡相承し来る。故に今吾に到ると云。吾れ今汝に附す〈此の汝は今の戒弟なり〉。謹で按ずるに〈是は永平の言乎〉大宋淳熙〈己酉〉九月望且(日の誤記)、東林〈寺号〉敞和尚〈虚庵の名也〉在天台日〈天台山万年寺〉維摩室に於て〈方丈之事〉、西和尚に示して云く〈日本建仁寺栄西禅師也〉、菩薩戒は〈禅門十六條の仏戒也〉禅門の一大事因縁也〈是は前篇に弁ずる也〉、然りと雖ども後学の為に再弁す、夫れ吾達磨禅は六度の禅にあらず、如来最上乗直指単伝の禅なり、是を仏心印と云。夫禅はひとゑにし...「十六条仏戒提唱」参究(2)
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見るに耐えられない、しかし見ておかなければならない二十世紀の事実があります。陰惨をきわめた第二次世界大戦は、いまだに人類が繰り返してはならない歴史の一つです。日本は今年戦後75周年を迎えました。平成ははじめて我が国で戦争のなかった平和な時代と称えられることでしょう。しかし、令和は…戦争こそはないけれど、新型コロナウイルス感染症の影響下、問題は山積みです。戦時中がそうであったように、くしくも本年の東京五輪も幻に終わりました。私の母方の祖父Tは、10代の頃から満州に出征していました。農家で食料に恵まれ体格が良かったが為、甲種合格でした。元禄時代から続く本家の跡取り、働き手の長男を戦地に送った祖父の祖父は、墓を新築することによって無事生還を祈りました。足が不自由な次男坊のMにまで赤紙が届き、もはや日本もおしまいかと思...終戦記念日だからこそ観たい映画「戦場のピアニスト」
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今日8月15日は、一般的には「終戦の日」と呼ばれている。実際には、第二次世界大戦の一部となった太平洋戦争に関して、1945年8月15日に、当時の昭和天皇がラジオを通して全国民に、「ポツダム宣言受諾」を表明し、無条件降伏を受諾したのであった。もちろん、同時に外交的な通知も行われており、日本はアメリカ合衆国を中心とした連合国相手に、無条件降伏を表明したのであった。そのため、今日は75年目の「終戦の日」となるのだが、ただ、日本では盂蘭盆会の正当でもあるから、先の戦争で亡くなった人たちへの供養を表明することは当然だとして、それ以外に、平和主義・反戦・非戦などなど、戦争について考える日にするべきなのだろう。そこで、拙ブログでも例年、この日にはユマニストたる拙僧自身の立場を表明しつつ、戦争について冷めた眼差しを送ることにし...75年目の終戦の日(令和2年度版)
พอโตขึ้น...ได้วัยนึ่ง รู้สึกว่า...“ ชีวิตคนเรา ” ไม่ต้องมี “ความสุขมาก” ก็ได้ 大人(おとな)になったある日(ひ)、私(わたし)の人生(じんせい)は、そんなに幸(しあわ)せでなくてもいいと気(き)づ...
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チェコ旅行記:プラハの天文時計を訪れる多くの観光客を見て感じた平和な一時
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※続きを追加しましたm(_ _)m 深夜にこんばんは。 おせん*ですm(_ _)m またまたオイラの『しょーもないメモのまとめ』です。 まだ8月上旬ですが ひと月分溜め込んだメモを一気に整理して纏めるのは骨が折れるし 現在の仕事の状況では不可能なので ちょこちょこ追記してみることにしました。オイラ個人のメモ整理と備忘録に過ぎないので ご興味がない方はどうぞスルーでm(_ _)m
これは、【「三国伝来戒壇記」参究(3)】の続きである。当初、「三国伝来戒壇記」と、今回から見ていく「十六条仏戒提唱(原典にはタイトルがないので、「仮題」である)」については、関係が無い著作だと思っていたが、既に紹介したように、「十六条仏戒提唱」は、「三国伝来戒壇記」を受けつつ、曹洞宗の伝戒や、戒壇を示すことで、その独自性を主張していることが分かった。よって、今回から数回にわたって、「十六条仏戒提唱」を採り上げておきたい。それで、本文に入る前に、この文章の著者について指摘しておきたいのだが、著者名が明記されているわけではない。ただし、本文までを「大乗曇瑞苗禅師禅門戒会弁解」に含むとしている。よって、現段階では加賀大乗寺42世・曇瑞禅苗禅師に係る文献だとしておきたい。なお、今回翻刻するに当たって、原漢文は原典の訓点...「十六条仏戒提唱」参究(1)
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【(2)】の続きである。早速に本文を見ていきたい。然して后、六十二年を暦て、嵯峨天皇弘仁四年〈癸卯〉慈覚大師、伝教大師の祖意に任じて、延暦寺に於いて戒壇を建立し、普く戒法を授く。其の後、二百五十年に及で、後朱雀院の御宇、長暦年中、山門と三井と、霍執す。三井の沙弥をして、山門の戒壇に入らざらしむ。三井の明尊、奏聞して園城寺に於いて戒壇を建立せんとす。帝、長久二年五月、諸宗の明匠に勅して、三井寺に戒壇を立てるか否かを問わしむ。先づ、律宗の灌昶・法相の経救・三輪(論の誤記)の斎度・華厳の良真・密宗の深覚、皆な上表す。山門堅く之を許さず。寺門、上表五度、白河院、治部郷源隆佼朝臣を勅使として、既に三井寺に戒壇を勅許す。永保元年〈辛酉〉六月九日、山門の衆徒、頻りに強訴を成して、園城寺を焼徹す。三国戒壇記竟〈叡山は延暦寺、三...「三国伝来戒壇記」参究(3)
“お母(かあ)さん”の仕事(しごと) 雇(やと)い主(ぬし)は、ちびっ子(こ) 笑(わら)い声(ごえ)とほんわかした微笑(ほほえ)みがお手当(てあて)。 “お母(お)さん愛(あい)してる”て、お喋(しゃべ)りはお母(お)さんへのボーナス。 お母(お)さんは毎年(まいとし)、...
photobypixabay苦手な人に自分の何かを批判された時、それを素直に聞くのは難しい。よっぽど自信のあることなら、「あ、そう受け取ったのか、なるほどね」と、わりと素直に聞けるんだけど、そもそも自信のあることが少ない(^^;)。だけど、自分が選んで、読みたくて読んだ本で、自分が考えの上をいく考えが書かれていたら、とても素直に受け入れられる。全然違う、考えたこともなかった視点も、おもしろい、と線を引いてみたりする。「コレは自分が考えてたことだ」と錯覚するほどに。私は昔、壁一面の大きなミロの絵の前で“コレを描きたかったのよ!”と叫んだことがある。超絶大誤解。それ絶対ちげーだろ、オマエ!まぁ、ミロの芸術の力ってことで(^^;)。えーと、そういう、格の違うものとの出会い、異文化との出会い、違う意見との出会いが一番多...読書や対話で自分を育てるための魔法の呪文
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【(1)】の続きである。早速に本文を見ておきたい。吾が日本国戒法の起るは、聖武天王天平七年〈乙亥〉大唐東都大福禅寺道璿律師来朝して、日本国に華厳の戒法を弘む。大安寺の行表、年七十三法臘五十三にして重受、然れども未だ戒壇を建てず。其の后十九年、孝謙天王勝宝六年〈甲午〉支那白塔寺鑑真和尚入朝して、盛んに戒法を弘む。東大寺に於いて戒壇を建立す。聖武帝入壇受戒、是れ日本国戒壇の始なり。此の鑑真和尚は、天台四代の祖なり。弘景禅師に従って具足戒を受く。弘景(の師)は南山道宣律師なり。親しく授具を度するなり。去る勝宝六年〈甲午〉四月五日、初めて大仏殿前に於いて聖武帝登壇し、菩薩戒を受く。是れ再受なり。同五月朔日、帝、臣卿に勅して、戒壇院を建立せしむ。勝宝七年〈乙未〉九月造成す、乃ち戒壇院に舎那殿の法壇を移す。建立の后、已に八...「三国伝来戒壇記」参究(2)
รอให้มีคนเข้าใจเรา ถึงจะมีความสุข ... ยากไป きみを理解(りかい)する人(ひと)を待(ま)てば、幸(しあわ)せになれる。...難(むずか)しいことだ。 รอให้มีคนรักเราตลอดไป ถึงจะมีความสุข ......
10万円給付といわれる全国民向けの特別定額給付金。私は早々と6月にも振り込まれましたが、いまだに給付叶わずの自治体もあるようです。2020年7月2日付け読売新聞朝刊記事には、基準日(4月27日)に住民基本台帳に登録されている給付対象者であるにもかかわらず、申請書が届く前に死去してしまい、給付できなくなったケースが紹介されていました。同居世帯ならば世帯主にまとめて給付されるものの、単身世帯であれば亡くなった時点で世帯が抹消されてしまい、世帯分離した遺族は未給付の給付を相続できません。一部の自治体では、こうしたケースにも救済措置で対応しているようですが…、審査にかなり時間を要するでしょう。こうした行政手続きの遅れは、電子化処理の不整備や前例がない手続きゆえの職員の研修不足、マイナンバー制度の普及の遅れなど要因はあり...続・コロナに負けない緊急支援経済対策(一)
なお、今回はコロナウイルスに感染した場合の労働者向けの支援策について記事にしています。コロナに限らず、業務上もしくは業務外での医療もしくは労働保険、社会保険上の公的支援として知っておいてほしい制度でもあります。・特例的な診療報酬医療機関に支払われる診療報酬は一定期間で改訂されます。新型コロナウイルス感染の感染防止策がとられた医療機関には、特例的な診療報酬が設定されました。外来では、初診料、画像診断などの費用にくわえ、「院内トリアージ実施料3000円」が加算。患者側の窓口負担は原則1~3割。「院内トリアージ実施料」は300~900分に負担で済みます。また、入院患者ならば、42万超えの特定集中治療室管理料が設定されましたが、入院分は全額公費負担(指定難病)ですので、患者の窓口負担はありません。すなわち感染が疑われ、...続・コロナに負けない緊急支援経済対策(二)
経済産業省が発表したリーフレット「新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ」には、経済的打撃を受けた中小事業主向けの役に立つ案内がふんだんにあります。私はふだんあまり官公庁のサイトは見ないのですが、外出制限がありましたときには商工会や役所においてあるパンフレットを取りに行けないものですから、参考にさせていただきました。教育機関の遠隔授業がすすむと言われる昨今、コロナの影響でこうしたお役所からの通達も電子化されていくのでしょうね。先月の記事で紹介しました無利子の融資や各種の給付金についても優遇策や対象者拡大が図られてきましたし。経営相談窓口の開設で、専門家がサポートする態勢も整ってきています。今回の記事は前回を補完するかたちで、触れなかった部分について書き残しておくことにいたします。・新型コロナ特例リ...続・コロナに負けない緊急支援経済対策(三)
縁があって、加賀大乗寺42世・曇瑞禅苗禅師(?~1799)の説戒を中心とした『禅門戒会弁解』という写本を入手した。おそらくは新出資料である。曇瑞禅師については『曇瑞禅苗禅師語録』の写本が駒澤大学図書館に所蔵され、また、川口高風先生「曹洞宗古規復古運動の主張と反論」(『印度学仏教学研究』35-1、1986年)では、清規論に関する『古規囘復拙考』(具体的には、永平寺50世・玄透即中禅師への反駁書)が採り上げられている。本気で研究するのであれば、これらの文献にも目を通す必要があるだろう。一方で、禅戒・授戒会に関する文献は指摘されていないように思うので、本書についてはまた、解題も含めた記事を書きたいと思っている。もっとも、実世界の論文にするかもしれないし、しないかもしれない。実は、入手した写本は、非常に丁寧な楷書で書写...「三国伝来戒壇記」参究(1)
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
ข้อคิดดีๆ... 正(ただ)しい思(おも)い。 1. ในการทำมาหากิน : 稼業(かぎょう)について、 "อย่า" พึ่งพิง รายได้ช่องทางเดียว ใช้ การลงทุน สร้าง 'โอกาสที่สอง' 一方面(いちぽう...
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今日、8月10日は山の日である。なお、「山の日」は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」として、2016年から行われるようになった。今年で5回目であるから、確かにまだまだ親しまれていないのも分かるし、例年は11日だが、今年は行われるはずだった東京五輪・パラリンピックの関係で、10日になっている。ということで、今日という日に於いては、禅僧が説いた「山」の功徳について参究する日と決めている。余りに有名なのが、以下の一節だ。山は、超古超今より大聖の所居なり。賢人・聖人、ともに山を堂奥とせり、山を身心とせり。賢人・聖人によりて、山は現成せるなり。おほよそ、山は、いくそばくの大聖・大賢いりあつまれるらんとおぼゆれども、山は、いりぬるよりこのかたは、一人にあふ一人もなきなり、ただ山の活計の現成するのみなり。さらにい...今日は山の日(令和2年度版)
เหตุให้อายุยืน 長生(ながい)きの秘訣(ひけつ)。 --- 1. ทำความสบายให้แก่ตนเอง(ไม่หาทุกข์มาใส่ตัว) 気持(きも)ちを楽(らく)にする。(苦(くる)しみを自分(じぶん)に押(お)しつけない。) 2. รู้จัก...
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健康詐欺が多すぎると感じている為、研究者としてエビデンスのある健康科学を広めています。 論文等を読み健康についてブログを書いている仲間がいれば一緒に正しい知識を広めませんか? 参考文献を記載している方なら論文を参考にしていなくても結構ですので是非ご参加ください。
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