恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
ディバインアクセラレーション®創始者の杉浦優司です。 数多くのブログの中から、このブログにお越し頂きありがとうございます。 先日、マカバ瞑想講座を開催したので…
新しめの版本ではあるが、『義雲和尚語録』を入手したので、最近、改めて学び直している拙僧。そこで、以下の一節が気になったので採り上げておきたい。上堂。仏祖の児孫、専ら須らく道の邪正乗の大小を勘弁すべし。楚鶏を認じて丹鳳と為し、燕石を握りて玉珍と為す底是れ多し。一度び邪坑の小岐に落在すれば、歴劫にも出難し。西天竺国、正像法の時、猶お解脱堅固、禅定堅固、闘諍堅固有り。況んや像季末法に於いてをや。又た況んや辺地遠嶋に於いてをや。然も是の如くなりと雖も、進めば則ち到ることを得る、退けば則ち弥いよ遠し。仏言く、上上の因縁の故に、南洲に生ず、と。既に上上の人身を得る、幸に的的の祖道に値ふ、虚しく光陰を度るべからず。就中、当山の初祖、遙かに万里の曠海を航り、親しく天童浄和尚に見え、謾幢を倒却して、身心脱落し、仏祖の宗風始めて扶...仏祖の児孫が勘弁すべきものとは?
“ แล้วชีวิตจะสอนเรา ” “人生(じんせい)がきみに教(おし)えてくれる。” แล้วชีวิต, ก็สอนเราว่า...หลายสิ่ง “ หวังได้ ”..แต่ขอไม่ได้ 人生(じんせい)は、きみにすべてに希望(きぼう)を持(も)っ...
暑中お見舞い申し上げます。コロナの感染症者が続々増えており、警戒注意も発令されました。皆さん、どうか、この夏もお健やかにお過ごしください。お疲れ様です。今日から九連休という方も多いのではないでしょうか。今年は外出規制が響き、恒例りの夏のイベントも、東京五輪さえも延期や中止で、やや寂しくなりそうですね。人混みがあまり嫌いな私にはありがたいのだけど。嬉しいことに、私もいただきました。勤務先での業務スケジュールを早め、先輩や上司の援助もあって予定よりかなり早く終わらせることができましたので、急きょ、お盆休みを1日増やしていただけることになりました。月給制の職場は、夏休みと年末休みは特に嬉しいですよね。休み明けにだらけすぎないか心配ですけれど。この九連休中の予定ですが。・自室の片づけサイドテーブル、棚を新規購入して、作...暑中お見舞い申し上げます!
新型コロナウイルス感染症の影響は、アベノミクス効果でつづいた好景気にピリオドを打ちました。大企業でも赤字転落が増え、ぼちぼち倒産も増えているようです。有効求人倍率も1倍を切ってはいないものの、昨年よりは落ち込んでいます。就活生の皆さんはなかなか大変だと思います。昨年は猛暑で苦しかったけれど、今年も豪雨災害もあり、なかなか厳しいですね。私も中途採用に応募したときは、一遍に何社も応募書類を出しました。年齢が高くなると、書類選考すら通らなくなるのはそのとおりです。面接に進んでも、不合理な条件を提示されたり、転職歴が多いことを指摘されたりすることはあります。しかし、内定ゲットはもちろんですが、その企業の見学や事業主と会うよい機会ととらえて、前向きにいきましょう。今回はめでたく採用が叶ったあとのお話をします。私は中年にな...労働条件通知書は必ず貰うべし!
今日、8月8日は様々な記念日がある。その中で、拙僧個人も思うところがあるのは、「そろばんの日」である。拙僧自身、小学校の時には習っていたためである。なお、由来はそろばんの珠を弾く音が「パチパチ」していることから、今日がそろばんの日になったわけである。さて、例年、この日に因んで仏典・祖録に出るそろばん(算盤)などを紹介していたのだが、今日は以下の一節を見ておきたい。仏法算盤論法華寺と浄土寺とが、垣を隔てゝ隣づから、毎朝、花を折りに出ては、和尚同士で顔を見合せると、つひ、宗論がおつ始まる。或る時、浄土の和尚がいふには、『何う考へて見ても、法華は仏になられませぬ。』すると、法華のお上人が腹を立てゝ、『法華経は、諸経第一とある。何故、仏になれませぬ。何か確かな証拠がありますか。』『おゝ証拠がありますとも。法華宗は、算盤...8月8日そろばんの日(令和2年度版)
.. องค์พระสัมมาฯ ตรัสว่า 仏(ほとけ)の教(おし)え。 ..บุคคล, แม้ไม่มี ..... “ ทรัพย์สินเงินทอง ” แต่ก็สามารถ “ ให้ทาน ” กับผู้อื่น .. ..ได้ด้วย, สิ...
にほんブログ村アクセスありがとうございます この度の「令和2年7月豪雨」により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 皆さまの安全と被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 フライ
とりあえず、以下の一節をご覧いただきたい。問うて曰く、五戒と一日戒、何者が勝と為るや。答えて曰く、因縁有るが故に、二戒倶に等なり。但だ五戒は終身に持ち、八戒は一日に持つ。又た、五戒常に持する、時多くして、戒少なし。一日戒は、時少なくして、戒多きなり。『大智度論』巻13「釈初品中戒相義第二十二之一」正直なところ、般若思想に於ける戒法の位置付けを知るためにも、『大智度論』の第13巻などは詳しく参究されねばならないのだが、それはいずれ機会を設けるとして、今日は挨拶程度に以上の記事を挙げておきたい。実は、或る議論の場に於いて、在家戒として五戒と八戒(八斎戒)があるけれども、両者はどういう関係なのか?と聞かれたことがあった。なお、それぞれの戒は以下のように説明出来よう。五戒:在家人の戒律である五戒は、以下の内容である。第...五戒と八戒はどちらが大事なのか?
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
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8月8日が2日後に迫ってきました。皆さん、ライオンズゲート ご存じですか。 ライオンズゲート 七夕→覚悟 捨てる→受け入れる ライオンズゲート 約1か月前、ライオンズゲートについての話をしました。 ライオンズゲートについてはこちらをご覧ください。↓ 8月8日、宇宙のパワーが注がれます。 七夕→覚悟 1か月前の自分は、ちょうど覚悟を決めた時でした。 この時に書いたことが今、現実となりました。 この1か月で自分の中にあるモヤモヤとしたものは、全て捨てたつもりです。 捨てる→受け入れる 今はもう、何もない状態から受け入れるだけだと思っています。8月8日、全てを受け入れたいです。 もう一度、まっさらな…
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なんか、仏法を勝負だと思っている人がいるらしい・・・こんな一節はどうか?夫仏法と申は勝負を先とし、王法と申は賞罰を本とせり。故に仏をば世雄と号し王をば自在となづけたり。日蓮聖人『四条金吾殿御返事』「第十八書」(告誡書)中々に独創的な意見で、これ自体何を典拠にいわれているのか?それこそ、『法華経』あたりにでも出ているのか気になるが、拙僧の拙い調査では典拠不明。なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給べし。「諸余怨敵皆悉摧滅」の金言むなしかるべからず。兵法剣形の大事も此妙法より出たり、ふかく信心をとり給へ。あへて臆病にては叶べからず候。『四条金吾殿御返事』「第廿七書」(剣形書)そして、何と、日蓮聖人は「法華経の兵法」なんていう表現までしており、その典拠として、『妙法蓮華経』「薬王菩薩本事品第二十三」の一節を「金言」と...仏法とは勝負なのか?
今日の独り言 むかし、昔、その昔孔子が言ったそうな............................... わかっていることを「知っている」と…
深夜にこんばんは。 おせん*ですm(_ _)m またまたオイラの『しょーもないメモのまとめ』です。 まだ8月上旬ですが ひと月分溜め込んだメモを一気に整理して纏めるのは骨が折れるし 現在の仕事の状況では不可能なので ちょこちょこ追記してみることにしました。オイラ個人のメモ整理と備忘録に過ぎないので ご興味がない方はどうぞスルーでm(_ _)m
น่าคิด... 考(かんが)えてみてください。 1. อะไรก็ตาม ถ้าได้มาแล้ว รู้จักรักษา เชื่อว่าสิ่งนั้นๆ จะอยู่กับเราได้นานเสมอ 何(なん)であれ、やって来(き)たものは、大切(たいせつ)にしな...
『大品般若経』にたった1箇所だけ「菩薩戒」という字句が出ているようなので、見ておきたい。云何が、菩薩戒の清浄ならん。若し菩薩摩訶薩、声聞・辟支仏心及び諸破戒、障仏道法を念わざれば、是れを戒清浄と名づく。鳩摩羅什訳『大品般若経』巻6「発趣品第二十」うん。これは、「菩薩戒」ではなくて、「菩薩の戒」の意味だな。要するに、大乗仏教の修行者である菩薩が、声聞や辟支仏の心、及び破戒や仏道の妨げになるようなことを想うことがなければ、戒清浄であると指摘されているのである。よって、これはおそらく龍樹菩薩『大智度論』には解説されていないだろうと思っていたら、やっぱりその通り。以下のようにあるのみであった。戒清浄とは、初地中に多く布施を行じ、次に持戒の布施に勝れたるを知る。所以は何となれば、持戒、則ち一切衆生を摂す。布施、則ち一切を...『大品般若経』に見る菩薩戒について
今日の独り言~ 私たちの【内なる見えない世界】の力 この目に見える世界のすべては、目に見えない世界、私たちの心の中で起こっていることの現れです。 単に…
“ อย่าคิด ” ว่า ...ไม่มีใครรู้ .. ในสิ่งที่ทำ 手(て)を下(くだ)した事(こと)は、誰(だれ)も知(し)らないと思(おも)ってはいけない。 “ อย่าคิด ” ว่า ...ไม่มีเวรกรรม .. คอยตามหา ...
8月4日、語呂合わせで今日は「箸の日」である。まぁ、「橋の日」でもあるようだが、膨らましようがないので、「箸」にしておく。それで、我々禅宗の食事作法について考えてみると、「箸」を使うのであるが、冷静に考えてみると、インドでは本来、素手で食べていたはずだ。その辺の事情について、道元禅師は以下のように示されている。遐に西天竺の仏儀を尋ぬるに、如来及び如来の弟子、右手で飯を摶めて而も食す。未だ匙筯を用いず。仏子、須らく知るべし。諸天子及び転輪聖王、諸国王等、亦た手を用いて飯を摶めて而も食す。当に知るべし、是れ尊貴の法なり。西天竺の病比丘、匙を用いるも、其の余、皆な手を用いる。筯、未だ名を聞かず、未だ形を見ざるなり。筯は、偏えに震旦以来の諸国に用いるを見るのみ。今、之を用いるは土風・方俗に順う。既に仏祖の児孫為り、応に...8月4日今日は箸の日(令和2年度版)
8月のシャマニック♥メッセージ ルーン:制約、必要性。 欲望と必要性を混同していませんか?私たちは不必要に自分自身を制限していませんか? 光あるところに…
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
曹洞宗の伽藍に安置される仏像などについて記した文献を見ていると、以下のような記述があった。諸天伝に曰く、鬼子母天、仏、為に五戒を授け、正法に帰依し、須陀洹を得る。仏の精舎に住む。凡そ、人家に子息無き者、之を求めて子を得る。疾病有る者、之に祷り則ち安んず。仏の戒を受けるに由りて、亦た千子を呼ぶ。同じく仏所に拠る。『洞上伽藍雑記』「鬼子母神」項いわゆるインドに於ける神(天)が、仏陀から戒を受けて仏教に帰依をし、守護神になるというのは決して珍しい話ではないが、この鬼子母神もまた、そのような1人である。なお、上記の典拠となる『諸天伝』であるが、宋代の行霆という人の編集になるらしい。なお、『洞上伽藍雑記』では、結構同書に頼って自らの見解を組み立てている様子も見られる。それで、上記内容であるが、鬼子母神に対して仏陀が五戒を...鬼子母神と受戒の話
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今日の独り言~ 昨日のワンハッピーアイランドの青空と白雲 (2020年8月2日)(青空に見える?…のは誰の目??キャハ~) 『拝啓、10年後のあなた(…
深夜にこんばんは。 おせん*ですm(_ _)mまたね。。。 波動バカなオイラの『しょーもないメモのまとめ』です。 夏至あたりから波動の動きが激しくて も〜〜目まぐるしい。。。 (꒪⌓꒪) =3所詮は『話1/2』のオイラの備忘録にすぎないので ご興味がない方はどうぞスルーでm(_ _)m
にほんブログ村アクセスありがとうございます この度の「令和2年7月豪雨」により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 皆さまの安全と被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 8月4
Blue あなたとわたしの本 237 今回は、心が傷ついた時に読んでほしい話です。とくにお仕事関係で傷つかれた時に。 例えば、あなたが仕事で何かミスをしたとします。それで誰かに叱られたり、きつい言葉を浴びせられたとする。当然あなたは傷つきます。でもね、ミスをするのは仕方ないんですよ。誰だってミスをします。叱られるのもいいんです。失敗もしなければ叱られもしないとなると、知らず知らず人は傲慢になっていきます。他者を見る目も厳しくなり、思いやる心を忘れていきます。気を張り続けているからミスがないわけで、あるポイントでプツン、とちぎれる人も出てきます。 時にはミスをしてもいいんです。叱られてもいいんで…
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以前に書いた【(1)】の続編である。そこで、早速に寂室堅光禅師の『告報』を見ていきたい。全19条の内、既に前半10条は取り上げたので、後半9条である。一堂衆、他の寮に往復することを禁ず。如し切用有らば、侍者に命じて之れを弁ずべし。其の侍者の如きは、弁ずべきの事畢れば、驀爾に帰堂せよ。庫厨貼庫に滞在して、他方の是非を取り、来たりて露堂内に顕し、清衆をして定心を壊せしむること莫れ。一庫厨繁務なり、古聖の遺躅なり。豈に学ばざらんや。飯羹頭等、米を淘け菜を択ぶ、正に恁麼の時、須く超然祖意有ることを知るべし。曷ぞ為に雑談戯笑せんや。他を顧みざるに到らんや。一街坊・庫頭弁用するならば、須く日間に於いて出入すべし。宜しく山主及び知事に報ずべし。一次第に行乞する者は、先仏の勝軌、曩祖の家訓なり。威儀寂静、念誦厳粛にして、須く見...寂室堅光禅師『告報』参究(2)
今日の独り言 第一印象、大事なのは❓ やはり 波動 じゃない?? 波動が合わないと 惹かれることも無いよね♥ 波動が違い過ぎると ひょっとしたら…
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「自恣」というのは、仏教の夏安居(雨安居)が終わるときに、修行僧同士がお互いの罪を披露して、懺悔するという法会を指している。夏安居の解制が7月15日であることから、だいたいはその日の前後に行われている。先月、拙ブログでは意図して盂蘭盆会のことについて書いたが、この法会自体が「自恣」に基づいていることは、何度も確認した通りである。それで、これもまた以前から何度も指摘している通り、禅宗叢林の「清規(軌範のこと)」はそれまでの諸律を博約折中して成立しているのだが、「自恣」についてはそれほど重視している印象が無い。例えば、以下のような記述はどうか?而して七月十五日は、夏安居の竟る時なり、此日を自恣と云ふは、自分の罪をば他人の口に任せて、恣に言はして、以て己れに反省して発露懺悔を為すの意なり、故に随意とも云ふ、今時は自恣...禅宗叢林に於ける「自恣」について
今日の独り言 今日もまた時間があまり無いので、手抜きで我がじいちゃん老子の言葉をお借りします 【あるがままが一番良い】 ― 人生を最高に生きる 老…
ブログ「陽出る処の書紀」は、本日6月14日をもちまして、5000日目を迎えました。日頃よりの、皆さまのご愛顧に感謝いたします。アフィリエイト目的とか、そこそこ著名人の活動記録ならいざしらず、一般人がとりとめない日常をつづるブログをはじめたときは、その10年後の姿など想定してはいなかったはずです。毎年、ブログ誕生日を自分だけで祝うたびにいつも書いていることですが。拙ブログはもともとある作品のファンサイトめいたもののとして、レビューや二次創作を中心とした構成でした。ネタが切れてきたので、映画やら美術作品やらの感想までひろげ、雑記のほかに時事問題にも話題を伸ばして、なんとか延命してしまったものです。追いかけていた作品は2014年あたりから公式からの情報供給が少なくなってしまい。私自身の環境の変化もあって、ブログの傾向...ブログ開設5000日
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