恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
二酸化炭素(CO₂)からパラキシレンを製造するカプセル触媒について化学的に説明
カーボンリサイクル技術9種類と関連企業17社を紹介|CO2を化学反応させて再利用
あれ?またか! (>0<;)
CO2拡散! (✷‿✷)
EVのバッテリー製造時のCO2排出量はとんでもなかった?
南極の氷床は大丈夫なのでしょうかね?(5)
No.122▷飛行機の進化と旅
No.73▷地熱発電の理解
No.72▷灯油の未来
No.68▷ガソリンの展望
原発=地球温暖化マシーン説のテンプレもお見せします(2)
日本の近海の海水温上昇は原発のせいですの?
地球温暖化の最大の原因は原発と再処理ですよね?(7)
地球温暖化の最大の原因は原発と再処理ですよね?(6)
地球温暖化の直接的な原因は海水温の上昇ですの?
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
江戸時代の洞門が輩出した学僧・指月慧印禅師の主著である『荒田随筆』を学ぶ連載記事であるが、前回から「戒定慧」という一章を学んでいる。早速、本文を見ておきたい。其の行善は、卒暴ならざるの地に住し、謙譲・忍和、己を空じて他の美を歎じ、動止柔に克めて徳音景行し、志と言と共に道を以て寧し接す仮事にも善を善んす。是れ奉善の義なり。其の饒益は、抜苦与楽の事、物に対するに父母の懐に居て、他の違順を見ざる。仁愛是れ常とす。而も自得の道を以て人を化して止悪作善の徳に進しむ。凡そ独善偏行無く、慈愍倦まざるは、是れ利物の懐なり。此の三は、戒度の大約なり。然して毘尼の種品多少の名義、大小の律を総に、是の三を出でず。若し大小の戒相・篇聚の義分に至は、経論の頒宣する所、皆な以て其の宜ずる所に投ず。故に一種に定こと無し。唯だ定むる所は、諸悪...戒定慧(其の二)(指月慧印禅師『荒田随筆』参究19)
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この法華経(ほけきょう)「五百弟子授記品第八」(ごひゃくでしじゅきほん)ほぐし読みは、「大乗仏教」の妙法蓮華経を、大まか
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
普遍(一般)人間学の5講を読んでいたら、感情の働きについて書いてあった。その中でも、感情と判断の関わりについて書かれている箇所で、伯母のことを思い出した。何かを判断する時に、感情をまじえていいかどうか。普通、感情的な時には判断力が鈍る、と考えられる。法律は誰にでも平等に適応されるのが正しくて、感情によって有罪・無罪が変わったら困る。とはいうものの。平等に法を適応するだけが正しい判断なのか。感情が納得するかどうかが、判断の正しさを担保するのではないのか。そんな事が書いてありました。感情的な判断と、理性的な判断。心のこもった判断と、機械的な判断。どちらも前半は「判断材料に感情もカウントする」状態で、後半は「判断材料に感情はカウントしない」状態です。二つとも同じ内容ですが、イメージはずいぶん違います。今は、後半が正し...感情的な判断、心のこもった判断
今日は曹洞宗の両祖忌である。両祖忌について、その制定理由は結構複雑なのだが、経緯については【両祖忌ーつらつら日暮らしWiki】をご覧いただくと良いと思う。それで、色々と事情もあって今日の拙ブログは、太祖・瑩山紹瑾禅師(1264~1325)を顕彰する記事を書くこととしている。今日だが、『改正瑩山和尚清規』下之一巻所収の「瑩山忌疏」を学ぶこととしたい。その前に、この『改正瑩山和尚清規』だが、上・下之一・下之二という3巻構成となっており(拙僧の手元の本は、「下之二」を欠く)、ちょっと見たことが無かった。なお、「新日本古典籍総合データベース」で、『瑩山和尚清規』で検索してみると「八戸市立図書館青年文庫」に同じものが収蔵されているらしく、しかも、完本のようである。駒澤大学図書館や拙僧の職場の図書館には、この3冊本は入って...今日は曹洞宗の両祖忌(令和2年度版)
มีไม่กี่คนหรอก...ที่ยังอยู่กับเราในวันที่เรามีปัญหา きみが問題(もんだい)を抱(かか)えた日(ひ)にきみの傍(かたわ)らに寄(よ)り添(そ)ってくれる人(ひと)は、僅(わず)かばかりです。 มีไม่กี่คนหรอกที...
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ドイツ宗教改革の発端にもなったとされるマルティン・ルターの『九十五箇条の提題』の日本語訳を学んでいく連載記事である。連載14回目である。14死を迎えようとしている者たちの癒しや愛が不完全であると、避け難いこととして大きな恐れがいつも付着してしまう。また、愛が小さければ小さいほど、恐れはますます大きくなる。深井氏下掲同著・17頁これは、教会の問題というよりも、死に行く者の問題を扱った1条である。この内容は、素直に文章を採れば、死に行く者については、しっかりと癒やしや愛を届けないと、その者にとって、死への恐怖が強く湧いてくることを述べたものである。よって、ここからは、死に行く者への宗教者の関わりを論じていることになる。同じく、死に行く者が愛(この場合は神の愛か?)を感じることが小さければ小さいほど、同じように死への...マルティン・ルター『九十五箇条の提題』を学ぶ・14
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
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「悟り」(さとり)と「覚り」(さとり)の違いを、ブッダの教えの「俱分解脱」(ぐぶんげだつ)で解説します。 [chat f
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
ここ1年以上にわたって、最後の一章「雑」を採り上げています。本章は「雑」の字の通りで、他に一章を立てるほどが無い程度の内容でもって、様々な事柄を富永仲基が論じたものです。本当に種々雑多な内容ですが、見ていると20前後の節に分けられそうなので、一つ一つ見ていきたいと思います。阿弥陀仏土、人人皆な身光有り、常に明らかにして闇からず。日月の光明を仮らずして、安んぞ昼夜を分かたん。然るに、其の経文、又た昼夜六時及び清旦等の語有り、是れ作者の破漏する処。仏土の衆鳥は、罪報の所生を嫌う。故に下に之を説いて云く、「是れ仏変化の所作」と、是れ作者の密なる処。岩波書店『日本思想大系43』104頁を参照して拙僧が訓読したまぁ、これは、富永一流のいちゃもん付け、という感じですね。まず、阿弥陀仏土というのは、いわゆる極楽浄土のことです...雑第二十五其17(富永仲基『出定後語』を学ぶ44)
人類はどんどん進歩して、やがて地上に天国のような世の中が出来ると信じる人たちがいます。宗教系の人が多いようですが。なおその天国には善人しか住んでいないようです。 一方私は、少なくとも人間性に限れば、人類は永久に変わらないと思っています。人間性はお釈迦
連載は9回目となる。『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見ているが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見ていくこととした。まずは、訓読文を挙げて、その後に拙僧なりの解説を付してみたい。なお、釈雲照補注『僧尼令』も参考にすることとしたい。凡そ僧尼、音楽を作し、及び博戯せらば、百日苦使。碁・琴は制限に在らず。『日本思想大系3』218頁を参照して、訓読は拙僧まず、正式な僧尼である場合、音楽についての制戒があるわけではない。ただ、沙弥の段階で、沙弥十戒の中に「第七不歌舞作唱故往観聴」とあって、音楽には近づくことすら認められていないのである。ところが、比丘戒になると、音楽についての制戒は見えなくなってしまうのである。この辺について、既に【僧侶が楽器を奏でることは破戒か?】で書いておいたので、ご覧いただければ...第九条・作音楽条(『僧尼令』を学ぶ・9)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
にほんブログ村アクセスありがとうございます この度の「令和2年7月豪雨」により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 皆さまの安全と被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 ・・・
【(2)】の続きである。天尊とは、大自在天を申すなり。勅をこうぶる八神とは天帝釈・炎魔王・天大将軍・神天一神・行疫神・司命・司録・倶生神等。経に三複八校年二大奏と云は、三複とは八神よりあひてさきの日記を日のうち三度復するなり。八校とは、八神をのヽヽ勘録帳を天尊にそなへ奉るとき、もし日記あやまるらんと毎日六度よみ合て接合するなり。さきの五度は炎魔王の御前にてかんがへのちの一度は帝釈のゆかの御前にて接合するなり。天尊と申は、摩醯首羅色界頂の大自在天本地は十地の菩薩にてまします。春の彼岸帳は去年秋八月以後の一切の衆生のわざを注すなり。この勘帳を決定業といふ、これを経に三複八校年二大奏と云なり、天正樹の花はかぜにふきすぐるあとへさまさまに五百里くんずる花なり、已上、春の彼岸なり。次に八月の彼岸、八月より八月までの一切衆...存覚上人『彼岸記』参究(3)
【入門】複素フーリエ級数①【数値計算】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その75【複素フーリエ級数⑦】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その74【複素フーリエ級数⑥】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その73【複素フーリエ級数⑤】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その72【複素フーリエ級数④】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その71【複素フーリエ級数③】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その70【複素フーリエ級数②】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その69【複素フーリエ級数①】
【入門】オイラーの公式【数値計算】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その68【オイラーの公式③】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その67【オイラーの公式②】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その66【オイラーの公式①】
【入門】マクローリン展開(Julia)【数値計算】
【入門】マクローリン展開(Scilab)【数値計算】
【入門】マクローリン展開(Python)【数値計算】
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【(1)】の続きである。(記載抜け)……此花のかず人間の生年生ものヽかずと同きなり。よて善つくる人にあたりたる花はあざやかに匂ことに殊勝なり。悪をつくるものにあたる花は色けがれくさくにほふなり。此花より衆生をたヾして名字をかきつく。善をば宝札とて金の札につく、悪は鉄札にかき、無記の衆生をば非宝非縛印とて金鉄和合の札にかくなり。善悪無記の三性人、此札にのらずといふことなし。又これにかきつけられたる記を三種の正印とて、よき札は帝釈のあづかりにて忉利天の善法堂におさむ。悪の札は炎魔王のあづかりにて、光明院とて炎魔庁の九面の業に鏡にそへてをかるヽなり、此札は生々世々すてざるなり、決定業なり。二季の彼岸のあひだのわざをば善にても悪にてもこの二の札にかきつけらるヽがゆへに、決定業といふなり。この評定聚を申は色界頂の大自在尊...存覚上人『彼岸記』参究(2)
お寺の鐘が 虫の声が ほんの幽かな 波動 意識が 反応しなければ とらえることのない響き その 音が 浸透してきたとき なぜだか凄く 倖せな氣持ちになれた **** 視えている景色は同じでも、観えてくる世界は置かれた立場や状況、 価値観などによって異なる。 ごく自然なそれらのこと、なのに時折そうした感覚が抜け落ちて、 自分自身がわからなくなることがある。 思考がぐるぐるしっぱなしだと疲れちゃいますね(笑) そんなこんなでなかなか記事作成は進まず、拝見しに行くことも お声かけもできぬまま、ごめんなさい。。。 かなり天候も変わってきてるのかな? 温度差がけっこうありそうですし、心や体になんらかの影…
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昨年度の【今日は彼岸会中日(令和元年度秋)】の記事の末尾で、浄土真宗の存覚上人に『彼岸記』があるという指摘をしたのだが、ようやくそのテキストを見ることが出来たので、検討してみたい。なお、拙僧の手元には江戸時代の天保年間前後に行われた『彼岸記』の説法を、熊谷権五郎氏(詳細不明)が記録した『彼岸記聴聞』という写本がある。ただし、達筆すぎてまだまだ読解には時間がかかりそうなので、まずは横川藤太郎編『真宗聖教大全―在家宝鑑(下巻)』(横川湊文堂・明治36年)に掲載されている釈存覚御作『彼岸記』を採り上げてみたい。一年二季の彼岸事龍樹菩薩の天正記に彼岸経と四天王経と両説をもて記したまふ、先春の彼岸は花の比をもて日をさだむ、その所は欲界の六天の中に夜摩天と兜率天との中間に一の雲閣あり、中陽院となつく、こヽに五百里にはびこる...存覚上人『彼岸記』参究(1)
今日は秋の彼岸会の御中日である。ところで、現在用いられている新暦での「秋分の日」は、毎年大体これくらいの日付になるが、旧暦の場合は以下の通りであった。・旧暦の春分:2月中(2月後半)・旧暦の秋分:8月中(8月後半)現代は、太陽暦であるので、春分も秋分も毎年にそれほど大きな日付のズレは起きないそうだが、旧暦の「太陰太陽暦」の場合、数日から10日以上のズレも起きたそうである。これは、毎月の日付を月に合わせており、年単位で太陽との関係によるズレを解消していくため、当然というべきか。さて、今日は御中日であるので、簡単に彼岸会の説法などを見ていきたいと思うのだが、おそらく、曹洞宗関係者で、最初に彼岸会を論じられたのは、高田道見先生による『彼岸の由来』(国母社・1895年)であったと思われる。これは、同書冒頭にも書いてある...秋の彼岸会御中日(令和2年度版)
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今日は敬老の日である。拙僧が生まれた頃は、9月15日に固定されていたが、2003年から9月第3月曜日に移動となった。それで、今年は今日である。敬老について、これは禅宗でいうところと、一般世間でいうところの意味は異なっている。例えば、禅宗には「長老」という言葉がある。無論、原始仏教からあったようだが、我々の定義は「凡そ道眼を具え、尊するべきの徳有るは、号して長老と曰う。西域の道高く臘長きを須菩提等と呼ぶ等の謂いが如くなり」(『禅門規式』)というものであるが、要するに年齢よりも、仏道修行者としての境涯などを問われているのである。よって、禅門に於いて「敬老」というのは、仏道修行の貴き様を敬うことになる。その前提を元に、以下の一節を参究していきたい。雪峰いはく、老僧罪過。いはゆるは、あしくいひにける、といふにも、かくい...今日は敬老の日(令和2年度版)
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
さて、令和2年度の秋の彼岸会2日目である。それで、拙僧的にはこの彼岸会という法儀自体を紹介したいと願っているので、今回は拙僧の所属する曹洞宗ではないが、別の宗派での様子を見ておきたい。具体的には、浄土宗の文献である『浄土宗法要集』(浄土宗務所・1939年)から、「彼岸会」の項目を見ておきたい。崇祖報恩の誠を致して一切精霊に及ぼし、自ら欣求の道を策励するものなり。観経曼荼羅を内陣適当の場所に懸け、香華灯明等の供儀を設くべし。荘厳衣被着のこと。『浄土宗法要集』163頁以上が、彼岸会法要を行う場合の準備ということになるのだが、気になるのが「観経曼荼羅」である。これが良く分からなかったので、ネットで調べてみた。すると、非常に詳しい記事があった。・観経曼荼羅―Web版・新纂浄土宗大辞典上記リンク先の説明を参照してみると、...秋の彼岸会2日目(令和2年度版)
今日から秋の彼岸会である。彼岸会の成立や展開については、【彼岸会―つらつら日暮らしWiki】をご覧いただければ良いと思う。それで、日本固有の仏教行事としての「彼岸会」ではあるのだが、特に行事の規範を作ることに熱心な禅宗であっても、彼岸会についてはとても微妙であった。理由は、中国までの規範(清規)に出ないからであり、江戸時代の主要の洞門清規には見られないわけである。なお、旧暦の頃、彼岸会というのは毎年2月・8月であった。新暦になってから今の3月・9月になったわけであり、江戸時代以前の暦などを見ていくと、1ヶ月ずれてしまっていることに困惑する。ということで、清規でもって仏教の行事を組織化していた禅宗がこの通りであるから、禅宗清規の影響を受けて、年間の行事を行っていた他宗派でも、彼岸会については各寺の意向に任されてい...今日から秋の彼岸会(令和2年度版)
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今日の独り言 南カリブ海 9月18日32度(Feels like 38度)今朝のサンライト(太陽光)南カリブ海アルバ島 9月18日262th da…
中世の臨済宗の回向文などを収録している『諸回向清規』を見ていたところ、或る呪(陀羅尼)が気になったので、検討してみたい。○滅破戒罪呪薩専播跋尾戌駄寧娑訶。『諸回向清規』巻5それで、これがどういうことなのかを検討してみたいのだが、どうも、他の仏典では「滅破戒罪呪」という名前の陀羅尼は出ていない印象なのだが、例えば『大仏頂如来放光悉怛多鉢怛羅諸菩薩万行品』第二という典籍では、「不空羂索菩薩印呪」の功徳について、「若し壇を作し了りて、即ち先づ此の印を作し、毎日誦前に呪して、菩薩を供養すれば、破戒の罪を滅す」としている。ところが、この「不空羂索菩薩印呪」と、上記の「滅破戒罪呪」について、微妙な感じである。前者は「唵伊醘伊醘薩低耶波多曳莎訶」とあって、「薩」以下のみで考えてみると、「サツテイヤバタエイソワカ」となるだろう...禅林で用いた「滅破戒罪呪」について
おはようございます。 おせん*ですm(_ _)m またまたオイラの『しょーもないメモのまとめ』です。 今回は9月前半分のメモ。なんかもう。。。 人間の身では理解不能な波動現象ばかり。。。┐(; v v)┌おせん*もとうとうイカれたか、と嘲笑されてしまいそうだけど ま。。。おせん's Worldだし 所詮はオイラ如きの個人のメモ整理と備忘録に過ぎないので 感じた通り素直に綴ってみようかと。。。(* v v)ゞご興味がない方はどうぞスルーでm(_ _)m
奈良時代に鑑真和上が来日して、東大寺に戒壇が設置されたわけだが、これだと東西の遠隔地での出家者が本意を遂げられない可能性が高くなるため、東は下野薬師寺(現在の栃木県下野市内に所在。ただし、後継寺院を主張する寺院は安国寺と龍興寺の2ヵ寺ある)に、西は筑前観世音寺(福岡県太宰府市にある天台宗寺院。ただし同寺の「戒壇院」のみは別寺院扱いで臨済宗)にそれぞれ戒壇が設置された。その辺は【「三国伝来戒壇記」参究(2)】でも見たことなので、興味のある方はご一読いただきたい。それで、近世初期から中期にかけての洞門学僧・隠之道顕禅師(1663~1729、卍山道白禅師の資)にはこの下野薬師寺に因む偈頌が見えるので、今日はそれを見ておきたい。野州の薬師地の戒壇院に過て感有り頻りに問う薬師律寺の跡、野村深処紺宮に入る、戒壇尚お基址を遺...下野薬師寺戒壇院に関する偈頌
まずは【キュート】に行く前に。。。 ~ちょっと面白いお話を~ 昨日のブログに頂いたある方のコメントの返事を書いていて、ふと浮かんだ思い出の(笑)ちゃった言…
にほんブログ村アクセスありがとうございます この度の「令和2年7月豪雨」により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 皆さまの安全と被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 9月1
昭和17年当時の『建長寺寺院規則』(建長寺事務所)を入手しているのだが、その中に拙僧の研究分野に関わる「法脈伝授(または「法脈相承)」に係る条文を見出したので、紹介しておきたい。第八條開山大覚禅師は臨済慧性禅師第十七世の法孫にして其の相承は開山以下師資の間に於て針芥相投じ面々授受するを伝灯の通式とし面授に非ずして印状を遺留し法脈を伝授するを伝灯の別式とす「第一章総則」、『建長寺寺院規則』2頁、カナをかなに漢字を現在通用のものにし見易く改めたまず、開山大覚禅師とは建長寺開山の蘭渓道隆禅師のことである。蘭渓禅師は臨済義玄禅師から17世の祖師だったことを明示している。その上で、同派に於ける相承とは、開山以下師資が面授していることを、「伝灯の通式」としているから、それが基本である。これだけを採れば、多分、曹洞宗と変わら...臨済宗建長寺派に於ける法脈伝授について
~ 今日の学び ~ カクタスの花って可愛いよね! 私の【幸せ】の方程式 「人より豊かになりたい」と求め切磋琢磨して成長する時期は前半生。「人を豊かにし…
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健康詐欺が多すぎると感じている為、研究者としてエビデンスのある健康科学を広めています。 論文等を読み健康についてブログを書いている仲間がいれば一緒に正しい知識を広めませんか? 参考文献を記載している方なら論文を参考にしていなくても結構ですので是非ご参加ください。
地球温暖化に特化したブログ
宇宙法則とはあなたにも 起こります! 出生図に従って届きものが 順番に届くからです。
燃料電池自動車 FCV MIRAI (TOYOTA) 燃料電池二輪車 バーグマン フューエルセル (スズキ) 燃料電池 MEGAMIE (三菱日立パワーシステムズ) 家庭用燃料電池 エネファーム (Panasonic ・ アイシン) 水素ステーション等、水素燃料電池に関する記事についてこちらのテーマをご利用ください。
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