恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
不思議な体験が無い人間にとっては不思議なことは存在しないに等しい
探検621 マッドサイエンティスト?平田篤胤
生命の起源も説明できない科学と異教徒とその神も創る一神教の神
科学体験学習センター
昆虫は知覚力(感情・痛み等)がある?
地動説と教会、科学と信仰
70の手習い~第2期
「唯物主義者の魔法使い」との出会い
昨年イギリスでの動物実験の総数は260万5528頭
科学的に証明できなくても霊界が信じられるの?
ピンポイントと二刀流!
日本人の身長、なぜ伸びた?歴史と科学で紐解く成長の秘密 ~具体的な数字で検証~
ダーウィンの 「神ならこのようにはしないだろう」論議
ワクチン大規模接種センターが、明日からスタート。
我が家式 夏のお出かけ⑥
この法華経(ほけきょう)「従地涌出品第十五」(じゅうじゆじゅつほん)ほぐし読みは、「大乗仏教」の妙法蓮華経を、大まかにほ
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何故、ハロウィンに南瓜(カボチャ)なのかな?と思うと、それは、いわゆる「ジャック・オー・ランタン」に関連がある。ハロウィンの時のお化けとして位置付けられているが、実際には、死んでもこの世界から離れることが出来なかった悪人の魂が、「カブ」に宿ったものという設定だったらしい。そのカブがアメリカでは一般的ではなかったので、オレンジ色のカボチャで代用したというのが、いわゆる「ハロウィンのカボチャ」になる。ところで、拙僧的に気になったのは、確かに「ハロウィンのカボチャ」はオレンジ色であるが、我々が普通に食べるカボチャの表面は、濃い緑色である。この違いはどの辺に由来するのか?それで、カボチャについて調べてみると、我々が普段食べているカボチャは、セイヨウカボチャ(栗カボチャ)或いはニホンカボチャというものだそうだが、両方とも...南瓜に関する雑文(令和2年度ハロウィン)
にほんブログ村アクセスありがとうございます フォローアップありがとうございました。 そして今回のコンサルで佳月様とは三度お会いしておりますが、 初めて無事に当日を迎えることができましたよね笑
にほんブログ村アクセスありがとうございます 本日10月29日は栗名月とか豆名月と呼ばれる十三夜です。 空気が乾燥して澄んでいるので月が美しく語り掛けているみたいに見えます! 今夜はちょっとだけ満
江戸時代の洞門が輩出した学僧・指月慧印禅師の主著である『荒田随筆』を学ぶ連載記事であるが、今は「戒定慧」という一章を学んでいる。早速、本文を見ておきたい。蓋し物有れば戒有り。機に随って数を成す。故に其の幾許戒の以て数を定べき無し。其の数の比を言う時は、則ち之を刹界の微塵に諭し、得て尽すべからず。其の尽すべからざるの数、之を一塵に具したり。彼の微塵の如き、衆生、自知せず。法王、之を破し其の具有を見せしむ。是れ一の心地なりと雖も、解惑に軽重有り。種の熟脱に遅速を致す。況んや又た心地の功徳無窮なる。事の多少と共に律儀の種類、何ぞ但だ今、議する所の如くのみならん哉。猶お四時・五運・節侯、期の日条分すれども其の情は唯二儀、二儀は本、一年の始終、平分する者の如し。是の故に其の立つる所の数に随って、其の余も互に収め尽しぬ。希...戒定慧(其の三)(指月慧印禅師『荒田随筆』参究20)
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ここ1年以上にわたって、最後の一章「雑」を採り上げている。本章は「雑」の字の通りで、他に一章を立てるほどが無い程度の内容でもって、様々な事柄を富永仲基が論じたものである。本当に種々雑多な内容だが、見ていると20前後の節に分けられそうなので、一つ一つ見ていきたいと思う。道生法師、法顕所翻の泥洹経に、「一闡提を除いて皆な仏性有り」と云ふを見て云く、「闡提は含生の類、何ぞ独り仏性無きを得ん」と。後に、大経の至るに及んで、聖行品に云く、「一闡提の人、復た善を断つと雖も、猶お仏性有り」と。是に於いてか、諸師、皆な為に婍服す。余、謂へらく、一闡提、本と仏性無き者、故に一闡提と為せり。然るに極悪の者、亦た豈に廻心すべからざらんや。廻心、己に由る、人に由るに非ざるなり。仏性の種子、実に此に在り、何ぞ仏性無しと謂はん。是れ言の類...雑第二十五其18(富永仲基『出定後語』を学ぶ45)
Twitterでつぶやいたツイートを基にしたものではなく、ブログだけのオリジナル記事を土曜に更新する予定である。何を書こうかと迷っていたが、何回にわたるか分からないものの、『西部邁とのささいな思い出』と題して、西部邁との思い出について語ろうと思う。僕はたしか5回くらいしか会っていないが、会った時の印象とか出来事を書いていく。通史などには乗らないだろうし、本人も覚えていたか分からない。ただ、彼のこぼれ話のよ...
ドイツ宗教改革の発端にもなったとされるマルティン・ルターの『九十五箇条の提題』の日本語訳を学んでいく連載記事である。連載15回目である。15(他には何も語られなかったとしても)この恐れと慄きは、それ自体がすでに十分に煉獄の罰になっている。それは絶望という慄きに最も近いからである。深井氏下掲同著・17頁まず、冒頭に出ている「この恐れと慄き」については、【前回の記事】で採り上げた、死を迎えようとしている者への癒やしや愛が少ない状態で陥る、死を迎えようとしている者自身の恐れなどが該当する。そして、ルターは、そのような癒やしや愛が少ないという状態そのものが、煉獄の罰に該当するといっており、理由として、絶望という慄きに最も近いからだという。なお、「煉獄」については『鬼滅の刃』登場キャラの名字、ではなくて、『岩波キリスト教...マルティン・ルター『九十五箇条の提題』を学ぶ・15
連載は10回目となる。『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見ているが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見ていくこととした。まずは、訓読文を挙げて、その後に拙僧なりの解説を付してみたい。なお、釈雲照補注『僧尼令』も参考にすることとしたい。凡そ僧尼、木蘭・青碧・皂・黄、及び壊色等の衣を着ることを聴す。余の色、及び綾・羅・錦・綺は、並に服用することを得ざれ。違えば各十日苦使。輙く俗衣着けたらば、百日苦使。『日本思想大系3』218~219頁を参照して、訓読は拙僧要するに、御袈裟の色に関する規定である。既に、拙ブログをご覧の皆さまは、「袈裟」という言葉が、「壊色(混濁した色)」を意味する「カーシャーヤ(kāṣāya)」を元にしたものであるとは理解されていると思う。よって、本条では僧尼に対して、定められた御...第十条・聴着木蘭条(『僧尼令』を学ぶ・10)
~今日の独り言~ Oct. 26: 300st day of the year. There are then 66 days left in 2020…
この法華経(ほけきょう)「安楽行品第十四」(あんらくぎょうほん)ほぐし読みは、「大乗仏教」の妙法蓮華経を、大まかにほぐし
以前、一度【御袈裟に関するちょっとした考察】という記事を書いて、仏教に於ける袈裟、就中我ら曹洞宗に関する袈裟のあり方を考えてみた。今回の記事は、その続編になる。宗我見かもしれないという危惧を抱きつつ申し上げるが、正直、仏教徒の衣服である「袈裟」について、あそこまで思想的に突き詰めたのは、永平寺御開山で曹洞宗の高祖である道元禅師だけだったのではないかと思っている。そして、道元禅師のおかげで、その後の宗門の祖師方も、やはり御袈裟について、独自の思想的発展を見せた。これは、規則を厳密に守られねばならない律宗以外では珍しいと(独断的に)思っている。道元禅師の『正法眼蔵』には、御袈裟の重要性について書かれた「伝衣」「袈裟功徳」という両巻がある。その両巻は当然に参照しつつも、ここではむしろ「衣服」「制服」という機能性から考...御袈裟に関するシステム論的考察
「フォルメン」というものがあります。クレヨンでぐるぐるしたりする、主にシュタイナー小学校でやる取り組みです。いつもは一人で描くフォルメンを、2人で描くとどうなるか。神戸シュタイナーハウスの大人クラスで、誰かと生きることと、自由に生きることとの関係を、クレヨンで動きながら紙の上で味わってみました。あなたも、誰かと2人でクレヨンを動かしてみたら、一緒に生きつつ互いに自由であることの難しさや喜びをを味わえるかもしれません。一人でクレヨンで大きくぐるぐる描いていると、カラダから瞑想状態に入っていくような気持ち良さがあります。散歩している時のようなヒラメキがあったりもします。私は、集中したい時に、よく大きな紙に向かってぐるぐるしています。要はフォルメン大好きなのです!そのせいだけでもないでしょうが、この時は、みんなで描き...クレヨンでぐるぐるして自由の問題を考える
日常を愛する。小さな幸せを大切にする。私の好きなそういう暮らしが、もしかしたら、時代にコントロールされていたのだったりして!バブル後のメッセージとして、都合がよかったのではないか。高度成長~バブル期までは「夢を持て」と言っていたのに。…というようなことが、中村文則さんの『迷宮』を読んだ後に浮かんだ。浮かんだのか、印象に残ったのか、書いてあったのか?一気読みしたから、定かではないけれど。とにかく、等身大のていねいな暮らしについて、そんな風に考えたことはなかった。大量消費社会が気持ち悪かっただけなんだけど、確かに、私の志向は時代に都合がいい。踊ってる?踊ってるにしても、それでも希望を持ったまま、自分の日常を愛していこう、と思う程度に、ぼけ~っ(もとい、ほわ~っ)と生きてきた。最近「ゆるい」「あったかい」本ばっかり読...魑魅魍魎と触れ合う時間
ที่มา出典: นุสนธิ์บุคส์ Nusonbook แปล翻訳: Hmjyj ToHo Photo : https://is.gd/e20iuj เรียบเรียง編集: OOSHIRO 大城 勝盛 Line ID:katsuooshiro1354 Trans...
日本とは日本語であり、日本語によって作られた言語・認識空間であると僕は思っている。つまり、日本とは精神のことなのであって、事物ではない。事物に従って日本とは何かというのを考えた場合は、具体的には天皇以外に、日本を象徴できる、代表できる存在はいない。僕やその他の日本人は、どんな偉人であれ、ただの日本人の一人に過ぎない。 僕としては天皇は日本の象徴であると言うよりも、天皇は日本語の象徴であるという言葉...
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
曹洞宗には、檀信徒の皆様の素朴な疑問にお答えするための『曹洞宗檀信徒必携(以下、『必携』と略記)』という書籍がある。平成19年に改訂されたものが拙僧の手元にあるが、一読してみると、良い意味での疑問が沢山出てきたので、なかなか面白い。そこで、読んで出てきた思いを、自問自答の形で記事にしてみようと思う。①「仏教とは何か」項目同書籍の前半に、「仏教とは何か」という項目が挙げられているが、これが何故か、極めて中立的に書かれていたりする。まず、実際の釈迦牟尼仏について伝記が書かれている。実際のところであれば、禅宗なら「拈華微笑話」とか、或いは諸大乗経典の影響を受けた記述があっても良さそうなものなのに、そういう記述が無く、それどころか「原始仏典にくわしく記されています」(22頁)と書かれるなど、正確な仏陀像の理解を促してい...『曹洞宗檀信徒必携』を一読してみた
瀬戸内海「きれい過ぎ」是正水域設け対策、漁業影響防ぐ―法改正へ・環境省(時事通信)瀬戸内海の一部で海藻類などの栄養源となる窒素やリンといった「栄養塩」の濃度が下がり、養殖ノリの色落ちや、漁獲量の減少が起きている事態を受け、環境省は対策を講じる方針を固めたと報じられています。要するに、1973年に瀬戸内海の水質が悪化したことを受けて制定された瀬戸内海環境保全特別措置法(通称「瀬戸内法」)に基づき、環境相が、赤潮の原因でもある栄養塩の削減目標を定め、これに基づいて各府県で下水処理場や工場の排水に規制をかけていたそうです。ところが、これによって、瀬戸内海は「きれいになりすぎた」そうで、赤潮の発生は激減したものの、近年は一部水域で養殖ノリやイカナゴ漁に悪影響が出てしまったそうです。つまり、「栄養塩」が必要な場合があった...綺麗すぎる瀬戸内海をコントロールしつつ汚すという合理的な話
แล้วฉันก็เข้าใจ 私(わたし)にだって見分(みわ)けがつく。 ... ฟ้ามีเวลามืด คนมีโอกาสเปลี่ยน 空(そら)も曇(くも)る。 運(うん)に恵(めぐ)まれている人(ひと)も変(か)わる。 30อาจเป็นน้ำใจ 70อาจ...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
~今日の独り言~ Oct. 24: 298st day of the year. There are then 69 days left in 2020…
にほんブログ村アクセスありがとうございます 2021年立春まで東エリアにアニュアル5(五黄)が滞在しています。 日本の住宅では東エリアが天医方位、家族・美と健康のエリア、 またキッチンというお宅
オウム問題にも通じる問題であるが、ある理論の純粋性や構造性、完成性に幻惑されると間違う。人の評価については、その理論を言っている人間の、現実的な振る舞い、僕の言い方で言うと、「言葉遣い」によっての判断も含めなければならない。「すごい思想を作り出しましたな」というだけでは意味がないのだ。「近代に対する反措定が宗教であるので、宗教を賛美する」という振る舞いはたしかに理解できる。しかし、それだからと言っ...
漆黒の静寂中、遥か遠くの方で真っ黒なキャンバスにぼうっと紅色が灯るやがて空一面に光があふれ出しライトアップされた雲はパステルオレンジ色に光りだす目を覚ました小鳥たちはさえずって空の展覧会の開催を告げてくれる昼の主役は雲うろこ雲、わた雲、ひつ
遠い地からやってきて慣れない地への 不安と希望が 入り混じる 現地の人に 歓迎されないと受け入れてもらえなかったという 悲しみを持ち帰るまたどこか遠い地へ行っても 周囲にその悲しみを伝えるだろうし心の中のその悲しみは 永久に消えることはない
過去は これまで貯めた記憶未来は これから作る記憶 過去の記憶を引き出しているのは 今未来の記憶を作っているのも 今 過去を思い出すということそれは 貯めた記憶の中から 好きな記憶を選んで引き出している「今この瞬間」のことつまり 「過...
何年も前のこと、夏のお盆で関西の方で棚経していた時、某私鉄の某駅にて電車待ちをしていたところ、お孫さんを連れたとおぼしき男性と、少年から質問を頂戴した。内容は、要するに拙僧が身に着けている「コレ」は一体何か?ということであった。・絡子の画像―グーグル検索「コレ」は、知っている人は知っているでしょうが、我々の中では「絡子(らくす)」或いは「掛絡(から)」などと呼ばれているものである。一般的には五条袈裟を小さくして簡略化した物とされ、諸方への行脚や作務などをする際に用いられる。まぁ、その場でそのお二人には、「「袈裟」といって、僧侶であれば誰しも身に着ける物であり、仏様の智慧をいただくものですよ」といった極めて抽象的な答えをしておいた。で、今回記事にしてみようというわけだが、そもそも「五条袈裟」については、道元禅師が...絡子説法
สิ่งเล็กๆ .. ที่ เรียก ว่า...“ กำลังใจ ” “励(はげ)まし”と言(い)う言葉(ことば)になって 出(で)て来(く)るささやかな物(もの)は、 ถึงจะไม่มากมาย .. แต่มีให้ " เสมอ " さほど多(おお)くな...
~今日の独り言~ Oct. 23: 297st day of the year. There are then 69 days left in 2020…
純粋な人間なり、純粋を求める狭隘な定義=純粋性は特権であり、選民意識を構築するための欺瞞である。それは他者からの批判を許さない態度であって、自身の相対性を認めぬ自己絶対化の態度である。神ならぬ人間がこんなものを求めるのはとてつもなく横暴な認識だ。 批判を受けないということを求める態度は、実は多様性の尊重との対局に位置するもので、日本人が議論を嫌うのもそこにあると僕は思う。そもそも批判されない人間にな...
以前、【世間の罪人と仏教徒の罪人】という記事を書いたが、その続編に位置する記事である。前回は、世間一般に於ける「罪人」と、仏教に於ける「犯戒」の差異について考えてみた。若干テクニカルな議論だったかと、反省もあるが必要な考察だったといえよう。それでは、もうちょっと分かりやすく、世間と仏道の善悪について、その違いを考えてみたい。諸悪は、此界の悪と他界の悪と同・不同あり、先時と後時と同・不同あり、天上の悪と人間の悪と同・不同なり。いはんや仏道と世間と、道悪・道善・道無記、はるかに殊異あり。善悪は時なり、時は善悪にあらず。善悪は法なり、法は善悪にあらず。法等・悪等なり、法等・善等なり。『正法眼蔵』「諸悪莫作」巻道元禅師は端的に、「いはんや仏道と世間と、道悪・道善・道無記、はるかに殊異あり」と仰っておられる。これは、仏道...世間の善悪と仏道の善悪
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
การที่.. คนเราได้เจอ กับ.. บางเรื่องที่แย่ๆ .. 私(わたし)たちが、 遭遇(そうぐう)する辛(つら)い出来事(できごと)は、 ให้คิดเสียว่า ... มันเป็น.. ชะตากรรมของเราเอง 私(わたし...
~ 今日の学び ~ Oct. 202: 296st day of the year. There are then 70 days left in 202…
供養のために、捕らえた生き物を池や野に放す法会を「放生会」という。曹洞宗では「梵網経、金光明経に基く」(『行持軌範』「放生会法」項)とあって、特に『金光明経』巻4「流水長者子品第十六」における宝勝如来と十二因縁によって鳥や魚が天上界に生まれ変わったという説が典拠となっている。曹洞宗に於ける「放生会」は、以下の経緯で成立した。洞下に古来より法式なし、余壮年の比、教家の碩徳に伝授する作法あり、別行に印版して補す。面山瑞方禅師『洞上僧堂清規行法鈔』巻5「別行法式十八条・放生式」項以上のように、江戸時代の学僧・面山禅師がご自身伝授された作法を刊行したというが、拙僧は未見である。なお、面山禅師が遷化される直前となる明和6年9月11日に「放生会を行ず、魚鳥の為に十二因縁を演説す、真俗の聞に預かる者若干」(『面山広録』巻26...曹洞宗に於ける「放生会」に見える「授三帰」について
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健康詐欺が多すぎると感じている為、研究者としてエビデンスのある健康科学を広めています。 論文等を読み健康についてブログを書いている仲間がいれば一緒に正しい知識を広めませんか? 参考文献を記載している方なら論文を参考にしていなくても結構ですので是非ご参加ください。
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燃料電池自動車 FCV MIRAI (TOYOTA) 燃料電池二輪車 バーグマン フューエルセル (スズキ) 燃料電池 MEGAMIE (三菱日立パワーシステムズ) 家庭用燃料電池 エネファーム (Panasonic ・ アイシン) 水素ステーション等、水素燃料電池に関する記事についてこちらのテーマをご利用ください。
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