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江戸時代の曹洞宗の学僧である指月慧印禅師が著した『荒田随筆』を学んでいく連載記事である。徐々に各論に入っているけれども、今回は「三乗」と題される一章の6回目となるが、今回でこの章は終了する。若何ぞ、中に於いて是非の立つこと有らん。是の故、大、小を出し、小、大を収む。皆権皆実にして、倶体倶用なり。時に乃ち之を説て、応に随って道に合ふべし。而して群機之を稟て解に随って則を秉る。象の四体を摸すが如きは、象体ならざるには非ず。唯だ夫れ全て弗し。若し其の遇う所に執して言を承て、語に滞る者は、全理を喪し、化意に迷ふ。蓋し教は善、機に契とも、而して大に機に庭逕す。若し実に全理の偏無く、化意の巧妙なることを知ば、希は頗偏を免れんことを。而して自得するの時、山窮り海枯て有語・無語を以て而も戻契することを用いず。己を総て不能語に入...三乗(其の六)(指月慧印禅師『荒田随筆』参究17)
เหตุเกิดที่ใดดับที่ตรงนั้น ทุกข์เกิดตรงไหนก็ดับที่นั่น 原因(げんいん)が生(う)まれた所(ところ)、そこを消(け)し去(さ)ってしまえば。 苦(くる)しみが生(う)まれた所(ところ)、そこを消(け)し去(さ)ってしまえ...
にほんブログ村アクセスありがとうございます ご高齢の方の問題にはガラクタに囲まれた暮らしが原因しているかもしれません。 物忘れが激しくなった、認知症の進行が早まっているなど 脳の問題を抱えていた
にほんブログ村アクセスありがとうございます この度の「令和2年7月豪雨」により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 皆さまの安全と被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 ご高齢
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にほんブログ村アクセスありがとうございます この度の「令和2年7月豪雨」により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 皆さまの安全と被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 西日本
にほんブログ村アクセスありがとうございます この度の「令和2年7月豪雨」により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 皆さまの安全と被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 8月の
神戸シュタイナーハウスでは、子どもが学んでいる間、大人も別室で勉強をしてきました。保護者以外ももちろん歓迎です。忙しい親としては、つかの間、子どもから手が離れた2時間ほど、貴重な自分時間を過ごす、という選択肢もアリです。実際、大人クラスには来ないで、買い物やお茶でリラックス&充電する方もおられます。子どもとみっちり一緒で、トイレにも行けないような日々の中では、一人時間はとても貴重なものですから。子どもがふんわりした空気の中で歌を歌ったりカラダを動かしたりしている間、私たちは、難しい本とにらめっこしたりワークに取り組んだりしてきました。貴重な自由時間に、わざわざ勉強しようという私たちは、少々変わり種なのかもしれません。シュタイナーの幼児教育で、子どもの活動や作品を「ファンタジーっぽくてステキ!」と喜ぶだけじゃ物足...子どもじゃなくて大人が学ぶ
ドイツ宗教改革の発端にもなったとされるマルティン・ルターの『九十五箇条の提題』の日本語訳を学んでいく連載記事である。連載12回目である。12以前は、教会法に基づく罰則は、真の痛悔を検証するために罪の赦しの後ではなく前に科された。深井氏下掲同著・16頁よく分からない単語が出てきた。「痛悔」がそれだが、深井先生の註記では、「悔い改めのサクラメントの中核をなす行為で、神の前に罪を犯すより、すべてを失うほうがよいと決心するまで罪を悔やむこと」(下掲同著・42頁)とある。拙僧の拙い調べでは、『教会法』のどこに書いてあるのか良く分からなかった。そこで、とりあえず以上の一文を読解だけ試みるが、教会法に基づく罰則というのは、真の痛悔の検証のために用いられており、罪の赦しが行われる前に科されていたということである。おそらくは、罪...マルティン・ルター『九十五箇条の提題』を学ぶ・12
ชีวิตมองได้หลายมุม 人生(じんせい)はいろんな面(めん)から見(み)ることができます。 บางทีมันก็เป็นเรื่องยาวไกล 長(なが)きにわたる出来事(できごと)は、 มีเวลาอีกนานให้เราได้แก้ไข 多(おお)くの時...
連載は7回目となる。『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見ているが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見ていくこととした。まずは、訓読文を挙げて、その後に拙僧なりの解説を付してみたい。なお、釈雲照補注『僧尼令』も参考にすることとしたい。凡そ僧尼、酒を飲み、肉を食べ、五辛服せば、卅日苦使。若し、疾病の薬分の為に須いる所は、三綱、其の日限を給え。若し、酒を飲みて酔い乱れ、及び人と闘打すれば、各おの還俗。『日本思想大系3』218頁を参照して、訓読は拙僧まず、上記一節を読んでみると、飲酒・食肉・五辛については、それを行うと「卅日苦使」となる。ただし、三綱の許可を得れば、病人の薬としてであれば許すという。これは、飲酒・食肉・五辛全てが当てはまる。食肉・五辛は強壮に用いるが、飲酒は冷え性などに用いられる。よっ...第七条・飲酒条(『僧尼令』を学ぶ・7)
~ 今日の独り言 ~ 日本列島ってホントに綺麗な形してますよね いつも私は日本地図を見る度にタツノオトシゴを思い出します。 こっちから見ても。。。 …
ยากจน..แต่ยังมีคนติดตาม..นี่คือความสุข 貧(まず)しいけれど、まだ、付(つ)いてきてくれる人(ひと)がいる。...それは、幸(しあわ)せな事(こと)。 ป่วย..แต่ยังมีคอยดูแล..นี่คือความสุข 病(やまい...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
ここ1年以上にわたって、最後の一章「雑」を採り上げています。本章は「雑」の字の通りで、他に一章を立てるほどが無い程度の内容でもって、様々な事柄を富永仲基が論じたものです。本当に種々雑多な内容ですが、見ていると20前後の節に分けられそうなので、一つ一つ見ていきたいと思います。浄飯王泥泹経に、「仏、躬ら棺を担わんと欲し、世界震動す」と。普曜経に、「仏、身を虚空に踊らして、父王の作礼を受けず」と。増一経に、「養母大愛道没す、仏、躬ら床の一脚を挙げ、阿難も一脚を挙ぐ」と。盂蘭盆経に、「仏弟子の孝順を修する者は、応に念念中、常に父母乃至七世の父母を憶うべし」と。弥沙塞律に、「父母聴さざれば、出家を許さず」と。又た或いは云く、「衣盂の資を減じて、以て父母を養う」と。或いは云く、「世、若し仏無くんば、善く父母へ事えよ、善く父...雑第二十五其15(富永仲基『出定後語』を学ぶ42)
今日の独り言~ 以前は英語版YuTubeしか見たことがなかったのですが、最近日本のユーチューブを見る機会が増えました。 いくつかのユーチューブチャンネル…
子どもの頃に見たアニメ「ドラえもん」で、とても印象的な回があります。世界中の時間をとめる道具を渡されたのび太が、どこかへお使いに行くというもの。のんびり屋の野比少年は、せっかちで口うるさいママやら、どやしつける友だちもいない、学校の先生にも他のすぐれた生徒と比較されない、自分だけの自由時間を満喫します。ところが、バスに乗って出かけようが、すべてのひとの動きが止まっているために利用できない。けっきょく、のび太は数時間かけて頼まれた荷物を届けることになります。歩くのに苦労し、帰ったころには夕暮れ。それでも、心地よい達成感が残ります。たしか、そんなお話でした。時間は有限ですし、人生100年時代といえども、ひとりひとりがやれることには限りがあります。どんなカリスマ経営者とて、自分だけですべての仕事をこなすことはできませ...一日の計は朝にあり、才は心に左右される
...วิธีสังเกตว่า เราเจอคนที่เรารักหรือยัง อาจสังเกต ได้ด้วยเกณฑ์ข้อหนึ่ง คือ 一(ひと)つ法則(ほうそく)できみが恋(こい)に落(お)ちてしまったかを確(たし)かめる方法(ほうほう)は、 คนที่...
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日蓮宗系の『草山清規』の存在については、拙ブログでも【『草山清規』に見る三仏忌について】などの記事を書いている。簡単に申し上げれば、本書は元々、真言律宗にて律を学んでいた慧明院日燈(1642~1717)が、草山元政が構築した「法華律」の門に入ったことによって制定された。日資・月進・年規・齋儀・名分・家訓の六科を定め、いわば『法華経』及び同経を学んだ祖師の系譜に契う修行生活の規範として確立したのである。なお、「日資・月進・年規・名分」等の呼称から、『幻住庵清規』の影響下にあることは明らかだといえよう。さて、同著の「年規」とは、現在の曹洞宗で言えば「年分行持」に相当する。その中に、盂蘭盆会についての記述があったので簡単に見てみたい。[年規・七月]十五日盂蘭盆会、香油・挺燭・百味・五果を営備し、宿霄至日転経一部晩課、...日蓮宗『草山清規』に於ける盂蘭盆供養について
...พยายามพึ่งตัวเองให้มากที่สุด อย่าปล่อยให้ตนอ่อนแอจนต้องเป็นภาระของใคร 可能(かのう)な限(かぎ)り自分(じぶん)を自分(じぶん)の拠(より)り所(どころ)とするのです。 人(ひと)の重荷(おもに)に...
今日も4人で神智学(テオゾフィ)の認識の小道を読みました。しつこいくらいに「先入観や、エゴ、快不快をいったん置いといて、まっさらな心で対象に向き合う」ということの重要性が書かれています。数か月前には、みんなで「先入観を捨てるって言うけど、今までの経験で学習したことの積み重ねをナシにするってことかな?」と言い合って、すごーく抵抗のあったことが、何度も読んでいるうちに「まぁ、心の筋トレとしてやってみよっかな」という事になりました。まさに、こういうのを「先入観を捨て、真摯に向き合う」というのではないでしょうか。快不快やエゴをいったんヨコに置いといて、真っ直ぐ対象に向き合うための一番いい練習は、「キライな人を対象にその練習をすること」だそーです。「それはキツそうだ」「あえてその人のことを考えたくない」などという意見も出...カバンも胃袋も心も、空っぽの方がたくさん入る
日蓮聖人(1222~1282)には、『盂蘭盆御書』(1280年[弘安3]7月13日、治部殿うばごぜんへの返事)と呼ばれる手紙が残っているので、盂蘭盆会についての考えを知りやすい。例えば、盂蘭盆会については、以下のようにまとめておられる。盂蘭盆と申し候事は、仏の御弟子の中に目連尊者と申して、舎利弗にならびて智慧第一・神通第一と申して、須弥山に日月のならb,大王に左右の臣のごとくにをはせし人なり。此の人の父をば吉占師子と申し、母をば青提女と申す。其の母の慳貪の科によて餓鬼道に堕ちて候ひしを、目連尊者のすくい給ふより事をこりて候。『盂蘭盆御書』まぁ、この通りである。内容から、『盂蘭盆経』に基づいて、この教えを示していることは明らかである。それでは、具体的にはどのような方法が採られたのだろうか?それも、この御書から知ら...日蓮聖人と盂蘭盆会
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
まずは、以下の一節をご覧いただきたい。盂蘭盆施餓鬼会塵塵刹刹宝楼閣、随処に打開す八葉の蓮。触目分明観自在、風清く月白し本来の天。『永平六十世臥雲童龍禅師遺稿』25丁裏、訓読は拙僧まず、この法語を詠まれたのは、大本山永平寺60世の臥雲童龍禅師である。臥雲禅師は、明治維新期の貫首猊下として知られ、時代の変革期に永平寺と曹洞宗の運営に腐心された禅師さまである。さて、上記一節であるが、題に「盂蘭盆施餓鬼会」とある通り、宗門伝統の、盂蘭盆会に於ける施食会として行われている。なお、この法語がいつ唱えられたかは分からない。そこで、第1句からも理解を進めてみよう。塵塵刹刹とは、この世界が全て、「宝楼閣」であると示す。「宝楼閣」とは、『甘露門』に出てくる「大宝楼閣善住秘密根本陀羅尼」に基づいて、施食の現場に於いて建立される伽藍(...盂蘭盆施食会に因む法語
สามสิ่งที่สำคัญสำหรับชีวิต 人生(じんせい)において大切(たいせつ)な三(みっ)つの事(こと)。 สามสิ่งที่สำคัญของลูกผู้ชาย.. 男子(だんし)にとって大切(たいせつ)な三(みっ)つの事(こと)。 1. ทำให้พ่อ...
今日は「スポーツの日」である。元々1964年の東京オリンピックの開会式を「体育の日」としていたが、その後、ハッピーマンデーとなって、更に今年も、東京五輪の開会式に合わせて今日7月24日を「スポーツの日」として、今日に持って来たのである。「体育の日」はお役を終えたようなので、今後はどこかの日付を「岡崎体育の日」にでもすれば良いと思う。さて、本来であれば今日は「五輪」についての記事でも書くつもりだったのだが、それは来年に取っておいて、今年は以下の一節を見ておきたい。吾人は競技を以て動物の競ひまでに引き下げたくない。人間の争ひである。あくまで人間の競技であつてよい。そこに修行、鍛錬、精進、教育の仕事があるのである。競技であれ、凡てのスポーツ、あらゆる体育運動が、修練のために、鍛錬のために、人間たらしめん為に、大地を踏...今日は「スポーツの日」(令和2年度版)
国内感染者981人東京366人、愛知97人―過去最多を更新・新型コロナ(時事通信)7月23日、日本国内では、新たに981人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。これは、1日当たりの感染者としては前日の795人を大きく上回り、2日連続で過去最多を更新しています。更に、東京都だけでも366人と最多を大幅に更新し、他にも、愛知県(97人)、福岡県(66人)、埼玉県(64人)などでも最多の感染者が確認されました。東京都の小池百合子知事は「非常に大きな数字だ。感染しない、させないという意識を持って行動してほしい」と述べ、改めて外出を控えるよう都民に呼び掛けていますが、都では20代と30代が計約6割を占める一方、40代と50代も計2割を超えています。更に、若年層の会食や、保育園の施設内での感染例などが新たに確認される...<新型コロナ対策>日本で1日あたりの感染確認者過去最多の981人(追記:アメリカだけで400万人を突破)
“ ถึงใครบางคน ” あなたに... สำหรับใคร..ที่ทำร้ายฉัน, わたしの中(なか)に心(こころ)の空白(くうはく)を作(つく)り出(だ)した人(ひと)に、 “ ฉันอภัยให้นะ ”.. 許(ゆる)してあげてもいいよ。 สำหรับใ...
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今日7月23日は海の日である。まぁ、今年この日なのは、色々と経緯がある。まず、1996年に海の日が施行された当初、この日は7月20日であった。しかし、2003年の祝日法改正で、いわゆる「ハッピーマンデー」となり、7月第3週の月曜日が海の日となった。そうすると、何で今日?ということになるが、今年は特別で、いわゆる「東京オリンピック」の開幕が、本当は明日であった(その関係で、明日はスポーツの日[旧称:体育の日])。その前日である今日を含めて、4連休にしようと目論んだわけだが、新型コロナウィルス対策の関係で、今日はただの祝日になってしまった・・・それで、海の日である。とはいえ、本州の多くの地域ではまだ梅雨明けしておらず、これもやはり新型コロナ対策の関係で、みんなで海に行って楽しむなんてこともあるまい。とはいえ、拙ブロ...今日は海の日(令和2年度版)
20 วิธีมีความสุข.. しあわせになる20の方法(ほうほう)。 1. จดบันทึกสิ่งดีๆ ในแต่ละวัน 毎日(まいにち)の良(よ)い出来事(できごと)をメモして。 2. คิดใหม่ 今一度(いまいちど)、考(かんが)えて。 3. ยิ้...
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こんにちは。 おせん*ですm(_ _)m波動バカなオイラの『しょーもないメモのまとめ』を再び。。。 もうね、 オイラのボキャブでは表現が難しくなってきました(; v v)ゞオイラの備忘録にすぎないので ご興味がない方はどうぞスルーでm(_ _)m
まず、前提としては、【盂蘭盆会と施食会の同異(高田道見先生『盆の由来』参究・裏盆1)】あたりの記事をご覧いただくと良いと思うのだが、拙僧どもの曹洞宗では、伝統的に「盂蘭盆会」という法会を「施食会」によって勤めている。よって、「盂蘭盆施食会」などというのだが、もちろん、本来は異なる法会を無理矢理1つにしているので、問題が無いわけでは無い。その1つとして、本来「盂蘭盆会」で尊重されるべき目連尊者が法会で唱える文言などに出て来ず、「施食会」に出てくる阿難尊者のみが出てくることについて、違和感が残るわけである。現状としては、「盂蘭盆施食会疏」(現行の『行持軌範』であれば185頁参照)などを読み込まない限り、目連尊者の名前は出て来ないわけである。そこで、1つ思ったのは、盂蘭盆会を施食会以外で行う方法は無いのか?ということ...盂蘭盆会を施食会ではない方法で行うには?(1)
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【寺院に納める供養料(付け届け)について(高田道見先生『盆の由来』参究・裏盆2)】の続きである。とりあえず7月盆正当の15日は過ぎてしまったが、「裏盆」ということで、高田道見先生の『盆の由来』の参究は末尾まで成し遂げたい。この記事が最終回となる。今回は、明治時代の「改暦」に因む混乱についての問答である。なお、高田先生の生没年は「1858~1923年」となっており、改暦とは同時代に生きた学僧である。今回の記事で、その様子の一端でも知られれば良いと思っている。◎問ふ、去れば盆斎と施食と祖先祭とは別なるが如し、然るに天下の寺院、多く七月に施餓鬼を修行するは如何なる訳なりや○答ふ、それは前にも言ふが如く、便宜を謀りたるものならむと思はる、若し施餓鬼が盆供と密着したるものならば必ず十五日に修すべき筈なるに、其日取りは諸寺...盂蘭盆会は7月か?8月か?(高田道見先生『盆の由来』参究・裏盆終)
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