恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
Line ID:katsuooshiro1354 Translation Thai Japanese katsumori ooshiro - ホーム | Facebook タイ日翻訳 รับแปลไทย-ญี่ปุ่น 受け付けております。ご連絡下さい。 ช่วยกดนี...
【盂蘭盆会と施食会の同異(高田道見先生『盆の由来』参究・裏盆1)】の続きである。とりあえず7月盆正当の15日は過ぎてしまったが、「裏盆」ということで、高田道見先生の『盆の由来』の参究は末尾まで成し遂げたい。おそらく、この記事を含めて残り2回になるはずだ。◎問ふ、今時檀家信徒より七月になると、盆礼とか盆供料とか、盆回向料とかの名義を以て、其菩提所へ米銭を納むるうは、如何なる訳より始まりたるものにや○答ふ、其事のみは幾分か仏制に依りたるものの如し、実は僧侶を請して盆供を設くべき筈なれども、其代りとして米銭を納むるが故に盆供料と名けたるものなり、僧はまた檀家信徒の為めに現在の福寿無量を祈り、且つ読経念仏し或は盆供の法を修し、又は施餓鬼法を修して、先亡の精霊に回向し、彼等無量の厄難を救済すべきなり、故にその檀家が盆供料...寺院に納める供養料(付け届け)について(高田道見先生『盆の由来』参究・裏盆2)
今日の目覚め(めざめ) 朝、目覚める。 すると不思議なことに、 あなたの財布に まっさらな二十四時間が ぎっしりと詰まっている。 そして、 それは全て…
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
【供養する僧侶が不在の時は?(高田道見先生『盆の由来』参究10)】の続きである。とりあえず7月盆正当の15日は過ぎてしまったが、「裏盆」ということで、高田道見先生の『盆の由来』の参究は末尾まで成し遂げたい。おそらく、この記事を含めて残り3回になるはずだ。◎問ふ、以上の如きは施餓鬼の作法の如くに思はる、敢て問ふ、施餓鬼と盂蘭盆と何程の差ひありや○答ふ、盂蘭盆と施餓鬼とは粗ぼ相似たるが如くなれども、その縁起別なり、一は目連によりて開かれ、一は阿難によりて啓かれたればなり『盆の由来』第二十二問答・27~28頁まず、「以上の如き」というのは、冒頭のリンク先に提示した高田先生の「△盂蘭盆略式作法」を指している。そして、確かに高田先生の主張した略作法は、明らかに『甘露門』の影響を受けた施食作法なのである。そのため、このよう...盂蘭盆会と施食会の同異(高田道見先生『盆の由来』参究・裏盆1)
今日7月18日は、寛元2年(1244)の旧暦の日付を当てはめれば、道元禅師が吉峰寺から大仏寺に移られた日である。記録では、以下のようになっている。師、寛元二年甲辰の七月十八日に当山に徙る。明年乙巳、四方の学侶、座下に雲集す。『永平広録』巻2冒頭「徙」は気を付けて欲しい。「徒」と別の字なのだ。「徒」は「いたずらに」や「兵士」の意味で音読みは「ト」。一方で、「徙」は「うつる」の意味で、音読みは「シ」。似ているので見間違うが、この辺注意が必要だ。さておき、上記の記録と【先日の記事】から、道元禅師は寛元元年の7月解制後に深草の興聖寺を出られて、2週間以内には越前に到着された。そして、その後は主として吉峰寺に錫を留めながら、一時的には「禅師峯」にもおられたことが『正法眼蔵』各巻奥書から知られる。そして、上記の通り、寛元2...七月十八日道元禅師が大仏寺に移る
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
つぶやきBlue 14 あなたが嫌う、あなたの弱点、欠点、駄目だと思うところ、それこそがあなたの武器、長所、素晴らしいところ、魅力と捉えるべきところだ。僕もそんなふうに考え、今日を生きてる。爆発を繰り返す。反転するまで。すべてが歓びや、輝きに変わるまで。それを充実、って言うんだ。それを歓喜、って言うんだ。それを安らぎ、って言うんだ。それを自信、って言うんだ。あなたが自分で「弱点」だと思っていたところこそ、あなたをあなたとして在らしめる、必然・必要・ベストな「個性」なんだよ。魅力的な「個性」なんだよ。
เช้าวันนี้ ...ดีแค่ไหนแล้ว ...ที่ได้..ตื่นลืมตาขึ้นมาในอีกวัน けさ、目覚(めざ)めてどうだった。 แต่ละวัน.. มันก็มีเรื่องราวมาเป็น “ บททดสอบ ”ใน.. ชีวิตขอ...
7月17日という日付は、旧暦であれば道元禅師の本師・天童如浄禅師の忌日に当たる。なお、如浄禅師が遷化された年次について、宗門内では様々な記述がなされ、良く分かっていない時代が長かった。例えば、瑩山禅師に係るとされる文書では、次の通りに記載している。・天童浄和尚、大宋紹定二年〈己丑〉、七月十七日逝。流布本『洞谷記』これだと、如浄禅師は紹定2年(1229)に遷化されたこととなるが、上の一節には更に「日本寛喜元年、今至元亨三年、九十五年也」と続き、日中間の元号の変換は正確だ。よって、どういう伝承かは知らないが、少なくともこのように信じられてきたようである。更に、次の指摘もある。・并に遺偈を書して云く、「六十六年……従来の生死相干せず」と。乃ち大宋紹定元年戊子七月十有七日矣〈日本安貞二年に丁するなり〉。面山瑞方禅師『天...七月十七日天童如浄禅師忌
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
寛元元年(1243)の旧暦7月16日は、道元禅師が京都深草の観音導利興聖宝林寺から、越前に移動を開始した日であるとされる。ただし、この辺、非常に悩ましいのが、記録上明らかなのは、15世紀以降のものにしか無いということだ。寛元元年癸卯〈二月十六日改暦す〉この年七月十六日の比、京を御立あるかと覚ふ、同月末に、志比荘へ下著あると見へたり、正法眼蔵三十二巻の奥書に、寛元元年閏七月初一日、在越宇吉峯頭示衆と云り七月十六日深草を発出し、越に著して、最初は吉峯に住せられて、閏七月初一日に、開示始まれり、『建撕記』、『曹洞宗全書』「史伝(下)」巻・28頁下段、カナをかなにするなど見易く改めるこの『建撕記』については、既に何度も拙ブログで申し上げている通り、永平寺14世・建撕禅師がまとめた道元禅師伝であり、15世紀中頃までに成立...寛元元年七月十六日道元禅師が越前に移動開始
... “ ความดี ” ... ... 善(ぜん) ... เมื่อถูก.. สั่งสมจนล้น 溢(あふ)れんばかりに満(み)たされると、 จนกลายเป็น..“ บารมีธรรม ” 功徳(くどく)に変(か)わります。 จะไม่มีวันสิ้น....
วันนี้.. ท้อ .. 今日(きょう)は、塞(ふさ)ぎ込(こ)んでも。 ไม่เป็นไรขอ.. “ ใจสู้ ” 大丈夫(だいじょうぶ)、“心(こころ)が折(お)れなければ ” พรุ่งนี้.. ยังมีอยู่ให้แก้ไข 出直(でなお)すために明...
今日7月15日は旧暦の日付通りなら「解夏」である。「解夏」とは、夏安居の制を解くという意味(そのため「解制」ともいう)であり、4月15日から始まった90日間の安居を追える日なのである。この日には、安居に集まってきた僧侶たちが解散していく日でもあるので、禅林では古来より様々な行持を行った。中でも、上堂という、住持による正式な説法の機会には、安居の意味、解夏の意味などを学人(修行僧)に問いかけ、どこまでも学びを忘れることが無いようにと、参究を促したのであった。今日はそのような「解夏」の上堂から、以下の一節を見ておきたい。解夏〈祝聖如常〉に、乃ち云く、古仏夏制盈つ、菴内の主人千快万活。新涼の時節至る、天下の衲僧七従八横。直に得たり、一隻の鞋、毘盧の頂𩕳を蹈翻し、六環の錫、摩竭の玄関を打破することを。正与麼の時、脚下の...今日は解夏(令和2年度版)
今日の独り言 最近よく我が家の裏庭で白い蝶が舞っています 老子 道徳経 ♥ 第二十五章 老子『道徳経』比較研究より翻訳 神秘的な何かが在った。 それ…
【盂蘭盆会は少ない供養でも大丈夫か?(高田道見先生『盆の由来』参究9)】の続きである。とりあえず盂蘭盆会正当前の最後の記事(明日は、例年通り「解夏」の記事にする)ということで、高田道見先生の『盆の由来』から問答を見ておきたいと思う。その前に、今日扱うテーマだが、既に昨日までの記事で申し上げてきた通り、盂蘭盆会の基本は食供養(施食)であり、しかも自恣をした僧侶たち(大衆)を供養するというものであった。そうなると、一つ疑問が出てくる。もし、僧侶が身近にいない場合はどうするのか?あるいは、明治時代以降には菩提寺を持たない人も増えたわけで、当然に知り合いの僧侶がいないケースも一気に増加したものと思われる。それを考えるときに、今日の問題が出てくるのである。◎問ふ、僧すらなき所、如何ぞ仏法を請すべきや○答ふ、今ま謂ふ所の仏...供養する僧侶が不在の時は?(高田道見先生『盆の由来』参究10)
“ กายและใจ ” เป็นของคู่กัน “心(こころ)と体(からだ)は、一組(ひとくみ)なもの。 ใจสุข, กายก็สุข .. 幸(しあわ)せな心(こころ)は、体(からだ)も幸(しあわ)せ。 ใจทุกข์, กายก็ทุกข์ .. 不幸(ふこう)...
【盂蘭盆会供養の費用は?(高田道見先生『盆の由来』参究8)】の続きである。早速に高田道見先生の『盆の由来』から問答を見ておきたいと思う。◎問ふ、一搏の飯一掬の水位ひにては、とても十方の衆僧を供養するに堪へざるべし、供養するに堪へざれば、亦随て利益も薄かるべし、窮民無福の者争で七世の父母までも救済し得べきや○答ふ、長者の万灯より、貧婆の一灯が勝れりとや云ふことあれば、強ちに多勢に供養するにも及ばず、設ひ一僧でも二僧でもよし、真実を以て供養すれば、其力広大なるべし、僧も亦真実を以て受け、真実に咒願回向するが故に、其功徳は弥よ無辺なり、施す所の飯食は少なしと雖も、飽満する所の範囲は限りなかるべし『盆の由来』第十七問答・23~24頁ということで、昨日の続きの記事である。それで、経済的な困窮者が行える供養程度では、百僧・...盂蘭盆会は少ない供養でも大丈夫か?(高田道見先生『盆の由来』参究9)
おはようございます。 ちと忙殺され気味のおせん*ですm(_ _)m 忙殺され気味…ということで今回は下書き記事の消化です。 これは少し前に公開しそびれた記事かな。。。(; v v)ゞ
ディバインアクセラレーション®創始者杉浦優司です。 数多くのブログの中から、このブログにお越し頂きありがとうございます。 表題にあるように、ディバインアク…
ディバインアクセラレーション®創始者の杉浦優司です。 数多くのブログの中から、このブログにお越し頂きありがとうございます。 今日は、ディバインアクセラレー…
今日の独り言~ 今朝ブログ友さんのページ訪問中【奇跡】と言う言葉が目に付いたので私の奇跡のおすそ分けをします ♥私は毎日が奇跡だと思って生きている♥ 朝…
【只今日本再発見中】の美知子です 以前は英語版YuTubeしか見たことがなかったのですが、最近日本のユーチューブを見る機会が有りました。 普段ユーチューブで…
周囲のあれこれに気持ちの落ち着かない方も多いと思います。もし貴女が「変わらなければ…」と思いつつ自分を見失いそうなとき…シンクロを起こし運気を引き寄せるために…
お題「わたしの宝物」 僕の宝物 アーティスト:薬師丸ひろ子 発売日: 2011/03/02 メディア: CD 秋田犬のわさおが 母さんや つばきのもとへ旅立って かれこれひと月 映画を観てから9年くらい なんだかあっという間だったような まだ そんなにたってないような わさおとの距離が近ければ近いほど 感じることはちがってくるんだろうけど あの頃をおもうと わさおの存在って わたしのなかでは別の次元にあるのです 作中に わたしがいる パラレルといえばそう なのかな この世界 あの世界 わさおの眼には どんなふうに映っていたんだろ かなしい過去も体験してきて 人間や動物に対して どう思っていたの…
こんにちは。 昨日は、下記ブログを読んでいただき、ありがとうございます。たくさんのいいね、コメント嬉しかったです。「わたし、いくつに見える?」 https://nobibi.hatenablog.com/entry/2020/07/08/194700 元々、私はネットというものに恐怖感を抱いていて、自分の素性を明かすことに抵抗がありました。"〇〇歳です"と言ってしまうと、身元がバレてしまうのではないか、自分の生活、行動を明かしている為、万が一知り合いが見ていたら速攻でバレてしまう、と思っていました。(考えすぎでしょうか)なので、今まで年齢については、なんとなく明かしつつも、それ以上は皆様のご想…
「半影月食」を伴う「山羊座満月」。先行きの見えない不安の中ですが…「暗闇」の中の「光」について太陽のサビアン・シンボルから、メッセージをお届けします。あなた…
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
【盂蘭盆会は何故7月15日なのか?(高田道見先生『盆の由来』参究4)】の続きである。今日は、昨日とは正反対の記事の内容になるが、実際に、盂蘭盆会は7月15日だけではない。その辺の説明の1つとして、早速に高田道見先生の『盆の由来』から問答を見ておきたいと思う。◎問ふ、然らば盆と云ふは、必ず七月十五日のみに限るが如し、然るに今時は十四日十五日十六日の三日を以て盂蘭盆斎と為すが如きは如何、何にか理由のある事にや、又は自然の習慣より斯くなりしものなりや○答ふ、そは理由なきにあらず律文には僧は十四日に自恣し、尼は十五日に自恣せよとあり、或は三日自恣せしむる事あれども、多くは十四十五日の両日を以て重なりとす、而して十六日は送行とて四方八方に分散して、或は頭陀行を為すものあり、或は講法度生乃ち布教伝道を為すものあり、其他思ひ...盂蘭盆と裏盆(高田道見先生『盆の由来』参究5)
恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
量子論に関する記事の登録をお願いします。
プログラミング言語Juliaに関することなら、どんなことでもokです!お気軽にトラックバックやコメントしてください!Juliaのロゴの著作権はStefan Karpinskiが保有していますが,非商業的な目的なら使用可能ということでテーマのアイコンとして使用させて頂いています。https://discourse.julialang.org/t/trademark-guidelines-fair-use-policy-for-julia-name-logo/3404/2
健康詐欺が多すぎると感じている為、研究者としてエビデンスのある健康科学を広めています。 論文等を読み健康についてブログを書いている仲間がいれば一緒に正しい知識を広めませんか? 参考文献を記載している方なら論文を参考にしていなくても結構ですので是非ご参加ください。
地球温暖化に特化したブログ
宇宙法則とはあなたにも 起こります! 出生図に従って届きものが 順番に届くからです。
燃料電池自動車 FCV MIRAI (TOYOTA) 燃料電池二輪車 バーグマン フューエルセル (スズキ) 燃料電池 MEGAMIE (三菱日立パワーシステムズ) 家庭用燃料電池 エネファーム (Panasonic ・ アイシン) 水素ステーション等、水素燃料電池に関する記事についてこちらのテーマをご利用ください。
Pythonフレームワーク
データ解析の話題であればなんでも
世界の真実について、あらゆる方面から考えるコミュニティ。 科学・宗教・哲学・単なる勘など、真理を探究する目的ならやり方は何でもアリ。 どなたでも参加できます。 何となく興味があるというだけでもOK。知りたいという欲求のある人であれば、すでに参加する十分な資格をもっている。