恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
1次関数y=ax+bはy=axをy軸方向への平行移動したものでしかない?
通る2点の座標がわかっている直線の方程式
通る点の座標と傾きがわかっている直線の方程式
1次関数(グラフの形、傾き、y切片)
ノート / (数1) 三角関数
20点からの脱却なるか?数学の定期テストの結果
数の性質(13で割った余りの周期性)の問題(一橋大学2024年後期数学第5問・選択問題[1])
約分・通分とは?
3か月でマスターする~シリーズ世界史・数学・ピアノ
【2024】神戸大学入試問題数学文系大問3をとことんわかりやすく動画を使わずに解説します
双曲線軌道と放物線軌道の物体の軌道上の速度について(2)
小学生でも解ける高校入試数学の問題(西大和学園高等学校2024年数学第1問(5))
【2024】神戸大学入試問題数学文系大問2をとことんわかりやすく動画を使わずに解説します
【2024】神戸大学入試問題数学文系大問1をとことんわかりやすく動画を使わずに解説します
符号を考慮した長さとは?
永平義雲禅師(1253~1333)は大本山永平寺5世で、中興と位置付けられている。そこで、義雲禅師の語録には、小仏事の法語が数首収められているが、その内の2首が最近の拙ブログの内容に適したものである。よって、訓読をしながら、その内容を学んでみたい。有を離れ無を離れ戒を以て心地と為す、男に非ず女に非ず善を以て荘厳と為す。既に有無を離れ男女を越ゆ、其の間に生滅有りや也た無しや。生と大地と共に来たり、死と虚空と同じく去る。所以に道わく、生とも也た道わじ、死とも也た道わじ、甚と為てか恁麼なる。従来の生死相い干からず、而今什麼の処に向て去り、足下に雲生ず。「戒善大姉起龕」、『(訂字本)義雲和尚語録』28丁表~裏この「戒善大姉」という人については詳細不明(もしかしたら、最近の研究成果では判明しているかもしれないが)である。...永平義雲禅師の小仏事法語(1)
敢えて日蓮聖人ではなくて、日蓮宗としたのは、拙僧自身まだまだ他宗派の参究が十分ではないということから、あくまでも現状を確認するための、一試論として記事にしようと思ったためである。よって、当然に内容は不十分であるから、この記事を読んだ日蓮宗の関係者の方は「おい、全然違うぞ」と仰るかもしれない。所詮は天魔の禅僧である拙僧、もちろん、それは折り込み済みであるから、それらのご意見は、是非にメールかコメント欄へのコメント投稿によって開陳いただければ幸いである。以前、何人かの日蓮宗関係者の方から聞いたのだが、日蓮宗はほとんど戒文の受持は行わないらしい。我々曹洞宗であれば、三帰・三聚浄戒・十重禁戒という十六条戒を持つし、天台宗であれば軽重五十八戒であろうし、声聞戒ならば二五〇戒(或いはその前後)を持つであろう。そのような状況...日蓮宗の持戒観(試論)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
以下の一文を見ておきたい。人、貧賤なりと雖も能く持戒すれば、富貴にして破戒なる者に勝る。『大智度論』巻13「尸羅波羅蜜義第二十一」それで、この一節は、以下の偈頌に対しての註釈である。貴にして無智なれば則ち衰と為る、智にして憍慢なれば亦た衰と為る。持戒の人にして毀戒すれば、今世後世一切衰なり。同上これは、或る意味拙僧自身の戒めとなっている偈頌でもある。これは、貴人がもし無智であれば衰えるという。更に、智人がもしその智慧に驕れば衰えるという。そして、持戒の人が戒を毀せば、今世も来世も一切全てが衰えるという。これは、もし縁があり、何らかの境涯などを得たとしても、それに驕ってはならず、一切の衆生に巡らすべきだと考えるべきだといえよう。さておき、拙僧的に不思議なのは、この偈頌への註釈として、なぜか、持戒・破戒という二分法...『大智度論』に見える持戒の功徳について
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なんだか、良く分からないが、やっぱり指導者がいなくなったり、将来への展望が無くなったりすると、集団で死を選ぶなんてことがあるんだろうか?ということで、早速以下の一文を見ていただこう。如来、若し涅槃に入らんには、我等、云何が是の毒身と同共し止住して梵行を修せん。我等、亦、当に仏世尊に随って涅槃に入るべし。爾の時、仏、諸比丘に告げたまわく「汝等、応に是の如き語を作すべからず。我、今、所有の無上の正法、悉く以て摩訶迦葉に付嘱す。是の迦葉は、当に汝等の為に大依止と作るべし。猶お如来の諸衆生の為に依止の処と作るが如し。摩訶迦葉、亦復た是の如し〈以下略〉」と。『大般涅槃経』巻2・寿命品・・・摩訶迦葉、ありがたや~合掌。と、いきなり禅宗自画自賛的な状況になってしまったが、もしこれで、ブッダが適確な道筋を弟子達に示すことがなけ...え?仏教教団集団自死ですか?
テレビで流れてくる映像のように、日常の出来事や風景も、勝手に流れて私たちの目に映っています。そんな「繰り返しの日常」を、テレビを見るかのごとく、流れてくる情報にただ受け身でいるのか。それとも、本を読むかのごとく、情報を読み解き、能動的に味わ
ラーフラとは、ゴータマ=ブッダの実子とされる僧侶のことである。無論、ブッダがまだ在家であった時に生まれた子供で、自分の出家などに際して邪魔になることから、「邪魔者」を意味するラーフラ(羅睺羅)と名づけたという。それで、後には「釈尊十大弟子」などに数えられる(密行第一と称される)ことから、釈尊の弟子だと思ってしまうが、実際にはそうでも無かったらしい。例えば、後の文献ではあるが、原始仏教から部派仏教へと展開していく状況について記した文献には、このように書かれている。舍利弗、是れ羅睺羅の和上なり。羅睺羅、是れ可住子の和上なり。此の部、復た是れ可住子の弟子なり。舍利弗、仏の「九分毘曇」を釈して『法相毘曇』と名づく。羅睺羅、舍利弗の毘曇を弘む。可住子、羅睺羅の所説を弘む。此の部、復た可住子の所説を弘むるなり。吉蔵『三論玄...ラーフラの師匠は誰だったのか?
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職場、普段はスイッチが入っていない朝一のトイレの便座が暖かかった。清掃員の誰かがスイッチを入れてくれたのだろう。冷たい便座はこの時期ちょっとした恐怖だよね…ちょっとした幸せ。身近なところにだって氣付けばいくらだってあるのだろう。「五十肩らしく肩が…」とつ
様々なブログを見てみると、落語に於ける「寿限無」の話の原典のような位置付けをされていることもある説話が、『沙石集』に収録されているという。以下の記事などはどうか?・中世トリビア(その14)(京に癒やされ)しかし、長年の読者の方はよくご存じのことだと思うし、興味のある方は【検索:沙石集(つらつら日暮らし)】をご覧いただければ良いと思うのだが、拙ブログでもほぼ全巻にわたって『沙石集』を読み解いてきた。しかし、その話は採り上げなかった。その理由も分かったので、雑感も含めて記事にしておきたい。或女人、出家のため山寺へのぼりて髪をそりてけり。出家師、法名をつけまいらんといへば、法名は先より案じてつきて候なりといふ。いかにつかせ給て候や、といへば、仏といひ神といひ、我信じたのみまいらせて候が、なつかしくすてがたく候。ままに...『沙石集』に見る「長すぎる法名」の話
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もし、地球上の全員がそれぞれの年齢の役を演じている役者だとして、これからの10年間は新しい地球ドラマをつくるので、みんな好きな年齢を選べて実際にその年齢の体と脳になり、その年齢の暮らしを演じられるとしたら、何歳を選ぶだろうか。一番人気は、誰
とりあえず、以下の一節を見ておきたい。戒は是れ無上菩提の本なり、応当に具足して浄戒を持すべし。若し能く具足して浄戒を持すれば、一切の如来の讃歎する所なり。『大方広仏華厳経(六十華厳)』巻6「賢首菩薩品第八之一」、『大正蔵』巻9・433bこれは、文殊菩薩が賢首菩薩について偈でもって讃歎した中の一部である。意味はもう解説するまでも無い。戒とは無上菩提を得るための原因であり、まずは戒を受けて具足し、清らかなる戒を持つことを説いているのである。そして、もし浄戒を持つのは、一切の如来が讃歎すると述べているのである。まぁ、ここまでは大した話では無い。それで、拙僧はこれを、手元にある南山道宣『教誡律儀』(江戸期の版本)の冒頭に、「律儀依拠の経論、一二を出だす」とあるのを受けて理解したものである。他にも、『大般涅槃経』『大智度...『華厳経』に見る持戒讃歎の偈
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とりあえず、以下の一節を学んでいきたい。参遊の始め、律師覚彦の梵網経を講ずるを聴く。殺生戒に至り、南泉斬猫話を引いて、甚だ之を排斥す。師、憤然として律師を責めて曰く、南泉の恁麼の行令、且く道え、是れ殺と為すや、是れ不殺と為すや。律師、黙然たり。師、曰く、宗趣区別す。概論すべからず。徒に局解を逞しくすれば、亦た誤らざらんや。律師、点首して、其の言を然りとす。『加州大乘寺大機行休禅師伝』、『鷹峯聯芳系譜』巻中所収これは、加賀大乘寺34世・大機行休禅師(1666~1730、卍山道白禅師の法嗣)の伝記の一節であるが、ほぼ同じ内容が大機禅師の塔銘などにも記載されており、良く知られていることだったのだろう。経緯としては、元々上州吾妻郡沼田庄出身であった大機禅師は地元の洞門寺院で出家後、江戸に上り覚彦(または玄)律師に参じ、...「不殺生戒」を巡る一問答
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脳の老廃物の中には、アルツハイマー病の原因の一つとされる代謝副産物もあるので、年齢を重ねるほど深い睡眠をとることを軽視せずに本気で対策を考えていく必要があります。睡眠は、体の疲労回復だけでなく、脳内の毒素を排出するための「清掃機能」も担って
今日12月9日は断臂摂心である。断臂とは、中国禅宗二祖慧可大師が達磨尊者を嵩山少林寺に訪ねて、雪の中に立って法を求めたにも関わらず、入室を許されなかったため、自ら左臂を切断して達磨尊者に献げ、求道の真心を示した故事を指す(立雪断臂・腰雪断臂ともいう)。断臂摂心とは、この慧可大師の故事を慕い、そこまでして法を伝えて下さった恩に報いるために12月9日の夜に行われる徹夜坐禅を指し、翌朝に断臂会の上堂を行う。現代では、一部の僧堂で、断臂摂心が残っているが、断臂会は上堂そのものの衰退により、古来の形では実施されていない。なお、断臂摂心・断臂会を行うのは曹洞宗のみとの先行研究もある。道元禅師には、断臂会とは明記されていないものの、12月10日に断臂に関わる内容で上堂(『永平広録』巻5-392上堂)をしたことが知られ、また、...今日は断臂摂心(令和2年度版)
にほんブログ村アクセスありがとうございます 12月21日冬至の夜、日付が変わって01時13分ごろ、 グレートコンジャンクション、ここからいよいよ風の時代へ! 今、この幕開けにむかって 隠れ
キッチンの油汚れが溜まる汚水枡を放置していると・・!分かりやすい説明と清掃方法を紹介
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リフォームの機会に、一緒に行っておきたいこと
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掘ったら配管が。。。
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共通テスト模試が終わって
37. 緑化の 1ミリ
節水トイレでペーパーを使ったら大洗浄で流すのだ
36. 第三者に 相談しよう❣️
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ここが嫌だよ埋設配管 一度決めたら変更が難しい化学プラントでの7つの問題【設計って大事】
局所排気用フードを化学プラントで設置する時の注意点 簡単そうに見えて選択肢が少ないから難しい
一日は、起きた時から始まるのではなく、寝る時間を決めるところからすでに始まっています。明日の朝、〇〇時に起きるために、今日は〇〇時に寝る。○○に寝るとすれば、寝る前のリラックスタイムを○○分確保したいから〇〇時にお風呂に入る。そのためには、
今日12月8日は釈尊成道会である。或る程度分かりやすい文章については、曹洞宗宗務庁『禅の友』令和2年12月号巻頭の次に、拙文を投稿させていただいたので、それをご覧いただきたい。それで、こちらはやはり、釈尊成道に因む祖師方の教示を参究することとしたい。同〈仏成道三首の二〉三祇を果滿して道始めて成ず、放光動地群生を度す。一声鶏唱の五更の月、枕上誰人か夢未だ醒めざらん。『大智禅師偈頌』上3首、承応3年版『大智禅師偈頌抄』上2丁表に従って訓読臘八摂心7日目に採り上げた祇陀大智禅師(1290~1366)の偈頌から、「仏成道」を参究してみたい。なお、既に1首目は【平成28年度・釈尊成道会】で採り上げている。まず、偈頌の意味であるが、釈尊の成道までには、前生として三阿僧祇劫を費やしたとされ、その果が満じて仏道が成じた。釈尊成...今日は釈尊成道会(令和2年度版)
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
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にほんブログ村アクセスありがとうございます フライングスターの移行にともない、チャートの見直しをしましょう。 風水とは、あなたが時と場所を自ら選んだ人生で意味のある環境です。 だからどんな住まい
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今年度の臘八摂心も、まずは今日が実質的な最終日である。無論、今晩は本来、徹夜坐禅の日ではあるから、今日か?明日か?という区分は余り意味が無い。ただ、一応の区切りとしておきたい。そこで今日は、瞎道本光禅師註『大智禅師偈頌』「覧正法眼蔵坐禅箴」を参究しておきたい。これは、『正法眼蔵却退一字参』の『坐禅箴参』の巻尾に附録として収録されているものである。中世曹洞宗を代表する一人の祇陀大智禅師(1290~1366)には『大智禅師偈頌』が残され、五山版が刊行されるなど中世から参究されたというが、やはり近世洞門内に於ける参究は見るべきものがある。その中で、瞎道本光禅師は『大智禅師偈頌参註』や『大智偈頌関東弁矣』といった註釈を残され、後者については拙僧も実世界で少しだけ研究したことがあるが、宗乗眼を高く着けたところからの優れた...瞎道本光禅師註『大智禅師偈頌』「覧正法眼蔵坐禅箴」参究(7・令和2年度臘八摂心)
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今年度の臘八摂心用の短期連載である。江戸時代の洞門学僧・瞎道本光禅師(1710~1773)の『永平広録点茶湯』「坐禅箴」を学んでいくものである。なお、註釈される本文の区分は以下の通りである。永平高祖坐禅箴①仏仏要機、祖祖機要。不思量而現、不回互而成。②不思量而現、其現自親。不回互而成、其成自証。③其現自親、曾無染汚。其成自証、曾無正偏。④曾無染汚之親、其親無委而脱落。曾無正偏之証、其証無図而功夫。⑤水清徹地兮、魚行似魚。空闊透天兮、鳥飛如鳥。⑥今日は6日目であるから、⑥の部分を読んでいくこととし、一応の連載を締め括っておきたい。なお、明日は、既報の通り、『大智禅師偈頌』「覧正法眼蔵坐禅箴」について、瞎道禅師が註釈を付けておられるので、それを見ておきたい。水清徹地兮、魚行似魚。このゆゑに、魚行似魚・鳥飛如鳥なり。...瞎道本光禅師『永平広録点茶湯』「坐禅箴」参究(6・令和2年度臘八摂心)
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
この法華経(ほけきょう)「分別功徳品第十七」(ふんべつくどくほん)ほぐし読みは、「大乗仏教」の妙法蓮華経を、大まかにほぐ
にほんブログ村アクセスありがとうございます 12月のボイドタイム ★:.*∴☆:*・・‥‥‥━━━━━━━ 1日(火)13時23分~2日(水)12時34分 4日(金)19時30分~21時54分 6日(日)07
ネット時代以前、『思索の木蔭』は、別の題名で多くの人が作品を投稿する雑誌の形をとっていました。 私は作品を依頼する役割もしていました。あるとき、つらい体験をした女性が投稿するかどうか決めかねていたので、私は原稿ほしさに熱心にお願いしました。 やが
今年度の臘八摂心用の短期連載である。江戸時代の洞門学僧・瞎道本光禅師(1710~1773)の『永平広録点茶湯』「坐禅箴」を学んでいくものである。なお、註釈される本文の区分は以下の通りである。永平高祖坐禅箴①仏仏要機、祖祖機要。不思量而現、不回互而成。②不思量而現、其現自親。不回互而成、其成自証。③其現自親、曾無染汚。其成自証、曾無正偏。④曾無染汚之親、其親無委而脱落。曾無正偏之証、其証無図而功夫。⑤水清徹地兮、魚行似魚。空闊透天兮、鳥飛如鳥。⑥今日は5日目であるから、⑤の部分を読んでいくこととする。曾無染汚之親、其親無委而脱落。その曾無の宗を遍界していはく、無委而脱落とあり。即今の無委は委曲の義にあらず。委は猶委也。委尽、委落の義なり。いはば、ものをとりのけ、かたづけずして、はじめよりいつともなく、やりはらいな...瞎道本光禅師『永平広録点茶湯』「坐禅箴」参究(5・令和2年度臘八摂心)
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「こうなったらいいな」と思うだけでは、何年経っても「こうなったらいいな」と同じことを思っています。「こうなったらいいなと思っている」という状態が続いていっているからです。『思う』のではなく、『考える』。どうやったら、その理想に近づくのかを考
今年度の臘八摂心用の短期連載である。江戸時代の洞門学僧・瞎道本光禅師(1710~1773)の『永平広録点茶湯』「坐禅箴」を学んでいくものである。なお、註釈される本文の区分は以下の通りである。永平高祖坐禅箴①仏仏要機、祖祖機要。不思量而現、不回互而成。②不思量而現、其現自親。不回互而成、其成自証。③其現自親、曾無染汚。其成自証、曾無正偏。④曾無染汚之親、其親無委而脱落。曾無正偏之証、其証無図而功夫。⑤水清徹地兮、魚行似魚。空闊透天兮、鳥飛如鳥。⑥今日は4日目であるから、④の部分を読んでいくこととする。其現自親、曾無染汚。ここをもて、自親・自証といふなり。法の不染汚なる寂滅を自・自といふ遍参なり。親と証とは一山河に大地なり。おどろくことなかれ。ほかのものまじえざる、それがそれなる究尽なり。まさにいふ、染汚さきより脱...瞎道本光禅師『永平広録点茶湯』「坐禅箴」参究(4・令和2年度臘八摂心)
เคล็ดลับสำคัญที่ควรระลึกไว้ คือความสุขไม่ได้อยู่ที่จุดหมายปลายทางของการปฏิบัติเท่านั้น เราต้องหาความสุขระหว่างการเดินทางไปด้วย 覚(おぼ)えておく大...
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