恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
いくつになっても、ずっとやりたかったことをやりなさい 第11週ワーク もう一度「冒険心」に火をつける の要約と効果について
ユーモアが最強のコミュニケーションツールだってこと、知ってますよね?本の知識!
いくつになっても、ずっとやりたかったことをやりなさい 第10週ワーク もう一度「活力」に火をつける の要約と効果について
いくつになっても、ずっとやりたかったことをやりなさい 第9週ワーク もう一度「動き」に火をつける の要約と効果について
【要約】書籍:ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく【堀江貴文】
【要約】書籍:女と男なぜわかりあえないのか【橘 玲】
【要約】書籍:非常識に生きる【堀江貴文】
【要約】書籍:運は遺伝する行動遺伝学が教える「成功法則」【橘 玲】
【要約】書籍:残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法【橘 玲】
【要約】書籍:人は、なぜさみしさに苦しむのか?【中野 信子】
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【要約】書籍:シンプルで合理的な人生設計【橘 玲】
【要約】書籍:いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才【今井 孝】
【要約】世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた【中野信子】
【要約】書籍:「一人で生きる」が当たり前になる社会【荒川和久/中野信子】
今年1番の山場を終えて
中国で襲撃された日本人学校の男児が死亡について
ConoHa AI Canvas: Stable Diffusion XLを手軽に体験!高機能なAI画像生成サービス【2024年8月1日提供開始】
悪い知らせと…よ、悪い知らせ@日常
日々に疲れている@日常
色々しないといけないけど…<br />I have a lot of things I need to get done.@日常
なんだかね@日常
今日も出勤@日常
スーパーセールで狙ってるmedicubeの美顔器
何だかなぁ@日常
久々に普通の感じで@日常
常識がない人@日常
今日も今日とて@日常
不法就労は不法就労
ま、所謂所詮日常なんだけどさ@日常
「死は自由であり解放である」死は地上生活の労苦に対して与えられる報酬であり、自由であり、解放です。いわば第二の誕生です。死こそ真の生へのカギを握る現象であり、肉の牢の扉を開け、閉じ込められた霊を解き放ち、地上で味わえなかった喜びを味わうことを可能にしてくれます。愛によって結ばれた仲が死によって引き裂かれることは決してありません。神の摂理が顕幽の隔てなく働くと言われるのはそのことです。愛とは神の摂理...
まぁ、相も変わらず現在の日本仏教の僧侶に対する批判は、凄まじいものがある。しかし、よくよく考えてみると、例えば僧侶がインドでの戒律の守り方を革命的に変更して、もう性行為して子供作ろうと、金儲けして良い車に乗りこなそうと、これを「教義」として決めたとすれば、こういった僧侶の所業を非難することは「信教の自由」に反するような気がするのは拙僧だけだろうか・・・現状としては、一方で「授戒会」や「葬儀(葬儀も一種の授戒会)」を通して、戒律の存在を思わせといて、それなのに守っていないという「現実と理想の乖離」みたいなのが気に入らないのかも知れないが、そんな細かなことまで知っている一般人はごく少数。だったら、日本の仏教宗派は、戒律無くした方が話が早そうだ・・・って、拙僧が言うまでもなく浄土真宗とか日蓮宗とか、そんな宗派ばっかり...坊さん自虐ネタ連載開始(拝啓平田篤胤先生0)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
今朝みた夢の話なのだが。意味はあまりわからないのだが、記録を取る意味も含めて書いてみたい。以降、夢の話…座敷の部屋にいる。三階建ての建物だ。一階にいてなにかをまっているようなのだが、一向に始まらない。とても雰囲気のいい落ち着ける部屋で、別にイライラしてい
ちょっと変な言い方になるが、不確実性や不条理は、通時的にも共時的にも実在している。どの時代の世の中にも、どこの場所でも、不条理や不確実性は実在するのだ。不条理や不確実性という概念は、第一次大戦後時折ブームのように喧伝されるが、そのブームが終われば無くなるというたぐいのものではない。何故なら、それらの概念が意味するのは、それぞれの時代における認識・知的枠組みでは理解不能なものを、どのように理解不能な...
「死ぬことは悲劇ではない」死ぬということは決して悲劇ではありません。今その地上で生きていることこそ悲劇です。神の庭が利己主義と強欲という名の雑草で足の踏み場もなくなっている状態こそ悲劇です。 死ぬということは肉体という牢獄に閉じ込められていた霊が自由になることです。苦しみから解き放たれて霊本来の姿に戻ることが、はたして悲劇でしょうか。天上の色彩を見、言語で説明のしようのない天上の音楽を聞けるように...
連載は13回目となる。『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見ているが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見ていくこととした。まずは、訓読文を挙げて、その後に拙僧なりの解説を付してみたい。なお、『令義解』の江戸期版本(塙保己一校訂本・寛政12年[1800]刊行、全10巻で『僧尼令』は巻2に所収)も合わせて見ていきたい。凡そ僧尼、禅行修道有りて、意に寂に静ならむことを楽い、俗に交らずして、山居を求めて服餌せむと欲はば、三綱連署せよ。在京は、僧綱、玄蕃に経れよ。在外は、三綱国郡に経れよ。実に勘へて並に録して官に申して、判りて下せ。山居の隸けらむ所の国郡、毎に在る山知れ。別に他処に向ふること得ざれ。『日本思想大系3』219頁を参照して、訓読は拙僧以前、【第五条・非寺院条(『僧尼令』を学ぶ・5)】で見た通り...第十三条・禅行条(『僧尼令』を学ぶ・13)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
菅首相による日本学術会議の推薦人に対する任命拒否があると、学問の自由が侵犯されたと大騒ぎする。Twitterがトランプ前大統領のアカウントを停止したりすると、SNSプラットフォームの言論統制だと言って、言論の自由が侵犯されたと大騒ぎする。このように公的な役職の政治家や、グローバル企業と言われる大企業についての言論統制のような動きには敏感に反応する人間たちは言論人にも数多い。しかし、最近著名な言論人によく見ら...
江戸時代の洞門が輩出した学僧・指月慧印禅師の主著である『荒田随筆』を学ぶ連載記事であるが、今は「戒定慧」という一章を学んでいる。早速、本文を見ておきたい。或は謂く、絶言離相の理は、是れ真諦にして真と為す。名言字句は唯だ俗諦にして而も施設の権道なりと。之を以て軌と為し非有非無の両楹に対揚す。遂に真俗の名固く分れて而も義も亦条然として各おの一方に拠に、夫れ是の如くにして而も二理尽せりと言んか。凡そ仏の言う所は、則ち猶お言にして而も言に非ず。若そ離を言を聞て謂て以て離と為は、則ち離も亦た俗なるのみ。蓋し離を言う所以は、彼の攀附して見を起し我を執し遂に邪網に入るを愍てなり。而を復た其の言に泥むは、弥いよ救ふべからず。夫れ真俗は、字にして而も以て諦の義有るを示なり。苟くも義両つながら諦と為ことを知る。其れ見亡す。其れ之の...戒定慧(其の六)(指月慧印禅師『荒田随筆』参究23)
「私たちが死んだら霊界へはどのようにして行くのか」死とは物的身体から脱出して霊的身体をまとう過程のことです。少しも苦痛を伴いません。ただ、病気または何らかの異状による死にはいろいろと反応が伴うことがあります。それがもし簡単にいかない場合には霊界の医師が付き添います。そして、先に他界している縁者たちがその人の〝玉の緒″が自然に切れて肉体との分離がスムーズに行われるように世話をしているのを、すぐそばに...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
哲学・思想というのは、あるイデオロギーを説いて回れることを指すのではない。哲学・思想とは、当たり前になった言葉(認識)を疑うことである。その意味ではポストモダンは正しい。このような基本的な事柄を忘れた保守イデオロギストが、左翼批判を展開しているのを見ると笑えてくる。いや、泣けてくる。左翼に対するオーソドックスな批判というのは、彼らのイデオロギー性に対する批判である。左翼は、ある専門的な技術的知識を真...
人間にとって死は避けられないことです。今コロナ禍で、亡くなる方が多いこともありますので、人間が怖れている死について、シルバー・バーチ霊のスピリチュアルメッセージをお伝えしたいと思います。そして死の真実を知ることで、人生をどう生きていけばいいかも自ずとわかると思います。「死ぬことは悲劇ではない」死ぬということは決して悲劇ではありません。今その地上で生きていることこそ悲劇です。神の庭が利己主義と強欲と...
ドイツ宗教改革の発端にもなったとされるマルティン・ルターの『九十五箇条の提題』の日本語訳を学んでいく連載記事である。連載18回目である。18煉獄にある魂が功績を持つこと、愛が増し加わる状態にないことは、理性によっても聖書によっても証明されていない。深井氏下掲同著・18頁「煉獄」について、【前回の記事】で論じたのでご覧いただければと思うが、要は「煉獄」にある魂について、どのような状態であるのか、ルターは証明されていない、ということになるだろう。つまり、煉獄にある者の「魂」に対して、現世の宗教権力者であるローマ教皇によって、何らかの許しを与えたり、逆に罰を与えることもまた出来ない、ということになるようだ。確かに「煉獄」という、或る種の中間的状態は把握が難しく、『聖書』にも出て来ない。そのため、キリスト教の主要教派に...マルティン・ルター『九十五箇条の提題』を学ぶ・18
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「あなたはどんな人生を生きるかを覚悟して生まれてきた」地上へ誕生してくる時、魂そのものは地上でどのような人生をたどるかをあらかじめ承知しております。潜在的大我の発達にとって必要な資質を身につける上でそのコースが一ばん効果的であることを得心して、その大我の自由意志によって選択します。その意味であなた方は自分がどんな人生を生きるかを覚悟の上で生まれてきているのです。その人生を生き抜き、困難を克服するこ...
現在の曹洞宗の教師分限制度は、明治時代以降の『宗制』にて定められたものである。無論、江戸時代にも僧侶の分限は存在していたようだけれども、いわゆる「教師資格」としてあったわけでは無い。それでは、その教師資格について、近代以降の『宗制』では、どのように定めたのだろうか。まずは、最初に制定された明治18年『宗制』から見てみたい。なお、最初の『宗制』は、全11号の次第であるが、「第七号」が「曹洞宗僧侶教師分限称号並試験規則」となっており、現在の「曹洞宗僧侶教師分限規定」に相当している。それから、教師分限に関連する記述を抜き出すと、以下の通りである。分限第一得度第二入衆第三立身〈已上を教師補位とす〉第四伝法第五住職第六転衣第七結制〈伝法以下を全て教師位とす〉名称第一上座第二長老第三和尚第四大和尚第一條それで、通常は、この...近代曹洞宗教団に於ける教師分限制度について
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意外と脆い製造課 課長のマネジメント
プラントオペレータが余る可能性
プラント設計で配管設計が最重視されなければいけない7つの理由
ポンプのインペラとケーシングの材質選定の考え方
タンク上部に二重ノズルを使う場合の注意点
ガスライン口径に限界がある時の反応制御側で考えること
熱交換器はバッチプラントでは大抵なんとかなる
粉体ホッパーがあることで運転が楽になります
配管の最小口径の考え方と陥りやすい罠
配管フランジにカバーを付ける前に相当考えよう
化学工場のマナー・ルールと実態
ポンプの吸込み側にフィルターを付けるのは怖い
化学プラントでねじ込み継手の配管を使っても良い場所
ボールバルブとグローブバルブのどちらを使えばいいか悩む場面
SUS304ではなくSUS316Lを選ぶ時の考え方
悪い奴は人の愛を利用する。もっとも罪深い、魂レベルの罪だ。「君の家族が事故にあって、病院に運ばれたんだよ、心配だね…おじさんが連れて行ってあげるからさぁ、早くこのクルマに乗って!」もちろんそんなのは嘘。いたずら目的の卑劣な犯罪…こうして幼い子供の家族を思
「妊娠中絶はいけないとするとそれはその段階からか」中絶行為をしたその瞬間からです。 ・・・・・とにかく中絶の行為がなされた瞬間から、それは間違いを犯したことになります。いいですか、あなた方人間には生命を創造する力はないのです。あなた方は生命を霊界から地上へ移す役しかしていないのです。その生命の顕現の機会を滅ぼす権利はありません。中絶は殺人と同じです。妊娠の瞬間から霊はその女性の子宮に宿っております。中...
今日は曹洞宗の高祖・永平道元禅師(1200~1253)の誕生日に当たるとされ、宗派内では「高祖降誕会」と呼ばれている。なお、この日になった経緯だが、以下の通りである。江戸時代に大本山永平寺35世・版橈晃全禅師(1627~1693)は貞享2年(1685)に著した『僧譜冠字韻類』巻88で、道元禅師の御生誕が「正治二年庚申正月初二日」であると示した。その後、面山瑞方禅師などもこの見解を踏襲し、曹洞宗内で一般的な見解となった。そこで、永平寺、及び永平寺東京出張所では道元禅師御生誕700回の記念法要を、明治32年(1899)年2月11日に行った。そして、翌33年1月1日、曹洞宗務局(後の曹洞宗宗務庁)は旧暦1月2日を新暦1月26日と改めて高祖降誕会を定め、現代まで続いているのである。拙僧、これまでの記事で両祖の降誕会につ...今日は高祖降誕会(令和3年度版)
「国士流は保守にあらず」「コロナをめぐって、国民はヒステリーになり過ぎだ!正しい情報を見ることができていない!全体主義だ!恐怖で頭が麻痺してしまっている!日本は滅びる!」というような思いの言論人が多いのでしょうが、滅びているのはあなたの頭だけなので、問題なく日本はこれからも生きていきます。なぜ自分たちが批判している当の対象(ヒステリーな国民)と同様の振る舞いをしていることに彼らは気づかないのだろうか...
曹洞宗の場合、正式な僧階などからいっても沙弥が存在しないので、この辺はとても漠然としていると思う。よって、備忘録的に、沙弥にも色々な種類があるということで、記事にしておきたい。沙弥に三品有り、一つには七歳より十三に至る、名づけて駆烏沙弥と為す。二つには十四より十九に至る、是を応法沙弥と名づく。三つには二十より上み七十に至る、是を名字沙弥と名づく。是の三品、皆な沙弥と名づく。『摩訶僧祇律』巻29「雑誦跋渠法之七」このように、『律』の段階で、三種類の沙弥が指摘されている。なお、内容は年齢で分けられており、7~13歳が駆烏沙弥といって、その辺に来た鳥(烏)を追い払うという最低限の仕事さえ出来れば、教団にいて良いと認められた者だとされている。この件について、例えば、以下のような定義が知られている。諸比丘、既に二りの小児...沙弥の分類について(備忘録)
「子宮内の生命もれっきとした人間なのか」潜在的には受胎の瞬間から人間であり、人間性のすべてを宿しております。受胎の瞬間から身体的機能のすべてを潜在的に宿しているごとく、霊的機能もすべて宿しております。霊的機能が存在しなければ身体的機能も存在しません。物質は霊の影だからです。受胎の瞬間から人間としての機能はすべてあるとのこと。しかも霊的機能がなければ身体的機能もないと言われる。霊が主で物質は影と言わ...
ほんと真正の保守、今のうちに修正しないともう終わるぞ。文系脳への批判は昨今とても多く言われるし、意味も分かるが、最近の言論界を見ていると、理系の人間たちがベタなナショナリズムに前のめりになって、めちゃくちゃな論理を言い過ぎである。『表現者クライテリオン』はもう西部邁とは何の関係もないと考えた方がいいですよ、みなさま。西部邁は議論の際、怒っているようでいつも冷めていた。議論中に本当に怒ることなど数回...
新しいタブでプレビュー この法華経(ほけきょう)「観世音菩薩普門品第二十五」(かんぜおんぼさつふもんぼん)は「観音経」と
道元禅師の教えを頂戴していると、いわゆる『永平清規』などの、明確な清規以外にも、様々な軌範的な文脈が存在する。例えば、以下の一節なども、軌範として理解されているかもしれない。示云、学道の最要は坐禅是第一なり。大宋の人多く得道する事、皆坐禅の力なり。一文不通にて無才愚鈍の人も、坐禅を専らにすれば、多年の久学聡明の人にも勝れて出来する。然、学人祗管打坐して他を管ずる事なかれ。仏祖の道はただ坐禅なり。他事に順ずべからず。弉問て云、打坐と看話とならべて是を学するに、語録公案等を見には、百千に一ついささか心得られざるかと覚る事も出来る。坐禅は其ほどの事もなし。然どもなほ坐禅を好むべきか。示云、公案話頭を見て聊か知覚あるやうなりとも、其は仏祖の道にとほざかる因縁なり。無所得、無所悟にして端坐して時を移さば、即祖道なるべし。...道元禅師に見る公案・話頭と只管打坐について
私達は自分で最適な環境を選んで生まれて来る地上に生を享ける時、地上で何を為すべきかは魂自身はちゃんと自覚しております。何も知らずに誕生してくるのではありません。自分にとって必要な向上進化を促進するにはこういう環境でこういう身体に宿るのが最も効果的であると判断して、魂自らが選ぶのです。ただ、実際に肉体に宿ってしまうと、その肉体の鈍重さのために誕生前の自覚が魂の奥に潜んだまま、通常意識に上がって来ない...
コロナをめぐる議論で生命尊重か経済優先かという二項対立がよく設定されている。しかし、この二項対立は不毛である。なぜなら、結局経済優先派もなぜ経済を優先しないといけないかという話の中で、経済が停滞すれば経済苦による自殺が増えるというような話を持ってきて、「コロナにかかりたくない。生命は大事だ」という主張と大差のない、生命尊重の話になるからである。それであるにもかかわらず、生命尊重派がなぜ批判されるの...
「初めに」でご紹介させて頂いたシルバー・バーチ霊言集からのスピリチュアルメッセージです。シルバー・バーチ霊は、人間は霊と心と身体という3つの構成要素からなる一体的存在であると説いています。「人間は肉体だけの存在ではなく、心と肉体からなる存在でもなく、霊を中心とする霊的存在である」断言しているのです。人間の誕生についてのメッセージから、必要なメッセージをご紹介して行こうと思っています。「霊はどの段階で...
ゆっくり話すことで「呼吸もゆっくり」になり、心が落ち着くので自律神経のバランスも整います。また、ゆっくりのテンポであれば、丁寧に話せるので、優しく聞こえるし、上品な印象にもなります。すると、その会話に相手も自分も心地よさを感じます。さらに、
今回は、曹洞宗の太祖・瑩山紹瑾禅師撰と伝わる『總持寺十箇条之亀鏡』を参究しておきたい。本文書は、現在であれば『曹洞宗全書』「宗源(下)」巻に収録されているため、容易に見ることが出来るけれども、読んでみると色々と思うところが出てくる。よって、まずは本文全体を訓読の上、各条文を学んでみたい。当寺開山十箇條之亀鏡①一当寺は依る檀越無く、托鉢をもって住持を勤めんと欲す。然るに、皇の情けに依りて勅願所と為す。故に、予の嗣法門人、尽未来際、当山を以て本寺と為し、輪次の住持を勤めて、宝祚の長久を祈り奉るべき事。②一当寺は吾が宗第三の刹なりと雖も、勅許に依りて出世の道場と為る。伝法の門人等、向後に於いて当寺の規矩を守るべき事。③一当寺は元是れ教院なりと雖も、定賢律師の請に依りて、教を革め禅と作す。故に定賢律師をもって開基と為す...瑩山禅師撰『總持寺十箇条之亀鏡』についての参究
トクヴィルがアメリカの民主主義社会を観察した時に発した言葉「多数派の専制(tyranny of majority)」という言葉に慣れ過ぎてはいけない。慣れ過ぎると、自分の主張を受け入れない多数の人たちはいつも間違っており、自分はいつも正しいと思ってしまいがちになる。多数派も正しい時はあるし、少数派が間違っている時もある。社会においても、自分においても、批判の契機というものを確保しなければ、健全というものは訪れない。政...
にほんブログ村アクセスありがとうございます この一年で私たちの価値観は大きく揺さぶりを掛けられ、変化を強いられてきました。 12月にはグレートコンジャンクションが起こり、本格的に風の時代へと移行。
コロナはただの風邪論はことあるごとに吹聴される。コロナはただの風邪という言説の意味は何なのだろうか。普通の風邪を発症させるのはヒトコロナウイルスによる。ヒトコロナウイルスは、コロナウイルスの中の一種である。そして、新型コロナウイルスもヒトコロナウイルスと同様に、コロナウイルスに概括される。カテゴリーで考えた場合、新型コロナウイルスはコロナウイルスの一種であり、普通の風邪であるヒトコロナウイルスと同...
とりあえず、以下の一節をご覧いただきたい。戒名が今後どうなるか、どうするか、大に今から考へて置く必要がある。戒名は漢字でかく事になつて居るが、漢字といふものは段々と制限される傾向にある。この日本の言葉の趨勢に対して如何に善処するか。戒名には多くの差等をつけてゐる。院号とか居士号とか信士号とかと階級がついてゐる。これに対する知識階級の反感は段々と加はりつつある。これをどう善処するか。戒名の差等を排してしまうか。上に統一するか、下に統一するか。戒名には改善の余地が無いか、古人が考げたままで宜しいか、時勢が変つてゐるのであるから改善することが必要なのではないか。永久岳水先生『禅門住職行持学全集第十二巻戒名の知識と戒名の字鑑』鴻盟社・昭和27年、74頁まずは、上記に引用した文献の発行年を見ていただきたい。昭和27年(1...今更「戒名」の件でガタガタ騒いでもな・・・
にほんブログ村アクセスありがとうございます 新型コロナの影響によって、これまでになくコンサルの注文が殺到しています!! 拠点が大切って気づき始めているの、とても嬉しいですね。 この一年で私た
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