恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
私が原発に反対する理由 (再掲)
美浜原発3号機の危険性について(2)
セントラス・エナジー(LEU:強気)の今後の株価見通し:目標株価は100ドル!注目の米国原子力関連銘柄の将来性に迫る!
原子力エネルギー分野の現状と今後の見通し:AIブームによりエネルギー需要急騰!マイクロソフトもスリーマイル島を再稼働!
米国の原子力エネルギー・ウラン関連銘柄に注目する理由とは?
放射能については分からないことばかり(再掲)
Casa BRUTUS ボルタンスキー検定 受験!
やっぱり原発の電気は高かった!!(3)
どうして中国へ処理水のサンプルを提供しませんの?
翌日の長崎 The Day after the Nagasaki bombing (写真集) (再掲)
川内原発2号機は今すぐ止めるべきですよね!!
「美味しんぼ」の鼻血の原因はテルルでしたの?
電力不足、愛不足を解消して・・・地上天国は神様と仲良くなって!
老朽化した原発を電力会社では高経年化した原発と言います(再掲)
原発=地球温暖化マシーン説のテンプレもお見せします
和風月名の各月の意味は?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
天体写真:M31 アンドロメダ銀河
アンドロメダ座の神話は?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
ペガスス座の神話は?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
11月の星空の見どころは? ~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)1分間天文教室
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紫金山・アトラス彗星はいつまで見られるの?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
天体写真:紫金山・アトラス彗星 その2
天体写真:紫金山・アトラス彗星
彗星には何故長い尾があるの?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
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天体写真:中秋の名月 2024年
紫金山・アトラス彗星はいつ・どこで見える?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
紫金山・アトラス彗星とは何か?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
中秋の名月とは?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
年末の忙しさの中こんにちは。 久方ぶりのおせん*ですm(_ _)mご無沙汰続きですみませんね。 ちと身動き取れない事情が波動的にも現実的にもありまして。。。あと少しの辛抱なのだけど(; v v)。さて、久方ぶりな今回は 今さらって感じですが『今年の冬至』について。。。(; v v)ゞ昨年の冬至も特殊でしたけどね。 今年はさらに特殊な冬至のようです。『話1/3』くらいでどうぞ。。。m(_ _)m
自分が高校生までの間であろうか。世のティーンエイジャーと同様に、僕は親からの干渉を嫌がり、自分のことを親に話すということが無くなっていた。そのような時には夕食を食べている時も母親との会話はなく、ただダラダラとつけられているテレビを観るだけの食事をしていた。気分としても、早く飯食って、自分の部屋に戻りたいというような感覚だったのだと思う。そんな時、ふと気づくことがあった。無言で僕が飯を食っている時、...
この法華経(ほけきょう)「法師功徳品第十九」(ほっしくどくほん)ほぐし読みは、「大乗仏教」の妙法蓮華経を、大まかにほぐし
k.ooshiroタイ日翻訳 การแปลไทย-ญี่ปุ่น สวัสดีปีใหม่ 謹賀新年 Line ID:katsuooshiro1354 Translation Thai Japanese katsumori ooshiro - ホーム | Facebook ...
いよいよ令和2年も今日と明日で終わりとなる。今年は、新型コロナ禍の関係で、例年通りの過ごし方が出来ないため、外出が著しく減った関係で、季節感がほとんど無い。日付を見て年末を知るようなものである。ということで、せめてこの記事でもって年末を知りたいものである。ところで、道元禅師の『永平広録』を見てみると、「除夜の小参」が行われていることは理解できるが、それ以上の行持は不明。なお、除夜の鐘は伝統的な行持ではないので、古来の一切の記録に見出していない。ただし、「除夜昏鐘」という用語はいくつかの記録に見えるが、これは「除夜の日に行う昏鐘」ということで、日常的に行われている「夕方の鐘撞き」のことである。また、現在、「国立国会図書館デジタルコレクション」で、「除夜」及び「除夜の鐘」で検索してみると、大正年間より前は、「除夜の...洞門寺院に於ける年末行持について
1962年公開、原作は島崎藤村の同名小説、巨匠市川崑監督の白黒映画である。------------被差別部落出身である青年教師瀬川丑松の葛藤を綴る作品。映画でだけ評価すると、本作は見事な出来栄えだと思う。昔ながらの文学的な作品で、現代人には退屈に思えるかもしれないが(僕は少々懐古主義者なので一向に構わない)、市川昆の演出も良く、市川雷蔵・長門裕之をはじめ、演者も申し分ない。――丑松が、ある階層であるというだけでパー...
2013年5月から始めたこの連載であるが、7年以上の歳月をかけて、この記事で終了となる。月1回で、全47回とあるから、本来なら4年程度で終わるはずだったが、拙僧個人の勉強不足が原因で、参究には思った以上の時間を要した。記事が掲載できない月もかなり多かったので、結局7年以上かかったのである。それで、最終回に因み、拙僧自身が本来懐いていた動機、「富永仲基『出定後語』で、「大乗非仏説」はどう説かれたのか?」について、結論を導いておきたい。まず、結論からすれば、富永は明らかに大乗仏教の説は、後代に作られたものという説を論証し、ゴータマ=ブッダ自身の直説ではないが、各部派の教説同様に、大乗もまたその一家であり、総体として、「仏家」の説であることは肯定している。この辺は、例えば、同じ儒教といっても、孔子の説のみならず、孟子...富永仲基の「大乗非仏説」とは何だったのか?(富永仲基『出定後語』を学ぶ47・終)
そもそも読書というものが辛いだけのものであって、精神に何の高揚ももたらさないものであるのであれば、読書なんてしなくていい。ドストエフスキーを読むということにさえ、その描かれる物語は道徳的に否定的なものではあるものの、その読書体験には精神の高揚が間違いなく存在するのである。僕は読書をするということについて多分に西部邁への傾倒はあったものの、愛読という意味ではやはり小林秀雄だった。福田恆存ももちろん愛...
「人生」という映画の後半に用意されているのは、自分が思い描く理想の展開。その展開通りに向かっているかどうかは、そういう「台本」になっているか、そういう「伏線」を張っているのかが大切です。伏線があるから、話が進むにつれて回収していけるのです。
連載は11回目となる。『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見ているが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見ていくこととした。まずは、訓読文を挙げて、その後に拙僧なりの解説を付してみたい。なお、先日『令義解』の江戸期版本(塙保己一校訂本・寛政12年[1800]刊行、全10巻で『僧尼令』は巻2に所収)を入手したので、それも合わせて見ていきたい。凡そ僧は輙く尼寺に入ることを得ざれ。尼は輙く僧寺に入ることを得ざれ。其れ師主を観省、及び死病を看問ひ、斎戒、功徳、聴学すること有らば聴せ。『日本思想大系3』219頁を参照して、訓読は拙僧意味については、もはや説明を要しないかと思われる。つまり、男僧は尼僧の寺に入ってはならず、尼僧は男僧の寺に入ってはならないとしているのである。その基本的な戒めを示しつつも、例外事...第十二条・不得輙入尼寺条(『僧尼令』を学ぶ・12)
眠ること、食べること。生活の基本、ですよね。 これらが崩壊しかかったときは大変だったな。 眠れないと食べられない、思いっきり悪循環になっちゃって。 多少神経質だとか気弱だとかの自覚はあったけど、まさか生命が脅かされるほどの ダメージにつながるとは予測できなかった。 繊細すぎることがマイナスだってどこかで感じてたから認めたくなかったのかも。 そういったしんどさを体験したおかげで、というか反動もあってか すごく食いしん坊になった、ように感じられる昨今。 美味しいんだ、素材そのものやらふだんだったら氣づかないだし、だったり 細やかな香りなんかに意識が向いてさ……嗚呼、食べられる、味がわかるって こん…
私は人様のブログに誤りを見つけると、指摘することがあります。その際は相手の気分を害さぬように、細心の注意を払いますが。そのためか、これまでほとんどの指摘は、感謝の言葉とともに受け入れられてきました。 ところが先日、私に対してではありませんが、こんな反
江戸時代の洞門が輩出した学僧・指月慧印禅師の主著である『荒田随筆』を学ぶ連載記事であるが、今は「戒定慧」という一章を学んでいる。早速、本文を見ておきたい。其れ慧とは、謂わく、二智・三智・四智・五智及び無量智、是れ亦た徳義用相に因み、真俗等の名体分る。或は証の尽・未尽に随って、其の深浅有り。今、其の義を論ぜず。直に智の克する所に就て言わば、慧の極は般若なり。初め色心蘊処界に従い、以て三昧陀羅尼・慈悲・不共法及び無上覚に至り、尽く般若に帰す。是れ唯だ帰する所のみにあらず。又た能く諸法を生ず、故に仏母・賢聖母・一切法母と称す。其の能く一切の法をして実相以て境と為し、無為・無相・無起滅・無増減・不顛倒・不垢浄、乃至、無所住なり。観照以て智と為し了了として仏性を見る。諸法の差・無差を見て分辨して錯謬無し。文字、以て詮と為...戒定慧(其の五)(指月慧印禅師『荒田随筆』参究22)
田原総一郎は「戦争を知らない人間ばかりになったら戦争をしてしまう」ということをよく言う。だから、「戦争を知っている人間が必要」だと。これを聞くと、「戦争は避けなきゃいけないから、俺も戦争を知る必要があるなあ。じゃあ、戦争しよか」っていう反論を招かないかと危惧している。僕は放言としてこれを言いたい気持ちにいつも誘われる。※2020年10月31日のツイートを元にした文章です。----------------------英国のEU離脱...
ドイツ宗教改革の発端にもなったとされるマルティン・ルターの『九十五箇条の提題』の日本語訳を学んでいく連載記事である。連載17回目である。17煉獄に置かれた魂にとっては、この慄きが軽減されるのに応じて愛が増し加わるのは当然である。深井氏下掲同著・17~18頁「煉獄」について、今年は『鬼滅の刃』の炎柱の名字と同じこともあり、調べたり理解する人も増えたのではないかと思うが、死者の小罪のある霊魂や罪の償いを果たさなかった霊魂が、天国に入る前に現世で犯した罪に応じた罰を受け、清められる場所だとされる。生者はミサや祈り、信心業などで煉獄の魂の苦しみを和らげたり、短くすることが出来るという(『岩波キリスト教辞典』「煉獄」項参照)。要は、煉獄の火とは、浄罪の火なのであり、結果として煉獄に置かれた魂は、その戦きが軽減され、愛が増...マルティン・ルター『九十五箇条の提題』を学ぶ・17
M-1を見て笑ったという記事をネットのあちこちで見かけます。今さらですが、笑うのはいいことですね。 ところが、私は普段から余り笑いません。特に漫才や落語で笑ったことは、覚えている限り一度もないんです。昔友達が初めて演芸場に誘ってくれたとき、「笑わない
時枝文法の創始者である時枝誠記の『日本文法 口語篇・文語篇』、『国語学史』を読み始めたが、こんな偉大な国語学者がいたのかと自分の不勉強を恥じた。僕の批評上の方法論・やりたいことは、この人が既に発明・発見していたのであり、僕が尊敬する批評家たちは、時枝が言う「国語の発見」をしていた人たちなのだということだ。いわゆる保守につらなる批評というものは、時枝の枠を出ない。というよりは、時枝に連なることによっ...
この辺の記事は、例えば【新渡戸稲造先生の「クリスマス所感」】でも指摘しているので、興味がある方はご覧いただければ良いと思う。それで、世間で「クリスマス」をどう理解しているか知らないが、良く聞くところでは、「イエス=キリストの誕生日」ということが言われるけれども、実はこれは正確とは言い切れない。そこで、日本のカトリック教会で「クリスマス」をどう定義しているかを確認しておきたい。さてクリスマスはキリストの誕生、すなわち、神のひとり子キリストの誕生を思い起こす日として古代から祝われてきました。イエスがいつ生まれたか、聖書には何も書いてありません。12月25日がイエスの誕生の日とする最古の記録は、4世紀のローマの「殉教者帰天日表」です。しかし昔は、地方によって1月6日に祝っていました。ちなみにロシア正教会は、今でも1月...クリスマス雑考(令和2年度版)
タイ語翻訳 การแปลไทย-ญี่ปุ่น หวังว่าจะผ่านปีนี้ไป 今年も越えていけますように。 Line ID:katsuooshiro1354 Translation Thai Japanese katsumori ooshiro - ホーム | ...
江戸時代の学僧である面山瑞方禅師(1683~1769)には、長蘆宗賾『禅苑清規』に収録される『亀鏡文』を註釈した『亀鏡文聞解』(『曹洞宗全書』「注解四」巻所収)が残されているが、それに興味深い一節が見られたので紹介しておきたい。僧の仏子と為り、応供殊無し、天上人間咸く恭敬するところなり。仏子とは梵網戒経に、即入諸仏位、真是諸仏子とありて、受菩薩戒より後は、在家出家共に仏子なり。けれども在家は応供の徳なし。出家は如来応供と少しもちがひなし。または十六尊者などヽ同輩にて、帰依僧と唱ときは、凡聖ともに一同なり。ゆへに天も人も一同に恭敬するあひてとなる。恭は心底にうやまふ、敬は身の低頭礼拝のことを云ふ、所はせらるヽこヽろよ。『亀鏡文聞解』、『曹全』「注解四」巻・620頁上段、カナをかなにするなど見易く改めるさて、今回注...出家と在家に於ける応供の違いはあるのか?
西部邁からの手紙は普通の郵便はがきで送られてきた。あまり達筆とは言えないが、彼の直筆なのだと思う。「平成21・12.18」の消印がついているので、2009年である。見返してみると、三つの原稿を送っていたらしい。内容をちょっと紹介しよう。送って下さった三種の原稿、とくに「不安の現象学」が私には大変に面白かった。というより、その論述のすべてに納得がいきました。カミュから始めたのもよかったですね。エピキュリアニズ...
k.ooshiroタイ日翻訳 อย่าลืมนะว่าต้องรักตัวเองน่ะ. 自愛を忘れちゃダメよ!。 Line ID:katsuooshiro1354 Translation Thai Japanese katsumori ooshiro - ホーム | Fa...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
実世界での論文も書いているので、その中でのメモ程度ではあるのだが、とりあえず記事にしておきたい。それで、現在の曹洞宗の「教義」には、「禅戒一如」という語句が入っている。ところが、この用語については、それほど古くないのである。なお、成立経緯などは既に、【禅戒一如―つらつら日暮らしWiki】を書いているので、そちらを見ていただければと思うのだが、概念の成立については書き切れていない。そこで、この記事で補おうと思うのである。まずは、現状の「教義―つらつら日暮らしWiki」について見ておきたい。第5条本宗は、修証義の四大綱領に則り、禅戒一如、修証不二の妙諦を実践することを教義の大網とする。『曹洞宗宗憲』以上の通り、「禅戒一如」という言葉が見える。それで、教義にこの語が入った経緯については、特に人権の問題から論じられた報...「禅戒一如」の成立について
การแปลไทย-ญี่ปุ่น ขอบคุณตัวกูเองนะ 俺(おれ)よ!ありがとう! Line ID:katsuooshiro1354 Translation Thai Japanese katsumori ooshiro - ホーム | Facebook タイ...
話は両方聞いてみないと分らない。 これは、もめごとなどが起こったとき、片方の言い分だけでは真相は分らない。対立する双方の言い分を聞いてから判断するべきだという意味です。「何々の法則」といった公式にはなるべく頼らない主義の私も、この公式は尊重します。
或る本を読んでいたところ、以下の一節が見られた。禅院・律院の山門や総門の前に建てる石碑に『不許葷酒入山門』(葷酒山門に入るを許さず)とあるのは一山全体を戒壇と見ることから起る。臨済宗連合各派布教団編『授戒』1988年この辺から、「戒壇」をどう扱うべきかを考えるべきなのだろう。この「不許葷酒入山門」については、「禁葷酒」など幾つかの表現があるが、要するに寺内に「葷(臭いの強い食べ物)」や、「酒」を入れてはいけないという話なのだが、果たしてこれが一山全体を「戒壇」と見なすことに繋がるという見解は妥当なのだろうか?それで、この石碑の典拠、どの辺なのだろうか?研究論文もあるとは思うが、とりあえず以下の一節を見ておきたい。一、本山及び諸山、凡そ黄檗の法属を称する者は、概ね葷酒の山門に入り仏の重戒を破るを許さず。「老人預嘱...「不許葷酒入山門」石碑の意義について
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「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
今日、12月21日は冬至である。そこで、禅門では「夏至」の説法は見たことがないが(あるのかな?)、「冬至」の説法は数多く残されていることから、拙ブログでも毎年、この日にはその説法を紹介するなどしているのである。そこで、今日は以下の一節を学んでいきたい。冬至の上堂。浮虚境上、晷運移り推み、枯木岩前、龍吟忽ち起る。陽曲初て報じ、蟄類密に動く。然も是の如くなりと雖も、実際の理地一塵を受けず、建化門頭、模を作し様を作す。畢竟、如何が体取せん。良久して云く、死中に活を得る。「宝慶寺語録」25上堂、『(訂字)義雲和尚語録』巻上・8丁表、原典に随って訓読これは、大本山永平寺5世・義雲禅師(1253~1333)がまだ、宝慶寺の住持であった時に行われた上堂である。どの辺が「冬至」なのか?と思う人もいるかもしれないが、詳しく見てい...冬至の説法について(令和2年度版)
やるべきことを後回しにしたり、やらずに放置してしまうことは、人との約束を守っていないのと同じです。人との約束は、守ることを前提にして慎重に結ぶけれど自分との約束となると守れたらいいなくらいの安易な気持ちで結んでしまっています。人との約束を無
とりあえず、【(2)】の続きである。江戸時代中期の学僧・隠之道顕禅師(1663~1729、卍山道白禅師の資)は、卍山禅師の道業を受け嗣いで、多くの授戒会で戒師を務めたことで知られるが、その語録が何故か『曹洞宗全書』に入っていないこともあり、その思想の研究は限定的である(拙僧が実世界で書いた論文などはある)。それで、縁があったので拙僧も色々と調べているのだが、その語録には「諸戒子に示す」という偈頌が4首収録されているので、一つ一つ見ておきたい。禅門無相金剛の戒、授受分明に古今を超ゆ。開遮持犯の迹を究んと欲すれば、宜く仏教に随て其の心を浄めよ。「諸戒子に示す〈四首の三〉」、『瑞光隠之和尚語録』巻11・42丁表、訓読は拙僧まず、「禅門無相金剛の戒」とは、六祖慧能禅師が戒弟に授けていた心地戒を示している。心地戒であるか...隠之道顕禅師「諸戒子に示す」偈参究(3)
伊吹文明元衆議院議長は、ポピュリズムに流されず、国民から不人気になるようなことも敢えて発言する保守政治家で、「体罰全否定しては教育はできない」と発言して(平成25年(2013年)2月9日付各報道)して物議をかもしたことがあります。★★★ ★★★その伊吹文明元衆議院議長が、眞子さまと小室圭氏のご結婚問題に関し発言していました(令和2年(2020年)12月3日付各報道)。その報道の一部を引用すると以下の通り...
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
以前にアップした【「六頭首」の一考察】の中で、「六頭首」を考えているウチに、そういえば「知庫」という、知客・知蔵・知浴・知殿に並んでいかにも「頭首」みたいな名称の役職なのに、実際には「六頭首」に入っていないことが改めて気になった。それで、この記事では「知庫」という配役について調べてみるものである。それで、まずは漢訳律典を調べてみると、以下の記述を見出した。客比丘、遂に庫を開き、偸みて鉢を将ち去れば、知庫比丘、応に鉢を償うべし。『善見律毘婆沙』巻9、『大正蔵』巻24・738cこの『善見律毘婆沙』であるが、5世紀に学僧ブッダゴーサが現在のスリランカで撰述した律蔵註釈書の抄訳だとされる。つまりは、上座部系の律蔵に対する註釈である。他の律典に「知庫」が見られないのは、「律」本文には無くて、註釈書にあるからであろう。とい...「知庫」って何だ?
曹洞宗宗務庁から刊行されている『曹洞宗近世僧伝集成』は非常に優れた資料集であるが、その中に、今回検討する大愚良寛上人(1758~1831)の伝記が6本収録されている。題名等は以下の通りである。①「良寛禅師伝」②「良寛禅師碑石並序」③「良寛道人略伝」、『良寛道人遺稿』④「良寛伝」、『近世偉人伝五篇』巻下⑤「良寛禅師木鉢記」⑥「大愚良寛上人碑」そこで、上記の伝記を横断的に見ながら、良寛上人の伝記上で、僧侶の資格などをどう考えているのかを見ておきたいと思う。なお、何故こういう問題意識を持っているかというと、良く知られているように、元々越後国(現在の新潟県)出身の良寛上人は、地元の曹洞宗寺院で出家した後、備中円通寺の大忍国仙禅師に参じて、印可証明を受けたという。しかし、その後、本山への瑞世拝登などを行った形跡がなく、そ...大愚良寛上人の伝記から探る僧侶の資格について
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
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