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【welcome to paradize】(ウェルカム トゥ パラダイズ)攻略 アップデート情報
【welcome to paradize】(ウェルカム トゥ パラダイズ)攻略 エリートゾンビ
【前回の記事】で、灯籠について論じたが、やはり盂蘭盆会での「灯籠」といえば、「灯籠流し」を想起される方も多いと思うので、その記事を書いておきたい。なお、灯籠流しについて、最近では環境負荷の問題などから実施を控える自治体などが増えているともされ、今後は消え行く行事なのかもしれない。さておき、「灯籠流し」について指摘された文献を幾つか見ておきたい。灯籠流〈一名舟コ流シ〉八月十六日の盂蘭盆会には盛岡の行事の一として灯籠流しの催がある。這は亡き人の法名及六字の名号を記した五色の無数の小旗を本船稾船に樹て、これに沢山の灯籠提灯供物等華やかに装ひ、涼しい風の立ちこめる頃、車又は人手によつて引出される。とりわけ盛んな場所は北上川明治橋の辺で、昔は河開きを兼ねて起つた行事らしいが、近年は僅かにその名残を留めてゐるに過ぎない。小...令和3年度盂蘭盆会の記事(5・「灯籠流し」雑考)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
ちょっと前のだけど、映画『仏陀再誕』には、2500年前に、菩提樹の木の下でゴータマ・シッダールタが悟りを開いて仏陀となったときのシーンがあったよね。で、仏陀が帰天(入寂)されたときには、どんな悟りを得てたの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『太陽の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。釈迦入寂のとき、すなわち、釈迦八十歳のときの悟り、心境を、彼自身の内心の声を文字として、お伝えすることにします。クシナガラの沙羅双樹の木の下で、右腹を下にして、右腕を頭の下に折りしいて、左手を病んでいた腹部にあてながら、涅槃に入りつつあったとき、つぎのように考えていたのです。「私は三十五歳で悟りをひらいて以来、四十五年間、善を探究し、正理とは何かを説いてきた。しかし、その私にも、ついに、肉...仏陀入寂のときの悟りって?
Facebook記事より厚労省副反応報告部会接種後556件の死亡を確認!今回初めて因果関係1件を認める。インフルエンザワクチン接種後死が、年間3〜6件に比べて異常。6/23〜7/7まで、200人増、2週間で、200人の死亡届け。一日20人ペースで増加中!!また高知県の集団接種した60代男性が、接種直後に会場で倒れ、死亡を確認。これを大手メディアは一切報道していません。ワクチン接種する必要性は全くないと思われます。ワクチン接種は...
ところで、【前回の記事】に関連して、盂蘭盆会で荘厳に用いる灯籠というか、灯明の話をしたのだが、関連した問答を見付けたので確認しておきたい。問ふ、盂蘭盆に仏前に灯籠を燃す経証如何、答ふ、阿闍世受決経に見へたり、因果経鈔下見聞随身鈔に引が如し、諺に長者の万灯より貧者の一灯と云、是なり。爾ば仏在世の儀を慕ひて灯籠を燃と見へたり。長岡乗薫編『通俗仏教百科全書(第3巻)』顕道書院・明治25年、232頁これを読んで、最初はなるほど、とは思ったのだが、よくよく考えてみると、これは「盂蘭盆」に関係があるのではなくて、あくまでも「仏前」に灯籠を灯す意義について論じただけである。なお、『阿闍世受決経(『大正蔵』巻14では『阿闍世王授決経』)』は、いわゆる「貧者の一灯」の典拠として有名だが、決して「盂蘭盆」と関係がある話ではない。そ...令和3年度盂蘭盆会の記事(4)
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ゾロアスター教って宗教が、昔あったんでしょ。どんな宗教だったの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ゾロアスターとマイトレーヤーの降臨』(幸福の科学出版)で、その開祖であるゾロアスターの霊の言葉(霊言)を、次のように伝えておられます。過去、私自身が生まれ、活躍した時代は、イエスの時代から千年も遡らないころで、仏陀の時代より百年ほど前です。ゾロアスター教は、中東の宗教として理解されておりますが、正確に述べるとするならば、私は、現在でいうと、ロシアの南部に当たる地域に生まれております。ただ、宗教としては、当時、イランを中心に広がったので、イラン中心の宗教のように思われています。教えの内容としては、まず、「光と闇、オーラ・マズダとアーリマンという、二つの大きな力が、この世を動かしている」...ゾロアスター教って?
先日あるブログの人がスピリチュアル・カウンセラーを名乗る人から回答を得ていました。それを読んで、この文章を書こうと思い立ちました。 その回答を簡単にまとめますと、「夫婦仲の悪さが幼い子供に悪影響を与えることはない。子供はいいところを吸収するから」という
Facebook記事より新型コロナワクチン差し止め訴訟団を募集しています。 『新型コロナワクチンは感染予防効果、重篤化を防ぐ効果が認められず、治験段階(国民に接種させて人体実験中)であり、2021年6月30日時点で、356名の死者と副反応13649名を出しており、非常に危険なワクチンである為、厚生労働省に対し、新型コロナワクチンの即刻、中止を求める為の、新型コロナワクチン集団差し止め訴訟を行います。』...
盂蘭盆会の法要について、これまでの祖師方がどのような法語を残しておられるかを調べてみたのだが、意外なほどに見付けられなかった。一方で、施食の法語は多数を確認したので、どうやら、祖師方は、宗門伝統の「盂蘭盆施食会」の形式に則って法要を行われ、そのため、「施食」の法語が多数詠まれる一方で、盂蘭盆会の法語が少ないということだったと理解した。とはいえ、盂蘭盆会の法語が全く無いわけではないので、今日はそのような法語の一つを見てみたい。盂蘭盆灯籠を点して薦抜す本光爍破す灯明仏、三世十方塵を隔てず、蠢動す含霊の瑞此の如し、荘厳の報地自ずから鮮新たり。面山瑞方禅師『永福面山和尚広録』巻8、『曹洞宗全書』「語録三」巻・397頁下段、訓読は拙僧まず、「薦抜」というのは、死者のために追薦し、その苦悩などを抜くことである。そして、詠ま...令和3年度盂蘭盆会の記事(3)
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前回、中年以降は、心の豊かさが大切になってくるって、教えてもらったと思うんだ。そしたら、その心の豊かさって、どうしたら得られるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ストロング・マインド』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。まず、人生の序盤戦から中盤戦の半ばぐらいまでの間、つまり、十代、二十代から三十代前半ぐらいまでの人生の前半戦で、(中略)「人間としての義務を意識して、その義務を果たす」ということを、きっちりとやっておくことが大事なのです。人間は、社会的存在であり、一人では生きていけません。したがって、人間として果たすべき義務というものが、やはりあるのです。例えば、職業人としての義務も当然ありますし、個人としての義務もあります。もちろん、隣近所に住む人間の一人として...心の豊かさを得るためには?
「大きくて、あたたかい手。・・・・・・貴方はこの手で愛しいひとたちを包みこむことができる」 その声は、私のなかで響いていました。内側の声かもしれないし、外側の、別次元からのもの、だったのかも……声にならない誰かのおもいが届いた氣がして。 自分なんてちっぽけでなんにもできないと思ってた、だとしても自身にとって大切なひとに伝えたい氣持ちがある、ことばにならない深さだったり広さだったりをどうにかして。そこから先へ届けられることがあるなら。 話すのも書くのも凄く苦手、いまだに得意だ、とはいえません。 昔より、形にこだわらなくなっただけ。 ととのえないといけんかなとか流れるようでないとあかんのか?とか。…
ブログ記事より、日本の死亡者数激増!!とても細かく詳しく調べて下さっているのでシェアさせて頂きました。これを拝見すると、ワクチン接種から死亡者数がかなり増えています。調べるのが苦手な方はぜひ参考にして頂ければと思います。また厚労省のデータでカウントしているので、陰謀論ではないのでご安心を。entry-12684321829.htmlひとりでも多くの方に真実を伝えて命を救いたいと思っています。...
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今日七月七日は七夕である。拙僧の出身地である宮城県仙台市は、月遅れの七夕で8月7日に行われていたが、とりあえず今日に記事を書いておきたい。それで、七夕に関する興味深い一節を見付けた。◎七月和名をふ月といふは、たなばたに文をかすとて、ひらくゆへにふみ月とも、文ひろげ月とも云。享保20年版『江府年行事』、三田村鳶魚先生編『江戸年中行事』中公文庫・47頁「ふ月」とあるが「文月(ふづき)」のことである。そして、その由来が「七夕」にあるとしているのである。七夕で短冊に願いを込めるというのは、かなり重要なことだと思われていたのだろうか。上記に引用した同じ文献では、以下の一節も提示している。○本朝にては孝謙天皇天平勝宝七年に乞巧奠はじまる、此日童子小女のわざに、五色の紙を色紙たんざくにたち、歌を書て若竹の笹にむすび、高くさゝ...7月7日七夕の節句(令和3年度版・拙ブログ開設から6,000日)
Facebook記事より「どう見てもおかしいと思いませんか?これでも接種しますか?マスコミ、政府を信じるより、現場の数字を信じないと、騙されます。テレビは嘘!河野ワクチンも嘘!いい加減目を覚そう。これを3回撃たすなど、正気の沙汰じゃない。。。。」新型コロナウィルスよりも、ワクチン接種の方が死者の人数が多いのはどう見てもおかしいですよね。TVの放送だけでは真実はわかりません。どうかこの方の言われるように現場の...
もうここ何年も、「7月6日は、語呂合わせから南無の日」だと訴えている拙ブログではあるが、浸透している気がしない。でも、それは拙僧の調べ方が悪いだけで、徐々にでも広がっていることを願ってはいる。さておき、そもそも「南無」とはどういう意味なのだろうか?一般的には、サンスクリット語の「ナモ(namo)」を音写(そういえば、「ナマス」とかともいうけど、音遠くない?)したものとされ、意味は「帰命」や「帰趣」と同じだとされる。南無悲華経に云く、仏言わく、南無とは、此れ決定せらる、諸仏世尊の名号音声なり。○唯識鈔に云く、梵語の南無、此に翻じて名と為す。即ち是れ帰趣の義なり。或いは云く、那摩。或いは、曩謨。皆な梵音の訛なり。『釈氏要覧』巻中とりあえず、中国で編まれた仏教辞書的な役割を持つ『釈氏要覧』を参照してみたのだが、『悲華...7月6日南無の日(令和3年度版)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
愛ってさ、発展段階があったりするんだってね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『太陽の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。そうです、愛にも発展段階があるのです。(中略)愛の発展段階の第一段階として、まず、「愛する愛」があります。この愛する愛は、ある意味では、もっとも愛らしい愛だといえます。すなわち、それは親の子に対する愛であり、子の親に対する愛であり、男の女に対する愛であり、女の男に対する愛であり、友人に対する愛であり、さらには、隣人に対する愛です。もっとひろくいえば、社会に対する愛、共同体に対する愛も、この「愛する愛」にふくまれます。「愛する」といっても、やはり、与える愛であることにはかわりません。つまり、愛する愛の基礎にあるのは、その人が当然関心をもってしかるべきも...愛の発展段階って?
自転車でお遍路を巡ったときに、寺ごと2回ずつ唱えていた般若心経。この漢文の内容を調べてみた。この世界は「空」である。自分を含めた全ての物質、この感覚さえも幻想みたいなものだという。そんな訳はない!手に取ったコップは硬いし、水も入る。勝手に消えたり現れたりし
6月28日に開催された「第4回医薬品等行政評価・監視委員会」において、佐藤嗣道委員長代理(東京理科大学薬学部准教授)が、コロナワクチンの接種をこのまま進めていくことに対して警告を発しています。佐藤委員長代理が委員会に提出した「質問書」の内容も書かれています。この記事を載せているサイトの方は「厚労省の委員会で、薬害の専門家がワクチンに対して重大な警告を発しました。河野大臣は反論できるのか?それにしても事...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
今日7月5日は、旧暦の日付で言ったら、明庵栄西禅師(1141~1215)が御遷化された日である。さて彼僧正、鎌倉の大臣殿に暇申して、京に上りて、臨終仕らんと申し給ふければ、御年たけて、御上洛わづらはしく侍り。いづくにても御臨終あれかしと仰せられけれども、遁世聖を、世間にいやしく思合ひて候時に往生して、京童部に見せ候はんとて上洛して、年号は覚悟し侍らず、六月晦日説戒に、最後の説戒の由ありけり。七月四日、明日終るべき由披露し、説法めでたくし給ひけり。人々最後の遺戒と、哀れに思へり。次日、勅使たちたりけるに、今日入滅すべき由申さる。門徒の僧共は、よしなき披露かなと、あやぶみ思ひける程に、其日の日中、倚座に坐して、安然として化し給ひけり。「三建仁寺の本願僧正の事」、無住道曉禅師『沙石集』巻10、岩波文庫本下巻163頁こ...7月5日栄西禅師忌(令和3年度版)
Facebook記事より高橋徳先生より。。あの記者会見から、沢山の同意書が集まりました!次は弁護士の方々の同意が欲しいところです!そして、再度、記者会見へ!!『新型コロナワクチン接種中止』の嘆願書(6月30日)6月初旬より、この嘆願書に同意していただける医師・歯科医・議員を募っています。現在550名ほどの同意が集まっています。今回、新たに弁護士の先生方にも同意をお願いすることになりました。相当数の同...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
孔子 苟も仁に志せば、悪しきことなし。天下は仁に帰す。老子 大道廃れて仁義あり。天下は神器なり。為すべからず。(=仁義が取りざたされるのは大道の廃れている証拠)孔子 君子は上達し、小人は下達す。(=何事においても、君子は向上し、小人は下がる。)老子 和光
あんなに愛してたのに、別れることになっちゃったんだよ。どう立ち直っていけばいいの?なーんて悩み抱えている人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、書籍『ハウ・アバウト・ユー?』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「愛する者との別れ」は、いちばん悲しいものですが、人生においては避けることができません。あるときは仲間であったり協力者であったりして、ものすごく愛し合った者同士が、何らかの出来事によって憎み合うようになり、別れていくこともあります。それは悲しいことです。しかし、それも人生の真実なのです。そういうふうに、「流動的に流れていって、固定させることができないことのほうが、実は真実で、固定的なものがあると思うほうが、実は間違っているのだ」ということを、釈迦は教えているのです。結婚に際しては、「永遠不変の...愛する人との別れって?
7月になったが、日本の一部地域では盂蘭盆会となる。一部地域とは、東京・神奈川東部、山形の一部、静岡の一部などであり、他の大多数は8月となっている。昨年は新型コロナウィルス対策で、お盆の行持も大幅な縮小をせざる寺院も多かったと側聞するのだが、今年度はどうなるだろうか?高齢者の方々は、ワクチン接種も進んでいるようだが、まずは無理の無い範囲でご供養いただければと願う。ということで、例年この時期は、盂蘭盆会に関する雑多な記事をアップするようにしているのだが、今日は以下の一節をご覧いただきたい。七月一日より、施餓鬼。結縁看経牌、便宜の所に之を出だす。牓に云く、法王解制の辰、衆僧自恣の日なり。行道周円して、功徳成就す。此の時に当たりて、釈尊は忉利に於いて説法し、大術の恩に報い、目連は盆器に食を設けて、悲母の苦を救う。鳴呼、...令和3年度盂蘭盆会の記事(1)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
ふと本屋で目に入った本を買って読んでみたらとても面白かったので紹介したいと思います。 お金に対する感覚が一気に変わりました。
新型コロナの詳細です。これでもワクチンを打ちますか?!この情報をご覧になって、よーく考えて下さいね。...
「宝慶元年七月初二日、方丈に参ず」から始まる通り、道元禅師が中国で留学中に、天童如浄禅師から受けた教えを書き残された紙片を、入滅後に法嗣の懐奘禅師が見出して書写された文献が『宝慶記』である。この文献の伝来は、懐奘禅師書写本が残ることもあって、だいたい確定しているところもあるのだが、書誌学的な見解について、江戸時代の学僧・面山瑞方禅師が以下のようなことを書き残しておられる。余十有六歳、親教師前永平遼雲峰和尚、手書する所の本を以て之を賜り、且つ告げて謂わく、此れは是れ、広福大智禅師の手沢を謄せるなり。我れ今、汝に授く。之を帯びて永く学道の標準と為せ、と。爾して以来、行脚に曩蔵し、住山に篋秘し、今に到るまで半百余年、侍者と雖も亦た許して視せしめず。間、他の類本を持するを看るに、倒写亥豕、脱字も一ならず、或いは時に眉を...宝慶元年七月初二日方丈に参ず
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きっとどこかの誰かも、同じようなこと言っているはずかな?😅今日から7月に入ったということは、2021年も半分が過ぎて、後半に…なんて、なんて、時間が経つのが早いのだろう!もうびっくりするくらい😵光陰矢の如しってまさにそれ。こんな言葉が生まれた遠い昔の人も、Time
昨日に引き続き、緊急拡散希望!! Facebookの記事より『予防接種法施行規則の一部改正案に係る意見募集について』という、ワクチンパスポートを発行する話がパブコメに出ており、締め切りが2021年7月1日23時59分と、あと今日一日しかありません。どうかよろしくお願い致します。ワクチンの接種証明書をマイナンバーを利用して発行する手続きが進められようとしています是非皆さま、意見をお寄せください。https://public-comment...
今日は7月1日であり、半夏節である。5月15日(旧暦の頃は4月15日)に始まった九旬安居の内、ちょうど半分が今日なのである。両祖の語録に「半夏節」の説示は残されていないようだが、行っていなかったわけでもあるまい。以下の記述も知られる。六月一日、半夏節と称す。若し上堂ならば、次でに坐禅を放下する由を報ず。即ち随意坐禅なり、打鈑せざるのみ。『瑩山清規』「年中行事」項瑩山禅師の頃は、もちろん旧暦であるので、6月1日が「半夏節」であった(4月15日結制、7月15日解制)。そのことを、上記の通りお示しになられ、しかも、道元禅師も採り入れておられた6月1日の「坐禅の放下」について、その内容を大衆に向けて開示すべきだと仰ったのである。そこで、両祖の頃は、半夏節の説法というよりも、6月1日の「坐禅の放下」の開示が行われていたが...今日は7月1日半夏節
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