恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
【要約・感想】チーズはどこへ消えた?変化を恐れず前進するために!
いくつになっても、ずっとやりたかったことをやりなさい 第11週ワーク もう一度「冒険心」に火をつける の要約と効果について
ユーモアが最強のコミュニケーションツールだってこと、知ってますよね?本の知識!
いくつになっても、ずっとやりたかったことをやりなさい 第10週ワーク もう一度「活力」に火をつける の要約と効果について
いくつになっても、ずっとやりたかったことをやりなさい 第9週ワーク もう一度「動き」に火をつける の要約と効果について
【要約】書籍:ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく【堀江貴文】
【要約】書籍:女と男なぜわかりあえないのか【橘 玲】
【要約】書籍:非常識に生きる【堀江貴文】
【要約】書籍:運は遺伝する行動遺伝学が教える「成功法則」【橘 玲】
【要約】書籍:残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法【橘 玲】
【要約】書籍:人は、なぜさみしさに苦しむのか?【中野 信子】
【要約】書籍:人は、なぜさみしさに苦しむのか?【中野 信子】
【要約】書籍:シンプルで合理的な人生設計【橘 玲】
【要約】書籍:いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才【今井 孝】
【要約】世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた【中野信子】
ねえ、善とか悪って、普遍的なものだよね。善は善、悪は悪なんだよね?なーんて哲学的な疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『心の挑戦』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。そうしてみますと、この世にある悪というものの姿が、はっきりとわかってきます。「悪というものが、実際は実在するものではない」ということ、「悪とは、それぞれの人間が、自分の個性のままに、自由に生きよう、伸びていこうとするときに、お互いにぶつかり合って生じるものである」ということが、わかってきます。よく「人・時・所」と言いますけれども、人と人との関係によって、あるいは、時をわきまえないことや時期を逸したこと、時間が違うことによって、また、場所を間違えたことや、その置かれた立場が違うことによって、悪は起きてくるということがよくわ...善悪って?
数学が苦手なあなたも数学ができるようになるかも! 本日の文章は数学の苦手な方が少しでも希望を持てるといいと思って書いてます。 うちの子は会社員になって3年目。東京で一人暮らし。 コロナでおこもりを強いられる中で、最近、土日に家で机に向かって数学の問題を解き始めたらしい。うざい世間のことから切り離されて、必ず正解のある数学の問題を考えることに没頭するのが楽しいという。(所詮高校の数学レベルですので・・・) 驚き! うちの子は小学生のころから算数・数学は全くできなかった。 両親は高校時代はそこそこ数学できてたので、何が難しい?て感じでした。スミマセン・・・ 子どもが小学生のころから高校生まで数学を…
Twitter記事より船瀬俊介先生の船瀬熟から20代、人生まだまだこれからだったのに・・・全てが評価不能と関連なしです。これでもまだワクチン接種する必要があるのでしょうか。必要であると言うならば、メリットデメリットをきちんと報道すべきです。メリットのみを報道し、ワクチン接種推し進めることは間違っていると思います。メリットデメリットをちゃんと理解し、判断して接種すべきです。もう既に厚労省に報告があった死亡者...
まず、『南海寄帰伝』とは、中国の義浄(635~713)が戒律を求めて自ら趣いたインドや南海諸国で見聞した、現地僧侶の生活法や作法などを集めたものとされ、名称について詳しくは『大唐南海寄帰内法伝』といい、略して『南海寄帰伝』などという。今回からの連載だが、本書の全体で19番目の項目に「受戒軌則」があり、最近の拙ブログの傾向から、この辺は一度学んでみたいと思ったので、記事にしたい。なお、典拠は当方の手元にある江戸時代の版本(皇都書林文昌堂蔵版・永田調兵衛、全4巻・全2冊)を基本に、更に『大正蔵』巻54所収本を参照し、訓読しながら検討してみたい。文章はそれほど長いわけではないが、一々を検討しながらになると、10回程度の連載になる見込みである。十九受戒軌則西国出家の軌儀、咸悉、具に聖制有り、広くは百一羯磨の如し。此には...新連載開始(義浄『南海寄帰伝』巻3「十九受戒軌則」の参究・1)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
先日『怒りをコントロールできない子の理解と援助』の 読書会が開催されました! 8人ご参加+高橋ライチさんで、さまざまな立場の方々が集まって 濃ゆい時間となり、1冊終わらなかったので、続きを別日に行いましょうということになるほど集中して楽しいひとときでした。 高橋ライチさんは、 話せる場・聴く力をすべてのママ達へと講座を開催していたり、 成長を続ける女性のためのコミュニティを作り続ける活動をされていますが、2019年公開されたドキュメンタリー映画『沈没家族』に、ご出演されています。 激動の人生を歩んで手にした今 | Starryfuture starry-f
やっぱり、成功だし、進歩だし、繁栄・発展だよね。それしかないよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『仏陀再誕』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。ここで、私は、足ることを知るという考え方を、もう一度、説いてみたいと思う。(中略)足ることを知るという考えが、どれほど大事であるかということを、知らなくてはならない。それは、ともすれば進化のみを追い求める男性的な社会において、調和の原理を取り入れることにもなるであろう。足ることを知るということによって、人びとは両極端の思いから去ることができる。また、上と下というこの上下の両極端からも去ることができる。左右の両極端、上下の両極端を去り、そして、中道に入るという道のなかに、足ることを知る生き方があるであろう。(中略)足ることを知ると...適正なる発展って?
何らかのカタチで無視されることを経験した人は少なくないのでは?それは同時に存在を否定されること。無視されると人は…エネルギーはどうなって行くのだろう。
ブログ記事より【コロナで亡くなる命は尊いが、、、】 尊い命が亡くなりました、、、と、千葉県知事が謝罪をしています。先日の自宅療養中の妊婦さんが出産になり、新生児が亡くなってしまったケース。 千葉県知事の発言は、世論やマスメディアを見たものなので、立場のある方の発言としては自然なものです。全く責める必要ないと思います。 不自然なのは、コロナを原因として亡くなる命は、大きく報道されセンセー...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
連載は20回目となる。『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見ているが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見ていくこととした。まずは、訓読文を挙げて、その後に拙僧なりの解説を付してみたい。なお、『令義解』の江戸期版本(塙保己一校訂本・寛政12年[1800]刊行、全10巻で『僧尼令』は巻2に所収)も合わせて見ていきたい。凡そ僧尼等身死なば、三綱月別に国司に経れよ。年毎に朝集使に附けて、官に申せ。其の京内は、僧綱季別に玄蕃に経れよ。亦た年の終わりに官に申せ。『令義解』12丁表を参照、原漢文これは、各寺院に所属する僧侶が亡くなった場合、どのように国・官に対して報告するかが問われている。それで、この1条は、『令義解』の解説が何も挿入されていないので、『日本思想大系』の補註などを参照しながら、理解してみたい。...第二十条・身死条(『僧尼令』を学ぶ・20)
今日は3ビズPODの日でした。 自分のプランをどう、形にしていくのか。 私の中で、憧れる形と 自分で表現できる形に差があるのを感じます。 憧れの形そのものではパクリになっちゃうし よくある無難な形は作れそうだけど面白くない。 モヤモヤが続いております。 前回デザインについても学んだので、チラシも作ります。 モヤモヤしてても、やることは山のようにある! できるところからやっていこう。 3ビズメンバーからの愛の差し入れ。 背守りも手伝うよという優しいお言葉。 仲間がいるってありがたいことです。 わたしたちの月3万円ビジネス!3ビズ(サンビズ)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
8/24の読売新聞に「利他的行動 自分も幸せ」という見出しで、利他的に行動する人は幸福度が高いという記事が出ていました。その記事はとてもいい内容で、何も言うことはありません。 記事と直接の関係はありませんが、幸福度が高いのは、幸福になろうと思っていな
ドイツ宗教改革の発端にもなったとされるマルティン・ルターの『九十五箇条の提題』の日本語訳を学んでいく連載記事である。連載25回目である。25教皇が煉獄に対してもっている権限と同じものを、その司教も、高位の聖職者も、それぞれの司教区、聖堂区に対して個別的にもっている。深井氏下掲同著・20頁ここ数回の記事で見てきたように、教皇は煉獄、或いは煉獄にある魂に対して、それほどの強い権限を持っているわけではないことが確認された。そうなると、ここで敢えて、他の司教、聖職者の権限が論じられているというのは、つまり、権限を持つという点で、教皇の独裁を許容せず、聖職者であれば誰しも同等に持っていて、それを、自らが担当している区域に適用されるということのようである。そう考えると、教皇の特権を相対化するための教示だったということなのだ...マルティン・ルター『九十五箇条の提題』を学ぶ・25
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
昨日は、『空気を読みすぎる子どもたち』 という本のことを書きましたが、 空気を読みすぎる子どもたち (こころライブラリー) www.amazon.co.jp 1,540円 (2021年08月28日 20:39時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する その本を読む前に、 こちらの本の読書会が先にあるので、慌ててこちらを読んでいます。 『怒りをコントロールできない子の理解と援助』 大河原美以・著 読んでいて、昨日『空気を読みすぎる子どもたち』をパラパラと読んでいたのですが(図
前々回の記事から、「篤胤の天竺論」として論じている。篤胤は、仏教の開祖である釈迦牟尼仏が活動したインド(天竺)のことを明らかにすることで、日本との差異を示し、当然に、仏教について宗教としての日本での有効性の無さを示そうとしていると推定される。よって、篤胤なりのインド分析が語られたのである。又釈迦の生国迦毘羅衛国と云は、印度にある一つの島で、めぐりがやうやう三百六十余里〈御国の六十里なり〉と云事でござる、是をせいらんと云てござる。増釈采覧異言に、此島は去赤道北方四度と有から、別して焼るやうでござる。則釈迦の修行したる霊鷲山といふ山が有て、古跡も存してあるそうでござる。『平田先生講説出定笑語(外三篇)』11頁、漢字を現在通用のものに改めるここは、釈尊の生国について、篤胤が論じた場所なのではあるが、これはどういうこと...篤胤の天竺論(3)(拝啓平田篤胤先生7)
Twitter記事より本当にこんなことがあるのでしょうか。モデルナのワクチンに金属片のニュースが出た直後のあの渋谷の長蛇の列にがっくりきていた矢先、こんな記事を見て、今度はびっくり!!これが事実なら、そこまでしてワクチン接種を進める意義とは?!もうおわかりですよね。渋谷の様子です。そして大阪の会場はガラガラです。東京と大阪の違いは何なのでしょうね。...
8月22日水瓶座満月。今回の満月で特徴的なのは、多くの天体が「本来のポジション」位置していること。あなたも「本来のじぶん」を見つめ直させられる時となるかも…
大乗仏教の戒律を学んでいると、何故か以下の一節が目に付いた。いわゆる十善法、五戒、八戒、十戒、六波羅蜜戒なり。『菩薩瓔珞本業経』巻下「釈義品第四」十善法とは、十善戒のことだが、他は在家五戒、八斎戒、十戒は沙弥十戒だろうか?それとも、この『瓔珞経』でも説かれている「十重禁戒」のことだろうか。ただし、問題は「六波羅蜜戒」という表現そのもので、六波羅蜜とは菩薩の修行に相当するため、もしかすると、この部分は明確に「菩薩戒」なのかもしれない。つまり、「十戒」は「沙弥十戒」であり、そこに加えて「菩薩戒」を受けることを指しているのではないか?という仮説である。ただし、難しいのは、『瓔珞経』での「十戒」とは、以下のような文脈で見られることである。・若し十戒を破れば、悔過すべからず。「賢聖名字品第二」・共に無数の天子、十戒を修し...「六波羅蜜戒」って何だ?
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うちのだんな、会社で営業の責任者なんだけど、大病が続くんだよね。私がしてあげれること、ないのかな?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福へのヒント』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。営業系統の仕事は神経を非常にすり減らすため、そういう仕事の人は、たいてい体を悪くします。どのような病気になるかは人それぞれですが、ストレスが何らかの病気になって現れてくるのです。営業では、付き合いの面でも無理がかかります。お酒の付き合いもあるでしょうし、ゴルフなど、休日の接待もあるでしょう。営業部長になるような人は、どこかで必ず無理をしています。(中略)営業で第一線を駆け昇ってきた人であるならば、体にガタが来るのは当然だと思います。むしろ、“名誉の負傷”だと思うべきかもしれません。そうならないためには、早々と出世を諦めなくては...夫が病気って?
中国の大学で日本語教師をしたらホワイト突き抜けてクリスタルだった件(2022ver・渡航3年後の現状)
壮大にスベった下ネタが招いた騒動 ~2003年・西安留学生寸劇事件
【日記】ようやく春節
【日記】業績中間審査がようやく終了
【日記】春学期の講義担当意向調査、NAOCの実習科目サポートは素晴らしい
【日記】矯正装置の調整、リモートワーク中の緊急連絡
【日記】雨课堂を使った講義その後
【日記】中間審査の準備で忙殺された一週間
【日記】心配事を乗り切るために個人的に心がけていること
【日記】「中間審査」が心配なので行動開始
【日記】中間審査は突然に
【日記】「雨课堂」を使った講義の準備
【日記】今日から「5天居家健康监测」が発動、「教学事故」で年末ボーナス20%カット
【日記】リスク地区数が数千ヶ所に、眠れぬ夜のオーディオブック
【日記】台湾有事が近い?、中露を一括りにする荒い言説
以前から、一部の経典などに見える「三種戒」という表現が気になっていた。そこで、今日はその一部を見てみたいと思う。優波離、復た仏に白して言く、「若しくは白衣、五戒を受けざるに、直に十戒を受く、得戒と為るや不や」。答えて曰く、「一時に二種戒を得、優婆塞戒を得て、沙弥戒を得る。若しくは、五戒、十戒を受けざるに、直に具戒を受くれば、一時に三種戒を得ん」。『大方便仏報恩経』巻6「優波離品第八」この経典の成立については、色々と議論があるようで、専門的な研究も複数存在しているようである。今そこに触れている余裕は無いので、まずは上記の内容を読み解いておきたい。優波離というのは、釈尊の直弟子で、後に十大弟子と呼ばれた方々の間でも、「持律第一」と呼ばれたウパーリ尊者のことである。釈尊入滅後の仏典結集の際には、律蔵の編集を担当したと...「三種戒」について(1)
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僕のたからもの 作者:楪 蒼朋 新風舎 Amazon 性格的にも身体的にものっそり動きます のんびりやとはたぶん違います 細かいことが氣になりすぎて よくもわるくもひどく疲れます パソコン接触時間がながくなるほど 翌日(心身の)動きが鈍ります 記念切手が好きです 下手だけど文字を書くのが落ち着き 手紙をしたためます 文具やさん 雑貨屋さん 本やさんが憩いの場処です くるしみ かなしみ いたみが蓄積され 涙が涸れてしまったときがありました コンプレックスは山のように 反動で 潜ると海のように深まり 訳のわからぬうちに文をつないでいったら物語になりました 迷い惑い つまずきころび 情けないたわけも…
パラリンピックが始まったので、日頃感じていることを書きたいと思います。 私は、人を障がい者と健常者に分けるのが嫌いです。 障がい者と言われる方は、日常生活に不便があり、たいへんなことが多いから、「障がい者」として、障がい者手帳を取得したり、日常生活におけるケアが必要なことがあるのはわかります。 きょうの本論とは少しずれますが、ここで、声を大きくして言いたいのは、障害があるのは人ではなく、社会であるということ。多数派に合わせた社会となっているので、暮らしにくい人がおられるということです。 きょう、話題にするのはいわゆる「健常者」という人のことです。 自らを「健常者」という人に違和感があります。 …
自分の「人生の優先順位」を知る方法があります。そのために、想像してみます。時は、今から数十年後です。余生を堪能しながら、自宅のソファーに座ってくつろいでいる自分がいます。あなたは自分の人生を振り返っています。まずは成功したことを次々と思い出
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
タイトルの一件について、一度文脈を見ておきたいと思っていたので、この記事で採り上げてみたい。たいがい、「声聞の持戒は……」を検討する場合、該当する文脈しか引かれないが、今回は全体を見直してみたら、ちょっと面白かったので、確認してみたい。なお、【(1)】の続きである。〈以上は前の記事〉是の義を以ての故に、菩薩乗の護戒を尽くさずと説くと為し、声聞乗の護戒を尽くすと説くと為す。諸菩薩の戒の開遮を説くと為し、諸声聞の唯だ遮戒のみを説くと為す。菩薩乗の深心戒を説くと為し、声聞乗の次第戒を説くと為す。云何が、菩薩の持して護戒を尽くさず、声聞乗の持して護戒を尽くすや。菩薩乗の人、浄戒を持つと雖も、諸衆生に於いて応当に随順すべし。声聞乗の人、応に随順すべからず。是の故に菩薩の持して護戒を尽くさず、声聞乗の人持して護戒を尽くす〈...『大宝積経』巻90に見る「大破戒」について(2)
今日は「わたしたちの月3万円ビジネス」の講座がありました。 座学の講座は、今日で終わりなので、最終回だと思っていたら、 地域でビジネス実践をする日が最終回でした。 本日も宿題が出て、まだまだ課題が続きます。 実践までじっくり付き合っていただけるところが、 手厚いなと思います。 スタッフの皆様ありがとうございます。 今日は、詰め込み学習で、聞くことが多くて、頭ん中いっぱいになっちゃったので、また後日今日のことは書こうと思います。 3ビズモデルをブラッシュアップしていくことの難しさは、 参加者の多くの方が感じているところでした。 私の場合は、プロジェクトの形から、物の販売やワーク
ブログ記事よりhttps://ameblo.jp/salon-ym/entry-12692672667.html大橋先生の動画は、日本の法律である『予防接種法』に基づいて、分かりやすく説明されておられます😃・コロナウイルスが特定できない・PCR検査ではウイルスを検査できない・コロナワクチンは作ることができないぜひぜひ、大橋先生のできたてホヤホヤの動画をご覧くださいませ❤️https://www.youtube.com/watch?v=12QwP6xGXtQ...
解脱上人とは、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて南都の戒律復興運動を展開した解脱房貞慶上人(1155~1213)のことである。そこで、貞慶上人の高弟・戒如上人が記録された『戒律興行願書』が残されているので、数回にわたってその本文を学んでみたい。如来の滅後、戒を以て師と為す。出家・在家、七衆の弟子、誰か仰がざらんや。十誦律に云く、又た諸比丘毘尼を廃学して、便ち修多羅・阿毘曇を読誦するを、世尊種種に呵責す。毘尼有るに由りて、仏法世に住す〈云云〉。此の如きの文、幾許なるかを知らず。然而、時を追うて漸衰するは、必然の理なり。我も暗く、人も暗し。学ばず、持さず。但だ八宗相い分かれての後、三学互いに異なるの中、御寺昔より、二宗を相伝す。東西の堂衆は、則ち其の律家なり。鑑真和尚を以て祖師と為し、曇無徳部を以て本教と為す。『...『解脱上人戒律興行願書』を読んでみる(1)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
吉田松陰の生き方については、一度、ご本人の考えそのものを、霊言でご紹介したことがありました。でも、大川隆法先生は、どう考えておられるのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『宗教立国の精神』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「二十九歳余りで亡くなって名を遺す」というのは、現代的には難しいことです。なかなか遺るものではありません。(中略)松陰は、下田でペリーの黒船に乗り込み、アメリカへ渡航を申し入れて断られ、そのあと、幕府の役人に捕縛されましたが、実は、伝馬町の牢屋敷に護送される途中で、(中略)「かくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ大和魂」という歌を詠んでいます。「このようにしたら、このような結果になることは、分かってはいたのだけれども、やむにやまれぬ大和魂で...吉田松陰の生き方って?
lamabird.hatenablog.com さっそくカントの「永遠平和のために」の再読を始めた。 これが、中身がよく理解できない。 これは、読む力の後退ではなく、文章の展開に「ん?なぜ、そう進む?」と思える自分の知識というか、思考のオプションが増えているのではないかと、良いほうに考えている。 カントにとっての、国家とは何かとか、人はどう行動するかとか、論理展開の前提を疑問に思って、簡単には読めなくなった。 理解するにはカントの考え方をもっと知らないとだめだなあと思いながら格闘している。 別の時間にチェロを弾く。 12月のコンサートで弾くベートーベンの交響曲第5番。 で、初めて気づいた。 ベ…
まずは、以下の一節をご覧いただきたい。太上天皇、先ず大和上を請して、親対して菩薩の浄戒を受くるなり。仍って和上を拝して、釈門大僧正と為す。其れ法進沙門を律師と為すなり。仍って即ち和上の旅疲を済わんと欲して、奈良城右京五条二坊内、新田部親王家四箇町地并びに房舎、及び備前国の水田一百町を以て、以て永く大和上に施与し、用って宿院及び供料と為す。則ち堂舎を餝造して、号して招提と称し、仏像・経教を安置し、無遮の供を設けて、以て十方衆僧を資供し、用って来際の壇場と期するものなり。東大・招提二寺を餝造して、戒を授くること間無し。宝字二年中、更に別勅有りて大和上の号を加え、天下の僧尼に詔して、皆、大和上に帰して、戒法を習学するなり。爾自り以来、僧・二百五十戒、尼・五百戒を以て、此の土の出家の類に授与し、仏法を住持し、国家を鎮護...鑑真和上による戒律伝来の一事について
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いよいよ明日で、「わたしたちの月3万円ビジネス」講座も最終回を迎えます! 宿題として、何人かの人に、ビジネスプランを聞いてもらって、 欲しいか欲しくないか、5項目の中から選んでもらいます。 そして、その微妙〜な選択、なぜそれを選択したのか?を聞かせていただきました。 そうすると、そこには、物を買う人それぞれの思いがあって、 商品に対しての思い入れのある売り手からは、思いもよらぬご意見が出てきます。 もちろん、聞いていて、あいてててと、痛くなる場合もありますが 多少のすり傷より、その品物が良くなるのであれば、と 聞く側も真剣になります。 なかなかシビアなご意見がありました。
新型コロナウイルスのワクチンの2回目の接種をしてきたので、接種後の副反応についての体験談を詳しくまとめました。 打つ前に準備すべき物や当日の注意点などをまとめました。
東京に住んでいる24歳の子どもとの電話での会話。 どうでもいい会話の中で・・うちの子の話。 どうでもいいことで、ある人と意見が違って、通りがかりの人に意見を求めた。 「僕はスイスのように中立ですから、何も言いません。」 「スイスは永世中立国で、非武装だもんね!」 「よくご存じで!」 みたいな会話が交わされたというのだ。 ???・・・・ スイスは非武装ではない。軍がある。兵役も厳しかったような・・・ それで、私は「今も変わってないと思うけど・・・(子供だ非武装だと断言するので自信がなくなったのだ。)」とスイスが非武装は間違いであることを指摘した。 ここで、どうでもいい会話は重要な確認行為に変わっ…
ブログ記事より今日(8月22日)武漢ウイルスワクチン特例承認取消等請求訴訟と、反ワクチン政党を応援す会の報道記者会見を13時より生配信いたします。国民の半数が接種を終えたと言われている中、被害者の数は溢れ、またそれを隠蔽し、ワクチンパスポート導入を推し進めております。また我が国の全政党がワクチン接種事業を賛成している中、絶望感さえ感じますが、真実を知らない国民の半数が気付くことで、状況は一変すると信じ...
中国天台宗の授戒による教化を見ておきたい。毎歳仲春、菩薩戒会を建て、其の化を被むる者、常に五千大衆に満つ。『四明尊者教行録』巻7「四明法智尊者実録」こちらは、中国天台宗で14祖に位置付けられる四明知礼尊者(960~1028)の行実について論じられたものだが、このように「菩薩戒会」を実施しておられたという。なお、その時期は毎年の仲春(旧暦2月)であったというが、何だろう?知礼尊者はこの時に授戒会を行う意味を感じていたのだろうか。例えば、釈尊涅槃会などもあるから、それに因むものか?或いは、日本でいうところの彼岸会も、旧暦では2月となるから、その辺の関係もあるのだろうか?良く分からない。なお、知礼尊者の場合、その授戒による教化を被った者は、常に5000人に達していたというので、かなり大がかりな授戒会であったことを想像...「菩薩戒会」について
こんな言葉が突然浮かんできました。 「こどもはまわりの世界を受け入れて応えようとしている」 これまでいろいろな子ども達に出会ってきました。 自分の思い通りにならないと癇癪を起こす子。 小さな子に優しい子。 細かいことに目がいく子。 思いつくとすぐに言葉にして発言する子。 他人と比較して文句ばかりいう子。 どんな子でも、自分の周りになんらかの反応をして、 それに応えている。 文句を言う子にしても、自分とまわりとの差異に反応して アピールという文句で応えている。 そこを見つめていくと、子ども達は愛が溢れる存在なんだなと 感じて胸が熱くなる。
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
Twitter記事より 大拡散 報道関係者からの内部告発 日本医師会・釜萢敏常任理事 退院条件にPCRは採用しません だってPCRは不正確だから 今まで散々 PCR陽性者のカウントで 国民を怖がらせ続けてた 説明が先だろ 全文&元・動画https://twitter.com/Awakend_Citizen/status/1427209757656424448...
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健康詐欺が多すぎると感じている為、研究者としてエビデンスのある健康科学を広めています。 論文等を読み健康についてブログを書いている仲間がいれば一緒に正しい知識を広めませんか? 参考文献を記載している方なら論文を参考にしていなくても結構ですので是非ご参加ください。
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