恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
【赤外線改造】 SONY α7CR 石英板換装
2025年の初撮りはSh2-223、224にチャレンジ!
新年のごあいさつとM78
2024年天体観測の思い出ランキング
星空を求めて宮崎へ!M31と広角撮影の挑戦
カモメ星雲を追いかけて:IC2177 天体の魅力
sh2-206とsh2-209のエモい姿!2週間ぶりの観測記録
Asker ColorMagic D Filter 処理過程〜レタッチ編
Asker ColorMagic D Filter 処理過程〜ストレッチまで編
星空を求めてどこまでも〜♫
星宴2024に参加
SPCCに適用させるフィルターカスタマイズ方法
2024年10月 十三夜とスーパームーン撮影
IC1613
紫金山・アトラス彗星を狙う
『耳編4』 《耳の穴》左側の耳の穴は先天運右側に耳の穴は後天運をそれぞれ表しています。 「耳の穴が大きい」耳の穴の大きさは性格の大胆さを表します。そし…
『歯編1』 歯は体力と大いに関係してきます。特に歯は精力を表します。歯が丈夫だと精力抜群。だから歯が悪くなると精力減退になってしまうのです。 お年寄りで…
『歯編2』 「大きい歯」自己主張が強くパワフル。行動派、積極的自分を売り込むのが得意。ダイナミックな人生になります。 「小さい歯」相手に常に一歩譲る謙…
『眉編1』 眉の象徴は、親、兄弟、姉妹、配偶者との関係を表します。 男性は、右眉は母系から左眉は父系からの因縁を引き継いだ傾向を表します。 女性は逆にな…
『眉編2』 「長い眉」長い眉は吉相です。そして親、兄弟、姉妹など肉親との縁が濃いです。 眉の長さは寿命にも関係してきます。長い程、長寿の相になります。眉…
現代では、各地の宗門寺院で毎年行われている行じ(恒規法要)で最も大きいのは、いわゆる「施食会」であろうと思う。ところが、この施食会について、曹洞宗では明治期の『洞上行持軌範』に於いて、明確に「盂蘭盆施食会」の形態を選んだ(本来、盂蘭盆会と施食会は、依拠する経典も異なり、別の思想体系を持つ法要である。ただし、「食供養」という一点でクロスするため、敢えて混同された)こともあり、東京都など一部地域では7月、全国の多くで8月に実施されていると聞くが、例年都内の7月は暑すぎるので、5月に日付を移動する場合もあるという。そうなると、今回の新型コロナ対策によって、施食会については中止や縮小、延期など様々な手段が採られたようだ。そのためか、拙Wikiの施食会関連の項目も、例年5月からしばらくの間フィーバー状態なのだが、今年は極...面山瑞方禅師『甘露門』「鑒戒」項について
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
以前、【禅林における知事の人数は?】や【両班と両序】で、禅林に於ける「知事」の成り立ちや数を採り上げたことはあったが、「頭首」については少し曖昧のままであった。そこで、今回は、「六頭首」に関する簡単な考察をしてみたい。まず、そもそも「頭首」については、以下のような説明を参照しておきたい。頭首とは謂わく、首座・書記・蔵主・知客・浴主なり。竝びに已前に同じく、知事の法に和会す。『禅苑清規』巻3「請頭首」項ここでは、五頭首が挙がっていることが分かる。ただし、実は「六頭首」であったはずなのである。同書には以下のような指摘もある。六頭首、告退す。「下頭首」項、『禅苑清規』巻5それで、これに該当するのは何か?と思っていると、江戸時代の臨済宗の学僧・無著道忠禅師が以下のように指摘していた。禅苑清規に首座・書状・蔵主・知客・庫...「六頭首」の一考察
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
後で説明するが、今日という日は「仏祖の光明」を学ぶ日にしておきたい。そこで、まずは以下の一節を読み解いてみよう。仏祖の光明に照臨せらるるといふは、この坐禅を功夫参究するなり。おろかなるともがらは、仏光明をあやまりて、日月の光明のごとく、珠火の光耀のごとくあらんする、とおもふ。日月光耀は、わづかに六道輪廻の業相なり、さらに仏光明に比すべからず。仏光明といふは、一句を受持聴聞し、一法を保任護持し、坐禅を単伝するなり。光明にてらさるるにおよばざれば、この保任なし、この信受なきなり。『正法眼蔵』「坐禅箴」巻これは、中国禅宗の南嶽懐譲禅師―馬祖道一禅師の師資による「磨甎作鏡話」に対する提唱の、末尾の部分である。道元禅師は「仏祖の光明」について、普遍的な事象だとして扱っている。「摩甎作鏡話」に対する道元禅師の解釈を踏まえな...仏祖の光明を学ぶ(令和2年度版)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
大本山總持寺を能登から鶴見に移転させた独住第4世・石川素童禅師については、特にご本山に晋住されてから、270回以上の授戒会戒師を勤められたが、その記録である『總持住山年譜』を見ると、授戒会の戒師については「授戒会御親化」とあるが、他の場合もあった。そこで、他の場合についてのみだが、以下に列挙してみた(なお、以下の資料は以前、拙僧が大本山總持寺機関誌『跳龍』に石川禅師のことで連載記事を持っていたときにまとめたものである)。なお、語句の表現は全て、原文通りであるため、いわゆる「因脈会」という用語がまだ使われていない様子なども見ていただきたい。内容は、年号・日付・寺院等名・地名・法会の内容、の順で掲載している。また、1行空いているのは、年数を変えるためである。1906年9月11日千葉県習志野町?追弔大法会御親修・三帰...「因脈会作法」考(6)
今日は6月1日である。だいたい、禅宗叢林の年分行持を見ていると、大概毎月1日(ただし、拙僧が扱うのは旧暦の資料が多いので、適宜脳内変換していただきたい)には何かある。それで6月の場合は何であったか?というと、以前も【禅宗修行道場の六月一日(平成28年度版)】などで書いたが、真夏にさしかかり、暑いと判断されたのか、「普請坐禅の放下(全員揃っての坐禅の休止)」になったのである。どうも、鎌倉時代に曹洞宗が伝来してからというもの、基本的に「坐禅の放下」に関する内容が重視されたのか、道元禅師や瑩山禅師の「6月1日の上堂」では、このことに触れることばかりが目立つ。しかし、臨済宗などにも目を向けると、「6月1日」とはもう一つ別の意味を持っている。それは、4月15日から7月15日まで行われる「夏安居」のちょうど真ん中に該当する...今日は六月初一で半夏節(令和2年度版)
恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
量子論に関する記事の登録をお願いします。
プログラミング言語Juliaに関することなら、どんなことでもokです!お気軽にトラックバックやコメントしてください!Juliaのロゴの著作権はStefan Karpinskiが保有していますが,非商業的な目的なら使用可能ということでテーマのアイコンとして使用させて頂いています。https://discourse.julialang.org/t/trademark-guidelines-fair-use-policy-for-julia-name-logo/3404/2
健康詐欺が多すぎると感じている為、研究者としてエビデンスのある健康科学を広めています。 論文等を読み健康についてブログを書いている仲間がいれば一緒に正しい知識を広めませんか? 参考文献を記載している方なら論文を参考にしていなくても結構ですので是非ご参加ください。
地球温暖化に特化したブログ
宇宙法則とはあなたにも 起こります! 出生図に従って届きものが 順番に届くからです。
燃料電池自動車 FCV MIRAI (TOYOTA) 燃料電池二輪車 バーグマン フューエルセル (スズキ) 燃料電池 MEGAMIE (三菱日立パワーシステムズ) 家庭用燃料電池 エネファーム (Panasonic ・ アイシン) 水素ステーション等、水素燃料電池に関する記事についてこちらのテーマをご利用ください。
Pythonフレームワーク
データ解析の話題であればなんでも
世界の真実について、あらゆる方面から考えるコミュニティ。 科学・宗教・哲学・単なる勘など、真理を探究する目的ならやり方は何でもアリ。 どなたでも参加できます。 何となく興味があるというだけでもOK。知りたいという欲求のある人であれば、すでに参加する十分な資格をもっている。