恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
意外と脆い製造課 課長のマネジメント
プラントオペレータが余る可能性
プラント設計で配管設計が最重視されなければいけない7つの理由
ポンプのインペラとケーシングの材質選定の考え方
タンク上部に二重ノズルを使う場合の注意点
ガスライン口径に限界がある時の反応制御側で考えること
熱交換器はバッチプラントでは大抵なんとかなる
粉体ホッパーがあることで運転が楽になります
配管の最小口径の考え方と陥りやすい罠
配管フランジにカバーを付ける前に相当考えよう
化学工場のマナー・ルールと実態
ポンプの吸込み側にフィルターを付けるのは怖い
化学プラントでねじ込み継手の配管を使っても良い場所
ボールバルブとグローブバルブのどちらを使えばいいか悩む場面
SUS304ではなくSUS316Lを選ぶ時の考え方
ドイツ宗教改革の発端にもなったとされるマルティン・ルターの『九十五箇条の提題』の日本語訳を学んでいく連載記事である。連載10回目である。10教会法による悔い改めは煉獄でも適用できる、と死を迎えようとしている者に言う司祭は、無学であり、害を及ぼすものである。下掲同著・15~16頁要するに、教会法による悔い改めを学ばねばならないが、結局、15世紀当時の教会法は中々理解出来ない。一応、今回、以下の3冊を入手し、更にもう1冊注文中である。【入手済】・菅原裕二氏著『教会法で知るカトリック・ライフQ&A40』ドン・ボスコ新書・2014年・ルイージ・サバレーゼ氏著・田中昇氏訳『解説・教会法―信仰を豊かに生きるために』フリープレス・2018年・田中昇氏訳編『教会法から見直すカトリック生活』教友社・2019年【注文中】・L.チヴ...マルティン・ルター『九十五箇条の提題』を学ぶ・10
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
連載は5回目となる。『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見ているが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見ていくこととした。まずは、訓読文を挙げて、その後に拙僧なりの解説を付してみたい。なお、釈雲照補注『僧尼令』も参考にすることとしたい。凡そ僧尼、寺院に在るに非ずして、別に道場を立て、衆を聚めて教化し、并せて妄りに罪福を説き、及び長宿を殴り撃てば、皆な還俗。国郡の官司、知りて禁止せざれば、律に依りて罪を科す。其れ乞食する者有らば、三綱連署して、国郡司に経れよ。精進練行なりといふことを勘へ知りなば、判じて許せ。京内は仍りて玄蕃に経れて知らしめよ。並に午より以前に、鉢を捧げて告げ乞ふべし。此に因りて更に余の物乞ふこと得ざれ。前掲同著・217頁を参照して、訓読は拙僧先行研究を見ると、「非寺院条」と呼ばれて...第五条・非寺院条(『僧尼令』を学ぶ・5)
こんばんは。 おせん*ですm(_ _)m 今回も下書き記事の消化です。 いつも下書きの消化記事ばかりですみませんね (; v v)ゞ これは今年の3月上旬に公開しようと思って忘れてしまった記事かな。。。
江戸時代の曹洞宗の学僧である指月慧印禅師が著した『荒田随筆』を学んでいく連載記事である。徐々に各論に入っているけれども、今回は「三乗」と題される一章の4回目となる。其の小大半満なるを見て、固に謂て小大半満と為すは、未しなり。蓋し法相、過無し。以て言思する者の愆なり。若し其の爾るを知るは、皆な絶量の教なり。是教、能く聖子をして功徳の鎧を擐して、法王の事を幹せしむ。是に於いて魔外増慢の幢を倒し、順伏して法王の冑子と為る。沙界に敵無し。同じく此の宗に入りて其の道を紹継す。是れ之を髻珠を得と謂ふ。而して此の法を荷負し之を蠢蠢の徒に転授して、仏種姓を成さん、仏境界を証せしむ。其の転授の輸、本支一如、尽く是れ法王の法、法王の心なり。故に世間、二乗有ること無し。在世・滅後宜しく心伝と称すべし。皆な仏の賢腸赤腑、敷て茲に在るは...三乗(其の四)(指月慧印禅師『荒田随筆』参究15)
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ここ数回の記事は、最後の一章「雑」を採り上げています。本章は「雑」の字の通りで、他に一章を立てるほどが無い程度の内容でもって、様々な事柄を富永仲基が論じたものです。本当に種々雑多な内容ですが、見ていると20前後の節に分けられそうなので、一つ一つ見ていきたいと思います。仏生を説いて、二月或いは三月・四月という者の如き、是れ三代正朔の異に出づ。今、推すべからず。其の仏滅を説いて、三月或いは九月という者の如き、又た十五日或いは八日というは、則ち説の有る、在り。四分律を案ずるに云く、「髪、半月に一たび剃す、極長両指なるは、若しくは二月に一たび剃る」と。二月とは、白黒各おの十五日有り、此の間の三十日に当たれるを二月と為す、是れ竺土の俗、十五日を以て一月と為し、三十日は二月と為す。十二月で一年を二十四月と為すなり。以て之を...雑第二十五其13(富永仲基『出定後語』を学ぶ40)
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
こんばんは。 おせん*ですm(_ _)m今宵は下書きの消化記事です。これ愚痴の記事。。。ですね (; v v)ゞ 一方的な先入観で色々と言われた時期のもの。 ご興味がなければどうぞスルーで。
以前から気になっていた一節について、ちょっとした知見を得ることが出来たので、記事にしておきたい。単寮にあるともがらと、首座・書記・蔵主・知客・浴主等と、到寮拝賀すべし。単寮にあるともがらと、都寺・監寺・維那・典座・直歳・西堂・尼師・道士等とも、到寮、到位して拝賀すべし。到寮せんとするに、人しげくて人寮門にひまをえざれば、牓をかきてその寮門におす。その牓は、ひろさ一寸余、ながさ二寸ばかりなる白紙にかくなり。かく式は、〈巣雲懐昭等〉〈又ノ式〉拝賀〈某甲〉礼賀〈又ハ式〉〈又ノ式〉〈某寮某甲〉〈某甲拝〉拝賀賀〈又ノ式〉〈又ノ式〉〈某甲〉〈某甲〉礼賀礼拝かくしき、おほけれど、大旨かくのごとし。しかあれば、門側には、この牓あまたみゆるなり。門側には、左辺におさず、門の右におすなり。この牓は、斎罷に、本寮主、をさめとる。今日...『正法眼蔵』「安居」巻に於ける「巣雲」表記について
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「私は先生に憎まれ、嫌われた者です」 そう手紙の冒頭に書かれていました。私は何が何だか、わけが分らず、読み進めると、「先生が来場されたとき、目が合ってしまったのです」とありました。どうやらこれが「憎まれ、嫌われた」理由のようでした。 大昔、私はある
都内某古書店から、研究費で購入した写本について紹介しておきたい。写本の書誌情報は以下の通りである。なお、題名が付いていない場合には、拙僧の判断で付し、末尾に(仮題)としておいた。一、冊数1冊一、料紙楮紙一、大きさ縦20.8㎝×横9.1㎝一、装丁折本帙入一、題目帙題室中法宝慧全拝請外題室中法宝内題【表面】洞上室中随聞記面山和尚所述宝慶記江寂円月序偏正五位説提唱(仮題)室中之式梅山和尚戒法論室中伝法古語・神札・大事図提唱(仮題)参同契・宝鏡三昧・五十七仏(室内看経か)日本番匠記【裏面】五指歌(仮題)△ウンコフ日ヲシル哥△猫ノ目ニテ時ヲシル哥△四目録○五大六大五智如来西来良高和尚夜話塔婆点眼法仏菩薩像安座点眼法仏菩薩秡心大事一同心同安座口伝之事霊供参二頭祥鶏火燭口伝入棺切紙下火切紙土葬死骸不堀(掘か?)出之切紙度懐胎...戒量慧全禅師書写『室中法宝』写本について
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以前に【モーセの十戒に関する雑考】という記事をアップしたのだが、その後、『岩波イスラーム辞典』(2002年)を読んでいた所、イスラームの聖典である『クルアーン』にも「モーセの十戒(以下、「十戒」)」が出ていることが分かったので、それを採り上げておきたい。まず、『クルアーン』を見てみると、「十戒」に関する指摘が見られる。仰せられた。「ムーサーよ、われはおまえをわが使信とわが言葉によって人々の上に選り抜いた。それゆえ、われがおまえに授けたものを掴み、感謝する者たち(の一人)になれ」。(7:144)そして、われらは彼のために書板(複数)にあらゆることを、訓告とあらゆることに対する解説として書き留めた。それゆえ、それを力強く掴め。そして、おまえの民にそれの最良のものを守るように命じよ。(7:145)中田考氏監修『日亜対...『クルアーン』と「モーセの十戒」
~From my Heart to Yours ~~ 心をこめて~ 南カリブ海は今日は晴れのち晴れ 今日のお話 ~ お釈迦様から聞いたお話 ~ 【…
こんにちは。 おせん*ですm(_ _)m波動バカなオイラの『しょーもないメモのまとめ』を再び。。。オイラの備忘録にすぎないので ご興味がない方はどうぞスルーでm(_ _)m
禅僧の戒律観については、拙僧自身常に主題化しようと思っているが、関係する問答などが少ないので、とりあえず目に付いたところから学ぼうとしている。今日は以下の一節である。師、衆に謂いて曰く、擬心すれば是れ犯戒なり。味を得れば是れ破斎なり。又曰く、擬心すれば蚤に差う。況んや復た有言なりや。『洞山録』そこで、以上の一節を見れば、中国曹洞宗の開祖に位置付けられる洞山良价禅師の見解として、擬心する(心をあれこれ推し量る)ことは戒を犯すことになるという。更に、檀信徒から布施される斎(昼食)で味を得れば、それは斎を破ることになるという。問題は、はかったり、得たりという「自己のはからい」が介在することである。そのため、洞山禅師は念を押して、擬心すれば、とにかく(道理に)違うという。ましてや、それを言葉にしてしまえば、尚更に誤ると...洞山良价禅師・曹山本寂禅師の「犯戒」について
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深夜にこんばんは。 おせん*ですm(_ _)m 今宵は波動バカなオイラの『何とな〜くの独り言』を。 ノートの隅に走り書きしたメモみたいなもんなので 『ふぅ〜ん。。。( ̄。 ̄)』程度の距離感でお願いしますわ (* v v)ゞ
授業でユダヤ教を扱う必要があり、改めてモーセ五書(いわゆる『タナハ』『旧約聖書』に収録)を見ていたのだが、モーセの十戒について日本語訳された原典(秦剛平氏訳『七十人訳ギリシア語聖書』講談社学術文庫・2017年)を読んでいたところ、幾つか思うところがあったので、簡単な雑考を記事にしておきたい。まぁ、授業とかでは何の違和感も無く、「モーセの十戒(以下、記事では「十戒」と略記)」と黒板に書いていたものの、よくよく本文を読んでみると、何をもって「十戒」とするかは曖昧なのである。本文を見ながら「戒め」となっていることを項目として取り出すと、以下のようになっている(秦氏前掲同著の本文を参照しつつ要約は拙僧。また、便宜上、冒頭に数字を振る)。1:わたし以外の他の神々を持ってはならない。2:偶像やいかなる似姿の像も自ら作っては...モーセの十戒に関する雑考
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ディバインアクセラレーション®創始者の杉浦優司です。 数多くのブログの中から、このブログにお越し頂きありがとうございます。 ディバインアクセラレーション®認…
ひょんなことから、江戸時代の洞門学僧・指月慧印禅師に係る『不能説語録』写本を入手した。なお、タイトルは表紙に書かれた『不能説語録』とはしたが、指月禅師に関わるものであれば、『不能語語録』ではないのかな?とは思う。しかし、明らかに『不能説語録』と読める表題なので、これはこのまま受け取るしかない。それで、本書の中には、従来の先行研究で記載されていないものがあったように思うので、この記事で簡単に紹介し、今後拙ブログ(や実世界の論文)で活用していきたい。一、冊数1冊一、料紙楮紙一、大きさ縦19.5㎝×横13.7㎝一、装丁袋綴一、題目外題不能説語録内題洞山高祖辞北堂書・頌二首・後寄北堂書・頌・附孃回書自誡・規誡・王子頌五首(誕生・朝生・末生・化生・内生)指月老人為雄山侍者裁縫七條其詞云不能語参請十玄談一、枚数本文31丁一...指月慧印禅師『不能説語録』写本について
白紙と思われていた死海文書の断片、肉眼では見えない文章発見(CNN.com)イギリス・マンチェスター大学が所蔵する「死海文書」の断片に、肉眼では見えない文章が書かれていることが明らかになったと報じられています。「死海文書」とは、1947年以降、死海の北西にある洞窟などで発見された972の写本群の総称であり、内容は「ヘブライ語聖書(旧約聖書)」と「聖書関連の文書」からなっているものです。約2,000年前の古文書(写本)になります。それで、ヨルダン政府は1950年代に断片をイギリス・リーズ大の専門家ロナルド・リード氏に寄贈し、リード氏は研究結果をまとめて発表したものの、文章の発見には至らなかったように、今回話題となっている死海文書51点には何も書かれていないとみられていたとのこと。しかし特殊なカメラを利用した調査の...「死海文書」白紙だと思われた部分にも文章発見
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こんにちは。 久々な おせん*ですm(_ _)m 端午の節句以降も大きな波動存在が活動を開始したり 大きな波動現象が続いたりしてましたからね。。。 その対応に追われておりました。もちろん仕事は仕事でちゃんとしてましたよ...少し滞ったけど (; v v)ゞさて。。。 今回も下書きの消化記事です (; v v)ゞ 『蠱毒の壺』についてのお話ですね。。。
こんばんは。 本日2本目のおせん*ですm(_ _)mこれも下書き記事の消化です。最近のものかな。。。 ほとんど愚痴炸裂になってしまったので公開を見送ったんだっけ。。。 (* v v)ゞ なので、 ご興味がない方は、どうぞスルーでm(_ _)m
拙僧自身、「歎仏」という儀式については分かっていないことが多く、あくまでも参究の一端としてこの記事を書いている。そもそも、「歎仏」とは、「仏を歎ずる」ことであり、「歎」とは「讃歎」などの語句の通りで、その徳を讃えることとなる。だが、では、ただ「仏の徳を讃えること」のみを意味しているかというと、実態は懺悔・三帰・供養などが併修され、場合によっては、そこに亡者供養なども行われている。つまり、仏事全般に関わってくる印象も持つのである。そこで、今回は「歎仏」に関するオムニバス的な記事になってしまったが、以下の通り書き残しておきたい。そこで、道元禅師の文献で、「歎仏」については以下の指摘が知られている。如し尋常の填設に遇わば、即ち白槌して曰く、仰惟三宝咸賜印知更に歎仏せざるなり。十声仏罷りて槌を打つこと一下し、首座施食す...懺悔法としての「歎仏」について
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