Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY
https://evolutionnews.org/ およびその他のインテリジェントデザイン関係の興味深い記事を日本語に翻訳します。進化論や目的論を巡る議論を客観的に把握するための情報を提供できるように努めます。
残念ながら、サラ・ウォーカーは「制約」、「絞り込み」、「足場」の全てについて、何の過程がそれをするのかの手がかりを与えていません。
かつて、世界を裏から動かしていたとされる勢力に、大きな変化が起きています。 私たちが知らされてこなかった真実が、少しずつ表に出てきています。 今回は、最…
このドラマ、最初からずっとフォローしているが、実に楽しめる。まあ、ちょっと二十代の人には無理かもしれないが、われわれの年代にとってはツボを押されて、けっこうクルわけ。ぼくの行きつけのお店とかも舞台になっており、かなり身近に感じるのだ。湘南ボーイの僕にはまさにフィットするドラマだ。 で、今回のロケ地を探して尋ねる企画を極私的に企画しまして、早速、鎌倉巡りをしてまいりました。 まずはここ、「北橋」、お蕎麦とカフェのお店。民家を改造した店舗。千明と成瀬が会話する場所。ところが、火曜日定休なはずなのに、本日はお休み。残念。写真だけ撮ってネクストへ。 そこで車を置いて、2.5キロほど散策、御成通りから小町通りを通って、ここへ。ここは和平が鎌倉市長に後釜になるか、自分と結婚するかと、迫られる場所。実は車では通過していたのだが、入ってみて以外にも良いお店であることに気づいた。料理は3,600円/一人ほどで、実におしゃれ。 そして小町通りを戻り、定番のもみじ茶屋にて、抹茶ティミスを。甘さが疲れを癒やし、さらに3キロをふらふらと鎌倉の裏通りを歩く。 なんか、昭和の世界に戻ったような場所。鎌倉はこういった発見があるので楽しい。 という次第で、ドラマの今後の展開が楽しみですが、ドラマだけでなく、リアルに鎌倉をそぞろ歩きするには絶好の季節。気持ちいいですよ! みなさんもぜひどうぞ☺
●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「見たこともない宇宙」(キャロライン・ハーパー/柏書房)
<新刊情報>書名:見たこともない宇宙~ジェイムズ・ウエッブ宇宙望遠鏡の世界~著者:キャロライン・ハーパー訳者:中野太郎発行:柏書房2021年12月に打ち上げられたジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡。ビッグバンの後、最初に誕生した恒星を観察するために開発された最新の宇宙望遠鏡。30年前の1990年に打ち上げられたハッブル宇宙望遠鏡の後継機として、今まで見ることができなかった赤方偏移をした光を観測できるように設計されている。遠方からくるさらに波長の伸びた光を見ることができるわけだ。つまり、これまでよりも宇宙の始まりに近づくことができることになる。また、口径も2.4mから6.5mと2.5倍以上となり、解像度と集光力が格段に高まり、さらに精密な観測が期待されている。同書は、そのジェイムズ・ウェッブの開発の経緯から、各...●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「見たこともない宇宙」(キャロライン・ハーパー/柏書房)
●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「TiDB実践入門」(長谷川誠著/技術評論社)
<新刊情報>書名:TiDB実践入門~RDBMSのスケール課題を解消するNewSQL~監修:本多康夫、PingCAP株式会社発行:技術評論社著者:長谷川誠発行:技術評論社同書はTiDB(従来のRDBMSの使いやすさとNoSQLのスケーラビリティを兼ね備えているDB)の基本的なアーキテクチャをはじめ、様々な環境へのTiDBのインストール手順について解説。インストールが終われば、次に必要なことはTiDBに対する各種操作方法を理解すること。各環境におけるTiDBに対する操作方法をインストール手順の後に詳細に解説。加えて、MySQLを運用していく上でよくある課題を具体的に挙げながらTiDBがどのように課題を解決するのかを解説。最後に付録としてよく使うコマンド操作や逆引きコマンドリファレンスを記述している。この本を通...●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「TiDB実践入門」(長谷川誠著/技術評論社)
●科学技術ニュース●NIMS、グリーン水素製造の新たな鍵:電極触媒の真価を見える化する新手法提示
物質・材料研究機構(NIMS)は、電極界面における局所的な酸性度(pH)変化を高精度で観測し、その変化が電極触媒活性(特に酸素発生反応)に及ぼす影響を正確に評価する計測手法を提示した。これにより、異なる酸性度条件下で得られた触媒活性データを統一的な基準で比較でき、水電解装置の効率化や二酸化炭素(CO2)排出削減を通じて持続可能なエネルギー社会の実現に貢献することが期待される。再生可能エネルギー由来の電力で水を分解して得られる「グリーン水素」は、CO2を出発物質とする化学工業品の生産など、持続可能な化学物質生成技術の中核として注目を集めている。2024年には水電解装置の設備投資額が50億米ドルに達する見通しで、今後さらなる需要増が見込まれる。従来の触媒材料には、高価で資源制約のある白金族元素が使われており、...●科学技術ニュース●NIMS、グリーン水素製造の新たな鍵:電極触媒の真価を見える化する新手法提示
FRP成形体の内部欠陥になる異物検知をAIを実装したカメラシステムで行う取り組みの紹介と機械学習の課題を解説します。
The continuing search for the origins of SARS-CoV-2
[出典] Previews "The continuing search for the origins of SARS-CoV-2" Karisson EA, Doung V. ( Institut Pasteur du Cambodge) Cell. 2021-08-19. https://doi.org/10.1016/j.cell.2021.07.035 SARS-CoV-2の起源を探る継続的な研究要旨2019年に重症急性呼吸器症候群
エネルギーに関する幅広いトピックに関する情報集約を目指したサイトです。再エネから核融合まで様々なエネルギー源、蓄熱や電力グリッドなどのエネルギーシステム、そして政策や国際情勢などについてデータ・情報を収集・整理・分析しています。
2022年休職し2023年からブログを書きはじめました。 読書で救われたこともあり、少しでも何か良い情報や日々感じたことを書いていけたらと思っていますので、読者登録していただけたら嬉しいです。
Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY
https://evolutionnews.org/ およびその他のインテリジェントデザイン関係の興味深い記事を日本語に翻訳します。進化論や目的論を巡る議論を客観的に把握するための情報を提供できるように努めます。
ブログでAIなどの新しい技術を色々試しています。 最近だとAIが考えたアートに対してAIが考察したり、 Stable Diffusionの利用方法について記事を書いたりしています。 是非ブログに遊びに来てくださいmm
「科学ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)