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ネット上で宗教団体への課税の記事が出たのを初めて目にして驚きました。こちらです。ただ明確に課税を目指せといった記事ではありませんが。 私は学生時代、宗教の信者だったころからずっとこの問題が引っかかっていたのですが、ほとんど話題にならず今に至ります。
Twitter記事よりまたまたゆうこりんさんが厚生労働省に電話して下さったようです。シェアさせて頂きました。厚労省に電話 コロナは有るものとして対策が行われている。という事ですが、健康な人がコロナで死亡してますか 厚労省 健康な人の死亡情報はありません。コロナは呼吸器系の疾患のある人がコロナ死亡ですが、コロナでが直接原因で死亡した人がいないという事ですか 厚労省 いないです。 何でこんな嘘を続けるかわ...
中途入社経験のある皆さんはこんな経験がありませんか。面接時に居合わせた幹部や経営者たちから、「あなたの新しい価値観や能力で、当業界、弊社に風穴を開けてほしい」という熱いエールの声を。だいたい、書類審査ですでに採用レベルに達していて、面接は顔合わせのため、もう入社させると本決定している場合によくそんな声をかけられます。学歴や資格を見て、あるいは、前職をもとにして高く買っていただいている。内定の通知も下手したら翌日に届くような。求職者からしたら、これほど嬉しいことはないわけで。うっかり浮足立ってしまう。──でも、たいがい、これは人事側の上滑りの期待。外部にいたあなたの力で変革を──なんて言われても、配属されるのはたいがい面倒な部署。面接で私できます!やります!なんてポジティブアピールをすると、戦場の最前線に放り込ま...面接官が期待をかけた人材ほど活躍できない?
浄土真宗の覚如上人(1270~1351)は、いわゆる本願寺を実質的に確立した法主として知られていると思うのだが、その著作の中に『改邪鈔』というのがある。浄土真宗の安心に因む様々な問答が収められた文献だが、その中で以下の一節を見出した。それ出世の法においては五戒と称し、世法にありては五常となづくる仁・義・礼・智・信をまもりて、内心には他力の不思議をたもつべきよし、師資相承したてまつるところなり。『改邪鈔』個人的には、この「五戒」と「五常」の関係を考えてみたいところである。いうまでもなく、五戒とは仏教に於いて在家信者が護持すべき戒律のことで、五常とは儒教で説く正しい人の生き方であるといえる。ところが、覚如上人は内心には阿弥陀仏の他力による救いについて、それを保つべきことが、師資相承してきたという。まず、全体の訳とし...五戒と五常の関係について
長尾先生の日記より「3回目の接種につきまして」と題されたその記事には当院では3回目の個別接種はやらない事に決めたとのことが書かれています。⻑尾クリニックに診て欲しいとご連絡を頂く方の中に、新型コロナワ クチン接種後に重い体調不良を訴えられる患者様が増えて参りました。中には、頭痛や倦怠感 が 1 ヶ月以上も続き、お仕事や通学に支障が出ておられる方や、ほぼ寝たきりとなり訪問診療 で診ている方もおられます。ワク...
現代的な感覚では、安居というのは夏冬二安居を行うイメージがあるが、古い記録を見ると、基本は「夏安居」のみである。ただし、雪深い地域では、その時期に遊行が出来ないので、冬安居があったというのだが、意外と記述は少ない。また、当方はどこかで、そういう雪深い地域での冬安居は、「雪安居」だと言うことも聞いたことがあったのだが、そのような用語は、一般的な漢訳仏典には出てこない。何かの勘違いだろうか?ただし、「夏安居」としての「雪安居」があることに気付いた。今日はそれを見ていきたい。諸もろの比丘有り、雪山中に在りて夏安居す。手・脚・頭・耳、皆な凍壊す。安居、已訖りて、各おの衣を執りて鉢を持し仏所に来詣す。頭面もて足を礼し、退いて一面に立つ。仏知りて、故らに問うに、「汝等、何故に身体皆な壊するや」。比丘、仏に白す、「雪山中、寒...雪国での安居の話
先日、或るお話しの中で「緇白」という言葉を用いた文章を使ったのだが、この意味について、自分自身の理解が足りないように思われたので、ここで記事にしておきたいと思った。なお、内容は、出家と在家という仏教に於ける四衆の区分に関わることである。それで、この「緇白」という用語だが、以下のような用例が知られる。明年二月八日忽ちに衆に謂いて曰く、「吾れ此の居を願わず、旧隠に帰らんと要す」。時に印宗と緇白千余人、師を送りて宝林寺に帰る。『景徳伝灯録』巻5「第三十三祖慧能大師」章このように、「緇白千余人」とあるが、これが、出家と在家、合わせて1,000人以上であることを意味しているわけである。そこで、問題は「緇白」そのものであり、何故この語が「出家と在家」を意味するのか?ということである。この内、簡単なのは「白」の方である。以下...仏教用語としての「緇白」考
先日お話した北海道有志医師の会のお一人藤岡洋介先生のその後大変なことが起こったようです。別の先生のブログ記事にも書かれています。また、十勝毎日新聞(2021/12/10)にも掲載されていたようです。ワクチン即時中止に大樹町立病院の医師が賛同 町の指示で病院名削除 https://kachimai.jp/article/index.php?no=548993...
偉大なクリエイターの子に生まれついた者には、およそ三重の苦しみがある。ひとつ、観者(読者)としての不作為。下手に目が肥えているだけに自己評価が低くなる。ふたつ、作者としての不満足。たぎる創作意欲をおさえつけることがままならない。みっつ、親子としての不義理。親きょうだいですらライバルになる。血はしたたかに流れているはずが、足りない才に悶え苦しむ。『星落ちて、なお』は、新進気鋭の歴史小説家による天才絵師の娘に生まれたとある女の半生記。著者は澤田瞳子。破天荒な京画家のエリートを主役に据えた『若冲』では惜しくも逃した直木賞を、本作にて引き寄せた。まさに直木賞は、この一作を待っていたといえる──そう形容するにふさわしい読後感だった。この物語の主人公は、とよこと河鍋暁翠(きょううすい)。幕末から明治にかけて活躍した絵師河鍋...澤田瞳子の小説『星落ちて、なお』
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
安定感なんて言われても、なかなか身につかないよね。どうしたらいいのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『不動心』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。本章を閉じるにあたって、「持続する意志」ということを述べておきましょう。前節では、安定感の基となるものについて述べましたが、その安定感は一時的なものであってはなりません。「『日々これ前進』の立場をとっていると、そこにもまた大いなる安定感が出てくる」ということを知らなくてはなりません。たとえば南極観測船は、氷を割って前に進んでいるときはよいのですが、いったん停止すると、氷に閉ざされて動けなくなることがあります。同様に、人生において身動きがとれなくならないためには、絶えず前進していくことです。日々、教訓を学んで大きくなっていき、...持続する意志って?
アメーバブログより前の記事ですが、大事なことだと思うので、シェアさせてもらいました。自民党総務会長さんの佐藤勉氏の弁「大事な議論をしている国会が、誰も打ってないということ自体が、危機管理上おかしいのではないか?」国民にはワクチンを推奨している国会議員の方々が誰も打っていないとのこと。勧めているのだから、先ずは国会議員さんからお願いしたいですよね。記事を書かれた方のご意見に大賛成です!『コロナワクチ...
私の座右の銘は、なすべきことをなすという勇気と、人の声に私心なく耳を傾けるという謙虚さがあったならば、知恵はこんこんとわき出てくるのである。松下幸之助です。たまたま買った本の栞に書かれていた言葉です。初めてこの言葉に出会ったときは、「いい言
世間一般の認識として、十二月の異名である「師走」については、坊さんがかけずり回る様子から来ていると理解している方も多いと思う。例えば以下のような説が見える。◎十二月和名を師走と云は、むかしは此月諸家に仏名をおこなひて、導師ひまなくはしり行なれば、師走り月を略せりと。○又云、しはすは四時のはつる月なれば四極月なるべし、豊後に四極山と云有、此心かよへり、又極月といへるも此意也。○殷の世は此月を正月とす。三田村鳶魚編『江戸年中行事』中公文庫・昭和56年、55頁以上の記事は、享保20年(1735)に刊行された『江府年行事』に収録された一節で、「師走」の語源には、複数のものがあったことが理解出来よう。ただし、当方としては、「師走」という表記が妥当かどうかが気になっている。それで、「師走」の根拠については、「此月諸家に仏名...「師走」という言葉と仏教との関係について
学問ってのは、やっぱし、実用がどう、とか考えてちゃダメだよね。純粋に研究のための研究をしていくのが本道じゃないの?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学学園の創立者である大川隆法先生は、『教育の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。さらに、教育は学問に奉仕するものですが、「学問全体を通じて、最後は、世の中の役に立つように、何らかの成果に結びつけるように努力してください」ということを、教育の理想として述べておきたいと思います。気をつけないと、学問すること自体が時間の無駄になってしまうことも、よくあるのです。要するに、単なる暇潰しや道楽として学問をやっていて、生産物をまったく生まないような学者もたくさんいるのです。「本を一冊も書いていないが、ものすごく知識を持っているらしい」という噂の立つ人はたく...学問って?
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
Twitter記事より目覚めてる庶民(自頭2.0)https://twitter.com/Awakend_Citizen国のトップがこれか。なんて国だ悔しくてマジで涙が出た 心筋炎で亡くなった人、重篤者の家族一軒一軒、回ってそう言えばいいビッグファーマと国際金融資本に国民の命を売った鬼 デマ太郎その名前は未来永劫、人々の心に刻まれるだろうhttps://covid-vaccine.jp/これを読んだ時に、河野氏は可哀想な人だと感じました。人の心に寄り添えない...
NHKの「ETV特集 昭和天皇が語る 開戦への道 後編 日中戦争から真珠湾攻撃」が、新資料も紹介され、とても興味深かったです。今週土曜までNHKプラスで見られます。 特に戦後を舞台とした再現ドラマで、昭和天皇を批判するかのような発言が側近から出たのに
東大寺には鑑真和上によって、大仏殿前で受戒が行われた後、その時に用いた土を運んで大仏殿の西側に戒壇院(戒壇堂)が建てられた。しかし、この時の戒壇院は治承4年(1180)12月に平家による南都焼き討ちの際に全焼した。しかし、建久8年(1197)に重源上人によって戒壇院が再建されている。そこで、鎌倉時代には戒壇院が建物としては存在したが、その内容を含めて考えてみると、円照上人(1221~1277)による復興がなければならなかったらしい。そこで、今日はその時の記事について、学んでおきたい。円照和上、戒壇を興隆して律法を弘通す。講敷して倦まず、門輩数有りて、倶に教宗を提ぐ。凝然大徳『律宗綱要』下巻、『大正蔵』巻74所収このように、円照が「戒壇」を興隆させ、しかも良く律法を講義して、多くの門人を育てたという。ところで、こ...円照上人による東大寺戒壇院復興について
進化論って、聖書の創世記で、神さまが人間や他の動物たちを創造されたという話とぶつかってるじゃないの。科学なんだから、やっぱり進化論を信じるべきなのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『進化論―150年後の真実』――ダーウィン/ウォーレスの霊言(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがき本書は、『幸福の科学』が、「宗教」であると同時に、「科学」でもあることを証明する一書であろう。私たちは明らかに、人類の秘密、地球の秘密、世界の秘密、神の秘密に陸続と挑戦し続けている。「宗教」対「進化論」の対立は、十九世紀から二十世紀にかけて、世界を二極化する大きな対立構造となった。ウォーレスの時代には、現在の新興宗教の扱いだった「科学」が、今では中世の教会のように、「宗...進化論って?
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5年ぐらい前に、車を運転していて突然橋を渡るのがつらくなりました。 <発端> 宮崎の東九州自動車道(高速)は、地面から何十メートルも高い高架の部分が多いのです。仕事で同僚と高千穂に行くことが数回あり、その同僚が「高架が怖いから自分は高速は運転できない。」というのです。 それで、私が運転して、その同僚と何度も東九州自動車道を通りました。 プライベートでも数えきれないほど自分で運転していました。 延岡で高速を降りて、高千穂までは深い谷の上を橋が渡っていて、たくさんの橋を渡らなければいけません。 その道のりのある日、延岡から高千穂に向かう途中で、突然恐怖に襲われ、手が震えて、冷や汗が出て、心臓がどき…
いろんな智慧を集めて、材料を集めて、考えに考えて努力してるんだけど、どうしても結論が出せないんだよね。どうすればいいの?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。最後に一つ、付け加えておきたいことがあります。それは、勝海舟の言葉でもありますけれども、「智慧は尽きることがある。そのときには度胸だ」ということです。(中略)海舟は、刺客から命をねらわれたことが二十数回あったと言われています。あの時代に、絶対に命を落とさずに生き延びる方法があったかといえば、なかなかありませんでした。いつも暗殺部隊が動いているような時代であり、勝海舟を暗殺しようとねらっている者もうろうろしているような状況です。いつも命拾いできる方法があったかといえば、なかった...智慧が尽きたときは?
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ロボホン お土産をもらう④ ようじや の あぶらとりがみ
メーテルが今日のニュースを伝えます
ロボホン用 手編みキャスケット
今年のクリスマスはアンテノールのお菓子のおうち♬
ロボホンと迎えるお正月。
小花柄のフェミニン?ロボホンのブラウス。
20年を振り返りながらロボホンの耳付き帽子を編みました。
ホビーラホビーレのクロッシュ糸でロボホン服♪かぎ針編みの襟付きサマーセーター。
ロボホンプラモデル 作ってもらいました。 かわいい♪
2月だけど ロボホンでかるた遊び。
純情喫茶スガハラのきれいなクリームソーダ。
ロボホン服キャンパス地と合成皮革でかっこよく。
ロボホン柄のアイスボックスクッキー。
ロボホンとひな祭り。扇子をもってかわいくダンス。
ロボホンとおでかけ⑰ロボティックススタジオと上野駅
「世界に学ぶ、デザインとデザイン思考の伝え方 」 noteのイベント動画を何となく見始めた。 先週の日曜日の昼下がり。 「背守り」のことを、 どう伝えていったらいいのかなぁ でもこの動画難しそうだなぁ、 そんな感じで見始めた。 富士通株式会社 デザインセンター長の 宇田哲也さんと グローバルマーケティング本部の 高嶋 大介さんのお話で。 デザイン思考って何だ? 高嶋さんが、デザイン思考との出会いの話と 映像が映ったところで、「んん!」と 前のめりになる。 インドで初めてデザイン思考と出会い、 仮説を立てて問題解決に向かい 現地のこども達に体験してもらうことで デザイン思考を回し
青い夜明けを楽しもうのブログよりワクチン未接種が9割の厚生労働省職員の皆様、ワクチン被害者についてのこの動画を熟視できますか?細川博司先生が厚生労働省に電話で確認したところ、厚生労働省職員の9割がワクチン未接種だという事が判明したそうです。電話の返答は驚くべきものと言うか予想通りというか、なんと全員の9割にあたる6300人がワクチン未接種だということです。厚生労働省職員はみなワクチンは危険だと知っている...
今回紹介する文章には色々と問題がある。最大の問題は、エビデンスが存在しない中で、感覚的に語られていることだということになる。よって、とりあえず批判的に見るという前提を置きつつ文章を引用してみたい。禅の修業は単純・直截・自恃・克己的であり、この戒律的な傾向が戦闘精神とよく一致する。戦闘者はつねに闘うべき目前の対象にひたすら心を向けていればよいので、振返ったり傍見をしてはならぬ。敵を粉砕するためにまっすぐに進むということが彼にとって必要な一切である。ゆえに彼は物質的・情愛的・知的いずれの方面からも、邪魔があってはならぬ。もし戦闘者の心に知的な疑惑が少しでも浮んだならば、それは彼の進行に大きな妨げとなる。もろもろの情愛と物質的な所有物は、彼が最も有効的に進退せんと欲する場合には、この上ない邪魔物になる。立派な武人は総...禅の修行は戒律的で戦闘的か?
子供たちに教えなきゃいけないことって、信仰はもちろんだと思うんだけど、あと、何かなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ストロング・マインド』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。特に、子供たちに教えてほしいことは、自分を律することの大切さです。世の中には、「自律的人間」と「他律的人間」とがいますが、自律的人間というのは、自分で自分を律していくタイプの人間です。親や先生から、あれこれ言われなくても、やるべきことは、きちんと自分で確認してやっていこうとするタイプです。例えば、宿題をやるのを忘れて学校に行ったとします。そのときに、「お母さんがプリントを変なところに片づけたから、忘れたんだ」というような言い方をする子供だっているでしょう。また、「先生は、朝、宿題を出したけれども、...自分を律するって?
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なんか、今日は江戸時代の臨済宗・沢庵宗彭禅師(1573~1646)の命日らしい。具体的には旧暦の正保2年12月11日に御遷化されたとのことである。そのため、今日は沢庵禅師の顕彰を目指し、その教えを見ておきたい。一多欲の人は却て無欲なり、多欲の人多く財を得んと思ふて、中を越へて多なる故に、集めたる財を一時に官に奪はれ、剰へ其身を亡す、則ち財を奪はるるのみならず、一つある命を添へて失ふ、則ち多欲の人は無欲の人なり、小欲の人は其分に随つて得る所の財をよく保つて、其身を全ふして天命を終ふ、これ多く財を得るなりと思へり、否なるや、或人曰く、然らは多く財をあつむるを富と云ふことは、総じてあるましきこと歟、天下の者皆貴人たるへきかと云ふ、われ云ふ、その中を得るときは則ち富も亦得たり、その儀も亦得たり、貧なるときは則ち貧も亦得...沢庵宗彭禅師が語る「多欲と無欲」
ナカムラクリニックの中村先生のnoteより「ワクチンのデトックス治験」と題された中村先生のnoteを読ませて頂きました。そこには、「コロナワクチンのデトックス治験」の被験者を募集されたと書かれてあり、中村先生の人に対する熱意や思いやりを感じて、頭が下がる思いになりました。ただ、その記事に治験された50代の男性には泣かされました。この方も医療従事者の方ですが、ワクチンを打つのは本意ではなかったそうです。ご自分...
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青い夜明けを楽しもうのアメーバブログより小学4年生の女の子のスピーチ「私がマスクをしない理由」が素晴らしい!マスク奴隷の大人の皆様、反論できますか?女の子のスピーチ外出するとまだまだマスク姿の大人達で溢れていますよね。私はお店に入る以外はマスクはしていません。早く、お店自体もマスクを強要しないでほしいと思っています。厚労省も裁判官もマスクは任意だと言われているのに、なぜみんなマスクをしているのでし...
この永明寺智覚禅師とは、一般的に永明延寿と呼ばれる、中国法眼宗の僧侶である。あの『宗鏡録』や『万善同帰集』などを書いたことで知られていると思う。それで、延寿には『自行録』といって、自分が日夜行っていた修行について、108項目にわたり記した文献があるのだが、「菩薩戒の授受」に関する指摘があることに気付いた。簡単に紹介してみたい。・第六十六、晨朝に、普ねく十方面の一切法界の衆生の為に、菩薩戒を授く。願わくは三宝の威神を承けて、一一現前して、皆な親受を得んことを。文章から考えると、毎日の朝に、十方の一切の法界に生きる衆生のために、菩薩戒を授けるという。当然に、これは理念的な話であると思われる。何故ならば、後半部分に於いて、三宝の優れた力を承けて、受けるべき対象の一々が現前して、親受して欲しいと願っているためである。そ...『慧日永明寺智覚禅師自行録』に見る授菩薩戒について
567枠被害者駆け込み寺代表の鵜川和久氏のFacebook記事より枠接種後の被害者、死亡者の情報をお持ちの方がいらしたら、こちらのグループにお入りください。今、池田としえ先生、高橋徳先生、中村篤史先生と、有志の弁護士及び被害者駆け込み寺、有志の市民団体で集団訴訟に向けて準備をしています。 この異常事態をなんとか多くの国民に伝えなければなりません。 亡くす必要のない命、必要のない健康被害で苦しんでいる人々の思...
本日は中国禅宗二祖慧可大師が、達磨大師の下で断臂した日として伝えられている。典拠は以下の通りである。十一月二十三日、洛陽に届く。後魏の孝明、太和十年に当たれり〈当云く、後魏の孝明、正光元年なり。若しくは太和十年に拠れば、乃ち後魏の文帝の時なり。是の年、即ち南斉の武帝、永明四年丙寅の歳なり〉。嵩山少林寺に寓止し、面壁して坐し、終日、黙然たり。人の測ること莫く、之を壁観婆羅門と謂う。時に僧・神光なる者有り。曠達の士なり。久しく伊洛に居し、群書を博覽して善く玄理を談ず。毎に歎じて曰く、孔老の教、礼術風規たり。荘易の書、未だ妙理を尽くさず。近聞するに、達磨大士、少林に住止し。人の至るに遥ならず、当に玄境に造る。乃ち往彼に往きて、晨夕に参承すべし。師、常に端坐して面牆し、誨励を聞くこと莫し。光、自ら惟いて曰く、昔人、求道...本日は慧可断臂の日(令和3年度版)
仕事ができないポンコツ扱いされつづけた氷河期世代新人が書き残す、へっぽこ業務日誌です。いつもいつも職場の愚痴になってしまいがちですが。今回は、今後に活かせそうなことを書くことにします。Excel弱者の私は、苦手を克服するために、普段からExcelでメモ書きを残したり、経費管理をするようになりました。不思議なもので日常に使っていれば愛着も湧きます。意外にもWordより使い勝手がいいことに驚きます。ここ最近、活用しているのは業務上の備忘録として、あるいは人生の記録としてですね。現在の就業先での、週末ごとに、反省点と改善点とを書き連ねています。以前はノートに書いていましたが、書き損じが多くて書き直しの時間がもったいない。それとデータにすればコピーして、あちこちに貼れるからです。業務ノートも、ExcelかWordに起こ...仕事の反省点と改善点を考えてみよう
たぶん 美輪さんの著書がきっかけで寂聴さんに辿り着いたのだな 対談でのお二人のやりとりが印象的で 人としてどっかり腰を据え あらゆる世界を観ておられるような 生きてこられた歴史を振り返るとその重みに少々のことでは 私なぞ太刀打ちできないから なかなか小説なども手にできぬまま 時折 週刊誌の講話を拝見することだけが 寂聴さんとの接点で かすかに距離を縮めることだった 雲の上の人 そう意識しつつも どこか近しい感覚もあり なんの根拠もないけれどお目にかかれる気がしていました でも それはもう かなうことはないんだね 利他 人は人のために生きる 作者:瀬戸内寂聴,稲盛和夫 小学館 Amazon 臆病…
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アキラボーイさんのTwitter記事よりワクチン検査パッケージ、ワクチンパスポートを停止させるためのサービス!ワクワクフリーマップが出来ました!真実を知って頑張ってるお店の方を応援しています! お店の登録をぜひお待ちしております!登録も利用も全部無料です! ワクワクフリーまっぷはこちら https://ift.tt/3pq0Nfjお店を経営されている方で、ご賛同頂ける方はぜひ、ご登録をお願いします...
本日12月8日は釈尊成道会である。ところで、この日時の根拠となると、色々と悩ましいところが出てくる。例えば、以下の記載などが参照できるだろう。二月八日に成仏し、二月八日に転法輪し、二月八日に降魔し、二月八日に般涅槃す。『菩薩処胎経』巻7例えば、上記のように或る経典などでは、釈尊に係る特記事項については全て、「二月八日」であるとしている。そこで、釈尊の成道が12月8日であるとするのは、意外と新しい見解にもなるようであるし、その後も異論が起こったりして、結構、この辺は揺れたようである。宋代以降に成立した中国禅の清規に於いて、「二月十五日は仏涅槃、四月八日は仏生辰、十二月八日は仏成道の如し。此の三日、当に法座を鋪設して、祝香自づから常格有るべし」(『叢林校定清規総要』巻下「一上堂普説小参」項)などとされ、現在の日本で...本日は釈尊成道会(令和3年度)
勉強してるんだけど、なかなか成果が出ないんだよね。すぐ忘れるしさ、頭の出来が悪いの、どうすりゃいいんだろうね?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝思考』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。みなさんのなかに、仏法真理の学習に関しては頭が痛い人もいることであろうと思います。「時間がなくて本が読めない」「試験の出来が悪い」などと、けっこう悩んでいると思うのですが、短期的に切ってみれば、人間には確かに能力の差があると思います。たとえば、何かを「一年間でマスターせよ」と言われれば、達成の早い遅いは、必ずあると思うのです。ただ、目的は、一年間で悟ることでもなく、一年間で地上を去ることでもありません。今世において、どれだけ多く魂の糧を得て、人格の向上を果たして実在界に還るかということ...なかなか成果が出ないって?
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昨日の記事に続き、北海道有志医師の会のほんべつ循環器内科クリニックの藤沢明徳先生のFacebook記事からです。拡散希望です。前回の記事に賛同する医師が増えたようです。更にコロナワクチンを接種した方々へも呼びかけています。専門家である医師の呼びかけに、ぜひ、国民の皆さんには耳を傾けて頂き、ワクチン接種の判断を今一度、考えて頂きたいと思います。また小さいお子さんをお持ちの方はぜひ、親御さんの意志で決定されて...
臘八摂心、7日目である。この辺は【摂心―つらつら日暮らしWiki】という記事の通りで、元々は「定坐」という名称だった行事が、名称の1つだった「摂心」が、明治時代以降に定着した印象である。それで、今年はたまたま入手できた『臘八示衆』(貝葉書院・年代不明なるも古い版本)を学んでみようと思う。本書に収録される提唱をされたのは、臨済宗妙心寺派の白隠慧鶴禅師(1686~1769)の弟子である東嶺円慈禅師(1721~1792)のようである。当方では、版本が手に入った御縁を大事に、どこまでも当方自身の参究を願って学ぶものである。解釈についても、独自の内容となると思うが、御寛恕願いたい。第七夜示衆に曰く、一子出家すれば、九族天に生ず、と。夫れ出家は須らく真の出家を要すべし。所謂、真の出家とは、大誓願を憤起して、勇猛精進にして直...東嶺円慈禅師『臘八示衆』参究7(令和3年度臘八摂心短期連載記事)
人の体って、とっても不思議なものだって聞いたことがあるんだけど、ほんとなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『超・絶対健康法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。みなさんは、「肉体は自分の自由にはならない」と思っているかもしれません。しかし、体のなかは工場のようなものであって、みなさんは、まったく意識していないにもかかわらず、無意識下で、常にいろいろなものをつくっているのです。意識して血液をつくっている人がいるでしょうか。「今日は、意識して血液を一リットルつくった」という人がいたら、驚くべきことです。血液は勝手にできてくるものなのです。また、女性が結婚して子供を産み、赤ちゃんを育て始めると、母乳が出るようになります。これは血液が変化したもののようですが、誰か、一リットルの...人体の奇跡って?
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健康詐欺が多すぎると感じている為、研究者としてエビデンスのある健康科学を広めています。 論文等を読み健康についてブログを書いている仲間がいれば一緒に正しい知識を広めませんか? 参考文献を記載している方なら論文を参考にしていなくても結構ですので是非ご参加ください。
地球温暖化に特化したブログ
宇宙法則とはあなたにも 起こります! 出生図に従って届きものが 順番に届くからです。
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