恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
~今日も訪問ありがとう ~ Happy Thursday from One Happy Island ♥ Nov. 04, 57 more days lef…
最近、いわゆる菩薩戒と伝統的な戒(大乗仏教側からは声聞戒などと呼称される)との対比を扱う文脈を学ぼうとしている。もちろん、大乗『大般涅槃経』のそれは有名なのだが、他の文献でも書かれているのを確認している。また、菩薩戒の特徴を論じている文献も読むようにしている。それは同時に、声聞戒との比較になるためである。菩薩の禁戒に十事有り。何をか謂いて十と為すや。道心を捨てず、声聞・縁覚の意を捐つ、一切の衆生を観察して愍を行ず、群萌を開化して仏法をして住せしむ、菩薩の奉修して応に学すべき所は、一切の法悉く不可得と解すべし、造る所の徳本道に至るを勧助す、未だ曾て諸仏身に猗著せず、能忍の諸法亦た倚る所無し、諸根を済護して以て禁戒と為す、是れを十事と為す。時に頌して曰く、常に道心に和し、声聞・縁覚を捨て、衆生を愍傷して、勧めて仏法...菩薩の禁戒の十事について
~今日も訪問ありがとう ~ Happy Wednesday from One Happy Island ♥ Nov. 03, 58 more days le…
日本では仏教に於ける非出家者について「在家」などと表現する場合が多いと思うが、実際に漢訳仏典を見ると様々な表現があり、その一つに「居家」がある。例えば、以下の一節などはどうか。頼吒和羅、自ら思惟するに、「仏の経戒の如きは、居家は宜しからず。居家は自ら仏道を浄学すること能わざるなり」。『頼吒和羅経』以上の通りで、これは世尊の下で出家の可否を回って、親子の対立があった事例として知られる『頼吒和羅経』の一節である。同経典は、或る長者の子供であった頼吒和羅という名前の者の出家に関する話なのである。そこで、或る時、世尊が経・戒を説いたところ、非常にその教えに感服したこの者は、居家(在家)では世尊の教えや実践を学ぶことが出来ないと考え、出家を志した、という話をしているのである。世尊、云何が菩薩摩訶薩、修治して常に出家の業を...「居家」という表現
中村先生のnoteより50代女性。「夫がモデルナのワクチンを打って2日後に亡くなりました。何から話せばいいでしょうか。PMDAにも報告しています。因果関係不明ということになっていますが、少なくとも接種後死亡であることは認められています」6月29日18時40分集団接種会場にて1回目を接種。何ら異常なく、帰宅。夜12時就寝。「夫はフレンチのシェフでした。30年フレンチ一本でやってきて、私が言うのも何ですが、予約の取れない人...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
10月29日獅子座下弦の月です。あなたには今何か叶えたい願望がありますか?成し遂げたい目標がありますか?もしくは今抱えている問題で軌道に乗せていきたいものは…
蝶々を縫っている時は、いつも 大空高く飛んでいる蝶を思い浮かべながら。 あなたも、自由に飛び回れるよ。 あなたらしく。輝きながら。 この雑誌に、背守りの記事が載っていました。 これを購入したのは、もう4、5年前で、 毎年参加するグループ展の作品の参考にと思ってのことでした。 我が家の子ども達は、その頃でさえ赤ちゃんからしっかり成長していたので、この雑誌をそれ以降、読み返すことはありませんでした。 でも、大掃除とか部屋の物を整理する時、 捨てることはしませんでした。 気になる記事が載っていたから。 それが、背守りの記事でした。 娘に孫が産まれたら、
少し前からほかのかたの記事で目にしていた10の質問。 タイムリーに書けるかどうかと思いつつ。 ぽつりぽつり書いてみるか・・・まずは挑戦。 ちなみに私は、はてな在籍5年目に入ったところです。 (最初の)ブログ開始からだと14年、経ってるかな?ではでは。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 其の一)ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 以前書いていたココログでは「ゆずりはのこころ日和」としていたのですが、 はてなで描くにあたってさまざまな色あいが出せるよう願い『虹色ことたま』へ。 ハンドルネームは筆名・雅号『楪 蒼朋』~ゆずりは そうほう~より。 其の二)はてなブログを…
Twitter記事より前にもご紹介したcovid19に関わる大学病院ICU勤務され、18ヶ月以上、重症covid対応されたお医者様のTwitter記事です。「新型コロナの下火と共に、自称専門家と分科会は存在感を消した。 新型コロナウイルスよりも、遥かにそれらの方が害悪だった。正直、今その人間達には居場所がないだろう。自業自得だ。」その記事に対してのコメントは、まだまだ油断ならないと懸念する声が多いです。ーーー以前もそうでした。...
今日11月3日は文化の日である。それこそ、鈴木大拙居士の『禅と日本文化』(岩波新書)、柳田聖山先生『禅と日本文化』(講談社学術文庫)などに顕著なように、日本の思想研究の一部では、日本の伝統的な文化(茶道・華道など)に禅の影響があったとしている。もちろん、その後の現代的研究に依って、その影響の範囲は極めて限定的であったことがしられ、今となっては議論はかなり下火になっていると思う。ただし、禅が日本文化に影響しているという時、どの辺りが期待されていたのだろうか。気になった一節を紹介しておきたい。例えば、大拙居士は日本文化における禅宗が果たした役割の源泉を、以下のように指摘する。一、禅は精神に焦点をおく結果、形式を無視する。二、すなわち、禅はいかなる種類の形式のなかにも精神の厳存をさぐりあてる。三、形式の不十分、不完全...禅と日本文化の現代性
~今日も訪問ありがとう ~ Happy Tuesday from One Happy Island ♥ Nov. 02, 59 more days left…
信仰を持つことが大事なんだって、よく教えられるんだけど、それじゃ、幸福の科学で信仰をもったとして、要するに何をすればいいのよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『生命(いのち)の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。それでは、信仰の中身とは何でしょうか。信仰心に基づいて実践すべき徳目とは、幸福の科学が説いている「正しき心の探究」です。そして、正しき心の探究とは、「幸福の原理」の実践であり、「愛の原理」「知の原理」「反省の原理」「発展の原理」という四つの原理を究めることです。私は、この四つの原理を、「現代の四正道」と呼んでいます。まず、「愛の原理」とは、どのようなものでしょうか。人間は、ともすれば、自分のために生き、他の人から何かを得ようとします。動物と同じように、「欲しい...信仰を持ったら?
昔々、大昔、塾のバイト時代。 教えていて心苦しく感じる生徒もいましたね。それが非常に学力の低い生徒です。例えば中3なのに、中1の内容が入っていないのです。 こういう生徒は家庭教師のような形で丁寧に教えるしかありません。集団授業(一斉授業)では無理で
ブログ記事より国民にコロナの恐怖を煽ってさぁ~、国民にマスクを半強制してる自民党がさぁ~、 密なのに、全員、マスクしてない。 コロナ茶番劇の良い証拠だ。衆議院議員選挙終わりましたね。自民党がまた過半数をとり、政権を担うことになってしまいました。そんな自民党の皆さんは、散々コロナの恐怖を煽って、ワクチン接種を推進しているのに国会議員の方々は、ワクチン接種はしなくてもいい法律を作って、していないようで...
以前、【『四分律』に於ける具足戒を受ける条件について】という記事を書いた時、当方としては或る事が気になっていた。それは、「酔婆羅門」の話である。「酔婆羅門」の説話については、以下の一節などがよく知られていると思う。復た次に、仏の祇洹に在るが如きは、一りの酔婆羅門有りて来たりて仏の所に到り、比丘に作らんことを求む。仏、阿難に勅して剃頭を与え、法衣を著けしむ。酔酒、既に醒めて、己身の忽ちに比丘に為ることを驚怪し、即便ち走り去る。諸もろの比丘、仏に問うに、「何を以てか此の酔婆羅門の比丘に作ることを聴すや」。仏言わく、「此の婆羅門、無量劫中に初め出家心無し、今、酔うに因るが故に、暫く微心を発す。是の因縁を以ての故に、後に当に出家得道すべし」。龍樹尊者『大智度論』巻13「釈初品中讃尸羅波羅蜜義第二十三」以前から、他の文献...『四分律』「受戒犍度」と「酔婆羅門」の問題について
トルストイって、とっても宗教的な名作を書いた大文豪だよね。どんな世界に還ってるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『トルストイ-人生に贈る言葉』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがき押しも押されもせぬロシアの大文豪トルストイ。だが、現代の若者には印象が薄れつつあることだろう。しかし、老トルストイが大地を耕す姿を、同時代の世界の人々は、神の如く慕い、その言葉の一つ一つを聖書の聖句のように捉えようとした人も多かった。トルストイの持つ偉大な光が、ソ連邦の政治や経済、軍事の闇を照らし切ることができず、左翼になびく宗教的人間を多数つくり出したことは、歴史の皮肉といわざるをえない。私自身も、スターリンの恐怖政治から、ソルジェニツィンの『収容所群島』が世界に知...トルストイって?
11月1日、叢林では役寮交替の時期であった。ただし、中国の宋朝禅では明確にこの日だと分かる文脈は少ない。或いは元宵(旧暦1月15日)に行われた事例もあるほどだ。とはいえ、調べてみると11月中にあった「冬至」の前に、「謝知事上堂(退任する知事に感謝を述べる説法)」などを行うものであったことが分かる。その宋朝禅が輸入された日本では、明確に11月1日だと示して、同様の上堂が行われる場合があった。十一月旦、謝莫都寺の上堂。寒風は地を匝い、寒雁空に横たわる。玉を弁じて正に按じ、甎を磨して旁に提ぐ。頭頭都て顕露し、物物総て現成す。何の故ぞ。蓋し是れ英霊の衲子、只だ向事上見を為すのみ。『龍宝開山特賜興禅大燈高照正燈国師語録』巻上まず、この語録は京都大徳寺の開山となった宗峰妙超禅師(1283~1338)のもので、莫都寺という人...11月1日叢林では役寮交替の時期
ブログ記事よりおはようございます。 昨日、木原候補のボランティアの身内の同級生が接種後失明したと連絡が有りました。 また、秋田では接種会場で60代の女性が接種後トイレで亡くなっているを翌日発見されました。国はこれを見てみぬふりをするでしょう。そして因果関係は不明と言うでしょう。 これだけ酷い状況を多くの国民は知りません。また、報道も大きく伝えようとはしません。 狂った日本の現状はまさに戦時中。現実を...
目下、海外のとある資格試験が耳目を集めている。元内親王の配偶者が受験したとされる米国の司法試験。日本のれっきとした国家資格のそれとは違い、州ごとに法律が異なるための資格認定試験のようなもの、なのだろうか。今年7月の合格者は60パーセント代、そこそこの大学直下のロースクール卒業者ならばゆうに8割を超える。ただし、語学の壁がある外国人の合格者は3割ほどとされる。法律事務所に就職内定されていた「彼」は、あいにく不合格だったらしい。一個人の試験結果が、かつて、これほどまで何度も報じられたことがあっただろうか。五輪のマイナー競技のメダル獲得よりも大騒ぎになっている。衆議院議員選挙前なのに。話は変わるが──。数年前、私は行政書士試験合格者の祝賀会に参加した。模擬テストだけ利用した資格スクールからの誘いで。既に中小企業診断士...資格取得をする自分に酔ってはいけない
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