恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
全溶接型プレート熱交換器のデメリットと選ぶ時の注意
断面図の解読が難しい時は色塗りをしよう
化学プラントの設備投資を目的別に解説
CDMO的な目線で製造課の機能を考える
タンクのデッド部と取り扱いの考え方
プラントの危険区域の精緻な設定方法を少し計算してみた
ユーザー系プラントエンジニアに配属される人の傾向
ガス吸収のために使うプラント設備4選
意外と脆い製造課 課長のマネジメント
プラントオペレータが余る可能性
プラント設計で配管設計が最重視されなければいけない7つの理由
ポンプのインペラとケーシングの材質選定の考え方
タンク上部に二重ノズルを使う場合の注意点
ガスライン口径に限界がある時の反応制御側で考えること
熱交換器はバッチプラントでは大抵なんとかなる
ブログ記事よりありすママさんのブログ記事の一部抜粋を記載しておきます。【選挙できっちり落とし前つけよう‼️】さぁーー、いよいよ明日です‼️今までのうっぷんを、晴らす日‼️明日は選挙へ行こうーー‼️さてさて、まず一つ今回の選挙には、是非ともご自身のマジックペンをご持参の上、投票用紙にご記入くださいませ‼️※一度ご自身の選挙区にご確認くださいませ※ちなみに紙が特殊加工してあるので、「激落ちくん」のスポンジで表面を...
ハロウィンといえば、東京の渋谷駅周辺での仮装した人々のどんちゃん騒ぎが例年報じられるところであるが、昨年は新型コロナウィルス感染症のこともあり、かなり抑えた印象であった。今年も、同感染症の影響は残るが、ここに来て日本国内の新規感染確認者数は激減しているので、いてもたってもいられずに騒ぎ立てる人がいるのかもしれない。それで、今日は、我々が正しく理解していないかもしれないハロウィンの遊びについて採り上げてみたい。ハロウイーン夜会でよくやる遊戯は、大きな林檎を盥に水に浮かして手を用ひないで林檎を食べた者は、幸福が来るとか、二口食べると自分の思ふ人と結婚が出来るとかと笑ひ興ずる様のこと。夫れから林檎を天井から糸でつるして同様の遊びもする。火中に胡桃を投じ、其の胡桃が漸々燃いて灰になれば、其の人は幸福、胡桃は跳ねて外に飛...ハロウィンの遊びについて
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
以前あるブログを紹介しました。そこの女性は、10年前に離婚した元夫が要介護の状態に陥ったのを知り、頼まれもしないのに介護しているそうなんです。それも、体力面や経済面で相当つらいにもかかわらず。別に未練があるわけでもないそうです。 私は、まるで仏様のよ
ブログ記事よりワクチン差し止め訴訟の原告、ナカムラクリニック中村先生が木原弁護士の応援に駆けつけてくれたようです。中村先生の応援演説【もう新コロ気にしなくてよいのでは】 現在テレビ、メディアでも感染者が減ったと報道されてますね。 ただ数人感染者が出ていると、不快で、いい加減にして欲しい報道をしてますね また、選挙後にPCRにて感染者を増やし、煽る為か? 現時点、PCR陽性者、数人しかいない、それなのに、...
3回目となる連載記事だが、義浄(635~713)による『南海寄帰伝』19番目の項目に「受戒軌則」があり、最近の拙ブログの傾向から、この辺は一度学んでみたいと思っていた。なお、典拠は当方の手元にある江戸時代の版本(皇都書林文昌堂蔵版・永田調兵衛、全4巻・全2冊)を基本に、更に『大正蔵』巻54所収本を参照し、訓読しながら検討してみたい。前回は、出家者(沙弥)にしていく受戒作法などを論じたが、今回はその続きである。威儀節度、請教白事、進具の者と、体に二准無し。但だ律蔵に於いて十二犯すこと無し。其の正学女は片に差降有り。十二とは何ぞや。一には衣を分別せざる、二には衣を離れて宿す、三つには火に触る、四には食を足る、五には生種を害す、六には青草の上に不浄を棄つ、七には輒く高樹に上る、八には宝に触る、九には残宿の食を食す、十...律蔵十二無犯(義浄『南海寄帰伝』巻3「十九受戒軌則」の参究・3)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
Twitter記事よりNHKのネットニュースをTwitter記事で取り上げています。それは「7月までの『超過死亡数』例年を上回る 新型コロナ影響」との内容がありますが、分析した結果として国立感染症研究所の鈴木基感染症疫学センター長が「新型コロナの流行が原因の1つとみられ、特に超過死亡数が多い地域では医療のひっ迫が影響した可能性がある」としています。とのこと。ですがTwitterのコメントでは、ワクチンの影響だと多くの方が...
前回の記事までは、「篤胤の天竺論」を論じたのだが、今回らは「篤胤の釈迦族論」と題して、釈迦族についての見解を見ておきたいと思う。篤胤は、仏教の開祖である釈迦牟尼仏について、その一族の様子を明らかにすることで、何かの瑕疵を見つけ出そうとしているようである。さて釈迦の姓に五つのわけがある、一つには瞿曇氏と云、二つには甘蔗氏と云、三つには日種氏と云、四つに舎夷氏といふ、五つには釈迦氏といふ。悉くこれにはわけがあるけれども、余りくだくだしいによつて是はおきませうが、其中甘蔗氏と云わけは〈以下略〉『平田先生講説出定笑語(外三篇)』17頁、漢字を現在通用のものに改めるこの最初の「釈迦」は、「釈迦法師」のことを指している。そして、その姓に5種類があったとしているのだが、この挙げ方の典拠を探ってみたい。例えば、『仏祖統紀』巻1...篤胤の釈迦族論(拝啓平田篤胤先生9)
ブログ記事より第六波は予告済みです。 眞子さまの結婚、選挙が終わるまでは、感染者(陽性者)を下げて、10月末のハロウィンあとに感染爆発の可能性がありますね。。 老人ホームでは既に始まったインフル接種。その後陽性者を増やしたところでまた宣言を出し、ブースター接種に持っていくと予想されています。 「診療報酬上臨時的取り扱い」については9月分まで、「介護報酬」に至っては、その名も「令和3年9月30日までの上乗...
連載は22回目となる。『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見ているが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見ていくこととした。まずは、訓読文を挙げて、その後に当方による解説を付してみたい。なお、『令義解』の江戸期版本(塙保己一校訂本・寛政12年[1800]刊行、全10巻で『僧尼令』は巻2に所収)も参照していきたい。凡そ私度すること有らん、及び冒名して相い代わらん、并びに已に判して還俗をされて、仍りて法服を被たらば、律に依りて科断せよ。三綱及び同房の人、情を知れる者は各おの還俗せしめよ。同房に非ずと雖も、情を知れる容し止め一宿以上を経れば、皆な百日苦使せよ、即ち僧尼、情を知て浮逃の人を居き止めて、一宿以上を経たらば、亦た百日苦使せよ。本罪重くは、律に依りて論ぜよ。『令義解』13丁表~裏を参照、原漢文、...第二十二条・私度条(『僧尼令』を学ぶ・22)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
どんな理想の未来像を描きますか、と問われたら困ってしまう。たぶん、いまの日本、とくにある年代以下の無気力層はそうでないかと思う。青写真というものが、そこに現像された世界が実現不可能だったにせよ、写真自体の存在が前提とされるように、未来を描くには希望という感光材が必要だ。しかし、私にはそれがない。そこで私はある未来小説を手がかりとしよう。19世紀の英国の工芸家であり、社会運動家であり、そして詩人でもあるウィリアム・モリスのよく知られた著作に『ユートピアだより』がある。この著は1890年に発表され当時一世を風靡した話題作だった。56歳のゲスト(主人公だが名前がなく、客人と呼ばれている)氏が、数十年後の未来の英国を体験した夢物語として語られる。未来をみるといっても、SFではないのは、その未来に一種のアナクロニスムが巣...ウィリアム・モリスの描いた未来像──ユートピア頼りにしないために、ユートピア便り
世の中を変えていくために、勇気とか行動力って必要なんじゃないかと思うんだけど、でもそんなのどうしたら持てるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?、幸福の科学の大川隆法先生は、『この国を守り抜け』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。人は、人間心を超えた「正しさ」というものがあると思えばこそ、謙虚になり、この世の権力闘争などの権謀術数的な戦いを超えて、普遍的で永遠の「正しさ」とは何かを求める、崇高な心を持ち続けることができます。しかし、そういう考え方を持たなければ、この世において、「長いものには巻かれよ」「強い者に対しては、争わずに、従うほうが得策である」「正しいことであっても、言わないほうが自分自身の得になる」というような考え方が当たり前になり、「勇気を持って提言し、世の中を変えていこう」とする人...勇気と行動力って?
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ドイツ宗教改革の発端にもなったとされるマルティン・ルターの『九十五箇条の提題』の日本語訳を学んでいく連載記事である。連載27回目である。2〔27〕お金が箱の中に投げ入れられ、そのお金がチャリンと音を立てるや否や、魂が飛び立つ〔とともに煉獄を去る〕と教える人たちは、〔神の教えではなく〕人間的な教えを宣べ伝えている。深井氏下掲同著・21頁見てみると、この次の「3〔28〕」も、やはりお金と救いに関する話になっているのだが、当方、この連載を始める前から、上記の一節に関わる内容があったことは知っていた。要するに、魂の救済を、金銭の喜捨に直結させる考えを述べた人たちを、ルターが批判していたというのを、以前に見たことがあったのである。もちろん、宗教を組織として運営するのであれば、金銭的収入を得た方が良いには決まっている。とは...マルティン・ルター『九十五箇条の提題』を学ぶ・27
~今日も訪問ありがとう ~ Happy Monday from One Happy Island ♥ Oct.26, 66 more days left i…
人間って不思議な存在だよね。結局、人間の正体って、何なんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『死んでから困らない生き方』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。結局、人間の正体というのは、「思い」なのです。「どういう思いを持っているか」ということが、人間の正体であるので、「自分の思いが、悪霊的なものであるか、悪魔的なものであるか、あるいは天使的なものであるか」ということを見極めていくことが大事なのです。生きているさなかにおいて、「どのようにすれば天使たちの加護を受けるような生き方ができるか。どういう考え方を持てば悪霊と親和性ができ、そういうものが寄ってきて自分に取り憑くか」ということを見分ける智慧を身につけることが大事であり、それが、「悟りを得る」ということであるのです。...人間の正体って?
伝説上、中国に初めて到来した経典は『四十二章経』とされる。そして、この経典については、以下の評価が見られる。四十二章経とは、蓋し能仁の訓戒の辞なり。騰蘭の伝訳してより、即ち華夏に通行するを以て、朕、嘗て余閑を以て潜に閲覧を加う。宋真宗皇帝製『註四十二章経』「序」上記の通り、『四十二章経』とは、「能仁の訓戒の辞」とある通り、戒律に関する説示が多く見られ、おそらくは出家者の作法としての役割を果たしたものと思われる。そこで、当方で勝手に注目した「章」を見ておきたい。仏言わく、「親を辞して出家を道と為すを、名づけて沙門と曰う。常に二百五十戒を行じ、四真道行を為し、志を清浄に進んで、阿羅漢と成る。阿羅漢とは、能く飛行変化し、寿命に住し、天地を動かし、阿那含の次と為る。阿那含とは、寿終わりて魂霊、十九天に上り、於彼れ阿羅漢...出家者の作法としての『四十二章経』(1)
~今日も訪問ありがとう ~ Happy Monday from One Happy Island ♥ Oct. 25, 67 more days left …
岸田内閣が発足し、すぐにまた解散。衆議院選挙が近づいているようです。各党が、党派が、さまざまな議員がスローガンを掲げて、有権者の関心を引こうとしています。十年前には、その政策方針のことを、アジェンダやらマニフェストやらと、本質は同じなのに言い換えで新機軸であるかのように装ったことがありましたけれども、現在では、こうした小手先の戦略が通じなくなっているようですね。それはともかくも、選挙時でも人事異動でもなんでも、聞かされると見苦しいのが、旧時代のやりかたの根拠のない批判です。これはややもすると言論統制と受け止められかねないので、注意を要しますが。誰それさんが悪い、と一方的に非難することで留飲を下げる遣り口には、反動が伴います。そこで責任者Aがやめる。代わりにAを全面批判したBが立つ。ところが、Bも不完全で、今度は...悪言の締めくくりには甘い蜜をひとさじ
オレの進む道って、なんでこんなに障害が多いのかね。でも、それを乗り越えて進むことこそが、男の道だよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『成功の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。要は、こういうことでもあると思います。すなわち、「道は無数にある」ということです。「無数の道が目の前にある」と思えばこそ、人生は大いに楽しいものになるのです。「目の前に一本の道しかない。この道をどうしても走らねばならない」と思っている人にとっては、道のところどころに障害物が置かれると、それだけで“四苦八苦”が始まります。ところが、ある人の目には、その道は一本道には見えません。まるで碁盤の目のように縦横無尽に走っている道が見えるのです。「目の前に障害物が現れれば、いったん横に動き、また、真っすぐ...一つの道しかないの?
ブログ記事より今回はありすママさんのブログ記事と青い夜明けを楽しもうのブログ記事と同じ内容だったので、シェアさせてもらいました。私自身もびっくりなのですが、全人類にQPhoneという量子システム携帯スマートフォン(何と8G!)が無料配布されるとのこと。しかもAppleのスティーブ・ジョブズ氏が生きていて、現在製造されている開発のトップとして裏で活躍しているだそうです。...
やっぱり原発の電気は高かった!!(4)
AI革命と原子力の融合:オクロが描く未来像
再エネ技術、原発建て替えと今後どうなるのか
日本は原発を止めて本当にCO2の排出量が増えましたの?
世界の再エネコスト逆転、日経記事で見えた新たな「常識」
私が原発に反対する理由 (再掲)
FERCがアマゾンの原子力計画を却下!テクノロジー企業とクリーンエネルギーの未来
美浜原発3号機の危険性について(2)
次世代エネルギーとしての原子力再評価—オクロのビジネスモデルと成長戦略
20241019 週末のBloombergより〜FED利下げ期待の一段の後退など
原子力発電の課題と将来性:原子力エネルギーはコスト負担が大きいが、安定性はAIブームによる電力需要を支える上で不可欠?
注目のエネルギー革命!オクロの核分裂技術がAIの未来を支える理由
Googleの原子力利用検討でビストラ株が急騰!投資家が注目する背景を徹底解説
驚異の株価上昇!コンステレーション・エナジーが注目を集める理由と投資チャンス
マイクロソフトが原子力発電に賭ける理由:AI時代のエネルギー戦略とは?
【 海外事情、生の声 】ナカムラクリニック・ノートより転載中村 篤史/ナカムラクリニックnote60代女性長らくメルボルンに住んでしましたが、今年になって、日本に逃げるように帰ってきました。ビクトリア州は本当にひどい状況で、“人権がない”と言っても過言ではありません。マスク着用は当然として、夜間の外出は禁止。ロックダウンは極めて厳重で、基本は一日中家にステイホーム。散歩は1日1時間だけ。行けるのは家から半径5...
幸福を科学するって、どういうことなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『発展思考(新版)』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。当会では、「幸福を科学する」ということを目的として掲げていますが、これは、いったい、どういう意味なのでしょうか。別の言葉で言い換えるならば、それは、「幸福を呼ぶ心とは何かを研究する」ということにほかなりません。私たちは幸福を招く心のあり方を研究しているのです。つまり、当会では、「心」というものが一つの研究対象になっています。心は私たちの研究対象としての性格を十分に持っているのです。各人の心は、それぞれ別々のものではありますが、どの人の心にも一定の法則が働いています。それが、心を科学するための前提です。では、なぜ、それぞれ親も違う別々の人間なの...幸福を科学するって?
前回に続いて、明るく生きてるのがいいなんて、なんだか納得できないなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、子ども向け書籍『しあわせってなあに第1巻(新版)』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。お日さまは、いつもえがおをふりまいています。いつもにこにこにこにこわらっています。いつも明るいです。(中略)――そうか、明るく生きるということは、お日さまのように生きるということなんだ。お日さまのように生きるというのは、どういうことかというと、みんなが、とってもよろこんでくれるということなんだ。みんなが、とってもよろこんでくれるから、ぼくまで、わたしまで、うれしくなってくるんだ。ほかの人もうれしいし、自分もうれしい。それが明るく生きるということなんだ。そういうことがわかってきた。そうか、...明るく生きるって?(その2)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
色々と読んでいたのだが、当方が承知していた授戒会に比べると懺悔法が非常に曖昧である印象を得た。いやまぁ、転ずれば、当方が知っていた懺悔法は過剰である印象も得る。そこで、浄土宗の作法などを見てみた。すると、椎尾弁匡先生の『授戒講話』(弘道閣・昭和6年)に収録される「授戒会前行差定」「正授戒会差定」を見てみると、両方とも「広懺悔」という項目名が見える。具体的には以下の通りである。我昔より造る所の諸の悪業は、皆無始の貪瞋癡に由る、身語意より生ずる所、一切我れ今皆懺悔す。私共が昔より造れる多くの罪は皆この三毒煩悩から出たものである。それは身か口か心かによつてやつたことである、一切私は今すべてを懺悔しますと云ふことであります。前掲同著、52~53頁つまり、「広懺悔」と書いてあるのは、「別懺悔」に対応する表現であり、三業に...浄土宗・授戒会の懺悔法について
ブログ記事よりインフルエンザワクチンにも酸化グラフェンが入っていることがわかったそうです。私自身はインフルエンザワクチンは接種したことはないし、罹ったこともありません。ですが、定期的にインフルエンザワクチンを接種してきた人は要注意と警告されています。詳しくはブログ記事をご覧下さいね。ありすママさんのブログ記事我が家のかかりつけ医曰く「インフルエンザワクチンの問い合わせが多い」と。やはり、インフルエ...
女に生まれちゃったんだけど、自分の才能をどう生かしていけばいいのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『女性リーダー入門』(幸福の科学出版)で、聖武天皇の皇后として有名な光明(こうみょう)皇后の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。女性は、ある意味において、男性より強いところがあると思うのです。男性は、この世的な地位や名声、年収等への執着から、やはり、完全に逃れることはできない面が強いと思うのですけれども、女性のほうは、意外に、そういうものを打ち捨てて情熱的に突き進むことができる場合があるのです。その意味で、宗教的な活動においては、そうした転換点のときに、女性が情熱的な活動をされることがよくあるということですね。要するに、男性のほうは、この世的に失うものが多いという...女性リーダーって?
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 「好きな〇〇10選」と言うことで、今まで生きて来た中で強く印象に残った言葉、励まされた言葉を選んでみました。食べること、生活すること、生きることの基本に関わる言葉が多いです。 ①「越えられないなら、くぐっておいで」 これは詩人、銀色夏生さんの言葉です。何十年も前に出合いましたが、今でも色褪せずに私の中に残っています。「壁を乗り越えろ!」のような根性論が主流だった時代に育ったので、「くぐる? そうか、くぐってもいいんだ」と、目から鱗でした。気持ちがすごく楽になったのを覚えています。 ②「近くて遠いものを食べなさい」 これは漢方医、王瑞雲さんの言葉…
ブログ記事より先日、佐賀県の市長選挙がありました。それが不正ではないかとの事実を記事にされています。それは、開票前から(一票たりとも開票していないにも関わらず)当選が決まり、万歳三唱していたということなのです。今までの選挙でも不正が横行していたようです。日本の選挙の実体はアメリカ以下とも言われています。佐賀県の投票会場すでに衆議院議員選挙が始まっております。ここでも不正が行われる可能性がありますの...
まずは、以下の一節から学んでみたい。是の如くの種種の因縁、出家の利、功徳無量なり。是を以ての故に、白衣、五戒有りと雖も、出家に如かず。是の出家律儀に四種有り、沙弥・沙弥尼・式叉摩那・比丘尼・比丘なり。龍樹尊者『大智度論』巻13「釈初品中讃尸羅波羅蜜義第二十三」ということで、これは龍樹尊者『大智度論』の見解で、いわゆる「出家功徳」を説いた箇所(それはそれで別の記事にしておきたい)ではあるのだが、合わせて、「出家律儀」の四種を示したところでもある。ところで、良く見てみると、本文では、「四種」といっているのに、挙げられているのは「沙弥」から「比丘」までの五種となっている。そこで、この件については、沙弥・沙弥尼について、受ける戒がともに「沙弥十戒」であることに起因し、「式叉摩那」は「六法」を特別に受けるし、比丘尼と比丘...『大智度論』における出家律儀の種類について
~今日も訪問ありがとう ~ Happy Tuesday from One Happy Island ♥ Oct. 19, 73 more days left…
心って、脳の作用だなんて説明する人もいるけど、これって何なんだろうね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『奇跡のガン克服法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。まず知ってほしいのは、「人間は、単なる車ではなく、運転手と車が一体になって人生を生きている存在なのだ」ということです。(中略)この「運転手」のことを、「魂」や「霊」などと言うと、古めかしく、いかめしく聞こえるかもしれないので、もっと分かりやすく、「心」と言ってもよいでしょう。「人間は心と肉体で成り立っている」と聞けば、納得する人は多いと思います。その表現であれば、九割以上の人は、だいたい納得するでしょう。ところが、「人間は霊と肉体で成り立っています」と聞くと、途端に、半分ぐらいの人は、不安になり、「そんなものがあって...心の正体って?
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Twitter記事より森井啓二先生のTwitterからです。枠珍を接種した女性の4割に、わきの下のリンパ節が腫れる副反応が2か月続いていたとする調査結果生体が異物に対して必死に抵抗している証拠 2回接種して8週間以内の23~63歳の健康な女性135人を対象に超音波検査を実施した聖路加国際病院の研究チームの報告Twitter記事...
「律蔵」を見てみると、具足戒を受けて比丘になるための条件が明示されている。これは、いざ具足戒を受けると、出家となって、僧団に留まり修行することとなるためである。もし、本人が望まない状態、或いは、良く分かっていない状態で出家しても、トラブルばかりが起こるため、予め、具足戒を受ける条件を定めたのである。爾の時、眠人に受具足戒を与えること有り。覚め已りて家に還る。諸もろの比丘言わく、「止まれ、家に還ること莫れ、汝、已に具足戒を受く」。彼れ答えて言く、「我れ具足戒を受けず」。諸もろの比丘、往いて仏に白す。仏言わく、「眠者に具足戒を授けることを得ざれ」。爾の時、酔者に受具足戒を与えること有り、酒、解け已りて即ち家に還る。諸もろの比丘言わく、「汝、已に具足戒を受く、止まりて家に還ること莫れ」。答えて言わく、「我、具足戒を受...『四分律』に於ける具足戒を受ける条件について
~今日も訪問ありがとう ~ Happy Tuesday from One Happy Island ♥ Oct. 19, 73 more days left…
世界に「国」って多いけど、いい国と悪い国って、どう見分けたらいいのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『朝の来ない夜はない』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。どの国も、自分の国のことを「良い国である」と言うでしょうが、「その国が、良い国であるか、悪い国であるか」ということを見分ける簡単な基準が一つだけあります。それは、多くの人々が、その国へ亡命したり移住したりしたいと思う国は「良い国」であり、多くの人々が、そこから逃げ出していくような国は「悪い国」であるということです。単純な判断基準ですが、外国から多くの人が「この国に住みたい」と思う国は良い国であり、多くの人が「この国から逃げたい」と思う国は悪い国なのです。例えば、第二次大戦後、長い間アメリカと旧ソ連は冷戦を戦って...良い国と悪い国の基準って?
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
以前から、画像でネット公開されていた著作権の切れた版本の画像データは持っていたのだが、版本の実物(延宝7年版の後刷で明治期のもの)も手に入れたので、無住道曉禅師(1227~1312、開山の名古屋市長母寺は臨済宗東福寺派になっており、無住自身も円爾を禅法の師とするが、本人の宗派は正直申し上げて確定し難い)の晩年の著作である『雑談集』から「持律坐禅之事」章について記事にしてみようと思った。坐禅については色々と見たことがあったが、持律はまだ採り上げたことがなかったので、見ておきたい。○日域は小国なり、人の心麁強にして、持律坐禅の器量、上古よりまれなりけり、大権の垂迹上宮聖霊、伽藍を立て、僧尼を度し玉ひしかども、五戒の分なりけり、わづかに経論を学し、時至りて大唐の龍興寺の鑑真和尚渡りたまひて、観世音寺・東大寺・薬師寺、...無住道曉禅師『雑談集』に見る持律について
~今日も訪問ありがとう ~ Happy Monday from One Happy Island ♥ Oct. 18, 74 more days left …
テレビとか、インターネットやケータイとか普通の時代なんだから、あの世とか地獄がどうしたなんて話、古くさくて聞いてられないよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『不滅の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「昔は、亡くなった人の場合、『成仏して天上界に還る』『地獄に堕ちる』『地上界にしがみついている』という三通りしか基本的になかったが、現代のように、テレビやインターネット、携帯電話などが普及する時代になったら、急に、そうしたものがすべてなくなってしまう」というようなことはないのです。むしろ、テレビやインターネット、携帯電話などの現代的〝武器″は、実は、目に見えない世界が存在することを立証するツールでもあると思います。地球の裏側の人と交信や会話ができたり、画像を送れたりする...霊界の話は古くさいの?
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
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