恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
「膵臓がんにおける2006年問題」をご存じでしたか?
川内原発はスーパー台風に襲われても大丈夫ですよね?(2)
東電、「核燃料デブリ」初採取中断!?
やっぱり原発の電気は高かった!!(3)
どうして中国へ処理水のサンプルを提供しませんの?
ネットを見てるとNo.540。。。( ゚Д゚)
トランプ氏、福島原発事故に「2000年は現地に戻れない」…マスク氏は反論「福島は危険ではない」
川内原発2号機は今すぐ止めるべきですよね!!
東電が原電に「電力料金の前払い」1400億円だそうです
原発反対のテンプレートをお見せします
事故2ヶ月後の吉井議員の会見が凄い
どうして「原発事故による死者はゼロ」と言いますの?
なぜ大津波の予測発表を延期しましたの?
「美味しんぼ」の鼻血の原因はテルルでしたの?
やっぱり原発の電気は高かった!!(2)
和風月名の各月の意味は?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
天体写真:M31 アンドロメダ銀河
アンドロメダ座の神話は?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
ペガスス座の神話は?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
11月の星空の見どころは? ~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)1分間天文教室
秋の四辺形とは何?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
紫金山・アトラス彗星はいつまで見られるの?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
天体写真:紫金山・アトラス彗星 その2
天体写真:紫金山・アトラス彗星
彗星には何故長い尾があるの?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
10月の星空の見どころは? ~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)1分間天文教室
天体写真:中秋の名月 2024年
紫金山・アトラス彗星はいつ・どこで見える?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
紫金山・アトラス彗星とは何か?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
中秋の名月とは?~ MBA天文家Ray(星のソムリエ)の1分間天文教室
奥山おくやまの 見みる人のなきところでも咲さくべきときは いつも咲さく嗅かぎ手てが あろうがあるまいが匂におうときは いつでも匂におい褒ほめ手てがあっても 自慢じまんせず謗そしられても 腹立はらたてず盛さかんになっても 昂たかぶらず衰おとろ
Facebookの記事より、『新型コロナワクチン接種中止』の嘆願書を厚労省に提出し、その後記者会見されるとのことです。下記の内容で、記者会見をいたします。そして会見後、一般の賛同者を募り、協会として運営していく運びとなります。詳しくは、改めて報告いたします。この機会を逃すことなく、声を上げていけるプラットホームを構築していければ幸いです。1日でも早く、ノーマルな生活に戻ることを。。最後まで、共に頑張って行...
アーナンダー 前回、大日如来は、「阿・ア字」を増長させる。を説かれました! https://buddha.pink/su
今日は父の日である。由来はアメリカのドッド(Dodd)夫人が「母の日」に倣い、父親に感謝するために白いバラを送ったのが始まりとされる。なので、余り仏教とか関係ないのだが、拙ブログの立場上、その辺で書くしかないので、今日は「慈父」という言葉について見ておきたい。慈父大師釈迦牟尼仏、十九歳の仏寿より、深山に行持して、三十歳の仏寿にいたりて、大地有情同時成道の行持あり。八旬の仏寿にいたるまで、なほ山林に行持し、精藍に行持す。『正法眼蔵』「行持(上)」巻まず、道元禅師は釈迦牟尼仏を慈父と呼んでおられる。なお、典拠については直接は不明なるも、「釈迦牟尼尊、衆生の慈父」(『大荘厳論経』巻8)という文献もある。何故、釈尊が慈父と呼ばれるのだろうか。その意義としては、以下のような教えも見ておくべきであろう。衆生を摂取す、猶お慈...今日は父の日(令和3年度版)
~今日も訪問ありがとう ~ Happy Saturday from One Happy Island ♥ June 19,2021(日本から13時間遅…
ハイエクって経済学者の名前を聞くことがあるんだけど、どういう思想を説いてたの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来創造の経済学』(幸福の科学出版)で、ノーベル経済学賞を受賞した著名な経済学者・ハイエクの霊本人の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。世界は、ますます拡大しつつあり、複雑化の様相をさらに深めています。このなかにおいて、「ある一つの主義や教条、思想でもって、すべてを解決できる」というようなことはありません。そんな魔法は効かないのです。また、「ある一人の経済学者や政治家の頭脳でもって、すべての問題を処理できる」というようなことはありえない。政治家のみならず、官僚でも同じです。一部のエリート官僚の頭脳によって諸問題を解決できるレベルには限界があります。「現代は、...ハイエクの思想って?
『新型コロナ騒動の情報サイト』をご存知ですか?そのサイトです。https://note.com/info_shinkoro/n/n8e88da9471acこのサイトは所属機関との兼ね合いにより匿名で発信しているそうですが、紹介者のお話しでは日本一偏差値の高い大学出身の一流研究者さんだそうです。素晴らしくまとまっており、例えばコロナ脳のご家族を説得する資料としても使えるようです。この紹介者のお方は、ナカムラクリニックの内科・心療内科・精神科の中...
ずいぶん前にアップした【前編】の続きである。気付いたら、かなりの期間が経ってしまったのだが、中編ということで、アップしておきたい(最初は、「後編」にしようと思ったが、色々と調べていたら思ったよりも文章が長くなったので、3つに区切ることに)。五暑の時、律僧が衣角にて額の汗を拭ふを見る。布とばかり思ふて、帨と同前に用ふ。かなしむべし。まだ今は梅雨時ではあるが、直に夏になるので、この辺は注意しなくてはならないだろう。とはいえ、拙僧の周りで、このような行為をしている人を、およそ見たことが無い。やはり御袈裟は大事なもの、という意識が通底しているからのように思うけれども、江戸時代には残念ながら、不如法の振る舞いをした事例があったのだろう。面山禅師に倣って、悲しむべきことだといえる。ところで、今時であれば、暑すぎる日などに、...釈氏の法衣とはどうあるべきか?(中編)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
この「大日経」(だいにちきょう)百字成就持誦品第二十二(ひゃくじじょうじゅじじゅぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経
オレ、とにかく成功したいんだ。どうすればいいの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『青春の原点』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。子供時代には、勉強やスポーツに加えて、友達との遊びや学校での活動など、やることがたくさんあって大変ですが、そのなかで創意工夫をし、「どうやって自分の道を開くか」という努力をするときに、智慧が生まれてくるのです。どんな人であっても一日は二十四時間です。睡眠時間や生活に必要な時間を除くと、最大限で十数時間しか使えません。その十数時間の使い方によって、さまざまな道に進んでいくのです。将棋の天才になる人もいれば、技術者になって瀬戸内海に橋を架ける人もいます。宇宙にロケットを飛ばす人もいます。法律の勉強をする人もいます。宗教活動をする人もいます。そのよう...成功のための創意工夫って?
前回の接種後死亡者数の実態調査に続き、現在進行中ですが、新型コロナワクチンの副反応調査もされています。やはりかなり多くの方が副反応に苦しまれているようです。https://twitter.com/retopsnart/status/1404662921498566661...
近頃、伊藤聡融老師著『曹洞宗行持宝典』(中央仏教社、大正7年)を入手したので、色々と学ばせていただいていた。中でも、「二十四戒名の意義」という一項があったので、紹介がてら内容を検討してみたい。まず、伊藤老師は戒名の意義を以下のように定義される。元来戒名は人々の本徳本心に名くるものにて、其縁心分別の妄想心に名くるものに非ず、垢染煩悩の凡夫も、執着乱心の愚人も一度我が仏門に投じ仏式を以て葬儀を行ふからには、生前未だ仏門に入らざる者も今日より以後は仏弟子の中に入りたるを幸ひに、仏戒を授けて引導に預りたる縁を始めとして、安心立命の本位に帰らねばならぬと云ふことを教示するにある、況んや生前仏法を尊信し帰依したる人に於てをや。前掲同著、238頁、漢字などは現在通用のものに改める(以下、同じ)非常に明確な説明であり、特に最初...『曹洞宗行持宝典』に於ける「戒名」の説明
この「大日経」(だいにちきょう)百字位成品第二十一(ひゃくじいじょうぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:大角
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
邪馬台国がどこにあるかについては、卑弥呼の霊言として、一度ご紹介しました。今日は、その続きになります。幸福の科学の大川隆法先生は、『女性リーダー入門』(幸福の科学出版)で、卑弥呼の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。まあ、あなた(質問者B)にも、ずいぶんご協力いただいて、助けていただいたのに、その後、邪馬台国は、壱与(いよ)様の時代に潰れてしまいましたので、申し訳なく思っております。二代続けて女性が王となったわけですけれども、残念ながら、戦が続いておりましたのでね。そのなかで、やはり、違う勢力が出てきました。実は、出雲の勢力を打ち破ったのは違う勢力だったということです。そういうことで、邪馬台国自体は滅びましたが、その名は、一部、大和(やまと)朝廷の源流の「大和国(やまとのくに)」として、今も遺っ...大和朝廷って?
緊急速報! ワクチン接種後死亡者数の実態調査結果です。まず、対象者に重複がないとすればこの調査だけで、1,228+コメ欄13=1,241名の死亡が判明。そして、その8%を単純に現在の日本の接種人数1,700万人に掛けると、急死レベルだけで136万人いらっしゃる可能性も出て参りました。ご参考まで!!とのTwitterの記事がありました。下記のアドレスに飛ぶと、実態調査結果を見ることができます。https://twitter.com/retopsnart/st...
この「大日経」(だいにちきょう)百字果相応品第二十(ひゃくじかそうおうぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:大
そういえば、【何故、出家者は髪を剃らねばならないのか?(2・釈尊編)】などで頭髪を剃る話をしているが、鼻毛はどうなのか?と思い始めた。すると、やっぱり『律』は面白い。関連した記述がしっかりと載っていた。時に比丘、鼻中の毛の長きを患む。仏言く「抜くことを聴す。若しくは自ら抜き、若しくは人をして抜かしめよ」。彼れ鑷を須う。仏言く「作ることを聴す」。彼れ宝を用いて作る。仏言く「応に宝を用いて作るべからず。骨、牙、角、銅、鐵、白鑞、鉛、錫を用いて作ることを聴す。若し、鑷頭の破れを患むならば、頭に鉄を安んずることを聴す。手の捉うるの難きは掌で護せ。剃刀曩中に著くることを聴す」。『四分律』巻51「雑揵度之一」鼻毛についての指摘である。比丘達が、鼻毛が伸びすぎて悩んでいたという。よって、仏陀は、鼻毛を抜くことを許可したが、そ...出家者に於ける鼻毛の問題について
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
東京地方裁判所にて、厚労省の仮接種差し止めが受理されたとのことです。ワクチン接種事業仮差し止め出来る可能性が出て来ましたが、職場、学校等で接種を余儀なくされた方の具体的な資料が、明日の午後までに必要とのこと。該当される方、お知り合いの方、ぜひご連絡のほどお願い致します。https://www.facebook.com/groups/197163482159689/permalink/201789548363749/...
この「大日経」(だいにちきょう)説百字生品第十九(せつひゃくじしょうぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:大角
昨年度、実世界の論文で丘宗潭老師(1860~1921)の『教授戒文』提唱録を翻刻した。その中で、丘老師は或る説話を採り上げて、不殺生戒の捉え方について提唱された。宝積経に出て居る事だが、文殊が剱を抜て佛に向た、佛向ふて曰く、何をか為す、文殊曰く、佛を殺さんと欲す、佛曰、汝ぢ殺すべき佛身を見るや、と云はれた言下に、文殊剱の藏め処が無かつて困た、とある、不殺生戒は此の處じや、文殊は閉口して仕舞た、虱が居ると思ふから殺す、魚が居ると思ふから漁する、一切法は無性、一切法は無我、一切法は無相、と徹底せば汝何をか殺す、汝殺すべき佛身を見るや、如是禅戒を授戒するのだから難有のだ、此の無相の戒には一切の戒として含まざることは無い、故に能所を見て殺すなと云ふ様な浅薄の話では無いのだ、先づ之れ位で置かう、「不殺生戒」項、丘宗潭老師...不殺生戒の禅戒的解釈?
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
針畑街道の紅葉・・・針畑サル軍団と原子力防災訓練を押しかけ見学!
美浜原発3号機の危険性について(2)
原発
放射能については分からないことばかり(再掲)
「膵臓がんにおける2006年問題」をご存じでしたか?
「脳腫瘍における2006年問題」をご存じでしたか?
えっ!そうなの。。。No.2( ゚Д゚)
東電、「核燃料デブリ」初採取中断!?
やっぱり原発の電気は高かった!!(3)
どうして中国へ処理水のサンプルを提供しませんの?
ネットを見てるとNo.540。。。( ゚Д゚)
”南海トラフ地震臨時情報。まともに考えるなら原発は直ちに稼働停止すべきです”
”人工地震、原発事故、気象改変は災害ビジネス‼️自民党はどこからきたのか?”
東電が原電に「電力料金の前払い」1400億円だそうです
女川と比べれば人災は明らか
桜貝 優しくそっと 触れてください 傷付きやすいから生まれたての 薄紅色透明感のある姿取り扱いは注意して直ぐに壊れてしまうからそっと触れてくださいそれが私だと 知っていてください 桜貝🌸 こんにちは。詩子です。 海沿いの道、昨日梅雨入りして 今日が晴れているせいかとても人も車も多いのです。 しかも帰り道人生初というくらいの渋滞😳ずっと先で事故らしいのだけれども、逃れられない道なのでトホホです。 ✣ 壊れやすい桜貝 ✣ 貝を拾うのが好きです。 昔は貝も沢山採れましたが、今はなかなか採れません。 粉々になってます。桜貝をいつも探していました。 ずっと探していましたがとれたことはほぼなくて 聞いてみ…
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
「愛と憎しみは表裏一体で同じエネルギーの表現です」「神とは法則です。全生命を支配する法則なのです。その法則を離れては何も存在できません。あなた方が憎しみと呼んでいるものは未熟な魂の表現にすぎません。その魂も完全な法則の中に存在しておりますが、現段階においては判断が歪み、正しく使用すれば愛となるべき性質を最低の形で表現しているまでのことです。愛と憎しみは表裏一体です。愛という形で表現できるエネルギー...
この「大日経」(だいにちきょう)受方便学処第十八(じゅほうべんがくしょぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:大
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
或る意味で清規的な内容も含むと思ったので、記事にしておきたい。黄檗断際禅師、因みに百丈問う、運闍梨、田を開くこと易からず。曰く、衆に随て作務す。丈曰く、道用を煩わしくすること有り。曰く、争か敢て労を辞せん。云く、多少の田を開得するや。師、鋤を将て地を築くこと三下す。丈、便ち喝す。師、耳を掩うて而も去る。『真字正法眼蔵』巻下271則これは、中国禅宗南嶽下の黄檗希運禅師と、その本師・百丈懐海禅師の間で交わされた問答である。典拠は、『宗門統要集』である。もちろん、この話自体は『天聖広灯録』などにも出ているが、字句の違いを考えると『統要集』と見るのが自然であろう。なお、『広灯録』だった場合、この田畑の開墾作業は、「普請作務」だったともされている。百丈禅師らしい公案だとはいえる。意味するところは、百丈禅師が黄檗禅師に対し...禅林で田畑を開墾した話
なんだかやる気でないよね。疲れてるよね。こんなとき、どうすればいいのかな?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『限りなく優しくあれ』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。愛に満てる生涯、それは情熱に裏打ちされている。情熱とは、いったい何であるか。情熱とは、この世のなかに光を見いだしてゆく行為であるのだ。この世のなかに希望を見いだしてゆく行為であるのだ。情熱とは、一人の可憐な少女のなかに、たぐいまれなる理想を発見し、一人のたくましい青年のなかに、人類の未来を見ることをいうのだ。情熱とは、人の善性に限りない期待をかけることをいうのだ。情熱とは、仏が、その心を、この地上に、いつの時代も表されているということを、信じることでもあるのだ。そうだ、情熱こそ素晴らしい。情熱は、人間が生きてい...情熱って?
一度、『禅苑清規』についてもしっかりと勉強し直したいとは思っているのだが、その過程でちょっと気になる文脈を見付けたので紹介がてら学んでみたい。大僧に近事するには、当に五戒を持すべし。一には不殺生〈命有るの属、得て而も殺さざれ)。二には不偸盗〈与えて而も取らざれ、皆な盗と為すなり〉。三には不淫欲〈淫欲を遠離するは、火坑を避けるが如くす〉。四には不妄語〈出家の人誠信を本と為す〉。五には不飲酒食肉〈寧ろ身命を捨てて此の戒を犯すこと無かれ〉。斎粥を除いて外に、並べて雑食を得ざれ〈所謂、果子並びに菜粥飲餅飰並べて応に食せざるべし〉。『禅苑清規』巻9「訓童行」まず、この項目について簡単に解説しておくと、「訓童行」とある通り、「童行を訓(指導)ずる」ための文章なのだが、この「童行」については、以下の指摘が定義として理解出来よ...『禅苑清規』巻9「訓童行」に見える「五戒」について
最近、玄米の魅力に 取り憑かれています。それまでは、玄米生活の方が健康にいいと分かっていても、モソモソする食感が苦手だったので、白米に 米ぬかをかけることで 栄養の補完をしていました。しかし、玄米を一口100回噛むようになってからは、今まで
「あなたも偶然に生まれてきたのではありません」「世の中が偶然によって動かされることはありません。どちらを向いても---天体望遠鏡で広大な星雲の世界を覗いても、顕微鏡で極小の生物を検査しても、そこには必ず不変不滅の自然法則が存在します。あなたも偶然に生まれてきたのではありません。原因と結果の法則が途切れることなく繰り返されている整然とした宇宙には、偶然の入る余地はありません。全生命を創造した力はその支...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
この「大日経」(だいにちきょう)布字品第十七(ふじぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:大角修先生の本を主に参
日本でも徐々にコロナワクチンの接種が拡大しています。理由はわかりませんが、日本はワクチンの獲得競争に出遅れたそうで、1,2ヵ月前までは遅々として進まない感のあったワクチン接種。しかし各所で様々なトラブルを起こしつつも、とにもかくにも接種は進行しており、接種体制も整いつつあります。で、なかにはワクチンに対する不信やら、個人的な考えによって接種を拒否してる人もいらっしゃるそうです。「特別な理由がない限り国民全員が接種すべき」という空気のある中、それに反して接種を行わないという選択をしているのです。薄々予想していたことではありますが、そんな接種を拒否した人に対し、おもに職場などの集団接種の場で、周囲から攻撃が起こっているとのこと。具体的には、上司が接種するよう圧力をかける、未接種を理由に左遷したり減給にしたり解雇した...差別の対象――「属性」と「状態」
〜選別〜 花をきれいに咲かせる為に 古い花を摘みましょう毎日毎日丹念に 済んだ事は流しましょう咲き終わった花で 花束は作れないから その時が来たら 今咲いている花さえも 潔くサヨナラすること 後に 大輪の花を咲かす為 大きく咲かす為に おはようございます。 気が付けばあと僅かで夏至です。 一年の半分は過ぎ、そして 後半に入ります。 夏至もとても重要な日です。 ✣天体と私達の関係✣ あと僅かで、夏至ですね。 夏至というのは一年で一番昼間が長い日です。一年間の節目 私は特に夏至、冬至、春分、秋分を意識します。 意識するというか、感じるんですよね。昔から、らいろんな意味合いでその節目の日の習わしがあ…
古くさいだけの宗教も多い気がするけど、でも、この現代社会で宗教に求められているものって、あるんじゃないかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『繁栄の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私は、日本がほんとうの無宗教国家だとは思いません。日本には宗教的風土、土壌が根深くあり、日本人はだれもが何らかの宗教心を持っています。きちんと葬式をし、お盆には先祖供養をします。また、正月には初詣でをします。これは宗教心があることを意味しているのです。しかし、残念ながら、教えのレベルで、あるいは善悪の価値観のレベルで、きちんとした宗教教育がなされていないため、日本人は宗教に関する価値判断ができないでいるのです。漠然とした自然宗教のようなものにとらわれている状況だと思います。すでに、仏教は...宗教に求められているものって?
過去の思い出が美化されて、現在と比べてしまうことがあります。物思いに耽ったり、ノスタルジーに浸るのは楽しいものです。懐かしいという感情は、安心感や 幸福感を与えてくれるからです。ノスタルジーは、重力のように、心を引き付ける 強い力があります
「悪い人間というのは霊的成長における幼児なのです」「私は悪とは同じエネルギーの用途を誤っていることだから許すべきではないという考え方をとります。あなたが悪い奴らと思っている人間は未熟な人間ということです。その人たちが表現しているエネルギーは成長と改善のためにも使用できるのです。 自分から ″悪人になってやろう〃 ″利己主義者になってやろう″と思って悪人や利己主義者になる人間はめったにいるものではありま...
ちょっとした論考である。いわゆる、宗門に於ける剃髪の重さについて検討するものである。まぁ、有髪のままにしておく宗侶にも、色々な理由があるのだとは思う。ただ、この辺、規範的な要素も含めて見ておくべき教示は以下の通りである。あるひは長髪ならしむるともがらあり、これも非法なり。大国の僧家の所作なりとして、正法ならん、とあやまることなかれ。先師古仏、ふかくいましめのことばを、天下の僧家の長髪・長爪のともがらにたまふにいはく、不会浄髪、不是俗人、不是僧家、便是畜生。古来仏祖、誰是不浄髪者。如今不会浄髪、真箇是畜生。かくのごとく示衆するに、年来不剃頭のともがら、剃頭せるおほし。あるひは上堂、あるひは普説のとき、弾指かまびすしくして責呵す。いかなる道理としらず、胡乱に長髪・長爪なる。あはれむべし、南浮の身心をして非道における...曹洞宗侶は有髪のままで法要を行うことが可能か?
この「大日経」(だいにちきょう)阿闍梨真実智品第十六(あじゃりしんじつちぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
「人生最大の秘密」「人間的存在としての神は人間がこしらえた観念以外には存在しません。人間的存在としての悪魔も人間が発明した概念以外には存在しません。黄金色に輝く天国も火焔もうもうたる地獄も存在しません。そうしたものはすべて視野を限られた人間の想像的産物にすぎません。神は法則なのです。それさえ理解すれば、人生の最大の秘密を学んだことになります。なぜならば、世の中が不変にして不可変、全智全能の法則によ...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
我々は、様々な行持作法については、一度拡張された場合、それがどこか永続的に後代に受けつがれていくものだと思っているかもしれない。そして、「慕古」という精神性の場合、先例踏襲こそが重要である以上、後の者が前の者が作ったものを改変するなんて、畏れ多いことだと思われるかもしれない。そして、この精神性は、少なくとも曹洞宗の清規の歴史的事実には全く当て嵌まらない。江戸時代以前の清規はもちろんのこと、明治時代以降の『行持軌範』ですらも、拡張一辺倒ではなくて、適度の「組み替え」を行いながら、その時代に合わせて改変されてきたものである。今日は、その証拠の1つとして、昭和25年に改訂された『昭和改訂曹洞宗行持軌範(以下『昭和改訂』と略記)』を見ていきたいと思う。この軌範の「小序」には、改訂する意図について、以下のように定めている...『昭和改訂曹洞宗行持軌範』の面白さ
この「大日経」(だいにちきょう)持明禁戒品第十五(じみょうきんかいぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:大角修
「困難に直面した時は必ず道は開かれるという信念をもつことです」「せっかちと短気はいけません。せっかくの目的を台なしにします。内部から援助してくれる力は静穏な環境を必要とします。物事には一つの枠、つまりパターンがあり、そのパターンにそって摂理が働きます。宇宙の大霊もみずから定めた摂理の枠からはずれて働くことはできないのです。指導と援助を求める時はそれなりの条件を整えないといけません。そのためには、そ...
恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
量子論に関する記事の登録をお願いします。
プログラミング言語Juliaに関することなら、どんなことでもokです!お気軽にトラックバックやコメントしてください!Juliaのロゴの著作権はStefan Karpinskiが保有していますが,非商業的な目的なら使用可能ということでテーマのアイコンとして使用させて頂いています。https://discourse.julialang.org/t/trademark-guidelines-fair-use-policy-for-julia-name-logo/3404/2
健康詐欺が多すぎると感じている為、研究者としてエビデンスのある健康科学を広めています。 論文等を読み健康についてブログを書いている仲間がいれば一緒に正しい知識を広めませんか? 参考文献を記載している方なら論文を参考にしていなくても結構ですので是非ご参加ください。
地球温暖化に特化したブログ
宇宙法則とはあなたにも 起こります! 出生図に従って届きものが 順番に届くからです。
燃料電池自動車 FCV MIRAI (TOYOTA) 燃料電池二輪車 バーグマン フューエルセル (スズキ) 燃料電池 MEGAMIE (三菱日立パワーシステムズ) 家庭用燃料電池 エネファーム (Panasonic ・ アイシン) 水素ステーション等、水素燃料電池に関する記事についてこちらのテーマをご利用ください。
Pythonフレームワーク
データ解析の話題であればなんでも
世界の真実について、あらゆる方面から考えるコミュニティ。 科学・宗教・哲学・単なる勘など、真理を探究する目的ならやり方は何でもアリ。 どなたでも参加できます。 何となく興味があるというだけでもOK。知りたいという欲求のある人であれば、すでに参加する十分な資格をもっている。