恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
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とりあえず、【(1)】の続きである。江戸時代中期の学僧・隠之道顕禅師(1663~1729、卍山道白禅師の資)は、卍山禅師の道業を受け嗣いで、多くの授戒会で戒師を務めたことで知られるが、その語録が何故か『曹洞宗全書』に入っていないこともあり、その思想の研究は限定的である(拙僧が実世界で書いた論文などはある)。それで、縁があったので拙僧も色々と調べているのだが、その語録には「諸戒子に示す」という偈頌が4首収録されているので、一つ一つ見ておきたい。仏祖親しく伝ふ心地の戒、無辺の功徳実に難思、寒温動静慚愧を知て、十二時中能く護持せよ。「諸戒子に示す〈四首の二〉」、『瑞光隠之和尚語録』巻11・42丁表、訓読は拙僧非常に分かりやすい偈頌であり、更に、これは受者の護持の仕方について論じていることが分かる。まず、仏祖が親しく伝...隠之道顕禅師「諸戒子に示す」偈参究(2)
~今日の学び ~ Nov. 07: 312nd day of the year. There are then 54 days left in 202…
この写真は秋の志賀高原です。森が切り開かれていて、何だかバリカンで髪を刈っている途中みたいになっています。美しくないですね、少なくとも私の感性では。紅葉狩りに来たのに、水を差された感じです。 これはもちろんスキー場です。 スキーの愛好家には申し訳な
備忘録的な記事である。最近、「大戒」という言葉の意味について色々と考えていたのだが、肝心の道元禅師自身のことも書いておかなければならないと思い、記事にする次第である。拝して後、一両歩進み合掌問訊〈問訊は深かるべし〉して云く、「生死事大、無常迅速、伏して望むらくは和尚、大慈大悲、哀愍して仏祖の大戒を稟受することを聴許したまえ」。『仏祖正伝菩薩戒作法』「戒師請拝」まず、これが最も最初に示されたものだといえよう。『仏祖正伝菩薩戒作法』が、中国天童山で、如浄禅師から教わったものという仮定の上での話だが、ここで、「仏祖の大戒」という表現が見える。この場合の「大戒」の定義は分からないが、どちらにしても、「偉大なる戒」や「大乗戒」という意味が想定されよう。・夫れ諸仏の大戒は、諸仏の護持したもう所なり。仏仏の相授有り、祖祖の相...道元禅師に於ける「大戒」の表記について
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
色々と江戸時代の禅戒関係の文献を読んでいて、どうも、当時宗門には、「禅戒」という用語を推進する立場の人達と、それを批判する人達がいた印象がある。この辺、機会があれば、しっかりとした論文を書いてみたいと思うし、もしかしたら既に先行研究があるかもしれないが、まずは拙僧自身がまとめないとならないので、今日は以下の一節を学んでみたい。我が永平祖師の出家、初めて円頓戒を叡岳に受け、衣を更むの後、禅門戒を建仁の明全に受く。貞応中に入宋し、天童浄祖に見え、其の宗を面授し、復た仏祖正伝禅門大戒を受く。面山瑞方禅師『仏祖正伝大戒訣』「序」、『曹洞宗全書』「禅戒」巻・87頁下段、訓読は拙僧ここで、面山禅師の見解を見てみると、戒について名称を変えていることが分かる。それが、天台宗の「円頓戒」、そして臨済宗の「禅門戒」、そして宗門(曹...面山瑞方禅師の「禅門戒」と「大戒」について
男というのはまったく原理で、女は原理じゃない、女は存在だからね。男はしょっちゅう原理を守らなくちゃならないでしょう。 -守るべきものの価値-こういう三島の言葉遣いの中に、三島が自死へと至らざるを得なかったものを見ることができる。三島の言葉遣いにおける、概念的な定義の固さ、思考の不自由さを見ることは大事だ。言っていることは賛成ではある。文体の特徴は、精神や知性のめざす特徴とひとしく、個性的であるよりも...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
とりあえず、以下の一節を見ておきたい。この戒は、今比の律僧等の解し様は、吾が勝手のよき様に注すれども、伝教大師・慈覚大師の円頓戒の趣きは、解し様格別なり、仏祖正伝の大戒は、円頓と同戒ゆへに、二大師の義を用取て解してよし。面山瑞方禅師『若州永福和尚説戒』巻坤「第六不説過戒」項江戸時代の曹洞宗では、宗門の戒(呼び方は、禅戒・大戒など)について、天台宗の円頓戒と同定させようとする流れがあり、上記一節などもその流れにある説戒だと理解すべきなのだろう。ところで、拙僧的に良く分からないのは、ここで面山禅師が指摘する「伝教大師・慈覚大師の円頓戒の趣き」についてである。これは、面山禅師の在世時ということも勘案すると、伝教大師最澄については『一心金剛戒体秘訣』辺りを典拠にしているのだろうか(なお、現代的な研究では、本書などは最澄...曹洞宗の仏祖正伝大戒と円頓戒について
人生、不平等なことが多いけど、心だけは平等だという意見を見ました。意見の持ち主は読者を激励しようというのでしょうか。(後日知人に、そういう思想もあると教えてもらいました)。 私も出来ればこの意見に賛成したいです。でも、希望や夢をつぶすようで申し訳な
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備忘録的な記事である。とりあえず、以下の一節を見ていただきたい。受戒に戸を叩く事、九拝の事、後特に教授に対し拝する事。『御遺言記録』「受戒に戸を叩く」の意味は不明。ただし、現在の曹洞宗が行う授戒作法は、本堂に道場を作る場合が多いから、尚更に「戸を叩く」という行為は無い。しかし、道元禅師が本師・天童如浄禅師から受けた『仏祖正伝菩薩戒作法』であれば、当時の天童山の「寝堂(住持の拠室)」で行われたというので、もしかしたら、戸を叩いて室に入るという行為があったのかもしれないが、続く「九拝」のことを思うと、もしかすると、「戒師請拝」のことであるかもしれない。要するに、戒師(本師)に受戒を請する時に、部屋への入り方、或いは、受戒を願い出る場合の礼拝を指している可能性がある。そして、「特に教授に対し拝する事」とあるのは、戒師...『御遺言記録』に見る教授師の話
ネット配信の映画を観た。その映画の中のワンシーン。面白くて一人で爆笑してしまった。ある場面で…主人公がハロウィーンの衣装を着るのに四苦八苦、それを手伝う姉。「いつからハロウィーンにお姫様の格好じゃなく、売春婦の格好なんかするようになったのかしら?」「結構
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僕は最近いわゆる真正の保守=保守ぶる保守を批判しているが、それは保守の保守性を批判しているのではなく、彼らの左翼性を批判しているのである。吉本隆明の丸山眞男批判に代表されるような、1960年代の左翼内部の議論における旧左翼批判が一番今当てはまるのが保守ぶる保守なのだ。なんか保守ぶる保守と言うと、プチブルみたいでウケるけれども。ただ、彼らに対してエリート的であるという批判をしたとしても、彼らの教理の中に...
「意志の意思」って何?と問われて、「意志」と「意思」…はて?そういえばニュアンス違うなぁ、と気づき。その言葉を使う時に浮かぶイメージの違いは…「意志」の方は、やりたい思い+身体の熱、「意思」の方は、やりたい思い+頭の冷静。「意志」は「身体が動くこと」が大事、「意思」は「考えてる内容」が大事。「知・情・意」で言えば、「意志」は情と意、「意思」は知と情の担当かな。で、私の「意志の意思」は、能天気ですよ。身の程知らずですよ。ビックリしますよ。アホやと思いますよ。「世界平和」と、それに向けての「人の自由」です。うわ、恥ずかしっ!!同じ色に染まった均質な世界じゃなくて、いろんな色が共存したまま美しく調和した世界。絵の具などの粒子の3原色は、重ねたら黒くなるけど、光の3原色は、重ねたら真っ白になる、そんなイメージ。ひらたく...アホが言うことじゃないけど、アホしか言わないかな
とりあえず、今日、何故道元禅師の『正法眼蔵』「道得」巻を学んでみるかというと、以下の一節があるためである。同三年壬寅十一月二日、書写之。懐奘。『正法眼蔵』「道得」巻奥書要するに、同年10月5日に書き著されていた同巻について、懐奘禅師が11月2日に書写された、という話なのである。よって、今日は懐奘禅師の道業を讃歎しつつ、本巻を学んでみたい。>しかあれば、十年五載の在叢林、しばしば霜華を経歴するに、一生不離叢林の功夫辨道をおもふに、坐断せし兀坐は、いくばくの道得なり。不離叢林の経行坐臥、そこばくの無人喚作你唖漢なるべし。一生は所従来をしらずといへども、不離叢林ならしむれば不離叢林なり。一生と叢林の、いかなる通霄路かある。ただ兀坐を辨肯すべし、不道をいふことなかれ。不道は道得の頭正尾正なり。「道得」巻頭正尾正なり」と...11月2日『正法眼蔵』「道得」巻を学んでみる
旧暦であれば10月1日に該当するが、今は11月1日に行われるのが「開炉」である。この場合の「炉」というのは、今風にいえばストーブのことであり、僧堂など主要伽藍にストーブが置かれ、開始されるようになるのが、「開炉」である。古来から、「開炉」という行い自体が禅に於ける師資の投機の機縁となり、様々に問答された。開爐の上堂。大衆を召して円相を打して云く、箇の是れ天童の火炉。近前すれば則ち焼殺し、退後すれば則ち凍殺す。忽ちに箇の漢有りて、出で来たって道合す、作麼生。㘞、火炉の動なり。『如浄禅師語録』巻下これは、道元禅師の本師、天童如浄禅師(1162~1227)の語録から引用したものである。残念ながら上堂の時期は分かっていない。ただし、天童山で行われたものであり、おそらくは道元禅師ご自身も聞かれたものであると思われる。内容...11月1日開炉の日(令和2年度版)
僕と西部邁との実際の出会いは、彼が主幹を務めていた雑誌『表現者』への寄稿を通じてであった。それ以降、おそらく通算で5回くらい会ったと思うのだが、それ以上の付き合いはない。なにゆえ、私淑していた憧れの人物と交流を深めなかったかということについてはおいおい話していくことになるだろう。とりあえずは、僕が『表現者』に寄稿をするまでの道のりについて話していこうと思う。西部邁との直接の出会いについては次回以降...
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