恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
申し遅れましたが ファイルペーパーは作成する必要はありません。 過去記事でもっと強調しておくべきでしたが、書き漏らしていました。 試験開始直前に最後の詰め込みをすることは、1〜2問拾う事が出来るので絶対すべきです。 しかし、自分でペーパーを作成するひつようはありません。 作成済みの方は読み飛ばして下さい 作ったファイルペーパーはバランスよく全分野が記載される必要があります。 自分の不得意分野だけ記載した完成度の高い紙が理想ですが、それを作る時間が非効率です。 もう作ってしまった方を除き、作成は不要です。 テキストがファイルペーパー テキストを持参し、巨大ファイルペーパーとして使用するのが一番で…
ブログ記事で気休め ジメジメした気候が続きますが、診断士1次試験が目前ですね。 受験者の方は準備で一杯でしょうが、気休めにブログを読むのも直前期に対処する有効な手段です。 昨年の筆者も試験の準備を進めつつ、優良ブログを選択して、試験日直前まで読んでいました。 気分をリフレッシュすることに加え、試験知識に僅かな底上げを図れます。 リスクを背負わないと 今年になって筆者自身の記事に今一歩パワーがないことが気になり出しています。 診断士合格後、実務補習や診断士協会入会・勉強会や行事出席でチャレンジをしていませんでした。 別の資格の勉強をせずに、不合格リスクを負う事がブログの緊張感を高めます。 それが…
離陸へ 中小企業診断士1次試験まで10日余りとなりました。 これからは、試験日に向けて加速度をつけていく時期です。 既に滑走路上でエンジン全開のはずです。 試験開始時点の速度が、最終的に合格ラインを突破させてくれます。 7科目のバランスを忘れない 過去記事で何度も述べましたが、試験は平均点で6割以上かつ4割未満のないバランスが必要です。 7科目は主翼と尾翼に設置された昇降舵と方向舵7枚と思えばよいです。 すべての科目が制御できていないと飛行を継続できません。 必ず全科目に注意を均等に向けるべきです。 初受験の方に 去年の筆者と同じで、初受験者は試験日の速度感を知りません。 これから毎日加速を積…
ダイバーシティ経営とは 最近ダイバーシティ経営がもてはやされています。 経済産業省のホームページによる定義は以下の通りです。 「多様な人材を生かし、その能力が最大限発揮できる機会を提供することで、イノベーションを生み出し競争優位を構築する」こと(一部筆者が要約)です。 当然、診断士1次試験で出題されれば、この選択肢が正解です。 これを目指して表面的に結果を出そうとすれば「女性やマイノリティを能力にかかわらず登用し、高賃金を保障し、仲良くやろう」と成りかねません。 無線工学での検証 無線工学でのダイバーシティにダイバーシティ・アンテナがあります。 これは複数のアンテナを用意し①一番感度が強いもの…
相乗効果を実感 中小企業診断士の1次試験7科目の勉強を進めると、ある時点で別次元に突入する感覚を覚えました。 今まで別物だった7科目が、勉強を深めてゆくと例えば「経営法務」の知識が「企業経営理論」で使えることが起き始めます。 知識そのものの他に考え方が同じとか、グラフの形が似ているなど類似点が見えてきます。 始めて見る問題なのに、何となく解るという不思議な相乗効果です。 出題も相乗り 平成30年度の1次試験の出題自体も科目横断的な解る問題がみられました。 筆者が気づいたものは以下の通りです。 経済学 なし 財務・会計 経済学と思われる1問 企業経営理論 情報システム的な1問、労働法令4問 運営…
恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
量子論に関する記事の登録をお願いします。
プログラミング言語Juliaに関することなら、どんなことでもokです!お気軽にトラックバックやコメントしてください!Juliaのロゴの著作権はStefan Karpinskiが保有していますが,非商業的な目的なら使用可能ということでテーマのアイコンとして使用させて頂いています。https://discourse.julialang.org/t/trademark-guidelines-fair-use-policy-for-julia-name-logo/3404/2
健康詐欺が多すぎると感じている為、研究者としてエビデンスのある健康科学を広めています。 論文等を読み健康についてブログを書いている仲間がいれば一緒に正しい知識を広めませんか? 参考文献を記載している方なら論文を参考にしていなくても結構ですので是非ご参加ください。
地球温暖化に特化したブログ
宇宙法則とはあなたにも 起こります! 出生図に従って届きものが 順番に届くからです。
燃料電池自動車 FCV MIRAI (TOYOTA) 燃料電池二輪車 バーグマン フューエルセル (スズキ) 燃料電池 MEGAMIE (三菱日立パワーシステムズ) 家庭用燃料電池 エネファーム (Panasonic ・ アイシン) 水素ステーション等、水素燃料電池に関する記事についてこちらのテーマをご利用ください。
Pythonフレームワーク
データ解析の話題であればなんでも
世界の真実について、あらゆる方面から考えるコミュニティ。 科学・宗教・哲学・単なる勘など、真理を探究する目的ならやり方は何でもアリ。 どなたでも参加できます。 何となく興味があるというだけでもOK。知りたいという欲求のある人であれば、すでに参加する十分な資格をもっている。