太陽フレア

太陽フレア
テーマ名
太陽フレア
テーマの詳細
フレア(Flare)とは、太陽の大気中に発生する爆発現象であり、多波長の電磁波による増光によって定義される。太陽の活動が活発なときに、太陽黒点の付近で発生する事が多く、こうした領域を太陽活動領域と呼ぶ。 フレアの規模は、X線の強度により分類され、X, M, C の等級があり、Xが一番強い。 フレアの発生機構としては、太陽活動領域中に蓄えられた磁気エネルギーが、 磁気再結合によって、熱エネルギーや運動エネルギーに変換されることによるという説が有力である。 全てのフレアを説明するモデルとして、統一フレアモデル(柴田一成、京都大学教授)がある。 フレアが発生すると、多くのX線、γ線、高エネルギー荷電粒子が発生し、惑星間空間に放出される(コロナル・マス・エジェクション)。 高エネルギー荷電粒子が地球に到達すると、デリンジャー現象・磁気嵐・オーロラ発生の要因となる。 2003年は、大規模なフレアが頻発し、デリンジャー現象により、地球上の衛星・無線通信に多くの悪影響を与えた。 また地球磁気圏外では、フレア時のX線・γ線によって、人の致死量を超えることもある。 フレア時の高エネルギー荷電粒子の地球への到達、あるいは、フレアの発生そのものを予報することは宇宙天気予報と呼ばれ、太陽研究者にとって重要課題となっている。 太陽フレアの観測は、1859年にイギリスの天文学者、リチャード・キャリントンによって初めて行われ、現在では他の様々な天体でも観測されている。
テーマ投稿数
12件
参加メンバー
7人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「太陽フレア」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「太陽フレア 科学ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

太陽フレアの記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用