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「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
「死は苦労への褒賞であって罰ではありません」「霊格に関係なく地震などで一度に大量の死者が出るのはなぜか」との問いに、シルバー・バーチは答えた。「大自然の摂理の働きに偶然の出来事というものはありません。あなたは霊のために定められた時期に地上を去ります。しかも多くの場合その時期は、地上へ誕生する前に霊自ら選択しているのです。あなた方も無限に生き続けるのです。たとえ地上で60歳、70歳、もしかして 100歳まで...
これまでの記事は、【続「梅は寒苦を経て清香を発す」について】をご覧いただければ良いと思う。禅語であるとも、或いは、何かの古典、詩偈等々、様々な評価がされる「梅は寒苦を経て清香を発す(梅経寒苦発清香)」について、意外なところに関連する記述を見付けたので、それを紹介しておきたい。それで、関連する記述が載っていたのは、拙僧所持の写本『法戦集』である。おそらくは江戸時代の中後期頃の成立、または書写とは思うのだが、奥書等が無いため一切不明である。内容は、名称の通り「法戦式」に用いる問答集である。ただし、内容を読んでみたが、宗派を定めかねている。まぁ、色々と出てくる文言から、曹洞宗だとは思うのだが、禅問答は臨済宗こそ非常に盛んであるため、その線も捨てきってはいない。以上のような状況ではあるが、手元の『法戦集』の一部でも読み...続々「梅は寒苦を経て清香を発す」について
「肉体を長びかせることは神の計画の中にはありません」 「不老不死ということは有り得ないとしても、もしも完全な生活条件が整ったら150歳までは生きられるのではないか」との問いに、シルバー・バーチは、こう答えた。「肉体的年齢と霊的成熟度とを混同してはいけません。大切なのは年齢の数ではなく、肉体を通して一時的に顕現している霊の成長・発展・開発の程度です。肉体が地上で永らえる年数を長びかせることは神の計画の中...
加賀大乘寺27世・卍山道白禅師(1636~1715)は、本師である月舟宗胡禅師が再興した禅戒会を、更に敷衍して『対客閑話』『禅戒訣』などの提唱を行ったことでも知られるが、その中に気になる一節を見出した。客、予の緒言を聞いて云く、「近世洞門の一員知識有りて、洞門の衣を著け、洞門の飯を喫しながら、専ら他の黄檗派下の戒会を開き、戒子に告げて云く、『今、洞門のいわゆる禅戒は、月舟・卍山の造作する所、信用するに足らず』と。未審、其の説有りや」。予云く、「噫、是れ阿毘達磨順正理論のいわゆる魑魅魍魎の魅する所、軽く此の言を発する者か。爾らず。則ち、畏るべき大悪言なり。前のいわゆる永平・大乘・大慈の三処の室中の真本、諸方の古刹に伝来の旧本、舟翁と雖も、老衲と雖も、争か能く一字を其の間に増損することを得んや。若し、一字たりと雖も...卍山道白禅師による授戒会作法批判への反論
タイ日翻訳 การแปลไทย-ญี่ปุ่น จงบอกรักถ้าได้รักใครซักคน誰かを好きになったら告白せよ。 Line ID:katsuooshiro1354 Translation Thai Japanese katsumori ooshiro - ホ...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
月日をかさねるごとに わたしのなかの あなたが彩られていく 旅に出ることも あたらしい場処へ行くことも ひとりじゃこわくてたまらないことも ふしぎと乗り越えて 伝えたい 心音や鼓動に氣づかせたのは あなた だったかもしれない 命をあらわそうとするほど遠ざかり ことのはが零れおちる でも これだけは であってくれて いきてくれて そばにいてくれて ただただ KISEKIが煌き ありがとうしかないんだ KinKi Kids「新しい時代」Music Clip (from O album) 昨年末にKinKiの新曲、耳にしてました。 いい詩だなと、メロディーラインとともに感じるところがあり 印象にのこ…
「霊界に来て初めて自分の本当の姿を見ることができます」 「ある人は邪悪な生活を送ったまま生涯を終えたとします。また、別の人は、改心して正しく生きることを決意したとします。この二人は、霊界へ行ったらどのように違ってくるのでしょうか」とある牧師の質問に、シルバー・バーチはこう答えた。 「それにはあなた方の聖書のことばで答えましょう。“人は自分が撒いたものは自分で刈り取らねばならない”とあるとおりです。誰...
今日は3月6日、語呂合わせで「三徳六味」について考える日としている。ところで、この言葉の意味については、「三徳六味―つらつら日暮らしWiki」をご覧いただければ良いと思う。なお、これは既に【「三徳六味」の話】という記事でも書いた通りだが、中国禅宗では「三徳六味」という言葉を問答に用いていた。今日もそんな一節を紹介しておきたい。首座に謝する上堂に云く、弥勒看れども見えず、釈迦説けども得ず。恁麼尊貴生、日用に差忒無し。得と不得、識と不識と。三徳六味の味逾かに多し、千古万古に規則と為す。『法演禅師語録』中国臨済宗楊岐派の五祖法演禅師(?~1104)の語録から引用してみた。首座に就いていた僧に謝する上堂である。上堂の意味であるが、弥勒は看ようと思っても見ることができず、釈迦は説こうとしたが説けなかった。そのように首座は...「三徳六味」に関するお話し(令和3年度版)
「地上というのは霊界の影であるにすぎません」 「霊界へ移った時に身につけるものは、私たちが残してきた肉体と同じように、本物で固い実体ですか?」との質問に、シルバー・バーチはこう答えた。 「地上を去るときに残してきた肉体よりも、はるかに本物で、ずっと堅固な実体です。地上というのは、もともと、全く実体のない世界なのです。霊界の影であるにすぎません。霊界こそが実体です。このことは、あなた方が霊界へやって...
今日3月5日は「山居の日」である。もちろん、こんなことは、おそらく誰も言っていない。拙僧が語呂合わせで勝手に主張しているだけである。そこで、「山居」というのは、文字通り「山に居す」ということで、禅僧などが城邑を離れて山林に籠もり、修行することをいう。拙僧ども曹洞宗の高祖・道元禅師(1200~1253)には、『永平広録』巻10に「山居」と題された偈頌(漢詩)15首と、『道元禅師和歌集』にも同じく「山居」と題された道歌(和歌)が2首収録されている。しかも、他の先達にも多く「山居」と題された偈頌等が残されており、これらを参究する機会を設けるために、「山居の日」を唱えてみた。ただし、拙僧自身の僧籍地は山奥なので、「山居」っぽいのだが、今はそういう場所に住んでいるわけではない。しかし、常に拙僧は「孤独」である。そういう心...今日は山居の日(令和3年度版)
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
かなり怖い文章を見付けてしまった。もしかすると、人権的な問題を含む内容かもしれない。よって、怖いことが苦手な方は、これ以上読み進めないことをオススメする。それでは、以下の一節を見ていきたい。尸羅敲髄の尾に跋す武城福寿院の甘露英泉は、洞下の僧なり。生質敏利なりと雖も、其の識を覆盆す。才、亦た襪線にして、内に信根無く、外に我見を逞しくす。其れ書に著くなり。胡乱の指注、法に益無く、人を利さず。只だ先徳を毀罵して以て己の意を快ならんと欲するのみ。嗚呼、愚なるかな。今茲に八月十六日、疾無くして血を嘔く。幾乎、一升七合計りにして、暴死す。此の事、武城青松寺の僧、直ちに福寿隣峯の総泉寺の僧の語に聞く。而して、書に加えて余に告げる。余、感懼すること一ならず。偈を打して彼の著す所の、尸羅敲髄の尾に書くものなり。偈に言わく、甘露人...面山瑞方禅師「尸羅敲髄の尾に跋す」を読む
「苦しみや悲しみなしには価値あるものは手に入りません」 「真に価値のあるものは、苦しみや悲しみを味わうことなしには手に入れることができないのです。その教訓を、この地上世界なりの方法で学んでいかねばなりません。地上の人類はまだ痛みと苦しみ、困難と苦難の意義を理解しておりません。が、そうしたものすべてが霊的進化の道程で大切な役割を果たしているのです。」 このシルバー・バーチ霊のメッセージは、人生には苦...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
スナックや高級クラブに自然と足が向かうのは、ママやホステスさんがいつでも機嫌良くしてくれていて、自分を大切に扱ってくれるという側面があるかと思います。もし、機嫌の悪いママや、不機嫌なホステスさんしかいなかったらそもそもお金を払ってまで行きた
「あなた方は死んで初めて本当に生きることになるのです」 「死ぬということは決して悲劇ではありません。今その地上で生きていることこそ悲劇です。神の庭が利己主義と強欲という名の雑草で足の踏み場もなくなっている状態こそ悲劇です。肉体の束縛から解放されて、痛みも不自由も制約もない自由な身となって地上での善行の報いを受け、叶えられなかった望みが叶えられるより豊かな世界へ赴いた人のことを悲しむのは間違いです。...
「膵臓がんにおける2006年問題」をご存じでしたか?
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東電、「核燃料デブリ」初採取中断!?
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ネットを見てるとNo.540。。。( ゚Д゚)
トランプ氏、福島原発事故に「2000年は現地に戻れない」…マスク氏は反論「福島は危険ではない」
川内原発2号機は今すぐ止めるべきですよね!!
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事故2ヶ月後の吉井議員の会見が凄い
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なぜ大津波の予測発表を延期しましたの?
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やっぱり原発の電気は高かった!!(2)
今日3月3日は世間としては上巳の節句である。この日の様子については、【今日は上已の節句(桃の節句)(平成29年度版)】や【今日は上巳の節句(令和2年度版)】などをご覧いただければ良いのだが、今日はまず、以下の一節を見ておきたい。元亨四年甲子三月三日、法座鉞立す、己丑の日、予の六合日なり、仏、鹿野苑に在りて、初めて法輪を転ずるの日なり、瑩山紹瑾禅師『洞谷記』古写本系統、訓読は拙僧これは、元亨4年(1324)に法堂に備える法座について、マサカリを入れ始めた日、ということである。つまり、瑩山禅師がご自身の「偃息の地」として定められた、能登永光寺の伽藍整備の過程を示されたものである。そして、同年4月8日に間に合わせて開堂説法を行われた。さて、上記一節で気になるのは、瑩山禅師がこの3月3日について、「仏、鹿野苑に在りて、...今日は上巳の節句(令和3年度版)
氣持ちに正直に。氣持ちというのは、正解も不正解もない。ただ間違いがあるのだとすれば、自分のその氣持ちを否定したり、抵抗したりすることこそが、間違いなのだと思う。氣持ちに伴って現れる感情や感覚も、抵抗しないで受け容れてしまえばいい。ポジティブシンキングとか
2月27日乙女座で満月です。あなたにはこれから先【水瓶座時代】に叶えたい「未来のビジョン」がありますか?今回の満月はそんな「あなたの理想の未来」を設定しそこ…
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
江戸時代の学僧・面山瑞方禅師が行った『六祖壇経』についての指摘を見ていきたい。六祖壇経に、無相三帰戒と云ことあり、次でに説べし。六祖大師初めて、南海より曹渓に至し時、国主韋璩と云人、大梵寺の講堂の中に請じて、衆の為に無相戒を授しめらる、無相戒とは大乗戒の名なり、その正伝の事は、壇経に七仏より六祖までの血脈を、自説せられ、この戒壇を執行せられしゆへに、六祖壇経とは云なり、伝灯録にも云く、「韶州刺史韋拠請し、大梵寺に於いて妙法輪を転じ、并びに無相心地戒を受く。門人紀録し目けて壇経と為し、盛んに世に行わる」。しかるを支那も日本も、禅家に大戒の授受を失却せしゆへに、壇経と云は、なにゆへの名と云ことを、壇経の注釈作るものもしらず、あまつさへ、後人改刻の壇経には、文句も作り直して、無相戒を除却せり、悲まざらんや、日本の寛永...『六祖壇経』と「無相戒」に関する一主張
「正しい生き方をしておれば病気にはなりません」 「病気はすべて治せます。さらに言えば、正しい生き方をしておれば病気にはなりません。病気とは根源からいえば不調和、不協和音、つまり神の摂理に適った生活をしていないことから生じています。肉体に何らかの異常が生じるということは、まだ精神も霊も本来の姿になっていないということです。もし霊が健全で精神も健全であれば、肉体も健全であるはずです。精神と霊に生じたこ...
快適に過ごすために~すぐにできること~ 快適に過ごすために 何をやっていてもつまらない やる気もない… そういうときってありますよね。 気分が落ちこむときだってあります。 そんなときは「自分へ光」を。快適に過ごせるためのヒントにしてもらえたらと。 快適に過ごすために~すぐにできること~ 自分への光 自分への光 快適じゃないときって少しずつ光がさえぎられているような…感覚になりませんか そういうときは「キラキラしたもの」を身につけて。 指輪だったりブレスレット、時計など つけるだけで…いいんです キラキラしたものって邪気を跳ね返すから ネイルもいいですよ 人は影になっているときって 「キラキラし…
しあわせが舞い込む言葉 「祈りの言葉」私たちが普段「何気なく」使っている言葉には「知らず知らず」のうちに祈りになっていることをご存知ですか。 言葉の意識を変える…思ってもいないような変化が誰にでも訪れますよ。 しあわせが舞い込む言葉 祈りの言葉 神々が宿る言葉 あたりまえな大切を「言葉」に 祈りの言葉 神社やお寺などで「祈る」言葉や「お経」もそうなのですが… しあわせが舞い込む祈りの言葉って「感謝」をする言葉なんです。 その言葉って「普段」みんなが使っているんです。 考えて使う「祈りの言葉」よりも… 確かな祈りの言葉 ありがとういただきます ごちそうさまおはよう おやすみなさい この言葉って……
「地球には科学者が言っているような終末はありません」 「大自然の摂理によって、いかなる事態が起きようと、あるいは人間がいかに愚かしいことをしでかそうと、大霊の意志はかならず行きわたるとの確信をもつことができます。大霊の意志や計画を挫けさせられる人間は地上にはいません。科学も絶対に誤りを犯さないわけではありません。科学者とて間違いを犯す可能性をもった、ただの人間にすぎません。私は科学を神のごとく絶対...
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