searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

心理学

THEME help
心理学
テーマ名
心理学
テーマの詳細
心理学に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
1,437件
参加メンバー
187人
管理人
masa管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「心理学」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「心理学 科学ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

心理学の記事

1件〜50件

  • 不適切な行動は、全体の5%にすぎない
    2021/01/23 09:06
    不適切な行動は、全体の5%にすぎない

    適切な行動に注目を 家庭や会社で、こんなことを思うことはありませんか。 「うちの子、朝全然起きないの」「全然片付けないの」「あいつ、言うこと聞かないんだよ」等々。 人の不適切な行動に目がいくときです。 実際にできていないことはたくさんあるかもしれませんが、それは全体の5%くらいのことであって、残りの95%は適切な行動をしています。 とにかく95%の適切な行動に注目することが重要です。 適切な行動をしているのに注目してもらえないと、今度は不適切な行動をして注目を得ようとしてしまいます。子供は悪いことをして怒られてでも注目を得たいのです。(大声を出したり、床をドンドンしたり) 普段から適切な行動に…

    nobibi

    ADHD×ASD女の生活のあれこれ

  • 悪くなった第一印象を改善させる為に知るべきこと
    2021/01/13 19:49
    悪くなった第一印象を改善させる為に知るべきこと

    相手の平等性に訴える 相手がコントロールを失った時が重要 非がある時は謝る 終わりに こんな記事も読まれています 参考文献 相手の平等性に訴える 様々な出会いがあると、予期せぬタイミングで相手に悪い印象を持たれてしまうことがあるかもしれません。 通常、人は一度感じた印象を変える事が無いので、第一印象で躓くと覆すのがかなり難しいという事は心理学の研究からも分かっています。 それでも、最初の第一印象を何とか変えたと考える人がいますので、いくつかの方法を紹介しますので、是非とも組み合わせてお使いください。 人は一般的に、公正で偏りがない人間だと考え、これを心理学用語で言う平等主義的目標と呼びます。 …

    立ち読み本屋

    立ち読み本屋

  • 嬉しかったお守り
    2021/01/03 15:43
    嬉しかったお守り

     写真のお守りは、昔知り合いの男子小学生が修学旅行のお土産に買ってきてくれたものです。私が余り丈夫でないのを気づかって、これを選んだのだそうです。お守りは小学生にとっては、かなり高額でした。 私は非常に驚きました。その小学生とは親しかったのですが、お

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • お金や物が幸福感を維持できない科学的な理由
    2021/01/02 00:38
    お金や物が幸福感を維持できない科学的な理由

    宝くじは人を幸せにするのか? プラス思考はホントに効果ある? なぜ買い物は幸福にならないのか? 自尊心が低いと物欲主義になる? 終わりに こんな記事も読まれています 参考文献 宝くじは人を幸せにするのか? 1970年代にノースウエスタン大学のフィリップ・ブリックマンが経済面で夢がかなったとき、人の幸福になにが起きるか研究を行った。(1) イリノイ州の宝くじで莫大な賞金を引き当てた人たちに連絡をとった。同時に比較対照グループとして、別の参加者を無作為参加者を選びだした。 そして全員に自分の現在の幸せの度合と、将来どれくらい幸せになりたいかを答えてもらった。 さらに、毎日どれくらい楽しいことがある…

    立ち読み本屋

    立ち読み本屋

  • 私は笑わない
    2020/12/25 18:21
    私は笑わない

     M-1を見て笑ったという記事をネットのあちこちで見かけます。今さらですが、笑うのはいいことですね。 ところが、私は普段から余り笑いません。特に漫才や落語で笑ったことは、覚えている限り一度もないんです。昔友達が初めて演芸場に誘ってくれたとき、「笑わない

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 「目は口ほどにものを言う」は本当か?視線の向きから心の中を探る方法
    2020/12/13 00:38
    「目は口ほどにものを言う」は本当か?視線の向きから心の中を探る方法

    人間の頭の中の動きは、動作、特に目にあらわれるといわれます。 例えば、わざとらしく視線をそらす人は、あなたのことを嫌っています。距離を保つことが安全の第一歩でしょう。

    広瀬永朋

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 追いかけられる女性って?
    2020/12/05 16:18
    追いかけられる女性って?

    こんばんは、恵美です。      彼からもっと愛される秘訣、みたいなものがもしあるとすれば、なんだと思いますか?   追いかけられる女性、みたいな^^    …

    恵美

    いつも素直に。大人の恋愛で悩む方に向けた、心の自立を応援するブログ

  • 先延ばし癖を放置していたわたしです・・
    2020/12/02 21:34
    先延ばし癖を放置していたわたしです・・

    こんにちは、恵美です。    先日、【愛される女性の近道】という記事を書きました。  『愛される女性への近道』こんにちは、恵美です。     愛される女性って…

    恵美

    いつも素直に。大人の恋愛で悩む方に向けた、心の自立を応援するブログ

  • 【心理】まずは自分の○○をチェックして
    2020/12/01 13:33
    【心理】まずは自分の○○をチェックして

    心が弱っている時、うつ状態の時などに、「頑張れ!」と励ますのは、あまりよくないと言われています。なぜなら、そういう状態の人は、「もう頑張っているよ、これ以上な…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • 過去の終わったことを悔やんでもしょうがない
    2020/12/01 02:39
    過去の終わったことを悔やんでもしょうがない

    最近、ふとした時に昔のことを思い出してしまうんですよね、年のせいかな?しかし過去のアレコレを思い出しては懐かしむというより、アレはこうだったああだったと悔やむ方のことばっかりで嫌になる。そのたびにネガティブな気持ちになってしまいよくない..

    オリーブ

    ちょっと楽しいおひとり様暮らし

  • ”そろそろ「自分の声」を聞く時。”
    2020/11/28 08:22
    ”そろそろ「自分の声」を聞く時。”

    こんばんは、恵美です。   【いがぐりこさんの記事より抜粋】 大人になったわたしたちは、 何でも自分で選んだり、決めたりしているように見えても、 実は、「頭の…

    恵美

    いつも素直に。大人の恋愛で悩む方に向けた、心の自立を応援するブログ

  • 『神メンタル』要約してみた(前半)
    2020/11/27 15:18
    『神メンタル』要約してみた(前半)

    書籍『神メンタル 心が強い人の人生は思い通り』。著者の星渉という人は「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする個人をつくる」をコンセプトに活動しているらしいです。強い心、すなわち神メンタルを科学的に作り出し、人生を思い通りにす

    イトケン

    イトケンブログ

  • 出来る営業マンが交渉前に正しく理解している心理とは?
    2020/11/25 20:09
    出来る営業マンが交渉前に正しく理解している心理とは?

    想像しやすさが重要 下手の言葉より権威の方が役に立つ 説得を後押しする理由づけ 終わりに こんな記事も読まれています 参考文献 スポンサーリンク // 想像しやすさが重要 人に何かを売る際には、いかにして顧客にその商品を使っている場面を想像させられるかで成否が分かれます。 心理学の研究では「単にその商品を使っている場面を想像するのが簡単なのか難しいのか」で顧客の判断に影響を与える事が分かっています。 顧客にレストランでの食事や休暇旅行を楽しんでいる場面を思い描くように促すだけで、その想像が簡単な場合には、実際に行きたいと思う気持ちを強められることが明らかになっています。 ただし、消費者がその商…

    立ち読み本屋

    立ち読み本屋

  • 【心理】老後に増える夫婦喧嘩
    2020/11/24 13:33
    【心理】老後に増える夫婦喧嘩

    老後の夫婦喧嘩同居している妹によると父母はあいかわらずしょっちゅう口げんかしているらしい。(父80代 母70代) 母は文句言いながら父の食事を用意している。父…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • 『究極のマインドフルネス』要約してみた(1)
    2020/11/23 19:48
    『究極のマインドフルネス』要約してみた(1)

    メンタリストDaiGo著『自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス』本書では自分自身をマインドフルネスに導くための心理学やテクニックが、非常にたくさん紹介されています。数回に分けて要約していきます。今回は本書の序章~1章の

    イトケン

    イトケンブログ

  • 『究極のマインドフルネス』要約してみた(2)
    2020/11/23 19:48
    『究極のマインドフルネス』要約してみた(2)

    メンタリストDaiGo著『自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス』。マインドフルネスとはいわゆる「気づき」のことです。自分をマインドフルネスに導くための心理学やテクニックが、本書では非常にたくさん紹介されています。数回に

    イトケン

    イトケンブログ

  • 『究極のマインドフルネス』要約してみた(3)
    2020/11/23 19:48
    『究極のマインドフルネス』要約してみた(3)

    メンタリストDaiGo著『自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス』。数回の記事に分けて要約してきました。今回が最終回で、本書の4~5章をまとめていきます。前回の記事はこちらです。『究極のマインドフルネス』要約してみた(2

    イトケン

    イトケンブログ

  • 大人のぼやき
    2020/11/23 15:53
    大人のぼやき

    なんか、後ろ見たら、並んでた。 何やってんの? 意味なんて、ないよ。 そう、先日この言葉にぐっときました。意味なんてない・・・ マツコさんが番組で言っていた。…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • 【健康】冬の季節をたのしもう
    2020/11/22 16:50
    【健康】冬の季節をたのしもう

    今日から小雪です。木枯らしが吹き始める時期。「かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ おちばたき~♪」庭ではさざんかもさいています。 庭は、今、隣…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • メンタルクリアボタンを真剣に押してみた
    2020/11/22 11:12
    メンタルクリアボタンを真剣に押してみた

    不安解消に効果がある「メンタルクリアボタン」。鈴木祐氏やメンタリストDaiGo氏の書籍で紹介されていて、もともとはドン・ジョセフ・ゴーイー氏という人が考え出した心理テクニックです。僕もかなり気に入っていて、よく押しています、手のひ

    イトケン

    イトケンブログ

  • 【心理】カウンセラーの聞く技術と聞かない技術
    2020/11/18 14:56
    【心理】カウンセラーの聞く技術と聞かない技術

    今週から月の物がきて痛みが続いておりました。 --------------状況を説明しますと、今年の夏、月経痛がひどいため婦人科検診をうけたところ、卵巣が腫れ…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • 心も不平等です
    2020/11/04 18:14
    心も不平等です

     人生、不平等なことが多いけど、心だけは平等だという意見を見ました。意見の持ち主は読者を激励しようというのでしょうか。(後日知人に、そういう思想もあると教えてもらいました)。  私も出来ればこの意見に賛成したいです。でも、希望や夢をつぶすようで申し訳な

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 言霊を信じますか?~イマジネーション効果に過剰な意識は必要ない
    2020/11/03 17:40
    言霊を信じますか?~イマジネーション効果に過剰な意識は必要ない

    「言霊を意識しなさい」と言う人がいます。 その実態を考えると、こだわり過ぎるのはよろしくないと考えます。 その理由を書き記します。

    広瀬永朋

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 運が悪い時期には、コンプレックスになる前に~まずは安全第一で
    2020/11/01 17:45
    運が悪い時期には、コンプレックスになる前に~まずは安全第一で

    昔、欽ちゃんの番組で「良い子、悪い子、普通の子」のコントがありましたが、運にも 「良い時期、悪い時期、普通の時期…」。いろいろな時期があります。

    広瀬永朋

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 【心理】心をしなやかに保つ④
    2020/10/28 22:36
    【心理】心をしなやかに保つ④

    紅葉が美しい時期。山が紅葉していく姿を「山粧(よそお)う」と言うそうです。春には「山笑う」。素敵な言葉だ。  昨日の記事を書いて、流れが出てきたので、今回はそ…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • 科学が明かす後天的にカリスマ性を鍛えるテクニックとは?
    2020/10/28 18:37
    科学が明かす後天的にカリスマ性を鍛えるテクニックとは?

    「カリスマ」は天性ではない? カリスマだけが持つ能力 カリスマ性を鍛える 終わりに こんな記事も読まれています 参考文献 スポンサーリンク // 「カリスマ」は天性ではない? 皆さんはカリスマと言われて誰を思い出すでしょうか? 例えば、Appleを創設したスティーブ・ジョブズなどは定番でしょう。人によっては歌手や小説家、俳優や最近ならYouTuber等を例に挙げる人も居るかと思います。 しかし、そんな高いカリスマ性を持つ人間は我々一般人から遠い存在だと感じている人も非常に多いでしょう。 ところが、近年の研究を通して「カリスマ性」は必ずしも生まれついた能力ではない事とが分かってきました。 201…

    立ち読み本屋

    立ち読み本屋

  • 詐欺師も多用している「権威(社会的勢力)の原理」信じ過ぎは危ない!
    2020/10/24 01:13
    詐欺師も多用している「権威(社会的勢力)の原理」信じ過ぎは危ない!

    「人間は権威のある人から強い影響を受ける」 人間は、他者から影響を受けながら生活しています。特に大きな影響力を持つのが、その人にとって権威を持つ人物です。

    広瀬永朋

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 社会的証明の原理「皆がやっていることはきっと正しい!」と思い込む心理
    2020/10/22 20:21
    社会的証明の原理「皆がやっていることはきっと正しい!」と思い込む心理

    多くの人がやっていることが正しい、と思えてくるのが人の心理です。「お客様の声」「体験者の声」などは、その効果を利用した典型といえます。

    広瀬永朋

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • Q.メモ帳とペン、SNS発信のメリットデメリットは?
    2020/10/22 09:00
    Q.メモ帳とペン、SNS発信のメリットデメリットは?

     ✺pocce cafe✺~ポッケに入れたい幸せ哲学~心のポッケに入れたくなる楽しく生きるヒントを語り合うカフェ  どうですか皆さん頭の中どこに出してる?(唐…

    pocce cafe

    pocce cafe✺ポッケに入れたい幸せ哲学

  • 間違うと怖い「返報性の原理」~もらいすぎると感謝は憎しみに変わる!
    2020/10/20 22:20
    間違うと怖い「返報性の原理」~もらいすぎると感謝は憎しみに変わる!

    「人間は自分ひとりが得をしすぎると不快に思う」そういう知的な生き物です。 さらに、「返報性の原理」も本質を知らないと感謝が憎しみに変わります。

    広瀬永朋

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 【夜カフェ】どうあがいてもわからないことは◯◯
    2020/10/18 08:10
    【夜カフェ】どうあがいてもわからないことは◯◯

     ✺pocce cafe✺~ポッケに入れたい幸せ哲学~心のポッケに入れたくなる楽しく生きるヒントを語り合うカフェ  夜のpocce cafeへようこそ初来店の…

    pocce cafe

    pocce cafe✺ポッケに入れたい幸せ哲学

  • 日本人の口癖
    2020/10/17 14:49
    日本人の口癖

     どうでもいい話題です。 (^〇^;) 大昔の上司は話し方がたどたどしくて、「あのお・・・」を連発していました。一度数えてみたら、10分間に100回以上言っていました。別の上司は「はい、はい」と、自分で自分に返事をしていました。たぶん私にも口癖はあるんでしょ

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 【夜カフェ】素晴らしい答えを探すより大切なことは○○
    2020/10/16 09:07
    【夜カフェ】素晴らしい答えを探すより大切なことは○○

     ✺pocce cafe✺~ポッケに入れたい幸せ哲学~心のポッケに入れたくなる楽しく生きるヒントを語り合うカフェ  夜のpocce cafeへようこそ初来店の…

    pocce cafe

    pocce cafe✺ポッケに入れたい幸せ哲学

  • 写真を見て懐かしい気持ちになる-「ノスタルジー」にはどんな効果があるのか?
    2020/10/14 16:58
    写真を見て懐かしい気持ちになる-「ノスタルジー」にはどんな効果があるのか?

    昔撮った写真を眺めると懐かしい気持ちになることがあります。この懐かしい気持ちを感じることを、俗に「ノスタルジー」と呼んだりしますが、このノスタルジーは僕らの脳にポジティブな効果をもたらすと言われています。では、具体的には一体どんな効果があるのでしょうか? ノスタルジーとは? ノスタルジーはうつ状態と関連付けられていた ノスタルジーを肯定的に捉えるようになった ノスタルジーにはどんな効果があるのか? 自己肯定感を与えてくれる 積極的な気分を高めてくれる 人とのつながりを認識させてくれる 人生の意味を感じる助けになる ノスタルジーの注意点 ノスタルジーを感じるために写真を撮り続ける ノスタルジーと…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 夜景の魅力とは?-ミラーレス一眼カメラで夜景を撮影する
    2020/10/14 16:58
    夜景の魅力とは?-ミラーレス一眼カメラで夜景を撮影する

    カルボは夜景が好きです。特に、高台から少し離れた街の夜景を見るのが好きです。夜景の魅力を言葉で表現するのは難しいのですが、この記事で自分なりに文章化してみたいと思います。記事の後半では、ミラーレス一眼で夜景を撮影する場合のおすすめの設定についても解説します。 夜景の魅力 ミラーレス一眼カメラで夜景を撮影する方法 撮影モード F値(絞り値) ISO感度 シャッタースピード ホワイトバランス 夜景の魅力 夜景を見ると、不思議とノスタルジックな感情が沸き上がります。つまり、過去を懐かしむ気持ちになるのです。それが、何とも言えない切ない気持ちをもたらすと同時に、幸福な感覚も与えてくれます。事実、下記の…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 幸福感を高めれば長生きができる―イリノイ大学のエド・ディーナーのポジティブ心理学
    2020/10/14 16:58
    幸福感を高めれば長生きができる―イリノイ大学のエド・ディーナーのポジティブ心理学

    イリノイ大学のエド・ディーナー博士は、これまでに公表された幸福と寿命に関する160本以上の調査研究論文を分析して、幸せであることが、平均して9.4年の長生きにつながる、という結論を導き出しています。では、人はどうやったら幸福感を高めることができるのでしょうか? 幸福感を高めると平均9.4年長生きできる どうすれば幸福感を高めることができるのか 幸福感を高めると平均9.4年長生きできる エド・ディーナーは「ポジティブ心理学」、つまり通常の人生をより充実したものにするための研究をしている学者の一人です。彼は、大学生を40年追跡調査した研究や、9万人近い40~69歳の男女を対象にした研究などの106…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 日常を彩る簡単な方法は小さな○○をすること
    2020/10/11 08:40
    日常を彩る簡単な方法は小さな○○をすること

     ✺pocce cafe✺~ポッケに入れたい幸せ哲学~心のポッケに入れたくなる楽しく生きるヒントを語り合うカフェ  どうですか皆さん今日は昨日と一体全体何が違…

    pocce cafe

    pocce cafe✺ポッケに入れたい幸せ哲学

  • ネタバレOK
    2020/10/10 10:56
    ネタバレOK

     どんな性格もあり得ると思っている私ですが、それでも思いがけない性格が現れたときは驚きますし、面白くも感じます。 先日のNHKの「所さん!大変ですよ」でそういう出会いがありました。 それは「ネタバレ」OK、「サプライズ」NGという最近の若者の性格です

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • ポッケに入れたくなる「楽しく生きるヒント」
    2020/10/06 21:09
    ポッケに入れたくなる「楽しく生きるヒント」

     ✺pocce cafe✺~ポッケに入れたい幸せ哲学~心のポッケに入れたくなる楽しく生きるヒントを語り合うカフェ  どうですか皆さん面白おかしなあなただけのオ…

    pocce cafe

    pocce cafe✺ポッケに入れたい幸せ哲学

  • 【心理学】性格診断で自分を知る
    2020/10/06 18:22
    【心理学】性格診断で自分を知る

    こんにちは、大分涼しくなってきましたね。私はちょっと体調を崩しています(^_^.)この季節は鼻炎やぜんそくなど呼吸器系が出やすいので気を付けてくださいね。今回…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • 【夜カフェ】○○しなきゃ!と思ったときにポイしたいものはコレだ
    2020/10/04 08:29
    【夜カフェ】○○しなきゃ!と思ったときにポイしたいものはコレだ

     ✺pocce cafe✺~ポッケに入れたい幸せ哲学~心のポッケに入れたくなる楽しく生きるヒントを語り合うカフェ  夜のpocce cafeへようこそ初来店の…

    pocce cafe

    pocce cafe✺ポッケに入れたい幸せ哲学

  • 【心理】飲みこまれない心
    2020/10/02 10:26
    【心理】飲みこまれない心

    朝、友人から電話があった。 彼女はひどく慌てていた。今朝父親から連絡がきたそうだ。母親が認知症なのだが、ある事が起きてしまい、実家に戻ってっきてくれ、と懇願さ…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • イギリス国税庁も採用する大衆説得する心理学
    2020/09/30 20:25
    イギリス国税庁も採用する大衆説得する心理学

    国税庁が納期を守らせた方法 オバマ元大統領も選挙で利用した方法 社会的証明の落とし穴? 終わり 参考文献 スポンサーリンク // 国税庁が納期を守らせた方法 説得術に関する書籍は数あれど、実際に国が使っている説得方法はかなり珍しいでしょう。 イギリス国税庁(HMRC)は、確定申告を提出しない人や税金を滞納する人が多い国の1つです。 利息の負担・延滞料の発生・法的措置など様々な方法で、滞納者に納期を守らせようと奔走しましたが、殆ど効果がありませんでした。 そこで今までのやり方に1つだけ工夫を加えました。 それが社会的証明です。 社会的証明とは「人間の行動は大部分は周囲の人間によって決定されている…

    立ち読み本屋

    立ち読み本屋

  • 初対面の相手にはこうやれば信頼される「第一印象の心理学」
    2020/09/23 20:23
    初対面の相手にはこうやれば信頼される「第一印象の心理学」

    多くの人が誤解している 他者に関心を払う 共感を示す 能力があることを示す 終わりに こんな記事も読まれています 参考文献 スポンサーリンク // 多くの人が誤解している 実は多くの人が初対面の相手との会話をして、信頼を得る事に失敗しています。 すぐに他者から信頼を得られる人とそうでない人の違いは「温かみ」があるかないかです。 「温かみ」と言っても「自分自身の性格を改造して優しい人間になれと」言っているワケではありません。 相手から見た時に「あの人は信頼できる」と思われるようにすればいいだけです。 今回は3つの方法を紹介するので、それらを上手く使えれば初対面の相手すらも、信頼を勝ち取ることが出…

    立ち読み本屋

    立ち読み本屋

  • 性格と成績
    2020/09/12 18:31
    性格と成績

     昔々、大昔、塾のバイト時代。 学校の成績は、テストの結果だけでなく、授業中の態度なども加味してつけられるのが一般的だと思います。 ある非常によくできる生徒がいました。「君なら学校の成績も最高だろう?」と聞くと、上から2番目の評価なんだそうです。驚い

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 完全主義者の非効率性とは?
    2020/09/10 08:53
    完全主義者の非効率性とは?

    一般的に人は、高い目標を持つと望ましい評価を得ることができると言われている。 これは高い目標を掲げることで自らを奮い立たせているためだと考えられる。 しかし、中には完全主義者のように成し遂げられないほどの高い目標を設定してしまう人もいる。 高すぎる目標を設定してしまうと仕事の遅延や学業不振の原因となり得るため、注意が必要だ。 このように完璧主義者の認知スタイルには欠点があることが分かっている。 このページではこれを簡単に説明する。 目次 完全主義者の欠点 完全主義者の非効率性 まとめ 完全主義者の欠点目次 高い目標を抱くと鬱や絶望感を抑制する効果があるが、過度にミスを恐れてしまうと目標などに固…

    ぱくちぃ

    理系学生の分析ブログ

  • やる気を出す心理学3選
    2020/09/10 08:53
    やる気を出す心理学3選

    あなたはいつもよりやる気やモチベーションが上がらなかったり、急に無気力になったりすることはあるだろうか? 急にやる気がなくなったり、無気力になったりすることはほとんどの人が経験あるだろう。 しかし、今やるべきことなのにも関わらずやる気が出なかったということは多くの人が経験しているだろう。 やる気が出ない時の原因は様々だが、心理学を使ってそれを解決する方法もいくつかある。 では、どのような方法があるのか? このページではこれを3つほど簡単に説明する。 目次 パワーポーズ エンハンシング効果 プラシーボ効果 まとめ パワーポーズ目次 パワーポーズは力こぶを作るなどパワーを連想させるポーズをとること…

    ぱくちぃ

    理系学生の分析ブログ

  • 学資保険専門サイトで気軽に無料相談【ほけんガーデン プレミア】
    2020/09/09 18:50
    学資保険専門サイトで気軽に無料相談【ほけんガーデン プレミア】

    学資保険は必要? 学資保険は、その名の通り子どもの学費を準備するための保険です。 学資保険は子どもの学費を用意するうえで最もメジャーな方法ですが、必ずしも子どもがいるすべての家庭に必要だというわけではありません。 さらに最近では、マイナス金利の影響から学資保険の返戻率も以前に比べて魅力的ではなくなってきており、学資保険以外での学費の準備方法にも注目が集まっています。 それでは、学資保険が必要な人と不要な人の違いは一体どこにあるのでしょうか? 子どもの学費はいつまでに・いくら貯めれば良い? 先述のように、学資保険は将来に向けて子どもの学費を確保するための保険です。 では、実際に子どもの学費はどの…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 電気料金の見直しに。手続き簡単でお得に!【新日本エネルギー】
    2020/09/09 18:50
    電気料金の見直しに。手続き簡単でお得に!【新日本エネルギー】

    新型コロナの影響 新型コロナの影響が経済に打撃を与えていますね。 特別給付金がありましたが、1人一律10万円だけで、この危機を乗り越えられるのでしょうか? 2020年8月現在で新型コロナの第二波が来ています。 経済の先行きはますます不透明になっていますね。 国が当てにならない現状では、自衛手段を考えないといけません。 家計の節約 収入の増加が見込めないのなら、支出を減らすしかありません。 家計の見直しが迫られています。 家計の見直しと言ったら、何があるでしょうか? 食費や交際費を削る前に考えて頂きたいのが光熱費の削減です。 間違ってもお父さんのお小遣いを減らすのはやめてくださいね。50代後半の…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 水のトラブル解決!365日営業【水のトラブル救急車】
    2020/09/09 18:50
    水のトラブル解決!365日営業【水のトラブル救急車】

    水のトラブルどうしてますか? 先日、私の働いている介護施設の洗面台の水道が故障してしまいました。 元々古い型の洗面台だったので、修理ではなく蛇口から何からすべて交換しなくてはならなくなりました。 実は、この時にどこの水道工事屋さんに頼んだら良いのかが問題になりました。 施設内の備品の管理はすべて本社で行っている為に、施設のスタッフが近所の水道工事屋さんに頼むというわけにはいかないのです。 本当に融通の効かない会社です・・・。 本社経由で連絡がついた水道工事屋さんは、時間指定がピンポイントで出来ませんでした。 何でも、工事担当者が外回りをしているので、「〇〇時に伺います」という返事は出来ないとい…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

カテゴリー一覧
商用
読者になる