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意外と脆い製造課 課長のマネジメント
プラントオペレータが余る可能性
プラント設計で配管設計が最重視されなければいけない7つの理由
ポンプのインペラとケーシングの材質選定の考え方
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化学工場のマナー・ルールと実態
ポンプの吸込み側にフィルターを付けるのは怖い
化学プラントでねじ込み継手の配管を使っても良い場所
ボールバルブとグローブバルブのどちらを使えばいいか悩む場面
SUS304ではなくSUS316Lを選ぶ時の考え方
人は好きな信念を持って良いのだ。自分の信念と真逆の信念を持っている人に出会ったとき、思わず動揺してしまうが、それでも否定するものでもない。
Facebook記事&ブログ記事よりロシアはプーチン大統領によって、どんどんと良い方向へと向かっているようですね。記事全文です。プーチン ロシア 既にゲサラ始動ゲサラの国【プ―チン弱者への年金を大幅に増額】ロシア2022年7月1日から、すべての年金が増加しました。 救世主プーチンの決定。私たちはすでに、ほぼ毎月、一部のカテゴリーの市民が州から追加の支払いを受け取るという事実に慣れ始めています。既に年金と最低賃金...
前回の記事は、「悉多太子の修行について3」と題して、篤胤自身が釈尊のアーラーラ仙人の下での修行について、批評している言説を見たが、今回からは、篤胤が釈尊の苦行について論じているので、この記事で見ておきたい。さて悉多は阿羅邏仙人を調伏し、夫より伽闍山苦行林中に入り、尼連禅河と云川の側に、静座観想して苦行を修し、日に一麻を食し或は一米を食し、或は二日又は七日に一麻米を食す。『平田先生講説出定笑語(外三篇)』43頁、漢字などは現在通用のものに改めるまずは、以上のことから始まる。なお、この後、苦行に入った悉多太子を心配して、浄飯王が色々と世話を焼こうとする様子が語られているが、それは後述する。それで、上記の典拠は『過去現在因果経』巻3であるため、これまでと同様だといえよう。ところで、篤胤はまず、釈尊伝を辿りながら...釈尊の苦行について(拝啓平田篤胤先生18)
Facebook記事&Twitter記事よりまたまたびっくりな記事なのでシェアさせて頂きます。プーチン大統領より日本の皆様へ日本の政府はウクライナに支援をしたので、ロシアと日本は現在紛争中です。日本の国民の皆様は助けます。しかし日本政府は助けません。どうぞご期待ください。この記事を読まれてどう思われますか。ご自分でご判断頂けますように。🇷🇺プーチン大統領より日本の皆様へ「お楽しみいただけてますでしょうか。日本政府...
12回目となる連載記事だが、義浄(635~713)による『南海寄帰伝』19番目の項目に「受戒軌則」があり、最近の拙ブログの傾向から、この辺は一度学んでみたいと思っていた。なお、典拠は当方の手元にある江戸時代の版本(皇都書林文昌堂蔵版・永田調兵衛、全4巻・全2冊)を基本に、更に『大正蔵』巻54所収本を参照し、訓読しながら検討してみたい。今回は、他の僧侶の師となる条件について見ていきたい。凡そ親教師と為る者は、要ず須く住位して十夏を満足すべし。秉羯磨師及び屏教の者、并びに余の証人、並びに定年無し、幾の事、須く律清浄を解し、中辺数満ずべし。律に云く、「鄔波駄耶に非ざるを而も喚で鄔波駄耶と無し、阿遮利耶に非ざるを喚で阿遮利耶と為し、或は此の二を翻し、及び親しく鄔波駄耶の名を斥くは、皆、悪作の罪を得る」。『南海寄帰...師となる条件について(義浄『南海寄帰伝』巻3「十九受戒軌則」の参究・12)
日本って、反省しなきゃいけないことやった国だなんていって、ボロボロに叩かれてる気がするんだけど、でも美点もあるんだよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。日本は、第二次世界大戦が終わってから立派な国になったのではなく、昔の日本も優れていました。先の大戦が起きる前から、日本は「世界の五大強国」の一つと言われていたのであり、敗戦後にゼロから発展したわけではありません。今の日本人は、戦争が終わって日本が廃墟から立ち直ったところだけを知っていて、「敗戦後に経済的繁栄が起き、世界第二の経済大国になった」と捉えがちなのですが、それ以前に、日本はすでに世界の五大強国に入っていたのです。日本は、明治維新以降、非常に頑張りましたし、明治維...日本の美点って?(その1)
森井啓二先生のTwitter記事より今週の女性セブン 枠珍で免疫力低下。専門家がずっと言っていたことが週刊誌にも掲載今週の女性セブン枠珍で免疫力低下。専門家がずっと言っていたことが週刊誌にも掲載 pic.twitter.com/VDPfOeeTNn— 森井啓二 (@keijimoriiVet) July 21, 2022...
ウクライナとロシアの戦争のニュースを見てると、平和平和って言ってるだけでいいのかな、国防問題って、やっぱり考えなきゃいけないんじゃないのかな。でも、宗教はやっぱり非戦論でなきゃいけないんだよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『公開霊言内村鑑三に現代の非戦論を問う』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがき本年は、八月の韓国との竹島紛争、中国との尖閣諸島問題をテーマにして、国防問題がクローズアップされた年でもあった。私も映画の製作総指揮者として、本年六月公開の実写映画『ファイナル・ジャッジメント』、十月公開のアニメ映画『神秘の法』(全世界同時公開)に携わってきた。二作とも四週連続ベスト・テンに入るほどのヒットとなったが、外国による侵略戦争と宗教...非戦論って?
ドイツ宗教改革の発端にもなったとされるマルティン・ルターの『九十五箇条の提題』の日本語訳を学んでいく連載記事である。連載35回目である。なお、英訳された『九十五箇条の提題』を、当方で日本語訳して掲載することとした。10〔35〕煉獄から魂を買い戻したり、告白の効果を購入したりするつもりの人に、悔い改めが必要ないことを教えるのは、キリスト教の教義を正しく説いていない。訳は当方この条は、いわゆる「贖宥状」の機能について、ルターが自らの見解を、かなり正面から論じた箇所であるといえる。つまり、煉獄に落ちた魂を救えないし、自分の罪を告白した時に得られる効果なども買えないとしているのである。つまりは、自ら自身が正しく悔い改めをしなくてはならないのだが、その件についてかなり曖昧にしていることも覗える。一方で、それが可能だ...マルティン・ルター『九十五箇条の提題』を学ぶ・35
Twitter記事より英国政府では、既にワクチンを薬害として認めているとのことです。記事全文英国政府は既に”死亡や再起不能の傷害をもたらす薬害”の可能性を認めて補償フェーズに入っているというのに、完全に周回遅れの日本。恥ずかしい。 🇬🇧英国政府は既に”死亡や再起不能の傷害をもたらす💉薬害”の可能性を認めて補償フェーズに入っているというのに、完全に周回遅れの🇯🇵日本。恥ずかしい。 https://t.co/pMRTKNhP89— Trillian...
2022年も、半年が終わりました。今年の目標は、今も取り組み中です。そして、来年の目標も、今のうちに考え始めています。なぜ、こんなに早く来年の目標を考えるのか?普通であれば、年末になってからでいいはず。大晦日に今年を振り返り、来年の目標を決
心は折れないってわかった気はするんだけど、でも、人間ってそんなに強い存在じゃないよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。幸福の科学では、「すべての人に仏性あり」と教えています。また、「人間は仏の子である」とも教えています。この、「人間は仏の子であり、仏性を持った存在である」という教えは、どういうことなのでしょうか。禅宗のなかには、「坐禅をすれば仏になれる」という教えもありますが、それは、やや詐欺に近い考え方です。「坐っていれば、その身そのままで仏になれる」と考えるのは、いくら何でも甘すぎます。「仏の坐る格好をまねるだけで自分も仏になれる」という教えは、やや度が過ぎています。それは、ある意味での唯物論です。修行というものは...人間って?
今日は「幽霊の日」らしい。理由だが、江戸時代後期の1825年7月26日に、中村座で歌舞伎『東海道四谷怪談』(鶴屋南北作)が初めて公演されたためだとされる。それで、仏教の様々な説話を見てみると、幽霊に因むものが多いのだが、そういえば、『四谷怪談』で、亡霊となったお岩さんは救われたのだろうか?それで、作品の様子を見ると、結局は仇となった伊右衛門を討つことが目的となり、物語が終わるようで、それが本当の救済になったのかどうかは分からない。ただし、当時の世俗的な観念では共感されやすかった可能性について、否定はしない。そして、この物語では、仏教的な救済は無い。伊右衛門は、祟りから逃れることを目的とするためか、僧侶に祈祷や念仏をしてもらう様子があるが、効いていない。当然、亡者を救うことにもならないだろう。だが、それはあ...今日は「幽霊の日」らしい
Facebook記事より今いろいろな報道がされていますが、統一教会と国会議員との関係は蜜なようですね。事実はいつか明るみに出ると思いますが、すでにこのような記事があることをお知らせするためにシェアさせて頂きました。記事全文旧統一教会と「関係アリ」国会議員リスト歴代政権の重要ポスト経験者が34人も。日刊ゲンダイは旧統一教会と関係のある国会議員112人のリストを入手。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/lif...
大川隆法先生って、あれだけの活動をされるなんて、ほんとに勇気あるよね。どこからあんな勇気が出て来るのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『救世の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私たちは、「勇気のある人間でありたい」と心の底から願っています。(中略)その根底にあるものは、やはり勇気です。その勇気は、どこから出てきているのでしょうか。それは、事実に対する確信、「真実は真実である」という自信、ここから出てきているのです。私が大悟したのは一九八一年三月です。すでに三十年近い歳月が流れ去りました。天上界の高級諸霊から霊言が降り、私自身が悟りを開いてから、三十年近い歳月が過ぎたのです。その間、千数百回の説法を行ってきました。また、内外を含めて、六百冊以上の書籍を出版し...大川隆法先生の勇気って?
Facebook記事より【コロナ第7波のカラクリ】PCR検査を受ける中国人バイトを多数募集し、陽性者を水増ししていることが判明。PCR検査1回につき報酬1500円、毎日参加で3万円。元記事こんなことが横行している日本でいいのでしょうか?!正さなければいけない政府がやっているのだとしたら、やはり日本国民にワクチン接種をするため、ということになります。ワクチン接種を迷われている方は、このような現状をぜひ知って下さい!...
ね、幸福の科学から「繁栄思考」って、教えてるんでしょ。それって、なんなの?幸福の科学の大川隆法先生は、『繁栄思考』(幸福の科学出版)のまえがきで、こう教えておられます。この世の中には、成功し、富を築く人たちを罪人視する風潮が蔓延している。いわゆる、バケツから逃げ出そうとするカニがいると、下のカニがハサミで引きずりおろす、例の傾向だ。バケツからの脱出に成功したカニが、その脱出成功法を他のカニに伝授し、次々と仲間を引き上げる文化を創り出したらどうなるか。次から次へと成功者が数珠つなぎで出てくることだろう。私は、『チャンスの平等』には賛成である。そこには自由からの繁栄がある。しかし、嫉妬心の合理化である『結果の平等』には必ずしも賛成しない。汗を流し、智恵を絞って成功した者が呪われ、なまけ者が得をする世の中を創る...繁栄思考って?
先日のことだが、浄土宗の布薩会の作法書である『浄宗半月布薩式畧法』を入手した。そこで、内容を読んでおきたいと思う。なお、以下に本書の目録を書いておきたい(題などが無い場合は当方で付記している)。・題(華頂法親王表随喜題)・序(華頂山大僧正迎誉識)文政10年(1827)春2月・浄宗半月布薩式畧法(式次第)・附文(十三条)・刊記(権僧都定舜謹識)天保2年(1831)夏6月以上の通りで、本書は文政10年には編集されていたようだが、開版されたのは天保2年だったようである。そこで、今回は「序」を学んでみたいと思う。浄宗半月布薩式畧法序半月説戒は大小律家の通制にして而も戒を養う所以の法なり。特に梵網を専らにする者は、乃ち在家に至るまで務めずんばあるべからざるなり。然るに澆季は薄俗にして僧尚ほ戒を受持せざる輩有り。亦た...『浄宗半月布薩式畧法』参究(1)
Facebook記事&Twitter記事より安倍氏の銃撃殺害後の朝刊についての記事をシェアさせて頂きました。記事全文【拡散願:安倍元首相は謀略暗殺された証拠】安倍元首相が銃撃殺害された翌日の朝刊を並べると、マスコミ各社に警察からタイトルまで定めた書け指令があった事分かり、この事件を警察が情報統制する必要があった、警察が深く関与した事件であったことが、紙面から判明。単独犯罪ではないと警察が表明...
最近、『亀鏡文』を学ぶ機会を得ようと思い、改めて『禅苑清規』本文を学んでみた。爾れより叢林の設け、これを要するに本、衆僧の為なり。是を以て衆僧に開示す、故に長老有り。衆僧に表儀す、故に首座有り。衆僧を荷負す、故に監院有り。衆僧を調和す、故に維那有り。衆僧を供養す、故に典座有り。衆僧の為に作務す、故に直歳有り。衆僧の為に出納す、故に庫頭有り。衆僧の為に典翰墨を主る、故に書状有り。衆僧の聖教を守護す、故に蔵主有り。衆僧の為に檀越を迎待す、故に知客有り。衆僧の為に召請す、故に侍者有り。衆僧の為に衣鉢を看守す、故に寮主有り。衆僧の為に湯薬を供侍す、故に堂主有り。衆僧の為に洗濯す、故に浴主・水頭有り。衆僧の為に寒を禦ぐ、故に炭頭・炉頭有り。衆僧の為に乞丐す、故に街坊・化主有り。衆僧の為に労を執る、故に園頭・磨頭・荘...『亀鏡文』に学ぶ禅宗叢林諸配役の意義について
HAC125レビュー③(実写編その2)
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ズームアイピースSV230レビュー①
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PlayerOne Uranus-C-Pto インプレッション①
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2023年の振り返り
毎日が仕事に追われているとき、ふと思うことがありました。「なんのために生きているんだろう?」「10年後も、同じことが続いているんだろうか?」すると、どこかから別の声が聞こえてきます。「そんなのはイヤだ、それが生きる目的じゃない!」心の声です
Facebook記事より安倍晋三氏に関する記事をシェアさせて頂きました。真偽のほどはご自分で判断して下さいね!Telegramより(昨年2月の海外記事)Former Prime Minister Abe was forced to resign by the White Hat last Sep.I dislike Abe, who is a descendant of the Rothschild family and has the blood of the Lee family in his veins.The $60 million to set up FB, the billions of dollars paid to David Rockefeller throu...
大川隆法先生って、政治思想書をたくさん出してると思うんだけど、ルーツはどこにあるのかなあ?なーんて疑問持ってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『スピリチュアル政治学要論――佐藤誠三郎・元東大政治学教授の霊界指南』(幸福実現党刊)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがき若い頃は、一度政治学者を志したことはあったが、「思想」に親和性の高かった私には、プラグマティックで、この世的な論理性と共振する東大法学部の政治学とはもう一つ合わなかった。あるいは左翼的アカデミズムとは合わなかったと言うべきかもしれない。本文中に、若干不遜な言葉や、尊大な態度を感じられた方には申しわけなく思うが、マルクスが『資本論』を書いて全世界の半分を赤く変えた仕事に対し、全く逆の方向から世界の思想革命を起こしたいと...仏法真理の政治思想って?
と或る会議の関係で、戒名の「位階」について議論したことがあった。そういう中で、他宗派のあり方も検討しているのだが、浄土真宗の場合は位階が付いていない印象である。そこで、その理由などについて示した文献があるようなので、見ておきたい。他門には俗家の法名の下に信士・居士・童子・信女・童女等の称を付す。今家にはこれなきことは、釈の字を冒しむる故なり。生前又は没後にもすべて剃髪せしめ、釈某と法名を授れば、即是仏弟子の僧尼に信士等の称あるべからず。義を転ずれば通ずる義もあるべきかなれども、正しくは俗人の称なり。ことに居士といふは、処士に同じ。必しも仏弟子に局らず。香山居士・六一居士の如し。但し浄名居士の多釈なりと雖も、いまだ僧分の某居士と称せし例をきかず。まさに知べし釈の称は信士等の称と優劣懸隔せることを。玄智上人『...真宗の法名に於ける位階について
浄厳律師覚彦(1639~1702)とは、江戸時代初期から中期にかけて活動した真言宗(真言律宗)の僧侶で、徳川綱吉の帰依を受けて江戸湯島に霊雲寺(真言宗霊雲寺派総本山)を開創したことでも知られる。それで、この人の出身地は、河内国だったのだが、その関係から或る文献に伝記が載っているので見ておきたい。和尚、戒行円満し、道徳一世に高く、至る処に僧俗雲集す。経を講じて法を説き、虚日無し。其れ大元帥明王法を修して、国家鎮護を祷るなり。公侯縉紳妃嬪、皆粛然として崇拝せざること莫し。其の剃度の弟子四百三十六人、菩薩戒を授ける者一万五千余人、結縁灌頂を授ける者実に三十万四千五十五人なり。松尾耕三『河内名流伝(上巻)』明治27年、3丁裏このようにあって、浄厳律師は真言律宗の中興者とも評されるように、まずは自身が戒行円満する人...浄厳律師による授戒について
Facebook記事より安倍晋三氏のことをしばらく記載すると書きましたが、このような記事があったので先にシェアさせていただきました。記事全文世界各国首相、政治家、続々と辞任日本でも政治家多数コロナ陽性により幕引き全て、シナリオ通りに動いています以下、Telegram 、Twitterよりイタリア政府の崩壊https://twitter.com/hii2922.../status/1547846206847864833...速報。イタリアでの辞任イタリアのマリオ・ドラギ首相と欧州中...
期末試験で、ビリの成績だったんだよね。こんな恥ずかしいの、ないよね。どうしたらいいの?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『知的青春のすすめ』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。上を目指すことは良いことだと思うんですけれども、やはり、世の中は、相対的というか、比較の世界なので、私は、ときどき、「上も偉いが、下も偉い。底辺を支えている人も偉い。クラスの一番も偉いけれども、四十番も偉い。底を支えるのも大変で、ビリなのに自殺もしないで頑張っている人も、けっこう偉いよ」と言っているのです。昔の人の話ですが、旧制高校の出身者が社会に出ると、在学時の成績が上のほうの“一桁族”が、意外にもあまり出世しておらず、むしろ十番台ぐらいの人が出世していて、その次に出世しているのはビリのほうの...試験でビリって?
或る文献を読んでいたら、ちょっとした議論が書かれていた。本国の伝大乗戒、蓋し鑑真和尚を以て始めと為す。釈書〈円澄伝〉に大同元年最澄法師、止観院に於いて衆の為に菩薩戒を授くるを以て其の始めと為すは非なり。近藤瓶城編『史籍集覧〈巻三十)釈門事始考』近藤活版所・明治26年、25頁、見易く改めるまず、上記の内容について確認していきたい。要するに、本書では、日本で菩薩戒(大乗戒)を授けられたのは、鑑真和上であって、最澄法師ではないという話をしているのである。それで、この最澄法師の件については、『釈書〈円澄伝〉』に出ているという。大同元年十一月二十三日、伝教、止観院薬師像前に於いて、数百人を率いて、円頓菩薩大戒を授く。澄も又、預かる。是れ伝大戒の始めなり。『元亨釈書』巻2「釈円澄」項これを見ると、確かに『史籍集覧』で...日本国内に於ける大乗戒の濫觴について
Facebook記事より安倍氏に関する記事をしばらくシェアさせて頂きます。記事全文安倍氏の海外の評価If the Abe administration had used the 60 trillion yen it funneled to foreign countries for the education budget, it could have made college tuition free for about 20 years. If they had done that, no one would have suffered so much in terms of tuition loans. That is why young people need to be more interest...
或る一節を見ていきたい。維摩詰曰く、我が病形無く見るべからず、と。又た問う、此の病、身合なるや、心合なるや。曰く、身合に非ず、身相離れるが故に。亦た心合に非ず、心の幻の如くなるが故に。師云く、身相既に離るる、心も亦た幻の如し。誰か是れ疾を示す者なるや。誰か是れ疾を問う者なるや。還かに証明して得んや。若し証明し得れば、則ち諸人の身病・心病、倶に銷み、仏病・法病、斉しく遣れば、便ち能く、三毒を回して三聚浄戒と為し、六識を回して六神通と為し、煩悩を回して菩提と為し、無明を回して大智と為す。『大慧録』巻7これは、中国臨済宗の大慧宗杲禅師(1089~1163)の教えである。この教えは、元々『維摩経』巻中「文殊師利問疾品第五」からの引用である。文字通り、維摩居士と文殊菩薩との問答になるのだが、結局維摩の病とは、体から...或る禅僧の語録に見える「三聚浄戒」
Twitter記事よりまたまたTVでは、コロナ感染者がどんどん増えていると煽っていますね。もう聞き飽きましたよね?!ところで、こんなお医者様のTwitter記事がありましたのでシェアさせて頂きました。コメント数も多いですが、リツイートやいいねの数も半端ないですよね。皆さん、気づかれてきてますね〜嬉しいです!自院HPより。「皆さん、冷静に願います。風邪のひとつに、BA.5などとご丁寧に名前をつけているだけです。重症化はな...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
今日7月18日は、「海の日」である。とはいえ、ここ数日、新型コロナの新規感染確認者数が大幅に増えているので、政府は行動を制限しないとしているけれども、自粛しておきたい気もする・・・ということで、「海の日」なのだが、この日は「海」に因んだ仏教語を学ぶようにしている。今日、見ていくのは「清浄大海衆」という言葉である。これなのだが、例えば以下のような用例がある。雲堂の清浄大海衆なり。『虎穴録』巻上これは、臨済宗の大徳寺や妙心寺などで住持を務めた悟渓宗頓禅師(1416~1500)の語録に出てくる表現である。雲堂とは僧堂(坐禅堂)のことなので、そこに坐する大衆のことを「清浄大海衆」と表現したことが理解出来よう。ところが、実はこの語は本来、禅宗系で用いる表現ではないようなのである。そう書くと、いや、以下の一節があるだ...「海の日」に学ぶ仏教
Twitter記事よりジョージアガイドストーン崩壊!!こちらはブログ記事よりシェアさせて頂きました。1980年(昭和55年)にアメリカ・ジョージア州で建てられた「ジョージアガイドストーン」このモニュメントは高さ5.87㍍の6枚の暑い石板に、NWO(新世界秩序)に関する10のガイドラインが8種類の言語で刻まれているようです。日本語訳(英語・中国語によるガイドラインより翻訳)1.大自然と永遠に共存し、人類は5億人以下を維持する...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
あーあ、また負けちゃったよ。ぜったいに勝てる、百戦百勝の方法って、ないのかなあ?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『百戦百勝の法則──韓信流・勝てる政治家の条件』のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがき私たちは三年半前から、『幸福実現党』という政党を旗揚げし、国難と戦っている。政策的には予言の如く的中し、シンパもとても増えており、言論を伴う圧力団体としては、一定の戦果をあげている。しかし、民主主義下の政党政治を行うという点においては、いまだ志は果たしえていない。(中略)本書では、漢帝国の立役者、大将軍韓信から、「百戦百勝の法則」を賜った。私たちにはかなり厳しい内容だが、人生の諸事万般の勝利につながる法則を読み取ることもでき、「現代の兵法」として公開に値すると考え...百戦百勝の方法って?
チェレンジっていうけど、でも、失敗しちゃったらどうするのよ?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『勇気の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。チャレンジするかぎり、失敗はあるでしょう。目標が高い人は、必ず失敗をするのです。しかし、失敗を怖れていたら若者ではありません。「失敗を怖れる人は、すでに老人である」と言ってよいのです。年を取れば、特に努力をしなくても、だんだん保守的になり慎重になって、いろいろなことにチャレンジしなくなっていきます。経営者などは、年を取ると新しいことをしなくなるので、退陣に追い込まれることがよくあります。時代が変わろうとしていても、新しいことにチャレンジできなくなっていくため、一定の年齢になると、「老害だから、もうお引き取りください」と言われて、...失敗って?
Twitter記事より今またTVでは新型コロナの新規陽性者が8000人強も多くなっていると煽り出しています。ですが、果たして本当にそうなのでしょうか。今朝のTVでは、アメリカの外科医の意見を求めていましたが、アメリカは感染者が多くなっても全く気にしていないと言っていました。またワクチンも今の変異に効果がないとも言われていたのです。濃厚接触者に対しても隔離する必要があるのかは疑問だと言われており、その必要はないと...
Facebook記事より衝撃な内容なのでシェアさせて頂きました。記事全文安倍氏のwikipedia編集履歴、事件前に銃撃事件について既に書かれてた。こちらはwikipediaの安倍氏のページの編集履歴。事件が起きたのは昨日の11時半。しかし、銃撃事件について昨日の早朝から既に編集履歴がある。これは、茶番劇のことを事前に知っていた人のみが出来る事。そしてこの編集履歴が、茶番である確固たる証拠でもある。https://ja.wikipedia.org/w...
今日は7月15日である。7月・8月の違いはあるにせよ、今日は盂蘭盆会(お盆)の正当として扱われる地域もある(参考までに、当方は8月)。それで、何故、今日なのか?といえば、盂蘭盆会の典拠となる『盂蘭盆経』で、以下のようにされることと関わる。仏、目連に告げ、十方の衆僧、七月十五日に於いて僧の自恣の時、当に七世の父母及び現在父母、厄難中の者の為に、具飯、百味・五果、汲潅盆器、香油・錠燭、床敷臥具し、尽世の甘美、盆中に著くるを以て、十方の大徳衆僧を供養す。〈中略〉清浄戒を具うる聖衆の道、其の徳汪洋なり。其れ此等の自恣僧を供養すること有れば、現在の父母、七世の父母、六種の親属、三途の苦を出づることを得て、応時に解脱し、衣食自然たり。『盂蘭盆経』、訓読は当方問題はこの「自恣僧」という字句なのだが、上記一節ではその「自...自恣と供養について(盂蘭盆会に因んだ学び・令和4年度版6)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
悲しいことが多いしさ、なんだか苦しいことばっかりだよね。人生って、なんで、こんななのかね?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福へのヒント』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。悲しみや苦しみについて、「それは地獄的な思いであり、天国的なものではない」という考え方もあります。(中略)しかし、もう一つの側面を見落としてはなりません。悲しみや苦しみには、「人格を練る」という効用もあるのです。深い悲しみを味わったことのある人には、次の二つの点において、大いなるプラスが生じてきます。一つは、「謙虚さを知る」ということです。鼻っ柱を折られ、プライドが傷ついたとき、その悲しみを通して、謙虚さというものを真に学ぶことができるのです。もう一つは、「他の人に対して優しくなる」ということ...悲しみや苦しみって?
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