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にほんブログ村アクセスありがとうございます 3月のボイドタイム ★:.*∴☆:*・・‥‥‥━━━━━━━ 1日(火)11時02分~2日(水)05時55分 4日(金)06時46分~09時54分 6日(日)13時0
前回の記事は、「悉多太子の妻子の数」と題して、いわゆる釈尊がまだ在家の太子だった頃の婚姻関係について、篤胤の見解を探ってみた。なお、篤胤がこれを採り上げた理由として、一部の仏教者が、釈尊が性行為をしていない、という風という話をしたいと指摘しているようである。そして、結果として、実際の釈尊には実子がいたことを示し、要は、性行為をしていないという点での宗教性(純粋性?)を主張することを批判した。更に、この辺は、富永仲基『出定後語』の影響もあると思うのだが、仏典について後代の改変が認められると主張したかったようである。具体的には、以下の一節からご覧いただきたい。一体諸の仏経を、みな釈迦の説た事を記したものじやと思つて、世人はおるけれども、尽く後の出家ども、釈迦に託して偽り作つたものにちがひなく、其わけは具にこの次の処...「悉多太子の妻子の数」についての議論(拝啓平田篤胤先生13)
ありすママさんのブログ記事よりありすママさんのブログ記事だけでなく、いろいろな方たちのTwitter記事でもウクライナのことが書かれています。それはメディアがデマを報道しているということです。ウクライナの人たちは、ロシア軍を歓迎しているらしいのです。もちろん、私には真実の判断はできませんが、プーチン大統領はロシア軍とウクライナ軍と共にDSウクライナ軍との戦いをしているのだと言われています。TVや新聞だけの報...
真理家庭って言葉を聞いたことがあるよ。どんな家庭なの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『限りなく優しくあれ』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。最後に、家庭ユートピアについて、どうしても述べておきたいことがあります。それは、「家庭のなかで、必ず仏神の話をしてほしい」ということです。仏神を知るには家庭がいちばんです。「家庭で仏神の話ができる」ということは、「家庭から光が出つづけている」ということなのです。日々、仏の心を自分たちの心として生きていけるようにし、できれば、一日の反省を家族で共になし、一日の感謝を家族で共になし、一日の祈りを家族で共になすことです。そういう家庭が素晴らしいのです。これを「真理家庭」と言ってもよいでしょう。家のなかに、反省と感謝、そして仏への祈りが満...真理家庭って?
7回目となる連載記事だが、義浄(635~713)による『南海寄帰伝』19番目の項目に「受戒軌則」があり、最近の拙ブログの傾向から、この辺は一度学んでみたいと思っていた。なお、典拠は当方の手元にある江戸時代の版本(皇都書林文昌堂蔵版・永田調兵衛、全4巻・全2冊)を基本に、更に『大正蔵』巻54所収本を参照し、訓読しながら検討してみたい。前回は、出家受戒が成立した日時の確定に関する決まりを採り上げたが、今回はその続きである。五時と言うは、既に方域儀異にして、月数離合あり、指事に非ず自りには、以て委しく知り難し。一には謂く冬時、四月有り、九月十六日従り正月十五日に至る。二には謂く春時、亦た四月有り、正月十六日従り五月十五日に至る。三には謂く雨時、但だ一月のみ有り、五月十六日従り六月十五日に至る。四には謂く終時、唯だ一日...出家した日時に於ける五時について(義浄『南海寄帰伝』巻3「十九受戒軌則」の参究・7)
Facebook記事より逝かなくてもよい命がある。 昨夜、鎌倉市議の長嶋先生と話をしました。 中学1年生。 13歳の命が接種後4時間で無くなった。 親御さんの無念の思いがメッセージに込められる。ある遺族の方が言った。 分別つかない子供に接種させ、子を亡くしてしまったら生きていけない。。 苦しい胸の内を話してくださった親御さんの思いを伝え続けなければなりません。 それが子供が生きた証。 この様な悲劇を繰り返して...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
連載は26回目となる。『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見ているが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見ていくこととした。まずは、訓読文を挙げて、その後に当方による解説を付してみたい。なお、『令義解』の江戸期版本(塙保己一校訂本・寛政12年[1800]刊行、全10巻で『僧尼令』は巻2に所収)も参照していきたい。凡そ斎会には、奴婢、牛馬及び兵器を以て、布施に充てることを得ざれ。其れ僧尼も輙く受けることを得ざれ。『令義解』14丁裏を参照しつつ当方で訓読さて、意味として、まず「斎会」への理解が必要であろう。基本的には、僧尼を招き、供養としての斎食を施す法会のことを指す。しかし、その食事に合わせて様々な供物も布施することがあったわけで、その際に、供物として不適切な物を挙げている。奴隷、牛馬、兵器は布施に...第二十六条・布施条(『僧尼令』を学ぶ・26)
Twitter記事より企業オーナー有志の会も発足したようです!企業オーナー有志の会:新しいチラシができましたhttps://t.co/4FONAWB2K2 pic.twitter.com/6L8GM9j58n— Maxwell Smart (@universalsoftw2) February 22, 2022...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
コロナ対策もあって、財政赤字がすごいんでしょ。どうやったら財政赤字を減らせるのかな。何かいい方法があったりするの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『国家社会主義への警鐘』(幸福実現党)で、こう教えておられます。本当に財政赤字を減らそうとするんだったら、(中略)社会保障費が増大している元凶のところを縮小するか、あるいは外すかしなければいけないでしょうね。つまり、厚生労働省だとか、文部科学省だとかは、(中略)もう民営化してしまったらいかがでしょうか。全部が無駄だとは思わないけども、シンクタンク(民間の研究機関)のようなものでよいのではないでしょうかね。例えば、厚生労働関係の研究をするところとか、文部科学関係の研究機関とかはあってもよいと思いますが、要するに、「民間でも構わない」という...財政赤字を減らすためには?
Twitter記事より今日(2月23日)の日本経済新聞[全国版]に「お子さんやお孫さんにワクチンを勧める前に」という全面広告が掲載されたようです。この全国紙掲載をされた方は、堤社長という方で、地方紙からコツコツと地道に実績を上げて来られたそうです。素晴らしいですよね。3月からの子供のワクチン接種をぜひ中止になるように拡散して行きましょう!【快挙‼️今日(2月23日)の日本経済新聞[全国版]にこの全面広告が掲載されます...
今日2月25日は天神・菅原道真公(845~903)の忌日である。拙ブログでは、天神を崇敬していることもあり、毎年この日には、追悼と顕彰のための記事をアップすることにしている。それで、今年は手元にある『天神経絵入講釈』(錦森堂・慶応3年序版)に入っている『大威徳天神感応経』について見ていくか、それとも塙保己一『群書類従』巻19(左は国立国会図書館デジタルコレクションのアドレス、357コマ以降が該当)に入っているのを見付けた『菅神入宋授衣記』にしようか迷ったのだが、とりあえず後者にした。菅神入宋授衣記天満天神、径山伝授の僧伽黎を以て、西都霊岩神護山光明蔵神寺に安置するの流記。慧日山東福寺第一世の聖一国師〈師の歳三十四〉、大宋国に入りて、径山仏鑑禅師に見えて、親しく巾瓶に侍す。是れ則ち日本四条院の嘉禎元年乙未四月、宋...今日は天神・菅原道真公の御命日(令和4年版)
「研究者になれなかったひとの活路」という記事がたまに読まれているようです。目を通しているのは、若い学生さんなのでしょうか。それとも、私のように学業の夢をきれいな想い出にしたがっている者なのでしょうか。これは新進気鋭の女性研究者の痛ましい死を扱ったものですが、私自身は、国立大学M卒と半端な学歴で、いわゆるポスドク経験はないため、下から目線の、いささか辛辣な分析をしたのかもしれません。でも、自分が海外の研究機関で博士号取得したり、著作をものしたり、実績をあげていたりすれば、そこから軌道修正するのは難しく、やはりその道にしがみついていたのかもしれません。道半ばだから、あっけなく命終えたから、その人の人生に価値がないのかと言いましたらそうではありません。研究者になろうとする方は、小さなころからそれを目指していたのか。そ...大学の研究室選びで研究の質が変わる
現代的な感覚だと、釈尊涅槃会は2月15日、そして、春の彼岸会は春分の日(3月20日前後)を含めた前後7日間というイメージだと思う。しかし、旧暦の場合、春分の日は2月であり、更には彼岸会も2月・8月だったと知った時、もしかして、釈尊涅槃会と春の彼岸会お中日が同じ日付になったこともあったのではないか?とか思っていた。そうしたら、そのことを指摘する文章を見つけたので、学んでみたい。○丁酉仏涅槃会、彼岸会中日にあたれり、かゝる時節もいと稀なるか近き例を考ふるに慶長五年庚子〈自是二十年之後〉元和元年己未〈自是二十九年之後〉明暦三年丁酉共に二月十五日彼岸会の第四日也。此後六十一年にして今歳亦然り、百十余年の間、只四度也。天野信景『塩尻』巻63、國學院大學出版部・明治40年本、下巻214頁下段~215頁上段まず、慶長5年とは...旧暦の時代に於ける釈尊涅槃会と春彼岸の関係について
Twitter記事よりNHKあさイチで、ワクチン接種後の心筋炎や心膜炎の実例を詳細に放送されたようです。コメント欄でも、まともな報道にいろいろな意見が書かれています。ぜひ、そちらをご覧になって下さいね。NHKあさイチが、ワクチン接種後の心筋炎心膜炎の実例をえらい詳細に取り上げてるけど、一体どうした風の吹き回しやろ?— soundmarble (@soundmarble_) February 20, 2022...
人生、苦しいこと多いよね。どう受け止めていけば、いいのかなあ?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『心の挑戦』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。たとえば、みなさんが誰かと醜い争いをすることもあるでしょう。そして、それから何年も憎しみを持つこともあるでしょう。また、さまざまな失敗もあるでしょう。事故もあるでしょう。病気もあるでしょう。ケガもあるでしょう。このように、いろいろな事件が起きてきますが、「守護霊の眼から見たら、それはいったいどのように見えるだろうか」ということを、いつも考えていただきたいのです。そのようにしていると、それを、単なる好悪、善悪、好き嫌いといった感情的なレベルの問題ではなくて、もっともっと深い意味で読み取ることができるのです。守護霊は、その人がいったいい...人生の苦しみって?
ありすママさんのブログ記事より日本の内閣、閣僚を刑事告発したとの記事です。南出弁護士が告発代理人として、令和4年2月10日に、菅内閣、岸田内閣の各閣僚を刑事告発したとのことです。ただ、政府が黙って受けるわけもなく、また司法が正常に働くかどうかもわかりません。けれど、これが国民に知れるところとなってくれれば、少しはこの世が変わるのではないかと思っています。詳細はありすママさんのブログ記事をご覧下さいね!...
今日は、令和の時代には天皇誕生日ではあるが、2月23日は語呂合わせで「2(ふ)2(じ)3(さん)」となり、いわゆる「富士山」の日である。よって、今日は富士山のことを採り上げてみたい。上堂。参禅に妙訣無し、只だ教徹を打することを要す。疑情若し断ずる時、生死の路自から絶す。諸人の瞥・不瞥を問わば、富士山頭、六月に下雪す。『仏光国師語録』仏光国師とは、鎌倉時代に来日して、鎌倉円覚寺を開いた無学祖元禅師(1226~86)のことである。これは、その上堂(公式な説法)の一つなのだが、富士山についての言及があるので、採り上げてみた。内容は、参禅(禅問答)を行うのに、妙訣(良い教え)は無く、ただ教えを徹していくことが肝心である。心の疑いなどの分別的な働きが断たれれば、生死輪廻の道は自ずと絶していく。しかし、目の前にいる大衆諸君...今日は富士山の日(令和4年版)
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その74【複素フーリエ級数⑥】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その73【複素フーリエ級数⑤】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その72【複素フーリエ級数④】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その71【複素フーリエ級数③】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その70【複素フーリエ級数②】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その69【複素フーリエ級数①】
【入門】オイラーの公式【数値計算】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その68【オイラーの公式③】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その67【オイラーの公式②】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その66【オイラーの公式①】
【入門】マクローリン展開(Julia)【数値計算】
【入門】マクローリン展開(Scilab)【数値計算】
【入門】マクローリン展開(Python)【数値計算】
【入門】マクローリン展開(MATLAB)【数値計算】
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その65【マクローリン展開⑪】
にほんブログ村アクセスありがとうございます 「引越したい!」と思ったら、もう新しいお家に繋がるエネルギーは動き出しています! 探し始めて条件に見合った家に出会うのではありません。 先日のコンサル
今日、2月22日は、「ニャンニャンニャン」と猫の鳴き声に因んで、「猫の日」であるが、更に、「2022年2月22日」と、「2」が6つ並ぶことから、「スーパー猫の日」ともされる。そこで、早速、猫に因んだ説話を見ていきたいと思う。奥山に、猫またといふものありて、人を食ふなる、と人の言ひけるに、山ならねども、これらにも、猫の経上りて、猫またに成りて、人とる事はあなるものを、と言ふ者ありけるを、何阿弥陀仏とかや、連歌しける法師の、行願寺の辺にありけるが聞きて、独り歩かん身は心すべきことにこそと思ひける比しも、或所にて夜更くるまで連歌して、ただ独り帰りけるに、小川の端にて音に聞きし猫またあやまたず足許へふと寄り来て、やがてかきつくままに、頚のほどを食はんとす、肝心も失せて防がんとするに力もなく、足も立たず小川へ転び入りて、...今日は猫の日(令和4年版)
Twitter記事よりアサヒ芸能からもこのような記事が出たようです。保健所職員や発熱外来医師からの爆弾告発だそうです。...
// スポンサーリンク'); // ]]> // 現在、アマゾン洋書のImmunology(免疫学)部門の ベストセラーとなっている昨秋出版された、 ロバート・F.ケネディ氏が書いた本があります。 The Real Anthony Fauci: Bill Gates,Big Pharma, and the Global War on Democracy and Public Health (Children's Health Defense) コロナ騒動ではおなじみというか よく知られるアンソニー・ファウチ博士についての真相、 つまり暴露本ですね。 ビル・ゲイツとビッグ・ファーマ、アンソニー・…
長尾先生の日記よりまた長尾先生の日記をシェアさせて頂きました。「子供にだけはワクチンを絶対に打たせない!」この一点だけで全国の医師が自然発生的に集結。今夜、全国有志医師の会の第一回会議があった。昨年、北海道、東北で有志医師の会が立ち上がった。その後、そんな医師が全国で声をあげ始めた。「おかしいじゃないか!」僕もそのひとり。そして今夜、それが全国各ブロックの第一回会議で心がひとつになった。なんの縁も...
人って、あの世から生まれてきて、あの世に還るんでしょ。この世は修行場にすぎないんでしょ。だったら、長寿を願うって、間違ってるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『生涯現役人生』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。幸福の科学で勉強している人のなかには、「『長生きしたい』という気持ちは執着ではないか」と感じている人もいるかもしれません。当会には、「諸行は無常である。この世にとらわれてはならない」という教えがあるため、人によっては、そういう戸惑いもあるでしょう。しかし、人間は、わざわざ、この世に生まれてくるのです。生まれてくるのは、なかなか大変なことです。あの世からこの世に出てくるときには難しい手続きがありますし、母親のお腹に宿るのも大変です。真っ暗な洞窟のような所に何カ...長寿を願うって?
Twitter記事よりまたまた女性セブンに記事が出ました。昨日長尾先生が危惧されていた内容に符合しているようです。女性セブンは多くの女性に読まれていると思うので、どんどん拡散されて欲しいと願っています。そしてTVの報道の嘘や酷すぎる政府のやり方に対してNOと言えるよう、国民総意となるように祈ります。女性セブンが、またまたやってくれましたね。😄 https://t.co/pqoeS63CUP— s-kawa (@skawa87776342) February 17, 2022...
戒律の条数を見るために、何となく「三百戒」という語句で検索したら、以下の一節が引っかかったので、検討してみたい。次に二万億の威音王に値う。最初仏の像法の中、常不軽菩薩と為り、三千威儀を受持す。第二仏の時、不退位を証す。後に大通智勝如来に値う、我れ王子と為りて、出家し三百戒行を具持す。後に二万の日月灯明に値い、定光仏を経て、名づけて儒童と曰う。威儀三千・戒行を具摂し、即ち我が記を授け、号して釈迦牟尼と為す。天台宗桑門安然『普通授菩薩戒広釈』巻中以上のように、釈尊が成仏するまでに、様々な仏陀に逢うという良縁を得ていたというのは、様々な大乗経典で説かれるところであるので、この見解自体は珍しくは思わないが、それを、戒律や威儀具足の観点から説いているところに興味を持った。ところで、上記引用文に「常不軽菩薩」が出ていること...釈尊の前生譚に於ける戒行について
マンガ「説話集」ナンダ・難陀(なんだ)はブッダの異母兄弟①は、鈴木出版「仏教説話大系」1982年出版 監修:中村元先生・
長尾先生の日記より長尾先生の悲痛な叫びです。これは日本国民が知るべき事実です。今の世の中に疑問を持たないこと自体おかしいのです。長尾先生の日記から抜粋させて頂きます。「ワクチン後遺症」と「子供へのワクチン」について、今日、初めての国会審議が行われる。これから長い長い闘いの第一歩が今日である。2月17日(木)13:30~14:00、 衆議院の予算委員会で吉田ともよ議員が「ワクチン後遺症」と「子供への接...
思いが未来を決めるんだから、死んだときの準備なんて早くからしてると、かえって寿命を縮めちゃってよくないんじゃないかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『神秘の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。そのように、死の前と死の直後ぐらいには、魂は、いろいろな現象を起こします。この世に執着があったりすると、完全にあの世に還ることができないのです。そういう現象を見れば見るほど、昔、仏教が説いた、「執着を残すなかれ」という教えの正しいことが分かります。仏教では、「この世に執着を持っていると、あの世へ還れない。執着を断ちなさい」とよく言いますが、「これは、ほんとうに正しいのだな」ということです。特に、老後、「もう死が近い」と思ったならば、「いかにして、この世の問題を残さずに片づけて...死の準備って?
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
にほんブログ村アクセスありがとうございます 2月18日 1時57分、獅子座で満月が起こります! 主要天体がすべて順行している今、宇宙からパワフルなサポートがあるときです。 さらに、火星と金星が満
Facebook記事より一回目の接種後に亡くなった方の遺族であるお兄様の証言です。接種前、医者は安全だと言うのです。 医者のインフォームドコンセントなど寧ろ無い。 弟の死後クレーム入れたが知らぬ顔。 承諾書にサインしたから責任は持てない。と言われた。 さらに帰り際に3回目は受けないのかと、その医者は言ったそうだ。 許せない。絶対許せない。悪魔に見えた。 弟の遺体は翌日火葬された。まるで証拠を消すかの様に。...
ここ数回の記事の続きであるが、この回で一応終えておきたい。恵光『唐招提寺戒壇別受戒式』では「第五講遺教経」とあって、比丘へ具足戒を授ける前に、『遺教経』を講義していたことが知られている。そこで、今日はその講義が終わって、講義という善行を「回向」するための「回向文」が出ていたので、確認しておきたい。抑そも講経する所生の惠業を捧げ、伝戒鑑真和上の威光を奉飾す。登壇受具の仏子、上品清浄の戒法を円満し、并びに、金輪聖王御願成弁し、国土泰平・万民快楽ならんことを。一天の雲晴れて堯日の光高く輝き、四海の浪穏やかに舜雨の恵み竭きること無し。乃至、鉄圍・大鉄圍、同じく三聚浄戒の法水を浴び、沙界・恒沙界、共に一実真如の覚山に登らんことを。恵光『唐招提寺戒壇別受戒式』「第五講遺教経」回向文である。なお、先行する実範上人『東大寺戒壇...『唐招提寺戒壇別受戒式』に於ける『遺教経』について(6)
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
ね、清水幾太郎って名前、聞いたことあるんだけど、どういう人なの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『核か、反核か─社会学者・清水幾太郎の霊言─』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがき社会学者の清水幾太郎といっても、今の若い人たちは、あまりよく知らないかもしれない。しかし、岩波新書の『論文の書き方』(清水幾太郎著)を読んだという人は若手にもいるかもしれない。私も東大入試の論述対策のため、先輩に勧められて読んだものだ。私は、外国語の文献がどれほど読めるかが「知力の源泉」となり、左翼でも、右翼でも、オピニオン・リーダーになれる条件の一つであることを、若き日に清水幾太郎を読んで悟った一人だ。そして、それが宗教にもあてはまることが、今、証明されつつある。つま...清水幾太郎って?
Twitter記事より2021年超過死亡が世界中で起きているようです。コロナ以外の死因でしかも若者が多いとのこと。この動画一見の価値ありと思います。どうか、ワクチン接種の正しい判断をお願いします。凄い内容の動画だった2分20秒2021年超過死亡は世界中で起きてるコロナ以外の死因それも若者が多い2021年に何がありましたか?事実を知り間違った人は引き返そう https://t.co/VF9UWkWRqY— 目覚めてる庶民(自頭2.0) (@Awakend_Citi...
ここ数回の記事の続きであるが、この回で一応終えておきたい。恵光『唐招提寺戒壇別受戒式』では「第五講遺教経」とあって、比丘へ具足戒を授ける前に、『遺教経』を講義していたことが知られている。そこで、今日は『遺教経』の解釈を検討してみたい。第三判釈本文とは、今、此の経中に建立の菩薩の修行する所の法、略して七分有り。一に経に曰く、釈迦牟尼等は、序分なり。二に経に曰く、汝等比丘於我等は、修集世間功徳分なり。三に経に曰く、汝等比丘当知等は、成就出世間大人功徳分なり。四に経に曰く、汝等比丘於諸等は、顕示畢竟甚深功徳分なり。五に経に曰く、汝等比丘若於等は、顕示入証決定分なり。六に経に曰く、於此衆中等は、分別未入上上証為断疑分なり。七に経に曰く、汝等比丘常当已下、離種種自性清浄無我分なり。恵光『唐招提寺戒壇別受戒式』「第五講遺教...『唐招提寺戒壇別受戒式』に於ける『遺教経』について(5)
Twitter記事より大阪府泉大津市長の動画です。「ワクチンを打つ方が圧倒的にリスクにさらされている」とし、「重症化することがない子供たちに打つメリットはない」と断言されています。ここまで言われている市長はこのお一人だと思います。お子様の親御さん方にぜひぜひ、ご覧頂きたいと思っています。その上で、ご自分の我が子にこれだけリスクのあるワクチンを接種されるかどうかのご判断をして頂きたいと切にお願い致します。...
恵光『唐招提寺戒壇別受戒式』では「第五講遺教経」とあって、比丘へ具足戒を授ける前に、『遺教経』を講義していたことが知られている。そこで、今日は昨日に続いて『遺教経』の解釈を検討してみたい。第二釈題目とは、三種の覚を具えるを仏と名づく。岸に趣いて久しからずして、臨と為す。或本に云く、垂とは、義、臨と同じきなり。栖心を滅するが故に般涅槃と名づく。約を繁して略と云う。金言を称説し、最後の約言を遺と名づく。略して法要を訓じて教と云うなり。経とは常の如し。総じて云く、仏、般涅槃に臨んで略説するの遺教経なり。恵光『唐招提寺戒壇別受戒式』「第五講遺教経」こちらは、「題目を釈す」とある通りで、『仏垂般涅槃略説教誡経』という『遺教経』の詳細なる名前について解釈した一節である。意外と、「仏垂」の「垂」字などは、以前から何度か申し上...『唐招提寺戒壇別受戒式』に於ける『遺教経』について(4)
愛にも段階があって、「愛する愛」、「生かす愛」、「許す愛」があるっていうんでしょ。最初のふたつはよく分かる気がするけど、「許す愛」って、なんだか納得できないし、その先の愛って言われても、ね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。それから、この世の生きとし生けるものの姿に感動します。草花たちの生きている姿にも感動し、動物たちが一生懸命に生きている姿にも仏の光を感じるようになります。そして、動物たちにも魂の修行があるということが分かってきます。動物たちも一生懸命に修行をしています。食糧を求めて知恵を巡らしたり、敵から身を護るために必死になったり、子育てに努力したり、冬の雪の日には、凍え死にしそうになりながら、なけなしの草を探したり、一...愛の発展段階って?(その3)
ニュルンベルク裁判が始まるという記事があちこちで出回っていて真偽のほどを調べていたら、ついにありすママさんもブログに記事としてUPされていたのでシェアさせていただきました。ありすママさんのブログ記事前から注目していたドイツの弁護士であるライナー・フューミッヒ博士の冒頭陳述がとても長いですが、今までのことが全部網羅されているようで素晴らしい内容でした。日本語字幕も付けて下さっているので、内容を把握する...
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