恐竜関係の記事を大募集しちゃいます!投稿された記事は、ちゃんと 見させてもらいますね。翼竜や首長竜は○です!!
製薬マネーデータベース 『YEN FOR DOCS』
トンボ論文不正を世界会議で隠し、ウソ報道で東大ねじこみの浅ましさ。心の豪邸ツアー。
やっぱり私は仕事がしたい
この期に及んで研究者ぶるH君、キコさんヘアロス。いきなりロデオ?や蜂の巣箱体験。
動物のお医者さんだけじゃない!研究者やクリエイターもいる獣医師の未知なる世界
ずっと、ここに帰りたかった?
動物のお医者さんから研究者まで!獣医師の未知なる世界
”トランプ大統領;エルビスプレスリー❤️似てるよね‼️”
日本の月面探査「SLIM」の成功と技術者たちの情熱
母国語が英語ではない研究者はやっぱり不利だった話
しごとへの道 パン職人 新幹線運転士 研究者 鈴木のりたけ
日本で研究するのはオワコン
研究開発職の仕事紹介 ②大変なところ
コロナの変異株「BA.2.86」の件
新種を発見して命名権を得るというのもなかなかに夢のある話ですね
不思議な体験が無い人間にとっては不思議なことは存在しないに等しい
探検621 マッドサイエンティスト?平田篤胤
生命の起源も説明できない科学と異教徒とその神も創る一神教の神
科学体験学習センター
昆虫は知覚力(感情・痛み等)がある?
地動説と教会、科学と信仰
70の手習い~第2期
「唯物主義者の魔法使い」との出会い
昨年イギリスでの動物実験の総数は260万5528頭
科学的に証明できなくても霊界が信じられるの?
ピンポイントと二刀流!
日本人の身長、なぜ伸びた?歴史と科学で紐解く成長の秘密 ~具体的な数字で検証~
ダーウィンの 「神ならこのようにはしないだろう」論議
ワクチン大規模接種センターが、明日からスタート。
我が家式 夏のお出かけ⑥
「自然の摂理が完全なら動物界になぜ弱肉強食があるのですか」「おっしゃる通り摂理は完全です。たとえ人間にはその顕現のすべては理解できなくても完全です。(三千年もの)永い経験で私は自然の摂理には何一つ不完全さがないことを知りました。無限の叡智と無限の愛によって生み出されたものだからです。これまで何度も申し上げておりますように、創造活動のありとあらゆる側面に対応した摂理が用意されており、何一つ、誰一人と...
「南天棒」こと中原鄧州老師(1839~1925)は、明治時代から大正時代にかけて活動した臨済宗の僧侶であり、常に南天の棒を携え、全国の禅道場を巡って修行者を容赦なく殴打したため、先のように呼ばれた。こういう厳しいのが「禅」だと思っている人には、とても人気であるという。それで、今回の記事は、先に挙げたタイトルの通りだが、南天棒の言葉に、道元禅師『正法眼蔵』「嗣書」巻への批判が見えたので、それを見つつ、批判の射程と、その可否について検討してみたい。まぁ、宗派が違うので、南天棒自身は「是」として主張したのだろうが、洞門の拙僧としてはそのまま同意するわけにもいかない。嗣法の原理はこの勘定では分からぬ。嗣法の広大無辺にして際涯なき無量心に参ぜねばならぬ。時間の不可得なる所をも参詳するがよい。早く合点の行くようにいえば、長...南天棒による『正法眼蔵』「嗣書」巻批判?
「動物は人間界へ誕生することはできますか」「人間界への誕生には二種類あります。 古い霊が再び地上へ戻ってくる場合と、動物界から初めて人間界へ誕生してくる場合です。 双方とも霊魂です。双方とも自我意識をもった霊であり個性をもった霊的存在です。ただ、一方がベテランの霊で、進化の完成のためにどうしても物質界で体験しなければならないことが生じて、再び地上へやってくるのに対し、他方は、やっと人間の段階に...
エッセイ Blue 33 自分のためだけの風景というものがある。あるいは、自分のためだけの風景だと思える風景がある。そんな景色に出会うと、すぐにそれとわかる。一年に数えるほどしかない。2、3回もあればいいほうだろう。友人といっしょのときにそんな風景とめぐり逢うと、僕はできるだけ早いうちに、その場所へ戻ることにしている。今度は一人きりで。予定はなにも入れない。真っさらなスケッチブックのような一日のなかで、特別な景色と向かい合う。単独にならないと、五感や六感を全開にすることはできない。風景のほうも、自らを開け放ってはくれない。本当に「見る」ことをしないと、それは訪れない。本当に「聴く」ことをしない…
禅宗に於ける戒思想というのは、日本だけに限定すれば、かなりの紆余曲折を見せることになったと思われる。理由は、天台宗の大乗戒壇成立後、いわゆる日本三戒壇の権威は相対化され、そして鎌倉時代に入ると、戒に関する動向は復興派と無視派と、おそらくはその中間路線を行こうとした人に分かれるようになる。禅宗内部でもそうで、戒定慧の三学の中で、定を重んじる反面、戒について無理解だったと評されるような人もいる。或いは戒を必死に護ろうとした人もいる。その間だった人もいる。よって、各時代の戒に関する考え方や、祖師の言葉を丹念に見ていくしかないわけですが、今日は日本にも天台宗の最澄を通して伝わった北宗禅の菩薩戒思想を見ていこう。各各、胡跪合掌す。当に四弘誓願を発さしむ。衆生無辺誓願度。煩悩無辺誓願断。法門無尽誓願学。無上仏道誓願証。次に...北宗禅の菩薩戒思想について
4月12日牡羊座で新月です。新たな時代への方向転換。オリジナリティと自己表現。そして慈愛のこころ。サビアン・シンボルからのメッセージをお伝えします。 ① …
「霊界の動物との生活はいつまでも続くのですか」「いえ、その点が人間と違います。人間と動物はどこかの時点でどうしても別れなければならなくなります。地上の年数にして何十年何百年かかるかわかりませんが、動物の進化と人間の進化とではその速度が違います。より大きな光明へ向けて絶え間なく向上していく人間のペ-スについて行けなくなる時が来ます。人間は死の関門を通過して霊界の生活に慣れてくると、言いかえれば自分を...
仏教で「三帰」というと、以下の一節のように唱えるものである。我れ帰依仏、帰依法、帰依僧す。『長阿含経』巻15要するに、仏法僧の三宝に対して、帰依を表明すれば、それが「三帰(三帰依)」なのである。然るに、関連して以下のような注意がされることがある。是の如く三たび説いて三宝に敬礼す。礼し已りて語りて云く、此れは是れ三帰なり、更に三竟有り、汝、一心に受くべし。『略授三帰五八戒并菩薩戒』ここで、タイトルにも関わるのだが、「三帰」が終わってから、「三竟」があるという。これについては、曹洞宗などでも用いている「三帰依文」を思うと、すぐに分かると思う。帰依仏竟、帰依法竟、帰依僧竟。「三帰依文」これが三帰に続いて唱えられるのだが、これを先の文献では、「三帰」に続いて、更に「三竟」有りと示したのである。そこで、宗門の「三帰依文」...「三帰」と「三竟」の話
「動物の死後は飼い主と一緒に暮らすのですか」「どちらとも一概には言えません。なぜなら、これには人間の愛が関わっているからです。死後も生前のままの形体を維持するか否かはその動物に対する飼主の愛一つにかかっているのです。もしも動物とその飼主---この飼主(Owner)という言葉は好きではありません。他の生命を我がものとして所有する(own)などということは許されないのですから---その両者が時を同じくして霊界へ来た場...
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にほんブログ村アクセスありがとうございます 村上和雄先生が13日、お亡くなりになりました。 【村上和雄先生 追悼公開~4/18まで】 先生を偲んで、映画『祈り~サムシンググレートとの対話~』をご覧く
普段は、他人の悪口や陰口を叩かないようにしようと心に思っている。なのに…今朝のこと、職場の仲間が、出勤する僕を待ち構えていたかのように、「ねぇ聞いてよ~」という愚痴から発展して、聞いているうちに、うんなるほど…と共感の中からついついつられて一緒になって陰
「人間に愛され進化を促進された動物は死後再生しますか」「輪廻転生説というのがあるようですが、動物は再生しません。 人間に可愛がられた動物は、霊界でずっと待っていて、その人が他界してきた時に出迎えます。永遠に消滅することのない個的存在を与えてくれた人ですから、必要なかぎりずっと待っています。存続するのはその個的存在です。」 このシルバー・バーチ霊のメッセージは、やはり私達人間の思っていることとは違っ...
『釈氏要覧』を見ていたところ、「持戒三楽」という項目を見出した。持戒三楽四分律本偈に云く、明人能く護戒し、能く三種の楽を得る。名誉及び利養、死すれば天上に生ずることを得る。『釈氏要覧』巻上「戒法」項ここでいう「三楽」は後半部分が該当する。そこで、典拠については、「四分律本偈」とあるのだが、仏陀耶舎訳の『四分律比丘戒本』の巻末に見える偈のことだと分かる。意味としては、智慧を明らかにするような正しい人は良く護戒して、三種類の楽を得られる。それは、名誉と自らの利益と、死後に天上界に転生することである。つまりは、現当二世の楽を得ることを意味している。ただし、興味深いのは、この「楽」はあくまでも、この三界中の楽であり、三界を超越した仏道としての「楽」では無いということだ。三種の楽とは、名誉、利養、是れ現在果報の楽なり。天...「持戒三楽」について
漢訳仏典を見てみると、「不応食」という言葉は、「応に食するべからず」ということだが、具体的な意味するところでは、タイミングや、供養している場面の問題などを扱う場合もあれば、食べる種類を扱う場合もある。後者の例としては、大乗『大般涅槃経』などがある。若し食中に多くの肉有るを見れば、則ち応に受けるべからず。一切の現肉、悉く応に食するべからず。食すれば、罪を得る。我れ今、是の断肉の制を唱う。若し広説すれば、則ち尽くすべからず。『大般涅槃経』巻4「如来性品第四之一」この場合、肉に対して、食べるべきでは無いという話になっているため、それを「不応食」としているのである。「不応食」として、明確に肉食の禁止を説くのは、『賢愚経』や『華厳経』に、「不浄肉」の禁止が見られるが、上記の通り『涅槃経』では全面的な禁止となり、更に後代に...「不応食」の話
「人間は物的身体という牢の中で生活しています」「人間は物的身体という牢の中で生活しています。その牢には小さな隙き間が五つあるだけです。それが五感です。みなさんはその身体のまわりで無数の現象が起きていても、その目に見え、その耳に聞こえ、その肌に触れ、その舌で味わい、その鼻で嗅いだもの以外の存在は確認できません。ですが実際にはその身体のまわりで無数の生命活動が営まれているのです。見えないから存在しない...
~金曜日に一言 ~ Happy Friday from One Happy Island ♥ April 16, 2021 『なにもない幸せ *…
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
東レの研究職について徹底解説 事業内容、年収、勤務地、選考フローまで
ケミカルリサイクルとは? 〜未来の資源循環を支える技術〜
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「動物虐待している人がうまく罪を免れているように感じますが」「うまく罪を免れる人は誰一人いません。摂理は間違いなく働きます。たとえ地上で結果が出なくても、霊界でかならず出ることを私が断言します。因果律はいかなる手段をもってしても変えられません。永遠に不変であり、不可避であり、数学的正確さをもって働きます。原因があればかならず結果が生じます。それから逃れられる人は一人もいません。もしいるとしたら、神...
昨日、【結夏の上堂について】という記事を書きながら、思ったことを簡単に記事にしておきたい。特に、現在の「結制祝祷上堂」の作法について、途中に「垂語」というのが出てくる。一応、軌範上の定義は以下の通りである。>垂語住持は拄杖を卓てゝ垂語し、「何々底の漢あらば出で来て商量せよ」などゝ法問を促す。『昭和改訂曹洞宗行持軌範』「年分行持・五月十五日・結制祝祷上堂」項、138頁中秋の賞月の次いで、垂語に云く、正当恁麼時、如何。衆、下語す。師、示すに偈を以てす、正当恁麼時如何、指話以前に方に好看すべし、修行を費やさざるの供養力、南泉物外独り閑閑たり。『月舟和尚遺録』このように、中秋の名月を観ていた時の月舟宗胡禅師の「垂語」は、ただ「正当恁麼時、如何」であり、それに対して、大衆が応えて「下語(一言ずつ言葉を述べた)」したのであ...垂語と索語と釣語
不安の正体を知ることで解放されるもの 不安の正体を知る人って、自分に襲いかかりそうになる不安に敏感になるもの。何かがあるからではなく、楽しいときだって不安を感じるんですよね。 どんな状況であっても心にある不安… って何なのか。不安をどうすればいいのか… 私の感覚になりますので全ての人にあてはまるということではありません。 不安の正体を知ることで解放されるもの 不安って何 あたりまえなこと 自我のあらわれ メッセージとヒント しあわせを遠ざけないように 不安になりやすい傾向をもっている人 不安って何 不安にあるメッセージ…ヒント 不安って…あなたが 今の状況よりも エネルギーが高くなるときだった…
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
自分の為の幸せをみつける 自分の為って… あなたは 自分の為 だけの笑顔が好きですか あなたは 自分の為 だけの笑顔を望みますか 自分だけの為…そのあとに何が残りますか 自分の為の幸せをみつける 自分の為って…簡単なことだったりする 自分の為につながるもの 損得感情 無償の想い 大河と小我 自分の為って…簡単なことだったりする 自分だけの為に笑うって 自分一人でできます 自分だけで決めれるから自分だけが納得すればいいから。 でもね それって そのときだけ だったりしませんか 自分の為につながるもの 誰かの為を想う笑顔お互いを想う笑顔 大切な家族や 大切な人 自分だけじゃない誰かの為の笑顔って……
あなたがもっている感情が未来を動かしている 引き寄せにある感情 あなたは、今どんな感情ですか。何かを我慢していたり…何かに向かって努力していたり…それって、何のためですか… 簡単になりますが、私の感覚で… あなたがもっている感情が未来を動かしている 心の状態 感情にある大切に気づくことから 隠されている感情が引き寄せるもの 誰にもある引き寄せる不思議な強さ 心の状態 心 人って心の状態にあることと同じものを 自然と引き寄せています。 感情って見え隠れするもので 他人からは見えていないことの方が多いです。 あなたが…我慢していること 悲しんでいること 怒っていること様々な感情があります。 そうで…
「変えられないこと」を変えようとして、それができないと、自分に「無力感」を抱きます。「変えられること」だけに集中して、自分の意思でそれを変えられた時、「自信」となります。変えることが可能なのは、自分の所有しているものや部屋のレイアウトくらい
「平凡な日常生活の中で培われた霊的資質こそが永遠の財産となります」「あなたの行為、あなたの活動、あなたの思念、要するにあなたの生活そのものがあなたという実在を形成していくのです。その実在は肉眼では見えませんが、“死”の過程をへて肉体と永遠に訣別した瞬間から、それがまる裸にされます。それ以上に立派に見せることもできませんし、それ以下に惨めに見られることもありません。地上生活によって形成された性格をそっ...
今日4月15日は結夏(夏安居の開始)である。それで、この結夏に合わせて上堂を行う場合もある。道元禅師は、『永平広録』巻3-238上堂で、「結夏の上堂」を行われているし、また、結夏の上堂に関する軌範として、「十五日の陞座罷、住持人、法座よりおりて……」(『正法眼蔵』「安居」巻)とある通り、「陞座」とは「上堂」と同じ意味であり、しかも「十五日」とは旧暦の「四月十五日」を指し、結夏なのである。よって、道元禅師が結夏に上堂をされていたことは間違いないが、その後の曹洞宗ではどうだったのだろうか?・只だ上堂罷、公界に礼賀するのみ。次に上堂拈香し、着座の後、侍者焼香し、引いて同事に楷下より望み問訊す。・侍者、又た戒臘牌を打調す。同じく粥罷上堂の以前、法堂東間に法座に向かって高く安置す。ともに『瑩山清規』このように、瑩山禅師も...結夏の上堂について
「地上の物的財産が無くなれば霊界では貪欲も無くなりますか」「いわゆる幽界でも低級な境涯にはまだ貪欲とか権力欲とかが存在します。忘れてならないのは、死んだ人間は霊的には死ぬ前とまったく同じであることです。地上と違って霊界は思念が実在の世界です。心に思うことに実体が伴い実感があるのです。 私たちから皆さんを見ると、身体は影のように見え、皆さんが心に思っておられることの方が実体があります。このことはなか...
今日は結夏ではあるが、それは旧暦での見方であり、現在は1ヶ月後の5月15日が結夏の基本となっている(気候や地域によって、前後して良いとされる)。それでも、例えば、道元禅師が夏安居について「四月十五日握拳し、七月十五日開拳す」(『永平広録』巻3-248上堂)という言葉に見られるように、やはりかつての祖師方の言葉を学ぶ場合は、今日という日付に結夏を思ってしまうものである。そういうことなので、今日は以下の一節を学んでおきたい。結夏上堂。九旬の縄墨長短に非ず、曲直縱横功業新なり。木馬泥牛混雜する処、風に嘶ひ月に吼る力耕親し。諸禅徳、摩竭の掩室、少林の面壁、什麼の意旨有るや。良久して云く、一粒荒田に在り、耘らざるに苗自ら秀つ。『義雲和尚語録』「宝慶寺語録」、訂字本7丁表、原典に従って訓読まずこれは、後の永平寺5世中興・義...今日は結夏(令和3年度版)
とりあえず、以下の一節を見ておきたい。捨戒四縁婆沙論に云く、尽形寿の律儀、四縁に由りて捨つ。一つには所学を捨つ〈即ち戒を捨つ〉。二には二形生ず〈即ち、男の女に変じ、女の男に変ずる時〉。三つには善根を断ず〈謂わく悪戒・邪見を受く〉。四つには衆を捨つると分を同ず〈即ち身死す〉。『釈氏要覧』「戒法」項、訓読は拙僧他にも、「六縁」という話が続いているようだが、要するに「四縁」の解釈の仕方の問題であるため、ここは放っておこう。さて、ここで挙げた「捨戒」であるが、還俗論でもある。比丘が自ら受けていた戒を捨てて、僧であることを辞めることを意味する。『釈氏要覧』では、典拠として『阿毘達磨大毘婆沙論』巻117「業蘊第四中邪語納息第二之二」を挙げている。そして、同論では「第五縁」も挙げているが、「諸持律者の説くに、法滅没の時、第五...比丘が捨戒(還俗)をする時について
「物欲や暴力などが目立つこの地上世界に希望はありますか」「―今日の世界の風潮、物的利益優先の考え、暴力、そのほか“文明国”と呼ばれる国においてますます増加しつつある恐ろしいことを憂慮する人たちへ何かメッセージをいただけないでしょうか。果たして希望はあるのでしょうか。大霊の御心は必ずや行きわたります、と申し上げます。人類の霊的革新および動物問題の改善に関わる仕事にたずさわる者、無駄な苦しみから救い、残...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
以前、或る近世洞門学僧の語録を読んでいたら、こんな法語が出ていた。猿戒壇昔人定を習い巌巒に坐す、群猿、授戒し石に壇を作る、豈に将に僧をもって獣の如くならざるべし、律文熟読して心肝に刻む。連山交易禅師『帰蔵采逸集』巻2、『続曹全』「語録一」巻・109頁上段、訓読は拙僧それで、実はこの法語を訓読しておいてから、この「猿戒壇」に因む話を探していたのだが、結構それなりに長い期間放置しておいたものの、拙僧自身、この話を見付けきれなかったので、先にブログにアップしてしまおうと思ったのである。おそらくは、この法語の元ネタになったであろう仏教説話があるように予感しているのだが、この辺が良く分からない。もし、ご存じの方がおられれば、教えていただければ幸いである。さて、この法語の意味するところだが、昔、或る人が禅定をするために、岩...猿戒壇の話
お腹いっぱいは、体が満足感を得ているのではなく、すでに胃は限界という食べ過ぎのシグナルです。自分が消化できる量よりも多く食べ過ぎてしまうのは、おいしいものを食べることによって、脳でβ−エンドルフィンやドーパミンが分泌されて食欲が増幅している
「ジャーナリストの質問:科学技術発達に伴う人間の自由意志選択の責任について」「(ジャーナリストが質問する) 霊界および他の世界から人類へ向けてさまざまな警告が届けられております。あるものは原子力は悪であるから阻止せよと言い、またあるものは人類の独善主義について警告しています。そうした警告めいた予言を総合的に検討して記事を書くようにとの依頼を受けているのですが、ご意見を承りたいのです。もし何か特別に...
~今日の独り言 ~ Happy Sunday from One Happy Island ♥ April 11, 2021 アルバ島、4月の空色々 【…
にほんブログ村アクセスありがとうございます 平野先生、先日はコンサルありがとうございました。 問い合わせの際の、先生のホスピタリティ溢れるご返信に 「この方は信じられる」と確信し、自分をオープン
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