「相州大山信仰の底流」(川島 敏郎)に掲載された道中記・紀行文
江戸時代の相模国内の様子を書いた道中記や紀行文をまとめて掲載した書籍は、なかなか新しい物を見つけることが出来ませんが、そうした中で少し違う方向性の書物の中に6編の道中記や紀行文を掲載したものを見つけました。「相州大山信仰の底流」川島 敏郎著 2016年 山川出版社(以下「底流」、引用は同書より)著者は神奈川県の県立高校の教諭を勤める傍ら、大山信仰の歴史についての研究を重ね、その後伊勢原市文化財保護審議...
地図を観る事から,観て思う事,考える事.そして使う事. 自分の住んでいる街や故郷の風景や文化から国々の文化文明まで.街や集落のつくりから,歴史や経済に政治,そして環境と幅広く,身近な処から地球規模な処迄,幅広く扱う事が出来る科学「地理」. 学校で一般的に知られる西洋地理学だけでなく風水の様な東洋地理学も. 色んな視点で見て考える事の出来る「地理」を楽しんでみませんか. 更に,空間とは何ぞや?場所とは何ぞや?と言った哲学的な事も.
「なぜ警告を続けるのか~京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち~」(再掲)
白石太一郎
どうすればよかったか?
ビク博士応援で研究公正世界会議へ私が送ったメール第二弾と返信を公開。山火事ロサンゼルス。
筑波大がズルボン"発達""生物"で大集金装置を製作してた。豆腐抹茶ケーキ。
製薬マネーデータベース 『YEN FOR DOCS』
トンボ論文不正を世界会議で隠し、ウソ報道で東大ねじこみの浅ましさ。心の豪邸ツアー。
やっぱり私は仕事がしたい
この期に及んで研究者ぶるH君、キコさんヘアロス。いきなりロデオ?や蜂の巣箱体験。
動物のお医者さんだけじゃない!研究者やクリエイターもいる獣医師の未知なる世界
ずっと、ここに帰りたかった?
動物のお医者さんから研究者まで!獣医師の未知なる世界
”トランプ大統領;エルビスプレスリー❤️似てるよね‼️”
日本の月面探査「SLIM」の成功と技術者たちの情熱
母国語が英語ではない研究者はやっぱり不利だった話
2020年09月 (1件〜50件)